• ベストアンサー

独身男性がおばさんに好意を持つことはありえますか?

30代既婚女性です。 1年程前から職場の一回り年下の男性に好意を持ってしまっています。 最初は話せたら嬉しいくらいで、自分の身だしなみを気にするようになり、自分磨きのきっかけをもらってラッキーくらいに、ただ秘めた片想いを楽しめていました。 それがいつの日からか、お互いに見つめ合って会話するようになってしまい、相手からの好意も感じるようになり、気持ちが大きくなってきてしまいました。 そうなると、楽しい気持ちよりも、自分の容姿の醜さに落ち込んだり、家でボーッとしてることが多くなってしまいました。 独身時代は優しい、ニコニコしているなどの理由で10人以上に告白されたことはありますが、モテるような性格でも容姿でもありません。 付き合えもしない遺伝的に肌の汚い不細工なおばさんに20代の男性が好意を持つことなんてありえるのでしょうか? 家庭は円満だし、お互いに奥手なタイプなので不倫に発展することはありませんが、頭の中にいつも彼のことがあり、話す時はドキドキしすぎて緊張してしまうようになり困っています。 冷静に考えると、自分がそんな年下を好きになるわけがない、気のせいだ、と思ったり、彼もそんなおばさんに好意を持つなんておかしいんじゃないかと思ったり、よくわからない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.3

あなたの笑顔が放つ包容力の魅力はとても大きいけれど、年齢と容姿の壁が大きく立ちふさがっているのは厳然たる事実。 彼の好意は、恋愛感情というより、母性への安心感の方が強いのでしょう。 まだ若いなら尚更、あなたに恋愛感情だと勘違いさせるほどにそれは強い。 いっそ冷静に考えて、私の笑顔が出せる私より綺麗で若い女がいたら絶体勝てないよなと思い返してみて下さい。 現実には中々、周囲にそこまでのハイスペックがいないから、どうしても隙のある考えになってしまうのでしょうが、もし逆の立場なら、どう考えてもイケメン大正義じゃないですか。 ただ、だからといって、人としての気持ちまで全否定する事は全くありません。 社会的な立場と、赤裸々な本音というのは、全く別のものでいいんです。 それが発散される場所、方向性さえ間違えなければ、全て自分自身にとって有益な活力です。 何かの感情や欲望は人として根本的に可笑しいのではないか等と、常識や型に嵌めた捉え方をするのではなく、自分は自分なのだから、全て肯定的に受け止めて、客観的にバランス良く、そして何より前向きで生産的な方向性で考えるようにしましょう。 軽々しく述べておられますが、不倫なんて結局は誰も何も得はしないですよ。 自分の時間をもっと自力で充実させることを目指してください。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年齢と容姿の壁は大きいですよね! 職場には若いかわいい女の子が何人かいるので、好意に気付かれたら気持ち悪がられると思っていたのですが、まんざらでもない相手の態度に動揺しました。 母としてのような好意に納得です。 私も最初は子どものように思っていたので、まさかこんな気持ちになるなんて想像もしていませんでした。 色々な矛盾した気持ちを肯定してくださり、ありがとうございます。 こんな馬鹿な考えに時間を消費していないで、自分の時間をもっと自力で充実させることを目指していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Paravati
回答No.9

素直に 恋 だと認めましょう。 冷静に考えると 等は、貴方様の逃げ でしかありません。 この際 ドーンとぶつかってみましょう。 案外 お相手も同じ気持ちかもしれませんよ。 今の時代 年齢なんかは 関係ないです。

kabahaha
質問者

お礼

恋ですね。 気持ちを隠して接することができる程度に落ち着いてきましたが、まだまだ好きな気持ちが消えません。 未来がないのでどーんとぶつかることはできませんが、そういう回答もいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.8

不倫しないなら、まぁ、密かに思うのはいいんじゃないでしょうか? 好意も色々ありますから。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子を思うような好意を勘違いしていたかもしれません。 自分の気持ちがよくわかりません。 話しやすいおばちゃんとして仲良くなろうとシフトチェンジしていきたいです!

回答No.7

不倫しないのなら 思いっきり妄想を楽しみましょう!

kabahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 妄想がいきすぎて苦しくなってしまっていました。 楽しめるとこまで戻そうと思います!

• agehage
回答No.6

全部あなたの思い込み あなただけ盛り上がってます そうしておくのが大人ですよね。

kabahaha
質問者

お礼

厳しく優しいご回答ありがとうございます。 全部私の思い込み。 恥ずかしい勘違いですよねきっと。 気持ちを落ち着かせていきます。

• yuzu7x1
回答No.5

机上の空論回答失礼します >気持ちが大きくなってきてしまいました。 お酒呑んで気が大きくなる感じですかね。 オバサンってったってイケおじもいるんですから、イケおばがいてもおかしくないですからね。 でも身の程以上の魅力を自分に価値付けたり、若さに八つ当たりしては本末転倒です。 そのままの自分 ― 歳を重ねても決して老いることの無い心を慈しんであげましょう。 お金で安全は買えても誰かへの恋心は買えません。自分磨きの原動力に使わせてもらいましょう。 不倫さえしなければ、何したって良いんです。 彼がそれを受け入れてくれるなら。 男性によっては、別の相手に恋して性欲が湧いても近くの相手で事足りるらしいです。たとえお互い両想いで一途で相性抜群なカップルさえ脳内では別の相手を召喚してることだって多いでしょう。 常に全力投球で相手に夢中にならなければならない恋愛も夫婦関係もないでしょう。 決して不倫しないたまに横道に逸れる経験だって、結局は長く居る相手を最高に感じるためのスパイスに過ぎないんですから。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年夫婦生活を続けていると、私も夫が他の女性に恋心を持っていたとしても仕方ないかなと思えます。 隠していてはほしいですが。 男性は好きな人がいても他の人で満足できるんですね。 女性は好きな人ができてしまうとそれができないのが厄介ですね。 客観視すると、こんなに年下にドキドキしてるなんて本当に気持ち悪いおばさんだなって自分で思います。 まだ年上なら良かったのかもしれません。 やはり、行動だけでなく、目にも出さないように気持ちを隠して、こっそり自分磨きの原動力として利用させてもらうくらいの気持ちになれるように頑張ります。

• pekoru777
回答No.4

いいじゃないですか、大いに今を楽しんでしまいましょう。心の中で。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しめる程度に冷静に気持ちを落ち着かせていきたいと思います。 すべて心の中で!

• okvaio
回答No.2

まあ、心の中で止めておいてください。 すでに結婚している現実を見ることです。 もしも、不倫に発展したら誰がみじめになると思いますか? 今の平穏な生活を乱すようなことは止めたほうが良いでしょう。 お子さんがいるのか分かりませんが、自重してください。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のことは失いたくない存在ですので、心の中に止めておきます。 連絡先を聞くことも、二人きりになる機会もないので進展する心配もないです! ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

せっかくそういう機会があったら、少しでも綺麗でいようと努力してもいいんじゃないですかね。 そういう刺激がないとオバサン一直線ですからね。 純烈のコンサートに精一杯おしゃれして行くオバサマ方もいます。それみたいなもんですよ。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 彼のことを純烈のような存在で、いちファンだと思って自分磨きをしていきたいと思います。 なんだか気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。