• 締切済み

おばさんになるのが怖い

33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

みんなの回答

noname#209066
noname#209066
回答No.9

中身と外見が一致しはじめる年頃です。 あなたは若い頃の容姿という才能に溺れ、自分を磨かなかっただけです。 アナウンサーを見てると、元々キレイでしたが、 30過ぎてますますキレイに見えます。 知性が顔に出てるからです。 おっしゃる通り、おばさんなどマニアックな男でなければ相手しません。 男にとって女は見た目が9割です。 しかし、美しく年を取る女性は若い頃から自分を磨いているものです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

どんなに頑張って生きても100年程度の人生。 若いときなんて一時の幻影。 おばさんならまだまし。 おばあさんと呼ばれるようになってからの人生の方がはるかに長い。 怖くても怖くなくても生きている限り、老いは必ず来る。 一生独身であれば最悪は孤独死して何年か放置されてミイラになるでしょう。 どうせ死ぬ人生なら孤独死でかまわなくとも、健康でない人生は耐えられません。 健康であって初めて容姿が気になることができます。 体お大事に。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ 男性だからってみんな 容姿を一番に重要視するとは 限りませんよ~ 男性の好みも様々 考えや見方も様々ですから 実際、 熟女好きやデブ専の 女が好きな奴 いますからね~ やっぱり結局のところ 男女がくっつくのは 気が合うとか セックスが上手いとか そんな単純な事ですよ あんまり容姿は、 テレビに出るアイドルで 愛想振り撒いて 金を取る仕事でも する訳でもなきゃ そんな深刻に考えなくても いいんじゃないかな~? (^◇^)/(笑) おばさんになっても 恋愛は出来ますから 大丈夫ですよ~ おばさん好きな奴らが ほっとかないから 大丈夫ですよ~ 世の中はちゃんと 需要と供給が バランスよくうごいて 出来てるものです おばさんになったら それなりの 恋愛は出来ますよ 諦めないで これからも自分磨き 楽しみましょう (^0^)v

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

40代ならではのアドバイスをしますけど、私が知る限り、40代以上で成婚、それもなかなかお似合いのご夫婦になられる方には、ある共通点が、かなりの確率であります。 それは仕事、社会地位、健康、人脈などの基盤がしっかりしている女性です。 そこが、30代前半までの成婚傾向と明らかに違う点です。 確かに40代以降でも、若さや美しさはプラスだけれど、20代30代みたいに、外見で目立てば他は気にならなくなるほどの、武器にはならないわけですね。 だから、成婚する人は確かに外見もそこそこ以上が多いけれど、たとえ独身のままでも経済的に何の問題もない、親戚や友人との関係も良い、日常がうまくまわってるタイプばかりなんです。 男性だって、お金があるからと、むやみと年の差婚したがる人ばかりではないです。 若い人の人気はあるけど、全部が全部じゃないわけです、どうしても今更精神的に浮ついた若い人に合わせる気がしないとか。 しかし「だから心配ないですよ」と言ってるわけじゃなく、少なくてもいる、というだけだから、質問者さんも、若さという、いわば商品の上げ底要因がなくなっても困らないタイプの女性になっている必要はあるって事です。 私に言わせれば、質問者さんは加齢ばかりを必要以上にスケープゴート(言い訳)にしてる気がしますよ。 どんなに中身を頑張ったってと仰るけど、特にそれを頑張ってきた風には読めないです。 だって、若いだけで(あなたの説によれば)価値が高く、その上内面も十分だったら・・・なぜ若い時に売れなかったの?辻褄が合いません。 誰にも時は平等に流れますから、あなただけ20代が5年しかなかった、なんてわけないでしょう。 そんなに若い頃モテたと言い張るんだったら、なぜ理想のタイプにお嫁さんにもらってもらえなかったんでしょう。 最大価値の頃に、思うように売れなかったなら、あなたの説によれば「それが身の程」っていう事になりますよね。 なら別に加齢のせいでも何でもないって事になります、ただの言い訳。 私自身は別に、結婚しないとダメとか、若いうちに結婚しないとダメなんて思ってませんよ。 全て「あなたの」言い分を、そのままあなたに当てはめてみただけです。 それでも加齢が怖いと言うんだったら、速攻で、今のあなたでいいよと言ってくれる人の中から選んで結婚しましょう。 気に入るタイプがいなくて・・なんて、そこまで加齢を怖がる人のいい訳としてはおかしいです。

