• 締切済み

365日3年間やってくるおばさんに参っています

実母と田舎で同居することになって1年、夫と子供9歳が居る主婦です。母が1人暮らしの間に近所のおばさん65歳と仲良くなり、毎朝我が家へやってきて食事を食べて帰る生活をしていました(今年で3年目)。おばさんは息子夫婦と同居しています。(来るようになった経緯は省略) 私達夫婦と同居を始めてもおばさんは毎朝やってきています。そして食事を食べて来ず出すまで椅子で座っています。約1時間食べたりTVを見たりという感じで過します。大声で喋るので家中響いています。私はその間イヤで自室へ篭って帰るのを待ちます。 さすがに、迷惑になりおばさんが居る間私の食事も出来ず、洗濯機を回せばうるさいと言われ、勝手にそこらも物も飲み食いするので、1度私からはっきり迷惑です!と文句を言いました。 勿論、母にも来させないように言ってほしいと何度も頼みました。母も1人暮らしの間は暇だったし相手も出来たけど、今更断れば近所に何を言いふらされるかわからないし出来ないと言います。 土日関係なく朝7:30~来るので声で起きてしまうし、カギを開けないと戸をドンドン叩くし、365日台風でもどんな悪天候でも来ます。家族が迷惑してることをわからせようと私が無視をしていれば、早速近所中に「あそこの娘は可愛げがない」だのと言いふらされました。近所と揉めたくない母、内心迷惑してる母です。 本当に迷惑しています。なるべく大事にせず来させなくさせる方法はないでしょうか? 尚、我が家の現状を心配した別の近所の人が意見してくれたようですが、聞く耳を持ってなかったようです。息子夫婦もおばさんが朝居ないこと、食事を作らないでいいことによって喜んで我が家へ行かせてるようです。 どうかいい知恵を貸してください。お願いします><

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.9

具体的な状況を見たわけではないので 質問者さんのご事情にそぐわない内容があったら ご勘弁ください。 NO5さんへのお礼文中 >我が家がなくなれば別の被害宅を生むんじゃないかな~ 事態収拾への糸口はまさにここにあるのでは? NO3さんのご意見にもあるように 単世帯同士の問題と捉えるのではなく この問題を地区自治会で正式議題としてとりあげてもらうのです。 また、自治会へ相談なさる折には 「三年間、○○さん(おばさん)の一方的な来訪を 認めてきた自分たちの対応にも問題がありました」 と、まずは後悔や反省の気持ちを表明した後 これまでの経緯を詳細に自治会に説明し 「このままでは、他の住民の方々にも深刻な問題が 発生する可能性があるので、その前に 妥当な解決策を自治会として考えて頂けないでしょうか?」 等と自治会に協力を要請しましょう。 そして、近隣住民一丸となって解決策を練るのが最善と思います。 忘れてはいけないことは おばさん宅が抱えている諸事情をも おばさんご本人、及びおばさんの息子夫婦から 自治会として吸い上げてもらいたいと 質問者さん宅から自治会にお願いすることです。 (質問者さん宅が、被害者・加害者という構図を 作ろうとしている、と自治会に誤解されない為です) このようにして 質問者さん宅とおばさん宅と自治会とが 話し合いの同テーブルにつくことから始めると良いと思います。 その為には、まず質問者さんご一家が 一枚岩とならなければ事態は動きません。 早急に家族会議を開いて >今更断れば近所に何を言いふらされるかわからないし出来ない という考えが、この類のご近所関係における問題解決を 益々困難にしているのだとお母様に理解して頂くと同時に お母様の抱いていらっしゃる「世間の目を案ずる思い」を 解きほぐすことから始めてみてはいかがでしょう? 何とか頑張ってください!

