• ベストアンサー

独身男性がおばさんに好意を持つことはありえますか?

30代既婚女性です。 1年程前から職場の一回り年下の男性に好意を持ってしまっています。 最初は話せたら嬉しいくらいで、自分の身だしなみを気にするようになり、自分磨きのきっかけをもらってラッキーくらいに、ただ秘めた片想いを楽しめていました。 それがいつの日からか、お互いに見つめ合って会話するようになってしまい、相手からの好意も感じるようになり、気持ちが大きくなってきてしまいました。 そうなると、楽しい気持ちよりも、自分の容姿の醜さに落ち込んだり、家でボーッとしてることが多くなってしまいました。 独身時代は優しい、ニコニコしているなどの理由で10人以上に告白されたことはありますが、モテるような性格でも容姿でもありません。 付き合えもしない遺伝的に肌の汚い不細工なおばさんに20代の男性が好意を持つことなんてありえるのでしょうか? 家庭は円満だし、お互いに奥手なタイプなので不倫に発展することはありませんが、頭の中にいつも彼のことがあり、話す時はドキドキしすぎて緊張してしまうようになり困っています。 冷静に考えると、自分がそんな年下を好きになるわけがない、気のせいだ、と思ったり、彼もそんなおばさんに好意を持つなんておかしいんじゃないかと思ったり、よくわからない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (138/367)
回答No.3

あなたの笑顔が放つ包容力の魅力はとても大きいけれど、年齢と容姿の壁が大きく立ちふさがっているのは厳然たる事実。 彼の好意は、恋愛感情というより、母性への安心感の方が強いのでしょう。 まだ若いなら尚更、あなたに恋愛感情だと勘違いさせるほどにそれは強い。 いっそ冷静に考えて、私の笑顔が出せる私より綺麗で若い女がいたら絶体勝てないよなと思い返してみて下さい。 現実には中々、周囲にそこまでのハイスペックがいないから、どうしても隙のある考えになってしまうのでしょうが、もし逆の立場なら、どう考えてもイケメン大正義じゃないですか。 ただ、だからといって、人としての気持ちまで全否定する事は全くありません。 社会的な立場と、赤裸々な本音というのは、全く別のものでいいんです。 それが発散される場所、方向性さえ間違えなければ、全て自分自身にとって有益な活力です。 何かの感情や欲望は人として根本的に可笑しいのではないか等と、常識や型に嵌めた捉え方をするのではなく、自分は自分なのだから、全て肯定的に受け止めて、客観的にバランス良く、そして何より前向きで生産的な方向性で考えるようにしましょう。 軽々しく述べておられますが、不倫なんて結局は誰も何も得はしないですよ。 自分の時間をもっと自力で充実させることを目指してください。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年齢と容姿の壁は大きいですよね! 職場には若いかわいい女の子が何人かいるので、好意に気付かれたら気持ち悪がられると思っていたのですが、まんざらでもない相手の態度に動揺しました。 母としてのような好意に納得です。 私も最初は子どものように思っていたので、まさかこんな気持ちになるなんて想像もしていませんでした。 色々な矛盾した気持ちを肯定してくださり、ありがとうございます。 こんな馬鹿な考えに時間を消費していないで、自分の時間をもっと自力で充実させることを目指していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.9

素直に 恋 だと認めましょう。 冷静に考えると 等は、貴方様の逃げ でしかありません。 この際 ドーンとぶつかってみましょう。 案外 お相手も同じ気持ちかもしれませんよ。 今の時代 年齢なんかは 関係ないです。

kabahaha
質問者

お礼

恋ですね。 気持ちを隠して接することができる程度に落ち着いてきましたが、まだまだ好きな気持ちが消えません。 未来がないのでどーんとぶつかることはできませんが、そういう回答もいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.8

不倫しないなら、まぁ、密かに思うのはいいんじゃないでしょうか? 好意も色々ありますから。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子を思うような好意を勘違いしていたかもしれません。 自分の気持ちがよくわかりません。 話しやすいおばちゃんとして仲良くなろうとシフトチェンジしていきたいです!