回答No.4

>これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです… 怖がろうとも、恐れずとも、これからドンドンおばさんになりますよ。 それが、人間の宿命です。 >キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが・・・ 美人でもブスでも等しく年々おばさんになっていきます。 それが、人間の自然な姿です。 >おばさんになっていくにつれて誰からも相手にされなくますよね? それは違います。多くは相手にしなくなりますが、誰かは相手にします。つまりは、チャンスが減るだけでゼロになる訳ではありません。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.3

>どんなに中身が良かったとしても、 >「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 中身が良ければ、年齢を重ねても多くの同性・異性から関心を持たれたり、恋愛の対象にされたりすると思いますよ。 ただ、その「中身」の定義次第ですよね。 あなたの周りに居る人達や、今後出会う(可能性のある)人達にとって、魅力的だと思える要素を、あなたが備えているかということだと思います。 野菜ソムリエだとかヨガ○○検定だとか、多くの人にとって興味の無いことは、興味の無い人にとっては「魅力」とは映りません。 しかし、自分にとっては興味の無いことに一生懸命になってる姿に魅力を感じる人も多くいます。 >それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが その磨き方が、本当にあなたの興味のある・進みたい方向であるなら、一生懸命磨けば良いと思います。 ただ、その「中身を磨く」と仰っている目的が、他者に認められたい・評価されたい・魅力的だと感じてもらいたい等々の下心に基づくものなら、今後も「自分磨き」の手段を模索することで時間を消費していくことでしょう。

回答No.2

>独身、彼もいない自分がこのままおばさんになっていくにつれどんどん誰からも相手にされなく見向きもされなくなりますよね?! そんな事はありませんよ。 人間的に魅力のある方なら、年齢相応な男子が放っておきません。 私の知人で、年俸2000万円を超える立派なビジネスマンですが、仕事にかまけて独身のままオヤジになってしまい、自分と相応な40代の魅力的な女性と出会いを求めていますよ。 といっても、本人も質問者さんのように「もう手遅れ」みたいな感じて諦め半分なので、周りのオヤジたちが激励している格好ですけどね(笑)。 人間、若い時には、若さが難を隠していますが、年齢を重ねるにしがたって、ごまかせなくなります。 つまり、駄目な女は若さが取り柄ですが、良い女は歳とってますます魅力的になると思いますよ。 質問者さんが後者なら、なにも心配いりません!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

年をとっても頼りになるのはお金だけです。おばあさんになる前にお金をためておいたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 独身男性がおばさんに好意を持つことはありえますか?

    30代既婚女性です。 1年程前から職場の一回り年下の男性に好意を持ってしまっています。 最初は話せたら嬉しいくらいで、自分の身だしなみを気にするようになり、自分磨きのきっかけをもらってラッキーくらいに、ただ秘めた片想いを楽しめていました。 それがいつの日からか、お互いに見つめ合って会話するようになってしまい、相手からの好意も感じるようになり、気持ちが大きくなってきてしまいました。 そうなると、楽しい気持ちよりも、自分の容姿の醜さに落ち込んだり、家でボーッとしてることが多くなってしまいました。 独身時代は優しい、ニコニコしているなどの理由で10人以上に告白されたことはありますが、モテるような性格でも容姿でもありません。 付き合えもしない遺伝的に肌の汚い不細工なおばさんに20代の男性が好意を持つことなんてありえるのでしょうか? 家庭は円満だし、お互いに奥手なタイプなので不倫に発展することはありませんが、頭の中にいつも彼のことがあり、話す時はドキドキしすぎて緊張してしまうようになり困っています。 冷静に考えると、自分がそんな年下を好きになるわけがない、気のせいだ、と思ったり、彼もそんなおばさんに好意を持つなんておかしいんじゃないかと思ったり、よくわからない気持ちです。