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。自治会のような組織はないのです>< だけど、近所を味方にすることは出来そうです。 後、息子さん夫婦にも相談する決心がつきました。私の現状を考えれば思い切った行動も出来そうです。(今までは私だけで何とかするつもりでした)大変為になるお知恵ありがとうございます。 家族が一枚岩、そうですね。 今まで許してたことを反省してみます。ありがとうございました。

mintia0423
質問者

補足

裏の家がそのおばさんの本家に当たる親戚の為、さきほど伺って相談してみました。結果は「うちも迷惑している」でした。あちこちでおばさんのことを言われ同じ氏と言うだけで親戚付き合いすらしたくないほど嫌っているそうです。今までも何度も近所へ行くなと注意をしてくれてたようなのですが耳を貸さないそうなのです。 息子夫婦にも注意をしてくれたようで息子からも行くなと言われてるにも関わらず来るようなので息子はあまり当てにならないかもしれません。もしかして近所中何らかの迷惑を受けてるかもしれません。毎朝来る被害は頭ではわかってくれても所詮他人だし縄でくくるわけにも行かずって静観してるかも・・・。 親戚は当てに出来ないので、ここは直接粘り強く本人に交渉するしかないかもしれません。頭が痛い問題です><

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.8

ウチも同じような目にあってるので、投稿させていただきます。 食事はしていきませんが、毎日来るオバチャンがいます。 おそらく30年は続いていると思います。 そのオバチャンは、時間帯などは関係なく、来たい時に勝手に上がってくるという感じです。祖母に会いにきてるので、祖母がいなければすぐに帰りますが。いつも同じ話を(悪口など)聞かされてうんざりしています。 何度も、毎日来ないように(回数を減らす・時間帯を考える等)頼んでみたのですが、3日も持ちませんね。 解決法としては、やっぱりカギをかけるしかないんじゃないでしょうか。最初はドアを叩いたりしても、その内諦めるでしょう。 根気よく頑張ってくださいね。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。同じように困ってらっしゃる方がいて少しほっとしました(不謹慎ですいません) 私の神経が最近参り気味でほとほと困ってたもので・・・。 本当に迷惑を考えられない行動には困りますよね~ 元旦を考えると欝になりそうです(正月くらいは家族で迎えたい!) 我が家の場合は、7:30~8:30まできっちりと居座るのでその間何も出来ずに部屋に篭るしかありません。夫が休みの日でも子供が病気で休んでいようがお構いなしです。まるで自分家のような振る舞いに呆れるやら腹立つやら。また、毎日飼い犬を連れてきてうちの犬の餌まで勝手にやって与えてるし(餌は隠しました) もう参っています。ありがとうございました。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.7

高機能障害の様なものですかね 常識が通用しない。。 塀、門はありますか? まずは家に入れないことが必要かと思います。 面倒でも鍵をかけるか、おばさんには開けれない工夫をするか。 様は、犬猫と同じ様な対応が必要かと思います。 近所の人も理解してる様なら積極的に話しておけば 騒がれても我慢していればいいでしょう。 どれくらい掛かるか判りませんが 常習性がなくなるまで根気が必要でしょう。 (3年間来てたわけですからねぇ) しかし、これって犯罪行為(住居不法侵入)? 鍵を掛けてなく勝手に入って来たらですが。。 警察に連れ帰ってもらって息子夫婦に 注意をしてもらうという 強行手段もあるかと思いますが。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。高機能障害が無知なものでわかりませんが、常識はないと思います。普通ならば私の態度などでわかるはずですし・・。別の昼のお宅のご主人の激怒も察しがつくだろうに・・。何から何まで私には理解できない行動なのです。 母が田舎特有の揉め事を嫌がる人なので、そこから説得して出来る限りを策を練りたいと思います。 先の方にも書きましたが「根気」これが一番大事ですね~ うちで3年、別宅で30年(激怒されて数年)、いやはや長い戦いになりそうです。頑張ります!ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

