• 締切済み

叔母のことです。

75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

noname#145844

みんなの回答

回答No.6

老いらくの恋ではないでしょうか? 叔母さんも、もう75歳。 この先、楽しみが有るわけではありませんし、彼と遊ぶのは、叔母さんの最後の 楽しみなのではないでしょうか? いくら、叔母さんの兄弟や、姉妹、貴女のように姪っ子、甥っ子が 頻繁に 叔母さんの面倒をみてあげたとしても、 旅行や、お芝居やディナーにはついていかないでしょう? また、兄弟姉妹、甥っ子、姪っ子と旅行に行くより、 若い男性と行く方が、楽しみはまったく違いますよ。 彼がいつまでも叔母さんとは、付き合ってはくれないでしょうし、 叔母さんもいつまでも体力があるわけではありません。 この青年との お付き合いを無理やり止めさせるのも如何なものでしょうか? もしかしたらこの青年は、叔母さんのお金が目当てかもしれません。 でも、叔母さんもそれくらいのことは、分かっておられるのでは? 一時的にしろ、叔母さんに夢をみさせてくれてるのですから そのまま、見ておかれたらいいのではないでしょうか? 叔母さんの財産を叔母さんがどのように使うかは、叔母さんの自由。 叔母さんが、彼に全財産をあげたとしても、それは叔母さんの自由なのだし。 彼に何か言うにしても、「叔母の誘いには乗らないでくれ」とかでなく 「いつも叔母に付き合っていただいてありがとうございます。 叔母に何かあるようでしたら、すぐに連絡をください」と暗に 私たちは、目を光らせてるわよ、、、ということを 分からせればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございまう。 どうしても、世間体を考えてしまうので つい、叔母の気持ちを後回しにしてしまっているかも 知れません。 これからは、もっと色々見ていきたいと思います。

回答No.5

うちはもうちょっと歳がいってる叔母ですが 30代のセールスマンに恋をしている感じになって まんまと1000万以上のお金を投資して だまされました。 会うときは濃い化粧をしたり新しい服を着て行ったりと 恋人どうしのような感じで喫茶店やレストランなどで 会っていたようです。 詐欺会社の人間だったのですが、それが分かった今でも まだその男のことをそんな人じゃないと思うんだけど・・などと 言っていて恋は盲目っていう感じで質問者様の叔母さんと 同じような感じになっています。 周りが言ってもあんまり聞いてくれないんですよね・・ その質問者様の叔母さんが交際している男性がどういう人なのかは はっきり分からないとは思いますがでもそんな年の差で 本気で叔母さんに惚れているのかどうかは疑問です。 とりあえずお金目当てが一番考えられることなので まずはお金や不動産関係などはご家族で目を見張られた 方がいいかもですね。 こんな世の中なので殺人事件にも発展しかねませんよ・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子というより孫といった方がよさそうな 若い男性に夢中になることってあるんですね。 気をつけて見守っていきたいです。

• fu520
回答No.4

心配ですね、前にテレビでやってたんですが  イギリスか、確かヨーロッパの話で、全く同じケースを聞いた記憶が有ります  しかも、金目当てと知りながら、お婆さんが騙されても承知で金を渡した話を  見た気がします。本人が、それで幸せと感じてたら、、、?困りますねぇ!  因みに、外国の例ですが見寄りが誰も居なかったと記憶してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は幸せなんでしょうね~ 呆れてしまいます。 でも、少し注意してみていきます。

noname#149146
noname#149146
回答No.3

1人暮らしに漬け込んで金品をいただくつもりですね。詐欺と同じです 1人暮らしなら市町村の福祉課に多分叔母さんの担当者がいるはずなんで相談してみるべきですね 完璧に騙され身ぐるみはがされますよ 最近1人暮らしを狙ったそういう手口が横行しています。叔母さんはもうはまってしまっているので騙されたと本人が認識するまでは無理ですね 寂しさに優しさで付け入る手口です。もうすでにお金を貸すという形で男に渡してしまっていると思います しかし聞いても男と離れたくないからそんなことは話さないでしょう。男の親が分かるなら親に息子さんおかしくないですか?と相談するのもよいかも。男の家族次第ですがね。なかなかシッポをつかむのは難しいですね 叔母さんが誘う事事態がもう手遅れです 何か事件にならないと警察も動きませんし。一応警察の生活安全課に相談してみると もしかしたら要注意人物や過去に問題があった経歴があがってくるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、色々なことを考えてみていきたいと思います。 毎日、幸せそうな叔母を見ていると呆れてしまうのですが。

• mammoth
回答No.2

へーっ。なんだか、小説や映画みたいな話ですね。 老女と若い青年の恋。 しかし、これが逆だったら(老人と若い女性の恋)、あからさまなお金めあてでも 世間はわりと多めにみる傾向があるというのが不思議なところですが。。。 おばさまの境遇がどのようなものかわかりませんが、自立していて、現在独身であり、 誰かの厄介になっているのではなくそれなりに裕福な女性であるならば、 個人的には、青年が離れていくまでは旅行や食事くらいは人生最後の楽しい時間として ほおっておいたらどうかなと思います。 とはいえ、多額のお金を騙し取ろうとしているとか、宗教とか、なにかの商法の怖れがないかは気になるところですね。 おばさまに危害を加えるとか、万が一のことも心配ですが。。 近所の人にも、それとなく気を付けて様子を見ていてくれるよう頼んでおくのもいいと思います。 質問者は彼と会ったことはあるのでしょうか? 彼におばさまの誘いを断るよう話すのはやりすぎですが、身内として真意を問いただすくらいはしてもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、叔母の家でたまたま青年にあったことがあります。 礼儀正しくて、どこか韓流スターを思わせるようなマッチョな好青年でした。 叔母は気さくで、ずっと一人でしたので若くて多分年には見えないでしょう。 気持ちも若かったって感じですかね。 でも、これからはちょこちょこ見に行かなくてはいけないかな? と思いました。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

お金目当てじゃないでしょうかね。叔母さんは寂しさを紛らわすのにちょうどいいんでしょうけど、これからエスカレートしていくうちに、お金を沢山持っていかれそう。 75歳の一人暮らしのおばあさん。。かなり悪く取ってしまって申し訳ないけれど、私にはそう思えます。 彼にそれとなく話すのではなく、オバサンを説得する方法を考えるといいと思います。難しいのでカウンセラーとかそういう人に相談するといいかもしれませんね。 お互いにとってメリットがあるのでしょうけれど、限度を超えると怖いですね。よ~く監視しておいてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら気さくで、年よりも若く見えたって 本気で彼が叔母を恋愛対象として考えることはありえないし 叔母が目を覚ましてくれるといいなぁと思います。