• 締切済み

嫌なおばさんに話しかけられる

どうも、私はおばさんに話しかけられやすいのか、先日も50代ぐらいのおばさん(暇そう)に話しかけられてしまい、長く話す羽目になってしまいました。もう、うざくてしょうがないです。 自分が何歳で結婚したとか、自分の娘がどうだとか、自慢話ばかり。 べつに興味もないし、どっちでもいいし、一体なんなの? と思うのですが、ひつこく話しかけてきて、「いろいろすることがあるんで」と断って途中で去ろうとしたら、「なんで無視するの」と怒り出し、「私をないがしろにした」と憤慨しているんです。 お年寄りの相手は非常に疲れるので、嫌になります。 悪い人ではないんですが、こちらの都合というものを考えないので、余計疲れます。いちいち話しかけてくるので、もうぐったりです。 こういううざいおばさんから、うまく逃れるにはどうしたらいいんでしょうか?不快で吐き気さえするようになりました。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

「酷い人ですね」なんて慰めや共感を期待しないでください。今後を考えれば、それで終わらせたらjinmashin_さんの為にはならないと思います。世の中にはもっと大変な事なんて山程ありますので。 共有出来る話を見つけるのがベストです。その方もその方なりに若い人と一緒に話せる話を探しているのでは? jinmashin_さんがいつまでも頑なに扉を閉じたままだから、彼女もいつまでも何も(jinmashin_さんの気持ちも)わからないのですよ。 本当に「この人とは話が合わない」とわかれば、彼女も居心地悪くなって自ら引いていきます。jinmashin_さんはその努力すらする前に放棄してしまったのですね。 若いうちは「おばさんの話なんてどうせ面白くない」となる気持ちもよくわかります(自分も好きではないです)が、そう思ってしまっているjinmashin_さん自身が彼女に負けているということにもなります。彼女は周囲の人達に歩み寄ろうとしているだけなのですから、ある意味ちゃんと社会に適用しようとしている大人。ただ、その表現方法がうまくないってだけで・・・。 逆に、吐き気さえ感じるくらい誰かを嫌ったり憎んだ出来てしまうjinmashin_さんは、ヒステリックな小中学生の女の子と同レベルに思えます。 しかも「おばさんがつまらない話をしてくる」それだけで? 世の中にはそんなのよりはるかに深刻で逃れられない人間関係を抱えている人なんて山程いますよ。大目に見てもjinmashin_さんの未熟さ・経験不足としかいいようがありません。いい大人は過去の様々な経験から相手の性格や立場を想像したり理解したりするものなので、そこまで嫌ったり憎んだりは出来ないものですよ。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのおばさんは、とにかく異常人です。 誰も相手にしようとしていません。 普通の50代のおばさんではなく、完全なるキチガイです。 話すと文句や愚痴ばかり。話も自分の話ばかりで超自分勝手。 ものすごい我侭です。 社会に適応?どころではありません。 わたしはそのおばさんにも注意されるのですが所詮、ヒステリックな小中学生レベルのアニメが好きなメルヘンチックな女の子です。 おばさんの世間話など、私は興味はないのです。 未熟、経験不足、たしかにそうです。しかし20歳の差は、親子と同じレベルであって、私は母とは話しますが、母は親子なので私のことを知り尽くしており、この50代のおばさんと話すときとは違います。 このおばさんは重症なおせっかいであり、しかも自分が誰にもかまってもらえないので、かんしゃくをおこしています。 娘がいるようなんで、娘を話し相手にすればいいのに、愛想をつかされ逃げ出されたようです。 気持ちもわかるような気がします。(ひどいですが) 嫌ったり、憎んだり、というか、そのばばあは私をナメていて、私の悪口を影ではいっているみたいです。 口をきいてやればいい気になって、まったく結局嫌われ者です。 もう二度と話すか。と思いました。 そのおばさんは、自分が年長者だといいはるのですが、他人です。 べつにたいした、恩も義理もないです。なんていうか、いまどき古いタイプっていうか。自分の意見を押し付けるタイプなんですよね。 それもほどほどにしないと。と思うのです。 なぜかみんなから、嫌われています。

jinmashin_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのおばさん、50代のくせに楽観的でハナシを聞いていると嫌になるんですよね。 「もうお前は他人から見捨てられてるんだよ」 と今度、言ってやろうと思います。 そうでもいわないと、50代のくせに、考え方が甘いんです。 私は本当に酷い奴ですね。 でも、そのおばさんの話を聞いていると、彼女の人生に、良い材料は何もありません。本当に不幸な人です。 みんな「ああいう人の最後は憐れだろうね」って影でいってます。 彼女の前では、いい顔をしている男も、影では「あんなおばさん」と陰口をいっています。 人の裏表が読めない人です。だから、さんざん騙されて痛い目にあっています。 でも、自分を幸せに思いたいから、なんとか自分をもちこたえようとして、生きています。 自分にとって「耳ざわり」のいいことしか聞こうとしないんですよね。 実の娘にも見捨てられたのもそのせいだと思います。 おべっか、へつらい、自分が褒めてもらうことだけを考えています。 でもみんな本当は内心は、そのおばさんのことなんて考えちゃいないんです。 自分にキツいことをいわれると、不機嫌になって。 老人をいじめるみたいで申し訳ないですが、本当のことを誰も言わないので、このおばさんは、いずれ破滅します。 あえて直言してやろうと思います。