 これはもう根気との勝負です。 家に来たら開けない、ドアを叩いたのならその家に電話して迎えに来てもらう、迎えに来なかったら警察に連絡しますから、と伝えておきましょう。 近所の噂、既にそのおばさんの非行は知れ渡っているのですから、そのおば山の立てる噂は聞く耳をもちませんので気にしないこと、誰もそれを真に受けていませんよ。 まず、家に入れない事から始めましょう。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。そうですね、噂はあまり気にしないようにします。私は案外平気なんですが母が気に病むんです。 息子さん夫婦にもこの際きっぱり迷惑してることを話すべきですね。どれだけ迷惑してるかわかってないんだと思うのでそこから話してみようかと思います。「根気」その通りでした。頑張ります! ありがとうございました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.5

「北風と太陽」の話を思い出しました。 旅人のコートを脱がすのは、暖かい太陽だったというあれです。(韓国の太陽政策は頓挫しているようですが) このおばちゃんからの視点で見れば、毎朝訪問し、朝食も友達の家出食べることが暗黙の了解になっていたことを、今更変更されるのは、生活リズムを大幅に変えられる事になり、すんなり了解はできないでしょう。 そこで、次のことはどうでしょうか。 1.おばちゃんがどうして毎朝来るのか、その理由を確認する。=もしかしたら、自分の家にいられないとかの理由があったり、精神的な病気で毎朝この場所に来ることが当然と思っているかもしれません。 2.あなたのお母様と自治会の老人会や役所の老人向けサークルに入会してもらい、お母様との交流は外で行ってもらう。 3.あなたのお母様に、そのおばちゃんの家に遊びに行ってもらう。(お母様の分の朝食を持参して、おばちゃんの家で仲良く食べてもらう) いずれにしても、あなた一人で行動するとしっぺ返しをくらいそうです。 お母様とだんな様の理解と協力が必要だと思います。 がんばってください。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。1の来る理由はわかりません。寂しいのか暇なのか食費を浮かせる為か・・息子夫婦も止めてほしいです。2のサークルは母と入っていますが外の交流だけは無理でした。3のおばさん宅へ行くは、家へ入れてもらえません。理由は自分家は汚されたくないとのこと(嫁さんからも言われてるようです) 家族で一致団結するしかないですね(涙) 昼の別のお宅のご主人も相当頑張っておられます。が効果なしです。我が家がなくなれば別の被害宅を生むんじゃないかな~ けどここは心を鬼にして頑張ります!ありがとうございました

noname#44083
noname#44083
回答No.4

来たら息子さん夫婦に電話でも、迎えにくるように連絡するとかはどうでしょうか。 あちらもそれが「毎朝」続けば嫌になって来させなくしてくれるかもしれません。 息子さん達には、はっきりと 「迷惑なので、連れて帰ってもらえますか!」 扉をドンドン叩くようなら、 「近所迷惑になっていますよ」 その時は、家には一歩も入れないのがいいと思います。 多分ね、近所の人もお宅が迷惑してる事は承知してるし、そのおばさんが悪口言ったとしても本気で聞き入れるような事はないと思いますよ。 近所の人も、ただの近所付き合いとして話を聞いてるだけにすぎないと思います。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございました。そうです、狭い町中の噂のおばさんです。なんと、朝は我が家へ1時間、昼はそのおばさんが嫁に来てから30年来通ってる別のお宅があるんです。もう1軒お宅から帰宅途中にトイレだけを借りてたお宅もあったのですが、迷惑に耐えかねて引越しされました(トイレだけも迷惑な話ですよね) 朝、昼、夕方のトイレと3軒を毎日365日・・・ 昼のお宅はご主人が退職後何度も「来るな!」と怒鳴られたと近所でも噂でした。最近も昼のお宅のご主人が激怒して怒鳴ったらしく我が家へ来て笑って話して次の日はケロっと通っています・・・ 私がどんなに頑張っても笑って終わらされるのかな(涙) けどがんばります!!!!!ありがとうございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