  • 初めておばさんと言われて

    この間、子ども(2歳)と夫と私とペットの犬と公園に出掛けたのですが、若い夫婦(10代後半~20才くらい)と子どもがいて、ちょうど 通りすがった時に一瞬私の犬の方を可愛がる(なでる)仕草をしたので、私がフッと微笑んだら通ったあとで、あのおばさんにちょっと笑われたと男性が子どもか奥さんに伝えてるのが聞こえて来たんですが、それがかなりショックでした。子どもはいるけどまだ29歳で、産んで体型は独身の頃よりは崩れたと思いますが普通体型だと思います。ジーパンでラフな格好であまり化粧はしてなかったんですが、やっぱり子どもがいたらおばさんになっちゃうんですかね?今まで一度もおばさんと言われた事がなかったのと逆に若く見られてたので(独身に思われてたり)。 自分からおばちゃんって言ったこともなかったし。その人の子どもからしたらおばさんだから子どもに言ってたのかもしれませんが、こんなにショックなものなんですね。下らない内容だと思いますが、どう思われますか?

  • 何歳からおばさん?

    30代前半の二児の母、専業主婦です。 最近25歳の独身男性に片思い中なんです。 でも独身男性から見たら子供が二人もいる私っておばさんなのかな~って思ったりしています。 独身男性から見て主婦っておばさんですか?

  • おばさんになっても大切に思ってくれる?

    老いるのが怖いです。 今29歳で来年には30代に突入します。 見た目は若く見えるタイプではあるのですが確実に老いを感じています。 肌が乾燥するようになってビニール袋が開けにくくなったり、目尻の笑い皺が気になったりなど・・ 若い時間はみんな平等ですし、歳を重ねても素敵な人はたくさんいることも理解しています。 なぜ、歳を取るのが怖くなったかと言うと現在婚約している1つ歳下の彼の一言でした。 私と同い年で独身でモテる友人がいてその子の話をした際に「年齢的にあと数年だけだよ。モテるのも」と言う言葉でした。 なんだか若さに価値を見いだしている気がして・・そのあと私が「何歳でもモテる人はモテたりするんだよ。若さに価値があるみたいな発言ちょっと嫌」と伝えるたら「それは他人だから」と訂正されましたがそれから 今まで然程気にしていなかったのに少しずつ確実にきている老いが怖く感じるようになりました。 これから着々と歳を重ねて今の自分も若かったなと思います時がくるのも知っていて、どうせいつかはみんなそうなるし楽しもう精神でいましたが、彼は歳を取っても私のこと今みたいに可愛いと思ってくれるのかな?とか大切にしてくれるのかな?とか思ってしまいます。

  • 叔母の実家への来訪について

    私は専業主婦です。70代前半の母がおります。父も健在です。一方父の妹、私の叔母が遠方に住んでいます。独身で退職しており、年に2回私の実家に2、3泊して帰ります。 実家と私の家は同地域ですが距離があります。また、事情があり、叔母は私の家に泊まろうとはしません。叔母は私の子供を孫のように思っていて、顔を見るためやってきているのかもしれません。しかし、私達が実家に顔を見せた後は実家で暇なようです。 母は叔母が来るのが負担らしく、不満があるようです。年々年老いてくること、元々気が合わないこともあり、会話でも不満があるようです。母はあまり料理上手ではないですし、それほど料理をふるまったりはしてないみたいですが、おそらく1泊で帰ってほしいのだと思います。父は特に叔母にベッタリ相手をするというわけでもないそうです。(普段とそれほど変わらない) 叔母は相手が負担だなんて夢にも思ってないみたいです。私も話を聞いていると微妙です。それくらい我慢してあげれば?とも思うし、それとも叔母に助言して滞在を短くしてあげるように言ってあげるべきなのか。もしかして母にそれを望まれてるのかしらと思うこともあります。 自分の事ではないから、私はほうっておくべきでしょうか。叔母は両親の老いが想像できないのではないかと思っています。

