• 締切済み

嫌なおばさんに話しかけられる

どうも、私はおばさんに話しかけられやすいのか、先日も50代ぐらいのおばさん(暇そう)に話しかけられてしまい、長く話す羽目になってしまいました。もう、うざくてしょうがないです。 自分が何歳で結婚したとか、自分の娘がどうだとか、自慢話ばかり。 べつに興味もないし、どっちでもいいし、一体なんなの? と思うのですが、ひつこく話しかけてきて、「いろいろすることがあるんで」と断って途中で去ろうとしたら、「なんで無視するの」と怒り出し、「私をないがしろにした」と憤慨しているんです。 お年寄りの相手は非常に疲れるので、嫌になります。 悪い人ではないんですが、こちらの都合というものを考えないので、余計疲れます。いちいち話しかけてくるので、もうぐったりです。 こういううざいおばさんから、うまく逃れるにはどうしたらいいんでしょうか?不快で吐き気さえするようになりました。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「酷い人ですね」なんて慰めや共感を期待しないでください。今後を考えれば、それで終わらせたらjinmashin_さんの為にはならないと思います。世の中にはもっと大変な事なんて山程ありますので。 共有出来る話を見つけるのがベストです。その方もその方なりに若い人と一緒に話せる話を探しているのでは? jinmashin_さんがいつまでも頑なに扉を閉じたままだから、彼女もいつまでも何も(jinmashin_さんの気持ちも)わからないのですよ。 本当に「この人とは話が合わない」とわかれば、彼女も居心地悪くなって自ら引いていきます。jinmashin_さんはその努力すらする前に放棄してしまったのですね。 若いうちは「おばさんの話なんてどうせ面白くない」となる気持ちもよくわかります(自分も好きではないです)が、そう思ってしまっているjinmashin_さん自身が彼女に負けているということにもなります。彼女は周囲の人達に歩み寄ろうとしているだけなのですから、ある意味ちゃんと社会に適用しようとしている大人。ただ、その表現方法がうまくないってだけで・・・。 逆に、吐き気さえ感じるくらい誰かを嫌ったり憎んだ出来てしまうjinmashin_さんは、ヒステリックな小中学生の女の子と同レベルに思えます。 しかも「おばさんがつまらない話をしてくる」それだけで? 世の中にはそんなのよりはるかに深刻で逃れられない人間関係を抱えている人なんて山程いますよ。大目に見てもjinmashin_さんの未熟さ・経験不足としかいいようがありません。いい大人は過去の様々な経験から相手の性格や立場を想像したり理解したりするものなので、そこまで嫌ったり憎んだりは出来ないものですよ。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのおばさんは、とにかく異常人です。 誰も相手にしようとしていません。 普通の50代のおばさんではなく、完全なるキチガイです。 話すと文句や愚痴ばかり。話も自分の話ばかりで超自分勝手。 ものすごい我侭です。 社会に適応?どころではありません。 わたしはそのおばさんにも注意されるのですが所詮、ヒステリックな小中学生レベルのアニメが好きなメルヘンチックな女の子です。 おばさんの世間話など、私は興味はないのです。 未熟、経験不足、たしかにそうです。しかし20歳の差は、親子と同じレベルであって、私は母とは話しますが、母は親子なので私のことを知り尽くしており、この50代のおばさんと話すときとは違います。 このおばさんは重症なおせっかいであり、しかも自分が誰にもかまってもらえないので、かんしゃくをおこしています。 娘がいるようなんで、娘を話し相手にすればいいのに、愛想をつかされ逃げ出されたようです。 気持ちもわかるような気がします。(ひどいですが) 嫌ったり、憎んだり、というか、そのばばあは私をナメていて、私の悪口を影ではいっているみたいです。 口をきいてやればいい気になって、まったく結局嫌われ者です。 もう二度と話すか。と思いました。 そのおばさんは、自分が年長者だといいはるのですが、他人です。 べつにたいした、恩も義理もないです。なんていうか、いまどき古いタイプっていうか。自分の意見を押し付けるタイプなんですよね。 それもほどほどにしないと。と思うのです。 なぜかみんなから、嫌われています。