大変ですね^^; 近所の方たちを味方につけたほうがいいと思います 例えば 自治会の組長さんや 世話好きな奥さんたちに 「365日 毎日朝7時30分に来て 洗濯機を回せばウルサイって  怒鳴られるし 勝手に冷蔵庫を開けて食べるし・・・  帰ってほしいと頼んでも帰ってくれないの  ストレスで 胃潰瘍になり 病院で薬をもらっているの  このままじゃ 入院するようになってしまいます  どうしたらいいんでしょうか?」 なんて 思いっきり大袈裟に 話してみましょう 玄関に鍵をかけて無視しても 近所の方たちが質問者の辛さを わかってくれていれば おばさんが近所にどんな悪口を 言いふらしても大丈夫 そして 息子夫婦に  「このままでは ストレスで胃潰瘍になります。  なんとかしてください」と嘘でもいいから 病気を楯に 強くでましょう

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。なるほど!近所を味方につけるのはいいかもしれませんね! さすがに近所でも噂にはなっているんですよ~3年も通っていれば「また行って迷惑だね~」と噂の的です。けど本人が心臓に毛が生えてるような人で全く気にせず・・ 私の悪口は言いふらしてるのは確認済みですが負けずに頑張ります。本当に悩んでいました。ありがとうございました~

  • mikatas
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

とても迷惑な話ですよね。 僕の思いつきですが、 (1)食べ物(お菓子とか果物も含め)を置かない (2)テレビを壊すか壊れた事にして夫婦の部屋に隠す (3)きたら、誰も相手しない。(もう直接的行動として、いない事   にするのではなく、来たら挨拶してから自室にいく。) これだけして、読書・寝るなんかし始めたら・・ある意味そのおば さんの家庭境遇とかに問題があるのだと思いますので、相手の家族 に相談してみるのも必要かもです。 以上、頑張ってください。

mintia0423
質問者

お礼

お知恵ありがとうございます。食べ物を置かないは試したことがあるのですが、仏壇のお供え物まで漁る始末で、そこまでされたら嫌なので安いお菓子などは常備しています。TVは台所から撤去したんですが、リビングまで部屋を変え見にいきます。リビングを掃除中にすれば母の寝室まで。どこまでも追いかけっこです>< 相手にしないは母は近所の手前それなりに会話はしてるようです。(そこらが問題ありなんですよね・・・) かおばさんの家庭環境は又聞きでしかわかりませんが、嫁姑問題はなく、ただ朝居ないと嬉しいだけのようです。姑が居ないとホッとする気持ちは理解できます・・・が!我が家は参っています。 頑張って撃退します。ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

とにかく無視して帰るのを待つか、朝早くから全員で出かけて留守にする日を月に何度か作るようにしてはいかがですか。 もしくは、不法侵入者がいるということで警察に連絡するとか。。。 とにかく相手にすればするだけ相手が図にのる気がします。 食事を出す義務も無いですし、不法侵入や窃盗で警察に相談してみるのも一つだと思いますよ。

mintia0423
質問者

お礼

早速のお知恵ありがとうございます。最近は朝が憂鬱でストレスで体調も崩し気味でした。ほとほと参っています。 家族で出かけるも2~3度おばさんが居る時間にわざと母を日曜市へ誘うなどして無理やり帰らせたことがあります。それも帰ってください!と声を荒げないと知らぬ顔でTVなどを見ています。 一家で旅行も検討したいと思っています。 食事を出す義務はないのはわかっているのですが、なにせ出すまでテーブルに座りじっとしているのでついつい。 もしかして元旦の朝も来るんじゃ?!と怖くなって相談した次第です。お知恵ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母に困っています。相談にのってください

