• 締切済み

365日3年間やってくるおばさんに参っています

実母と田舎で同居することになって1年、夫と子供9歳が居る主婦です。母が1人暮らしの間に近所のおばさん65歳と仲良くなり、毎朝我が家へやってきて食事を食べて帰る生活をしていました(今年で3年目)。おばさんは息子夫婦と同居しています。(来るようになった経緯は省略) 私達夫婦と同居を始めてもおばさんは毎朝やってきています。そして食事を食べて来ず出すまで椅子で座っています。約1時間食べたりTVを見たりという感じで過します。大声で喋るので家中響いています。私はその間イヤで自室へ篭って帰るのを待ちます。 さすがに、迷惑になりおばさんが居る間私の食事も出来ず、洗濯機を回せばうるさいと言われ、勝手にそこらも物も飲み食いするので、1度私からはっきり迷惑です!と文句を言いました。 勿論、母にも来させないように言ってほしいと何度も頼みました。母も1人暮らしの間は暇だったし相手も出来たけど、今更断れば近所に何を言いふらされるかわからないし出来ないと言います。 土日関係なく朝7:30~来るので声で起きてしまうし、カギを開けないと戸をドンドン叩くし、365日台風でもどんな悪天候でも来ます。家族が迷惑してることをわからせようと私が無視をしていれば、早速近所中に「あそこの娘は可愛げがない」だのと言いふらされました。近所と揉めたくない母、内心迷惑してる母です。 本当に迷惑しています。なるべく大事にせず来させなくさせる方法はないでしょうか? 尚、我が家の現状を心配した別の近所の人が意見してくれたようですが、聞く耳を持ってなかったようです。息子夫婦もおばさんが朝居ないこと、食事を作らないでいいことによって喜んで我が家へ行かせてるようです。 どうかいい知恵を貸してください。お願いします><

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.9

具体的な状況を見たわけではないので 質問者さんのご事情にそぐわない内容があったら ご勘弁ください。 NO5さんへのお礼文中 >我が家がなくなれば別の被害宅を生むんじゃないかな~ 事態収拾への糸口はまさにここにあるのでは? NO3さんのご意見にもあるように 単世帯同士の問題と捉えるのではなく この問題を地区自治会で正式議題としてとりあげてもらうのです。 また、自治会へ相談なさる折には 「三年間、○○さん(おばさん)の一方的な来訪を 認めてきた自分たちの対応にも問題がありました」 と、まずは後悔や反省の気持ちを表明した後 これまでの経緯を詳細に自治会に説明し 「このままでは、他の住民の方々にも深刻な問題が 発生する可能性があるので、その前に 妥当な解決策を自治会として考えて頂けないでしょうか?」 等と自治会に協力を要請しましょう。 そして、近隣住民一丸となって解決策を練るのが最善と思います。 忘れてはいけないことは おばさん宅が抱えている諸事情をも おばさんご本人、及びおばさんの息子夫婦から 自治会として吸い上げてもらいたいと 質問者さん宅から自治会にお願いすることです。 (質問者さん宅が、被害者・加害者という構図を 作ろうとしている、と自治会に誤解されない為です) このようにして 質問者さん宅とおばさん宅と自治会とが 話し合いの同テーブルにつくことから始めると良いと思います。 その為には、まず質問者さんご一家が 一枚岩とならなければ事態は動きません。 早急に家族会議を開いて >今更断れば近所に何を言いふらされるかわからないし出来ない という考えが、この類のご近所関係における問題解決を 益々困難にしているのだとお母様に理解して頂くと同時に お母様の抱いていらっしゃる「世間の目を案ずる思い」を 解きほぐすことから始めてみてはいかがでしょう? 何とか頑張ってください!

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。自治会のような組織はないのです>< だけど、近所を味方にすることは出来そうです。 後、息子さん夫婦にも相談する決心がつきました。私の現状を考えれば思い切った行動も出来そうです。(今までは私だけで何とかするつもりでした)大変為になるお知恵ありがとうございます。 家族が一枚岩、そうですね。 今まで許してたことを反省してみます。ありがとうございました。

mintia0423
質問者

補足

裏の家がそのおばさんの本家に当たる親戚の為、さきほど伺って相談してみました。結果は「うちも迷惑している」でした。あちこちでおばさんのことを言われ同じ氏と言うだけで親戚付き合いすらしたくないほど嫌っているそうです。今までも何度も近所へ行くなと注意をしてくれてたようなのですが耳を貸さないそうなのです。 息子夫婦にも注意をしてくれたようで息子からも行くなと言われてるにも関わらず来るようなので息子はあまり当てにならないかもしれません。もしかして近所中何らかの迷惑を受けてるかもしれません。毎朝来る被害は頭ではわかってくれても所詮他人だし縄でくくるわけにも行かずって静観してるかも・・・。 親戚は当てに出来ないので、ここは直接粘り強く本人に交渉するしかないかもしれません。頭が痛い問題です><