jinmashin_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのおばさん、50代のくせに楽観的でハナシを聞いていると嫌になるんですよね。 「もうお前は他人から見捨てられてるんだよ」 と今度、言ってやろうと思います。 そうでもいわないと、50代のくせに、考え方が甘いんです。 私は本当に酷い奴ですね。 でも、そのおばさんの話を聞いていると、彼女の人生に、良い材料は何もありません。本当に不幸な人です。 みんな「ああいう人の最後は憐れだろうね」って影でいってます。 彼女の前では、いい顔をしている男も、影では「あんなおばさん」と陰口をいっています。 人の裏表が読めない人です。だから、さんざん騙されて痛い目にあっています。 でも、自分を幸せに思いたいから、なんとか自分をもちこたえようとして、生きています。 自分にとって「耳ざわり」のいいことしか聞こうとしないんですよね。 実の娘にも見捨てられたのもそのせいだと思います。 おべっか、へつらい、自分が褒めてもらうことだけを考えています。 でもみんな本当は内心は、そのおばさんのことなんて考えちゃいないんです。 自分にキツいことをいわれると、不機嫌になって。 老人をいじめるみたいで申し訳ないですが、本当のことを誰も言わないので、このおばさんは、いずれ破滅します。 あえて直言してやろうと思います。

関連するQ&A

  • バイト先のおばさん

    バイト先の先輩のおばさん(30代後半)がうっとうしく思ってしまいます 上司や社員さんがいる前ではニコニコニコニコして、気に入らない人間の前では能面のような顔で完全無視。 休憩所では他人や上司の愚痴しか言わない。 最近はある男性バイトさんがターゲットにされてますが確実に自分も言われてるとは思っています。 自分だけなら耐えられます。でも、愚痴を聞いて周りの人がテンション下がってるの見たり、その男性バイトさんが言われるのを見ると耐えられません。無視は以前は耐えられたのですが、男性バイトさんが言われるようになってから異常に反応してしまうようになりました。 おばさんの言い分もわかるときもあるのですが、態度が露骨すぎて一緒にいると吐き気をもよおします。 自分が無視されてるのもうっとうしいです。 無視・露骨に嫌な態度・贔屓・愚痴、このようなことをしてくる人へはどのような態度を取ればいいのでしょうか?又、どのような感情をその人に対して持てばいいのでしょうか? よろしくお願いします ちなみにその方はみんなから嫌われてる感じは私から見た感じはしないです…

  • 若い娘に張り合う日本のおばさん

    日本の女性って30過ぎてもなぜ若い女と美貌(?)で張り合おうとするのでしょうか。 自分は若い娘が好きですが、ある件で自分から名乗り出る勇気を持った30-40代女性がいたら一目置いたはずなのですね。「私の勇気は若い同性には持ち得ない」とか言って、事実を自分に持ってきたら、その人は若い連中に勝てたわけですよ。 現実は、僕から見ても「若い娘と張り合っている」ようにしか見えなかったのですね。有名人と言えど、日本のおばさんはおれにバカにされてもしょうがないですよね。

  • 私に執着してくる叔母

    以前にも質問させて頂いたのですが、私の叔母の異様な執着になやんでいます。叔母は私の母の妹です。ですが母は既に他界しています。 叔母は叔父と娘26歳と三人暮しなのですが、今まで娘の世話に異常な程に手を焼いてきました。今でも娘の世話は継続中。 しかしその娘も社会人となり叔父も定年が近くなり趣味に没頭する日々、そして暇になった叔母は自分の老後を考えている様で「私に何かあったら娘を頼んだよ。叔父さんの事も宜しくね」と毎日の様に電話があり、相談や愚痴を聞いていたのですが、私も仕事をしていて幼いが子供二人いるので時間に余裕がある訳でもなく、毎日の電話も軽く流して早く切る様にしたり、わざと留守を装ったりすると、早朝メール攻撃が始まり「最近おまえの態度が気に入らない」「そんなに仕事が忙しいなら辞めてしまえ」等…。週末にも「遊びにおいで」と誘いのメール。 週末は主人の実家や私の父(ひとり暮し)のところへ行っているからと言うと、私の実家や主人の実家へも電話して確認するんです。 私は幼少期、母が病気で入退院を繰返していたので叔母にはとてもお世話になったので「縁を切る」様な事も出来ず。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 言い方が嫌なおばさん