    はじめて相談させていただきます。 実は親戚の叔母に困っています。 私は実家に両親と祖父と同居している 独身です。 困った叔母というのは母の姉であり、 祖父の実娘で今年65歳になります 私が幼少の頃は、従姉妹と仲が良かったこともあり 交流も頻繁にありました おかしくなったのは、叔母宅が家を建て替えた 頃からです 叔母は娘夫婦と同居を考え娘夫婦と協同でローン を組み4000万強の家を建てました その折私の祖父に300万の借金を申込んできました 祖父も渋々貸したようですが、叔母一家には必要のないくらい 大きな家に見えました 私の地方では昔冠婚葬祭を家でやる風習があり、広い座敷を 作る風習がありましたが今では明らかに必要性のないものです。 その当時叔母の娘夫婦は共働きであり、月々の高額ローンの返済も 可能であったようですが、従姉妹が鬱になり働くことが出来なくなった 頃から生活が困窮した様です そして毎月我が家へ祖父へですが借金というよりはお金を無心 する様になりました 祖父が断ると我が家の近所へも借金にいくようです 叔母の娘夫婦もその事は薄々知っているようですが、何も言ってくれません 今現在我が家も決して裕福とはいえず、実家ももう40年以上手をいれられず 生活しているのに、孫には日本舞踊を習わせ、豪華な家に住んで いると母(祖父と同居している)が可愛いそうです 身内だからと甘えられても正直こまりますし、 我が家にも口を出してくる様になり正直もてあまして います 現実を見ようともしない叔母と縁を切たい のです。 将来私にまでお金を無心にくる様にならないか 心配でなりません。 義叔父に至っては現状すら知らず老後を旅行にと楽しんでいたり 従姉妹の娘が習い事にとお金をかけている事を無邪気に話されると 悔しくてたまりません 叔母に家を売ってやり直して欲しいです。

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 田舎に住んでいる伯母についてです  

    田舎に住んでいる伯母についてです   伯母といっても義理(伯父の嫁)なので血は繋がっていませんし、伯父が亡くなってもう何年も経っています 私の実家が隣同志にああるので帰省の度に挨拶に寄っていました しかし話をする度に嫌味や冷たい言葉で辛い気持になっていました 小さい頃から伯母と「そういう性格だ」と思いながら付き合っていたのですが、ふと今後も続けていくべきだろうかと疑問に思えてきました 伯父が健在の時 伯母は父に色々頼んでいました 父はお人好しで頼まれたら嫌といえないところがあります しかし伯母は口では「きょうだいで助け合おう」と言いながら本当に困った時助けてくれる人ではありません  事実、父が入院し母が倒れた時も「私は拝むしかない」と言って何もしてくれませんでした 目と鼻の先に住みながらおにぎり一つ握れませんか? やる気がないのです 今伯母は一人暮らしをしており週末息子夫婦が食材を届けている状態です 高齢ですが病気などありません 頭がしっかりしているせいか近所や親戚の人に私の悪口を言います  結局親戚の人からその内容を聞く羽目になるのですが私の気持ちとしては、もう赤の他人だと思っています しかももう何年も会っていない相手をなぜ悪くいうのか訳がわかりません 伯母にとってももう私など関係のない存在のはず 頼るにしても息子と嫁ではないですか? 息子である私の従兄も父に借金を頼んだり相続の土地で揉めて、人間性を疑う事があり関わりたくありません 近所に住んでいるから親戚付き合いをしなければならない、そんな事ないと思うのですが

  • 義理の伯母について

    出産後、姑のすすめで夫の実家に里帰りしています。 そのため期間限定で、義父母、伯母家族と同居しています。 (伯母は離婚して出戻り、息子はニートです) 伯母のことで相談です。 夫や義父母と過ごしているときは伯母は部屋から出てきません。 私と赤ちゃんになると部屋から出てきてお喋りしにきます。 最初は「寂しいんだろうなぁ」とお付き合いしていましたが… 朝はおはよう、夜は10時くらいでも「もう寝た?」と部屋に入ってくるのでストレスです… とは言え、話しかけられると愛想良く返してしまうので、なかなか距離がおけません。 期間限定&お喋りはそんなに長くないからと我慢するべき? それとも夫に相談するべき? お姑さんとは仲良くいってるので、その関係が壊れたらイヤだなとも思います。 どうするべきでしょうか?