回答No.7

不倫しないのなら 思いっきり妄想を楽しみましょう!

kabahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 妄想がいきすぎて苦しくなってしまっていました。 楽しめるとこまで戻そうと思います!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.6

全部あなたの思い込み あなただけ盛り上がってます そうしておくのが大人ですよね。

kabahaha
質問者

お礼

厳しく優しいご回答ありがとうございます。 全部私の思い込み。 恥ずかしい勘違いですよねきっと。 気持ちを落ち着かせていきます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.5

机上の空論回答失礼します >気持ちが大きくなってきてしまいました。 お酒呑んで気が大きくなる感じですかね。 オバサンってったってイケおじもいるんですから、イケおばがいてもおかしくないですからね。 でも身の程以上の魅力を自分に価値付けたり、若さに八つ当たりしては本末転倒です。 そのままの自分 ― 歳を重ねても決して老いることの無い心を慈しんであげましょう。 お金で安全は買えても誰かへの恋心は買えません。自分磨きの原動力に使わせてもらいましょう。 不倫さえしなければ、何したって良いんです。 彼がそれを受け入れてくれるなら。 男性によっては、別の相手に恋して性欲が湧いても近くの相手で事足りるらしいです。たとえお互い両想いで一途で相性抜群なカップルさえ脳内では別の相手を召喚してることだって多いでしょう。 常に全力投球で相手に夢中にならなければならない恋愛も夫婦関係もないでしょう。 決して不倫しないたまに横道に逸れる経験だって、結局は長く居る相手を最高に感じるためのスパイスに過ぎないんですから。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年夫婦生活を続けていると、私も夫が他の女性に恋心を持っていたとしても仕方ないかなと思えます。 隠していてはほしいですが。 男性は好きな人がいても他の人で満足できるんですね。 女性は好きな人ができてしまうとそれができないのが厄介ですね。 客観視すると、こんなに年下にドキドキしてるなんて本当に気持ち悪いおばさんだなって自分で思います。 まだ年上なら良かったのかもしれません。 やはり、行動だけでなく、目にも出さないように気持ちを隠して、こっそり自分磨きの原動力として利用させてもらうくらいの気持ちになれるように頑張ります。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.4

いいじゃないですか、大いに今を楽しんでしまいましょう。心の中で。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しめる程度に冷静に気持ちを落ち着かせていきたいと思います。 すべて心の中で!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.2

まあ、心の中で止めておいてください。 すでに結婚している現実を見ることです。 もしも、不倫に発展したら誰がみじめになると思いますか? 今の平穏な生活を乱すようなことは止めたほうが良いでしょう。 お子さんがいるのか分かりませんが、自重してください。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のことは失いたくない存在ですので、心の中に止めておきます。 連絡先を聞くことも、二人きりになる機会もないので進展する心配もないです! ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.1

せっかくそういう機会があったら、少しでも綺麗でいようと努力してもいいんじゃないですかね。 そういう刺激がないとオバサン一直線ですからね。 純烈のコンサートに精一杯おしゃれして行くオバサマ方もいます。それみたいなもんですよ。

kabahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 彼のことを純烈のような存在で、いちファンだと思って自分磨きをしていきたいと思います。 なんだか気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独身男性の部屋に誘われたら?