    グループ会社に、嫌な言い方をするおばさんがいます その人とは毎日やりとりをしないといけなくて、一番協力しないといけない相手です しかし、メールでの口調がいつも強めで、以下のようなかんじです ◯◯と以前からお願いしていますよね? ◯◯ですが? ◯◯ですけど。 など。 ひとつ私のミスがあると、5行かけて、自分の仕事がどのように増えるか説明してきます。 あとは、一度前にちょっと触れただけのことに対しては、 以前からお願いしていますけど、 と一言必ず前置きをします。毎日それを聞かされています。 嫌になってきました。 たしかにミスをするのはいけないことですが、言い方にいちいちカチンときます。 こんなしょうもないばばあにイラつく時間がもったいない、と頭でかんがえますが、文字面をみるとどうしてもイライラしてしまいます。 しかし、自分の会社じたいは優秀な人が多くてすごく優しくて、楽しいので転職や異動はしたくないです。 どうすればいいでしょうか、、、

  • お喋り好きなおばさんを黙らせる方法

    月に一度、ある職場で一緒になる同じ派遣社員のおばさん(40~50代)に苦労してます。 ・何かと独り言がうるさく、要は おばさん「ん?あれ?」 私「どうしました?」 おばさん「あのね、コレどう思う?」 と、話すきっかけを作りたいかのように「ん?」を連発してうるさいです。 あんまりうっとおしいので本当に質問があって向こうからちゃんと聞いてくるまで無視してます。(そうでもしないと自分の仕事が滞って進まない) その上聞いてくるくせに、 ・自分の思い通りの回答が得られないと 「前のどこそこではこうだったんだけどねぇ…」(派遣先でのやり方が違う・その人はこの職場に来て間がない) ・的確なアドバイスをすると 「良くご存知で~」といちいち余計な一言がつき(#)、 ・私が即答できないので調べている途中で、 「ま、いいわ、取り敢えず提出してみよ」(結局上司に「あの資料に書いてるから(自分で調べなさい)」と嫌味つきで突っ返される始末…でもそれが通じない)」 周りは皆おばさんと同年齢で、唯一私だけ30代突入したばかりで歳が離れてるので、きつく言うことも出来ずに困っています。 (自分が出来ると思っているのかいちいち嫌味がかえってくる) 極力取り合わないようにして我慢するしかないのでしょうか。 「仕事に集中してください」と遠まわしに言える方法など、黙らせる妙案などあれば教えてください。 現場の上司に相談するほどの悩みじゃないとは思うけど、自分ひとりイライラしています。