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • 伯母のお金の事で揉めています。

    90歳の伯母がいます。 伯母は数年前に夫を亡くし、以来老人ホームで生活をしています。 伯母には妹が2人おり、末の妹夫婦が伯母を看ることになりました。妹夫婦は私の両親で、長く2人で暮らしておりました。 もうひとりの妹(母の姉)は高齢で、車椅子での生活、ご主人と2人暮らしで、伯母の面倒までは看れません。 私の母も一昨年亡くなり、それ以降は父がしばらくの間、面倒を看ておりました。面倒と言いましても、ホームとのやり取り、お金の管理が主で、あとはたまにホームに様子を見に行く程度です。 伯母は父を信頼しており、ひとり暮らしとなった父も以前よりホームに通う回数が増えました。 伯母にアルツハイマー症状が表れ、父の事も分からない日が多くなってきたようですが、訪問は続けておりました。 そんな中、昔に伯母が養子縁組した息子が現れました。伯母の夫の連れ子です。息子は若い頃に家から独立し、ひとりで居を構えております。伯母の夫、つまり自分の父が亡くなった際、伯母の面倒は看れないという事で、私の両親に託した形になっておりました。 息子は「いままで母がお世話になりました。叔父さんも一人で大変だと思うので、今後は私が母の面倒を看ます」という申し出をする形で現れました。半年ほど前の事です。 父は伯母の面倒を看る事に「大変」を感じてはいませんでしたが、断る事をせずに息子に引き継ぎを致しました。伯母名義の通帳なども全て渡しました。 しかし最近になって、揉めが生じてまいりました。 面倒看ていた期間に伯母のお金をいくら使ったのか詳しく教えてほしいと言うのです。老人ホームの費用や交通費、雑費などを引いても計算が合わない、おかしいというのです。 確かに伯母のお金を生活費など自分たちの為に使ってもおりました。伯母のお金のおかげで助けられた事も多いと父も言っています。父は、詳細を明らかにする事を恐れ、よく覚えていないと息子に返答しましたが、息子は納得いたしません。思い出して教えてくれ、また連絡します・・・が現在の状況となっています。 父はいま怯えています。父は年金生活で預貯金はあまりありません。過去に遡って、使ったお金を返せと言われるのではないか、と怯えています。窃盗した事になるのだろうかと悩んでいます。自分のお金を妹夫婦が使っていた事を伯母は当然知っていましたし、了承もしておりました。むしろ、使ってくれて妹夫婦の生活が楽になる事を喜んでくれていたと思います。 が、それを証明することはできません。 伯母は健在です。アルツハイマーがかなり進行してしまいましたが身体は健康です。 こんな事なら、息子に渡さず、自分が面倒を看ればよかった、と父は言っています。 が、伯母が亡くなった場合の法定相続人が息子である事は間違いありません。伯母から見れば父は赤の他人です。 息子に対して、使ったお金を全て明らかにする義務が父にあるのでしょうか。 自分たちの為に使った金額に対して息子から請求を起こされる事はあるのでしょうか。 仮に調停となった場合、父が悪くなる事はあるのでしょうか。 父に法的な罪はあるのでしょうか。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 祖父母が叔母夫婦と同居するのを避けたい