• resurface
回答No.8

ウチも同じような目にあってるので、投稿させていただきます。 食事はしていきませんが、毎日来るオバチャンがいます。 おそらく30年は続いていると思います。 そのオバチャンは、時間帯などは関係なく、来たい時に勝手に上がってくるという感じです。祖母に会いにきてるので、祖母がいなければすぐに帰りますが。いつも同じ話を(悪口など)聞かされてうんざりしています。 何度も、毎日来ないように(回数を減らす・時間帯を考える等)頼んでみたのですが、3日も持ちませんね。 解決法としては、やっぱりカギをかけるしかないんじゃないでしょうか。最初はドアを叩いたりしても、その内諦めるでしょう。 根気よく頑張ってくださいね。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。同じように困ってらっしゃる方がいて少しほっとしました(不謹慎ですいません) 私の神経が最近参り気味でほとほと困ってたもので・・・。 本当に迷惑を考えられない行動には困りますよね~ 元旦を考えると欝になりそうです(正月くらいは家族で迎えたい!) 我が家の場合は、7:30~8:30まできっちりと居座るのでその間何も出来ずに部屋に篭るしかありません。夫が休みの日でも子供が病気で休んでいようがお構いなしです。まるで自分家のような振る舞いに呆れるやら腹立つやら。また、毎日飼い犬を連れてきてうちの犬の餌まで勝手にやって与えてるし(餌は隠しました) もう参っています。ありがとうございました。

• hama88
回答No.7

高機能障害の様なものですかね 常識が通用しない。。 塀、門はありますか? まずは家に入れないことが必要かと思います。 面倒でも鍵をかけるか、おばさんには開けれない工夫をするか。 様は、犬猫と同じ様な対応が必要かと思います。 近所の人も理解してる様なら積極的に話しておけば 騒がれても我慢していればいいでしょう。 どれくらい掛かるか判りませんが 常習性がなくなるまで根気が必要でしょう。 (3年間来てたわけですからねぇ) しかし、これって犯罪行為(住居不法侵入)? 鍵を掛けてなく勝手に入って来たらですが。。 警察に連れ帰ってもらって息子夫婦に 注意をしてもらうという 強行手段もあるかと思いますが。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。高機能障害が無知なものでわかりませんが、常識はないと思います。普通ならば私の態度などでわかるはずですし・・。別の昼のお宅のご主人の激怒も察しがつくだろうに・・。何から何まで私には理解できない行動なのです。 母が田舎特有の揉め事を嫌がる人なので、そこから説得して出来る限りを策を練りたいと思います。 先の方にも書きましたが「根気」これが一番大事ですね~ うちで3年、別宅で30年(激怒されて数年)、いやはや長い戦いになりそうです。頑張ります!ありがとうございました。

• times3
回答No.6

これはもう根気との勝負です。 家に来たら開けない、ドアを叩いたのならその家に電話して迎えに来てもらう、迎えに来なかったら警察に連絡しますから、と伝えておきましょう。 近所の噂、既にそのおばさんの非行は知れ渡っているのですから、そのおば山の立てる噂は聞く耳をもちませんので気にしないこと、誰もそれを真に受けていませんよ。 まず、家に入れない事から始めましょう。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。そうですね、噂はあまり気にしないようにします。私は案外平気なんですが母が気に病むんです。 息子さん夫婦にもこの際きっぱり迷惑してることを話すべきですね。どれだけ迷惑してるかわかってないんだと思うのでそこから話してみようかと思います。「根気」その通りでした。頑張ります! ありがとうございました。

• pocorino
回答No.5

「北風と太陽」の話を思い出しました。 旅人のコートを脱がすのは、暖かい太陽だったというあれです。(韓国の太陽政策は頓挫しているようですが) このおばちゃんからの視点で見れば、毎朝訪問し、朝食も友達の家出食べることが暗黙の了解になっていたことを、今更変更されるのは、生活リズムを大幅に変えられる事になり、すんなり了解はできないでしょう。 そこで、次のことはどうでしょうか。 1.おばちゃんがどうして毎朝来るのか、その理由を確認する。=もしかしたら、自分の家にいられないとかの理由があったり、精神的な病気で毎朝この場所に来ることが当然と思っているかもしれません。 2.あなたのお母様と自治会の老人会や役所の老人向けサークルに入会してもらい、お母様との交流は外で行ってもらう。 3.あなたのお母様に、そのおばちゃんの家に遊びに行ってもらう。(お母様の分の朝食を持参して、おばちゃんの家で仲良く食べてもらう) いずれにしても、あなた一人で行動するとしっぺ返しをくらいそうです。 お母様とだんな様の理解と協力が必要だと思います。 がんばってください。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。1の来る理由はわかりません。寂しいのか暇なのか食費を浮かせる為か・・息子夫婦も止めてほしいです。2のサークルは母と入っていますが外の交流だけは無理でした。3のおばさん宅へ行くは、家へ入れてもらえません。理由は自分家は汚されたくないとのこと(嫁さんからも言われてるようです) 家族で一致団結するしかないですね(涙) 昼の別のお宅のご主人も相当頑張っておられます。が効果なしです。我が家がなくなれば別の被害宅を生むんじゃないかな~ けどここは心を鬼にして頑張ります!ありがとうございました