  • 叔母に否定されます。。

    叔母(母の妹)に昔から嫌な事ばかり言われ、とてもツライです。 どのように接したらよいのか教えてください。 叔母にも私と歳の近い娘(姉妹)がいて、子供の頃は従姉妹とよく遊びました。 叔母はずっと仕事をしていて、共働きで大変そうでした。そのせいか、従姉妹はとても親離れしていて、結婚したのですが遠方に住んでいます。 私の母はずっと専業主婦で、私は一人っ子なので、現在親が病気であることや、親の老後が心配なこともあり、できるだけ地元の人と結婚しようと思い、運良く出会い、実家の近くに住んでいます。親離れ出来ていないことは確かです。 子供の頃から叔母にはことあるごとに、「○○ちゃん(私)には無理でしょう」と言われ続けてきました。高校生の頃、叔母と同じ保母さんになりたくて、進学先を決めなくてはならない時に相談してみたら、すごく怒られたことがあります。保母さんを甘く見てるとか、私には絶対出来ないとか・・・ 信頼して真剣になりたくて相談したつもりが、感情的に怒鳴るような怒られ方をしてびっくりしてしまい、ショックのあまり受験期はかなり落ち込みました。 現在は私は専業主婦で子供が3人いて、まだ小さいので手がかかるのですが、先日もその話を母としていると、叔母がまた「甘えてる」とか「私(叔母)の頃は朝5時に起きた」とかそんな話をくどくどするのです。 でも、私は私なりに頑張っていることを認めて欲しいし、認めてもらわなかったとしても批難される覚えはありません。 私の母は数年前から重い病気なので、子育てに関しては実家を頼ることはしていません。里帰りもしていません。夫の帰りも遅いので、本当に1人で頑張ってきたのです。夫の実家は遠いし、私は一人っ子なので頼る人がいないのです。でも、子供は大好きなので、絶対自分で育てたいのです。 ママ友達がとても恵まれていると感じて、辛くなることもあります。 「おじいちゃん、おばあちゃんが○○してくれた」とか、公園などに3世代で来てお弁当広げてる家族とかいますよね?みんなで旅行に行ってきたなんて話もよく聞きます。母が元気なら・・・と想像してしまうのです。 叔母は母の前では、あまり私にひどいことは言いません。でも、帰りの車の中とかで二人になると、がらっと態度が変わるのです。 母の病気のことを考えると母には相談できません。それに、母は叔母のことをとても信頼していて、もし自分が死んだら、叔母にいろいろ相談しなさいとまで言われています。(叔母にはお礼ということでお金まで用意しているようです) どうして狙い撃ちかのようにあんなに私のことを避難してくるのかわかりません。実の娘が独立しているという自慢話ばかりしてきます。 でも、私にしてみれば、叔母も高齢になりつつあるし、親の面倒も看ない娘はすばらしいとは思いません。実際に、叔母が病気で手術している時も娘は帰ってきませんでした。 長文になりましたが、今後、このような叔母とはどのように接するべきか、教えてください。

  • 会社の問題あるおばさんとの接し方

    以前も相談させていただいたのですが、改めて相談したく存じます。 32歳男性会社員です。 20人程の会社で総務をしています。総務には私と43歳のおばさんと63歳の部長がいます。 問題はこのおばさんなのですが、性格にかなりのものがあるのです。 以下詳しく言いますと、 まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています。主に部長にです。部長がいない時はぶりっ子っぽい独り言(思っている事や今行動している事)をいちいちずっとしゃべっています。 静かになったかと思うと、堂々と私的なネットサーフィンをしています。 あとは落書き、私物化、鼻歌、おかし食べ、爪切り、なかなか帰らない・・・などなどです。 仕事は簡単な仕事でもダラダラして結局できない(やっていない事もある)事になり、本人は 「忙しすぎてできてないです」という始末。 そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 気が強く、一人ですが幅を利かせ、自分が一番まともだと思っており、逆切れっぽくなる事も多々あるので誰もそのおばさんに注意しません。 部長も天然のような人で、あまり何もわかってない様子で、相談の対象外です。 他部署の人は無関心で、気づいていない面もありますが、このおばさんが相当変わっている人だという認識は皆持っているようです。 このおばさんは部長や社長のような権力者に対しては「私はすごく頑張っています」的な態度で、ものすごく愛想を振りまいています。権力を持っていない人に対してはすごく冷ややかな態度をとり、「あの人辞めさせたらどうですか?」と人事権のある部長にまで口を出す時もあります。 さらに厄介な事に、どうやら部長の事が好きらしく、いちいち書きませんが気持ち悪いほどの態度や言動があります。(ですが述べたように部長は天然なのでよくわかっていません) そのおばさんはバツイチで子供や両親はおらず、妹夫婦とめいが近くに住んでいます。 生きる楽しみはと言えば失礼ながら「TVを見る・ゲームをする・会社で部長とおしゃべりをする」ぐらいだと思います。 私はこのおばさんを心底嫌いで、完全に無視したいくらいなのですが、大人として社会人で働いている以上、それはできません。それはわかっています。 私がそんな空気を出すと、向こうも察知するのか、何か空気が嫌な重たいものになります。 私も気持ちよく仕事がしたいですが、毎日このおばさんに顔を合わす事を考えただけでも、 すごくブルーになります。 どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 365日3年間やってくるおばさんに参っています