    私は22歳の学生です。 本来なら私のような小娘が口を挟む問題ではないのですが、 どうにかおばあちゃん達を助けたいと思いここに書き込みました。 どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私には近所に住む祖父母がいます。 祖父母の家に行くと、幼い頃から変わらず今も可愛がってくれる二人が大好きです。 そんな祖父母の家が、区画整理のために立ち退きになってしまいました。 まだ立ち退きまで時間はあるので、私はてっきり市からの立ち退き料で 二人の家を建てるものだと思っていたのですが・・ 私の叔母夫婦が、長女の小学校入学前に新しく家を建てようとしています。 話をすっ飛ばして言うと、叔母夫婦が立ち退き料を目当てに同居をせまっているんです。 叔母には来年小学校に入学する長女と、来年幼稚園に入る次女、そして 1月には三人目が生まれる予定です。 三人目が妊娠発覚してから三ヶ月以上経っていますが、叔母はつわりが酷くて、 子供二人を連れて毎日祖父母(叔母の親)の家に行っています。 旦那の仕事の帰りが遅いのをいいことに、毎日朝から晩まで居座って、 ほとんど一緒に暮らしているような状態。 それなのに食費など一切入れず、祖父母も「孫のためなら・・」と我慢しているようですが 同居してしまったら今以上にコキ使われるに決まっています・・ 現に祖母はここ数ヶ月で何kgか痩せてしまい、本当にかわいそうです・・ 同居をやめさせたい理由はもう一つあり、新しく建てる家のことで祖父母が 「自分達の部屋は神棚と寝室は分けたいから2間欲しい」と頼んだところ 叔母の旦那がそれを許さず、他のことで「こうした方がいいんじゃない」とアドバイスすると煙たがり、 挙句の果てには「そこまでぐちぐち言うなら一筆書いてもらうぞ」と旦那は叔母を通じて 祖父母に言ってきたそうです。 本来なら立ち退き料は祖父母の物であって、 叔母夫婦は「一緒に住まわせてくて」とお願いする立場なのに・・ こんな勘違い夫婦と祖父母が一緒に暮らすなんて、かわいそうすぎて考えられません・・ 祖父母の意見は「先も長くないし、二人だけの家を建てるのは勿体無い」だそうですが、 だからこそ残りの人生を今まで通り二人で過ごしてもらいたい・・ そのために私の家族はいつでも助けられるように近所に越してきたんです・・。 私の父と母も、叔母の旦那の発言や態度には怒りを抑えられないようで 「何か言ってやりたい」といつも言っていますが、言うのは簡単です。 問題は言ってしまった今後、どういう付き合いをしていけばいいのか・・ 本音を言ってしまえばそれこそ絶縁みたいなものです。 なので私が言ってしまおうかと何度も考えました。 でもまずは大人の方に、今後の対処や同居をやめさせる方法などの知恵を 分け与えていただければ・・と思い書き込みしました。 私は同居はやめて、二人だけの悠々自適の暮らしをして欲しいです。 そのための知恵を貸してください。どうかよろしくお願いします。

  • 親戚のおばさん・・・非常識なのか親切なのか

    私は24歳 女です。 親戚のおばさんは母のお姉さんです。 私は一人暮らしで親戚は車で30分程度の距離にすんでます。 私はこの地に一人暮らしを始めてから、4ヶ月ぐらいなのですが、もう一人暮らし6年目です。 そのおばさんは親切でよく食事を食べさせてくれたり、「困ってることは何でも言ってね」などと言ったり、遊びに行くと歓迎してくれます。 本当お世話になってると思います。 母は、頼っていいんだよって言ってるし、確かに甘えてしまってる部分もあります。 そのおばさんなのですが、私に「合鍵ちょうだいよ」って何回も言ってきます。 理由は「食事とか作って届けるから」だそうです。 でも、私としてはいくらやってくれるっていっても居ない時に勝手に家に入られるのは嫌だし、気分が悪いです。母にも何回か言ってるようで、母も嫌だって言ってるし、「そこまでしなくていいのよ」って言ってくれてるのですが、分からないようです。 もう何回も言われて、私としては断ってるのになんで分からないんだろう?って思ってしまいます。 どうやって言えば傷つけないで済みますか? 分かってもらえますか? もう疲れました。

専門家に質問してみよう