noname#44083
noname#44083
回答No.4

来たら息子さん夫婦に電話でも、迎えにくるように連絡するとかはどうでしょうか。 あちらもそれが「毎朝」続けば嫌になって来させなくしてくれるかもしれません。 息子さん達には、はっきりと 「迷惑なので、連れて帰ってもらえますか!」 扉をドンドン叩くようなら、 「近所迷惑になっていますよ」 その時は、家には一歩も入れないのがいいと思います。 多分ね、近所の人もお宅が迷惑してる事は承知してるし、そのおばさんが悪口言ったとしても本気で聞き入れるような事はないと思いますよ。 近所の人も、ただの近所付き合いとして話を聞いてるだけにすぎないと思います。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。そうです、狭い町中の噂のおばさんです。なんと、朝は我が家へ1時間、昼はそのおばさんが嫁に来てから30年来通ってる別のお宅があるんです。もう1軒お宅から帰宅途中にトイレだけを借りてたお宅もあったのですが、迷惑に耐えかねて引越しされました(トイレだけも迷惑な話ですよね) 朝、昼、夕方のトイレと3軒を毎日365日・・・ 昼のお宅はご主人が退職後何度も「来るな!」と怒鳴られたと近所でも噂でした。最近も昼のお宅のご主人が激怒して怒鳴ったらしく我が家へ来て笑って話して次の日はケロっと通っています・・・ 私がどんなに頑張っても笑って終わらされるのかな(涙) けどがんばります!!!!!ありがとうございました。

• yuukan
回答No.3

大変ですね^^; 近所の方たちを味方につけたほうがいいと思います 例えば 自治会の組長さんや 世話好きな奥さんたちに 「365日 毎日朝7時30分に来て 洗濯機を回せばウルサイって  怒鳴られるし 勝手に冷蔵庫を開けて食べるし・・・  帰ってほしいと頼んでも帰ってくれないの  ストレスで 胃潰瘍になり 病院で薬をもらっているの  このままじゃ 入院するようになってしまいます  どうしたらいいんでしょうか?」 なんて 思いっきり大袈裟に 話してみましょう 玄関に鍵をかけて無視しても 近所の方たちが質問者の辛さを わかってくれていれば おばさんが近所にどんな悪口を 言いふらしても大丈夫 そして 息子夫婦に  「このままでは ストレスで胃潰瘍になります。  なんとかしてください」と嘘でもいいから 病気を楯に 強くでましょう

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。なるほど!近所を味方につけるのはいいかもしれませんね! さすがに近所でも噂にはなっているんですよ~3年も通っていれば「また行って迷惑だね~」と噂の的です。けど本人が心臓に毛が生えてるような人で全く気にせず・・ 私の悪口は言いふらしてるのは確認済みですが負けずに頑張ります。本当に悩んでいました。ありがとうございました~

• mikatas
回答No.2

とても迷惑な話ですよね。 僕の思いつきですが、 (1)食べ物(お菓子とか果物も含め)を置かない (2)テレビを壊すか壊れた事にして夫婦の部屋に隠す (3)きたら、誰も相手しない。(もう直接的行動として、いない事   にするのではなく、来たら挨拶してから自室にいく。) これだけして、読書・寝るなんかし始めたら・・ある意味そのおば さんの家庭境遇とかに問題があるのだと思いますので、相手の家族 に相談してみるのも必要かもです。 以上、頑張ってください。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。食べ物を置かないは試したことがあるのですが、仏壇のお供え物まで漁る始末で、そこまでされたら嫌なので安いお菓子などは常備しています。TVは台所から撤去したんですが、リビングまで部屋を変え見にいきます。リビングを掃除中にすれば母の寝室まで。どこまでも追いかけっこです>< 相手にしないは母は近所の手前それなりに会話はしてるようです。(そこらが問題ありなんですよね・・・) かおばさんの家庭環境は又聞きでしかわかりませんが、嫁姑問題はなく、ただ朝居ないと嬉しいだけのようです。姑が居ないとホッとする気持ちは理解できます・・・が!我が家は参っています。 頑張って撃退します。ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

とにかく無視して帰るのを待つか、朝早くから全員で出かけて留守にする日を月に何度か作るようにしてはいかがですか。 もしくは、不法侵入者がいるということで警察に連絡するとか。。。 とにかく相手にすればするだけ相手が図にのる気がします。 食事を出す義務も無いですし、不法侵入や窃盗で警察に相談してみるのも一つだと思いますよ。

mintia0423
質問者

お礼

早速のお知恵ありがとうございます。最近は朝が憂鬱でストレスで体調も崩し気味でした。ほとほと参っています。 家族で出かけるも2~3度おばさんが居る時間にわざと母を日曜市へ誘うなどして無理やり帰らせたことがあります。それも帰ってください!と声を荒げないと知らぬ顔でTVなどを見ています。 一家で旅行も検討したいと思っています。 食事を出す義務はないのはわかっているのですが、なにせ出すまでテーブルに座りじっとしているのでついつい。 もしかして元旦の朝も来るんじゃ?!と怖くなって相談した次第です。お知恵ありがとうございました。