    実母と田舎で同居することになって1年、夫と子供9歳が居る主婦です。母が1人暮らしの間に近所のおばさん65歳と仲良くなり、毎朝我が家へやってきて食事を食べて帰る生活をしていました(今年で3年目)。おばさんは息子夫婦と同居しています。(来るようになった経緯は省略) 私達夫婦と同居を始めてもおばさんは毎朝やってきています。そして食事を食べて来ず出すまで椅子で座っています。約1時間食べたりTVを見たりという感じで過します。大声で喋るので家中響いています。私はその間イヤで自室へ篭って帰るのを待ちます。 さすがに、迷惑になりおばさんが居る間私の食事も出来ず、洗濯機を回せばうるさいと言われ、勝手にそこらも物も飲み食いするので、1度私からはっきり迷惑です!と文句を言いました。 勿論、母にも来させないように言ってほしいと何度も頼みました。母も1人暮らしの間は暇だったし相手も出来たけど、今更断れば近所に何を言いふらされるかわからないし出来ないと言います。 土日関係なく朝7:30~来るので声で起きてしまうし、カギを開けないと戸をドンドン叩くし、365日台風でもどんな悪天候でも来ます。家族が迷惑してることをわからせようと私が無視をしていれば、早速近所中に「あそこの娘は可愛げがない」だのと言いふらされました。近所と揉めたくない母、内心迷惑してる母です。 本当に迷惑しています。なるべく大事にせず来させなくさせる方法はないでしょうか? 尚、我が家の現状を心配した別の近所の人が意見してくれたようですが、聞く耳を持ってなかったようです。息子夫婦もおばさんが朝居ないこと、食事を作らないでいいことによって喜んで我が家へ行かせてるようです。 どうかいい知恵を貸してください。お願いします><

  • 自分の娘の自慢ばかりする親戚の人にいらだちを感じます。

    父の妹で私にとっては叔母なんですが自分の娘(私にとっては従妹)の事ばかりをを自慢げに話ます。この前も「私と娘は派手な顔立ちだけど ○○子ちゃん(私)は地味な顔だね」という事を言われました。 後自分の娘のモテ自慢もします。いろんな事言われて苛立つ私は心が狭いんでしょうか?そしてこの叔母と今後どういう風に付き合えばいいでしょうか?どういう受け答えをすればいいですか?

  • 仕事中に長々と話しかけてくるおばさんの対応は?

    アルバイトで販売をしています。 小さな店舗で常に店長は不在(何かあれば電話で、月数回見回りに来る程度)です。 主にレジや商品の品出し、商品整理が主な仕事ですが、小さい店ですぐ商品整理終わってしまいます。 レジは2人勤務で、数ヶ月前に入ってきた50代のおばさんがいるのですが、下らない話を長々と話すので困ってます。 始めは聞いてたのですが、こちらの話は聞かず一方的に自分の話を続けるだけです。 自慢・人の悪口・過去の経験(全然こちらには関係ない話)を延々と仕事もせず話し続けるので、注意したらなぜか逆ギレされてしまいました。 仕事では私の方が先輩です。年令はおばさんの方が先輩ですが、悪い事は悪いと言うのは間違ってますか? それでも年上は敬わないといけないのでしょうか? 掃除をしていても何かにつけて「年だから腰が痛い」「神経痛が…」といってそのおばさん以外(みんな若い子です)が掃除しています。 他の職場の友人みんな迷惑しているみたいで店長に訴えましたが、うやむやにされました。 おばさんは口が達者なので店長もタジタジです。時給が低く求人出しても来ないのでリストラはないようです。 私はなるべく避けておばさんとシフト同じだと何か仕事を見つけてしていますが、おばさんはレジで立ってるだけです。 レジに戻るとこちらの都合おかまいなしに長話が始まります。 忙しそうに仕事していると、タイミングを伺って話すきっかけを作ろうとチラチラ見てます。集中できません。 もう、これだけでストレスです。どうしたらいいでしょうか・・・・・・・・・。

専門家に質問してみよう