    こんにちは。 お互いになんとなく好意はあるものの、知り合って間もないので まだお付き合いに発展していない男性がいます。 ここ数ヶ月で何回かデートし、親しくなる段階を踏んでいってる状態なのですが、 そろそろ一人暮らしの彼の家に呼ばれるんじゃないか、もしくは私の家に 行ってみたいと言われるんじゃないかという気がします。 彼がどんな考えで誘ってくれるにしても、お付き合いする前に一人暮らしの 独身男性の家に一人で行ったり自分の部屋(私も一人暮らしです)に上げるのは それなりの覚悟がいるので、ためらってしまいます。 いまどき堅いかもしれませんが、お付き合いするかちゃんと言葉で確かめる前に あやふやな体の関係にはなりたくないと思ってます。 なので、もし彼の家に遊びに来ないかと誘われたらこの理由で断りたいのですが、 やたらと警戒していると思われて気まずくなるのが怖いです。 彼の気持ちを傷つけずに断るには、なんと言えば良いでしょうか? 彼は30代前半、私は彼より年下です。

  • 既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに男性から好意をもたれます。

    30代前半の既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに 男性から好意をもたれます。 母親は私の容姿の事を普通くらい、弟も中の上くらいじゃない?と 言っていますし、写真に写った自分を見ても、どうみても かわいくもないし、綺麗でもないと思います。 ですが、会社の女性や友達からはかわいいと言われ(何人もの人から 言われます)男性からは綺麗と言われ(少人数ですが) 会社では、明らかにひいきされ、自分の事を気に入ってくれて いる男性がいたり、その他にも飲みに誘われたり、メアドを聞かれたり するのですが・・・(勘違いではなくて、明らかに好意をもって いる言動をする男性がいるんです。) でも写真を見ても、どう見てもかわいくも綺麗でもないんです。 これが人から 見られている自分だとしたら、なぜ、好意をもたれたり、容姿を 褒められたりするのかわかりません。 普通くらいの容姿でも褒められたりするのでしょうか?お世辞だと しても、ここ何ヶ月間だけでも、何人もの人に言われるのですが・・・ 好意をもたれるのは、何が原因なのでしょうか?雰囲気はよく 柔らかいと言われますが雰囲気なのでしょうか?

  • その気のない男性に好意を持たれて困っています。

    その気のない男性に好意を持たれて困っています。 相手は一つ年下の男友達で元彼の友達です。以前に一緒に飲んだ時に俺と付き合う気はないよね?まあ俺も気持ちがはっきりしてないんだけど・・・。と自己完結した告白?みたいなことを言われました。 その後は好きだとかそういうことは何も言われませんでしたので、私も何もなかったように振舞っていました。しかし最近はまるで彼氏のように私に接してきます。とても嫌なのですが何と伝えてよいかわかりません。 そして共通の友人の話だと最近はとても荒れていて友達に喧嘩を売ったりしているようです。お互いのために自分の気持ちをきちんと伝えたい(その男友達を男としてみれない)のですが、きちんと告白もされていないのでどう振ったら良いかわかりません。 また多少粘着気質なところがあるので、下手な振り方をするとストーカーになりそうで怖いです。上手な振り方を教えて下さい。

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 年下男性に恋してます。私が好意を持ってることは知っ

    年下男性20代に恋してます 私が好意持ってることは知ってます 彼は店員で最近用事でいくとすごく緊張してて顔こわばったり話すと笑顔 だったり見ると赤くなったり普段は遠くからジッとみてたり 見るとそらしたりで彼の気持ちがさっぱりわかりません。嫌われてるのか?意識してるのか? どう思ってるんでしょうか?

  • 男性への好意は見せても良い?