  • 結婚したらおばさんになりそうです

     結婚を控えている27歳です。  結婚をしたら自由に使えるおこずかいがかなり制限され、独身生活のように洋服やエステにお金を使えなくなりそうです。  そして私自身、気持ちがもう若くないというか…。20代前半のころのような弾けた気分やオシャレへの情熱がなくなってきています。  このままでは結婚を機におばさんになるのは確実と思われます。が、そんな自分を受け入れており、焦りもそんなに感じません。  私の周りは27歳~30歳くらいではまだまだ独身で華やかにオシャレして綺麗なコがたくさんいます。  質問なのですが、このまま「女子道」から脱落していっていいですか? それとももっと頑張るべきですか? 女子のみなさん、あなたは結婚しても女でいられる自身はありますか?  よろしくおねがいします。  

  • 私は「おばさん」ですよね?

    私は、16歳で「おばちゃん」と呼ばれ始めました。 当時私は高校生で、メガネをかけていて、おかっぱでした。 ものすごく辛かったけれど、「ああ、そうか、私ももうおばちゃんなんだ」と、受け入れるしかありませんでした。 今ではメガネはかけていませんし、年齢も普通の女性ならまだ「おばちゃん」と言ったら怒られる年齢でしょう。 独身で、子供もいません。 仕事はアパレルやコンパニオンなどをしてきました。 ですが、町や職場で「お姉さん」「お姉ちゃん」と声をかけられると、私は相手が知らない人であっても、ものすごく叱りつけます。 「お姉ちゃんじゃないでしょ!?私は、おばちゃんなの!○○歳以上はお姉さんじゃないの!さあ、言ってみなさいおばちゃんって!」 と、相手がきちんと私を「おばさん」または「おばちゃん」と呼ぶまで、やり直しをさせます。 ヤクザ風のコワモテの男性であっても、これだけは何度でもやり直しさせてます。 これって、おかしいでしょうか? 私には、20歳過ぎて「自称・お姉さん」の方が、基●外じみておかしいし、「必死だな、おばさん」と思います。

  • 叔母

    19歳の頃、当時40代の叔母と話してた時に、 「おばさんの脚太いでしょう~」と叔母が太ももを擦りながら言ってきました。 その時はリアクションに困ったのですが。。 今でも叔母が何故いきなり言い出したのか、意図は謎です。 童貞だった自分をからかっていたのでしょうか?(笑)

  • オバさんにモテる

    30代独身の男です。自分はなぜか同年代の女性より40〜50くらいのオバさんにモテます。自分に自信をもっていいのでしょうか?

  • 嫌なおばさんに話しかけられる

    どうも、私はおばさんに話しかけられやすいのか、先日も50代ぐらいのおばさん(暇そう)に話しかけられてしまい、長く話す羽目になってしまいました。もう、うざくてしょうがないです。 自分が何歳で結婚したとか、自分の娘がどうだとか、自慢話ばかり。 べつに興味もないし、どっちでもいいし、一体なんなの? と思うのですが、ひつこく話しかけてきて、「いろいろすることがあるんで」と断って途中で去ろうとしたら、「なんで無視するの」と怒り出し、「私をないがしろにした」と憤慨しているんです。 お年寄りの相手は非常に疲れるので、嫌になります。 悪い人ではないんですが、こちらの都合というものを考えないので、余計疲れます。いちいち話しかけてくるので、もうぐったりです。 こういううざいおばさんから、うまく逃れるにはどうしたらいいんでしょうか?不快で吐き気さえするようになりました。