    春頃に飲み会で知り合った男性がいます。お互い30代前半です。 その男性は、さわやかイケメンで、モテる男性みたいです。(みんなが納得) その男性とは今まで薄くつながり、週1、2週間に1度くらいLINEでやりとりしています。内容は、お互いゴルフについてなどです。 頻度が少ない理由は、彼がメールが苦手だと言ってたのと、一緒に飲み会に参加した友達から頻度の高いLINEがきて、うんざりしたと彼が言ってたからです。 9月に、彼から個人的に誘われたのですが、LINEが途中で途切れ、うやむやに。(彼から返信がこなくなり) 10月になり、私からおもいきって、お誘いLINEをし、即返信で『行きたい!』と言われ、すぐに日程も決まりました。 (LINEはいつも即既読で、返信も早いです。夜中までLINEで話し、盛り上がります) しかし、当日2日前になり、彼から延期にしてほしいと連絡が。。 理由は、1週間後のフルマラソンにチャレンジの為、大事をとりたいとのことでしたが、恐らく、野球(クライマックス)を見たかったのだろうと思います。 彼は明日、地元のフルマラソンに参加します。 お互い用事がないと、LINEはしませんが、彼に応援メッセージを送っても良いでしょうか?こういう場合、男性は自分に気があるな…と思いますか? モテる男性なので、自分に気があと感じたら、離れていかないか心配です。あと、彼が約束を延期にしたので、そんな彼にメッセージを送ると、なんだか催促してるような取り方をされるかもしれません。 でも、今まで自分の気持ちを隠してたので、素直な気持ちも必要かもしれないし、好意が伝わり良いように物事が動くかもしれません。 ・メッセージを送っても良い? ・進展の可能性はある? ・今後の私の戦略など… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 男性の好意とは

    男性って好きな人にはどのような好意をみせますか? 好きな人でも友達として、恋愛感情なりで異なることあると思いますが… 以前気になる人とドライブし出掛けたのですが、ドッキっとしたことが何点かありました。 (1)乗り物から降りる際、手をさしのべてくれた。 (2)飲食中、お互い注文したのが違い、味見で食べてる皿を交換した。 (3)立ち寄った店で、試食があり男性が差し出してくれましたが、同じスプーンで。間接キッス2回も。 (4)別れる際、楽しかったよと言ってくれた。 (5)メールでもっと話したかったと送られてきた。 気になっている人なので、その好意は紳士的でもあったしドッキっときました。正直、気になる=好きな気持ちがあるんですが、自分だけ盛り上がって考えすぎなところよくあり、突っ走り失敗してきた過去で付き合わずにきたので、この恋は実らせたいし、相手のことを考えて接したい。 みなさんのご意見お願いいたします。

  • 40代の独身男性の皆さんどう思いますか?ご意見いた

    40代の独身男性の皆さんどう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです。 お盆のメールに、10歳以上年下の女性から「ゆっくりお休みになってくださいね」や「良い休暇をお過ごしください」と送られてくると、好意があると思ってしまいますか? 私は職場が同じの、片想いしている40代の男性にそのようなメッセージを添えてメールを送ったのですが、あとでふと気になっています。 職場ではご多忙な男性なので、私はただ相手へ休んで欲しいと思って送ったのですが、今は仕事を頑張って相手に認めてもらいたいし、 自分の気持ちを知られたくないので気付かれないか不安です。。 それと、仕事をたくさん頼んで来られた相手にそのようなメッセージを送って嫌味に取られていないかどうかも気になっています。。 送る前にもっと考えればよかったと反省しています。 だけど気になってしまいます。。 どなたかご意見いただけると大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • 男性からの好意

    30代男性からの好意なんですが、4年前に出会って仲良くなり、両想いだったらしいんですが、トラブルがあり、離れたり…近づいたり…の関係です。ちなみに私は20代で相手と一回り年下です。でも相手の親友(私も知り合いです)から連絡するように頼まれたので連絡したら、照れているのか、連絡するなと言われました。でも、相手とすれ違うと必ず見られます。とにかく見られます。私は、いつも見てないフリをしています。しかも相手の仕事場の同僚に私のことを言ったみたいで、ここで目撃したことなどを聞き込みをしているみたいなんです。4年前も親友に私のことを聞き込みしていたみたいなんですが…。私は相手のこと嫌いではないのですが、どうしていいのかわからなくて悩んでいます。とりあえず相手の好意に答えるべきでしょうか?

  • 年下の男性に好かれる

    年下男性が好意に思ったり好きになる女性は どういうタイプなのでしょうか? 私は年下ではなく年上男性が理想なんですが 年上男性からは興味もたれないようなんです。 自分で言うのも何ですが 容姿はスリムで綺麗(自分では思いもしませんが) 冷たそう、近寄りがたいとも言われます。