• ベストアンサー

結婚したらおばさんになりそうです

 結婚を控えている27歳です。  結婚をしたら自由に使えるおこずかいがかなり制限され、独身生活のように洋服やエステにお金を使えなくなりそうです。  そして私自身、気持ちがもう若くないというか…。20代前半のころのような弾けた気分やオシャレへの情熱がなくなってきています。  このままでは結婚を機におばさんになるのは確実と思われます。が、そんな自分を受け入れており、焦りもそんなに感じません。  私の周りは27歳~30歳くらいではまだまだ独身で華やかにオシャレして綺麗なコがたくさんいます。  質問なのですが、このまま「女子道」から脱落していっていいですか? それとももっと頑張るべきですか? 女子のみなさん、あなたは結婚しても女でいられる自身はありますか?  よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

良い奥様になりそうですね。 自由に使えるお金がない・・情熱をなくす・・。 無意識のうちに抑制しているのだと思います。 多分錯覚だと思うのですが、、、。 若い頃御洒落のセンスを磨いた方は、 それなりに美しくいられるものです。 女子道は卒業しても良いでしょうね。 女房道・女性道・・やがて母親道と、 その路線に合う美を磨いて下さい。 教養・知恵・包容力会話などのおしゃれ・・ 若さを失う分それに代わるものは、沢山あります。 情熱から信条にかえて楽しんでほしいですね。 母親は、結婚して女を忘れる娘を見るほど辛い事はありません。 貧乏だろうが輝いていてほしいです。 イキイキとしていてください。 今は結婚を控え、路線を変える待合い時間でしょう。 どうぞ、お幸せに!!

kaokaokao417
質問者

お礼

 素敵な回答ありがとうございます。  女子道から脱落したらおばさんしかないと思っていましたが・・・「女房道」「女性道」「母親道」というそんな素敵な生き方もあったのですね! 目から鱗の思いです。脱落ではなく路線変更。そう思ってこれからも女として生きてみようと気持ちが切り替わりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mum-hamu
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

結婚して4年になる29歳の専業主婦です。 私の場合は結婚してからの方が、オシャレに磨きがかかり、周囲からも「結婚してるように見えない」とか、「全然変わらないね」と言われます。 確かに自由に使えるお金は少なくなりますが、少ないなりのオシャレをすればいいだけの事だと思います。 幸い私は、洋服はブランドに興味がなく、安物が大好きだったので、 1900円とか2900円とかで可愛い服を探して来ています。 時には古着の服も買います。 結婚前は一人暮らしで、生活がかかっていたので自分のやりたい仕事ができず、正社員や派遣で事務関係の仕事を仕事をしていましたが、 結婚したら好きな仕事をしたいと思っていたので、洋服ショップの店員をやりました。 それからさらにオシャレをするようになったかもしれません。 今は主人の転勤で引っ越した為、まだ仕事はしていませんが、安物ばっかりなので、少し買っても主人も何も言わないし、休みの日なんかは主人の方から買ってくれる事もあります。 私はずっと女でいたいので、可能な範囲で、自分の身の丈に合ったオシャレをし、これからも努力し続けようと思います。 鏡で自分を見た時に、疲れて年とった感じの自分より、きれいにメイクしてそれなりに身だしなみを整えた自分の方が、絶対プラスになると思うからです。 主人にも女として見ていてほしいので、私は頑張ります☆ でも、結婚したら落ち着きたいと言う方も沢山いらっしゃいますので、 それは個人の考え方や価値観だと思います。 自分磨きは大切な事。主人の為にもいつもキレイにしていたいと、私は思います。 同窓会に行って、自分だけ家庭のニオイがプンプンで、「前はオシャレだったのに、急におばさんになったね」とかも言われたくないですしね(^_^;) 結婚してても、独身のように見えるオシャレな奥様、私の周りには結構いますよ☆私もそんな奥様でいたいと思います。 自分のため、主人のため、いつまでも新鮮な夫婦のため…など、私にとっては色々理由があります(*^_^*) 質問者様も無理する必要はないと思いますが、ご主人の自慢の奥様で居る為の努力は少しでもされた方がいいかもしれないですよ☆

kaokaokao417
質問者

お礼

 安い服を可愛く着こなすセンス・・・うらやましいです。  私はそういったセンスがないため、たとえばスカートで16000円くらいのものを着てしまいますが、その分持っている服は少なく長く着られるものばかりです。  今後は工夫してやりくりする必要がありそうですね。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.4

若いおしゃれ=トレンドを追いかける事 だと私は思います。家庭を持つと、自分にかけられる時間というのは当然短くなるし、情報(昼番組的なものでなく)に疎くなるというのはあると思います。おしゃれのセンスも情熱を感じないのは、もうトレンドを追いかけるまでもないおしゃれ力をある程度身につけているのではないでしょうか。だんだん、 きちんとしている事=おしゃれ になっていくのだと思います。家にいるからメイクをしなくてもいい、掃除をするから寝間着・起き間着みたいなかっこがいい、などというのがおばさんっぽい定義かと思いますが、家庭にも立派な旦那様や訪問者の目があります。意識次第だと思いますが、自分のなかのおばさん像をかえるべきだと思います。おばさんになるにしても素敵なおばさんになってください。女子道を20代であきらめるのは早すぎると思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

 たしかにトレンドを追いかけるオシャレは卒業して、流行に流されないシンプルで品のいいものを長く着るようにはしています。  きちんとしていること=おしゃれ  この感覚を早めにやしなって、すてきなおばさんを目指したいと思います。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私は化粧品メーカーの者ですので、化粧関連でお話しします。 佐伯チズさんは、若くしてご主人をなくしたショックで肌がぼろぼろになったそうですが、 ある時一念発起し、気合いでスキンケアを続けた結果、見事に肌を立ち直らせ、現在も美肌を保ち続けておられます。 佐伯さんの提唱するスキンケア方法は、肌にとって正しいお手入れを続けることで 美肌を保つという、至ってシンプルなメソッドです。 高い化粧品をふんだんに使ったり、エステ三昧などでは決してありません。 質問を拝読して疑問を感じたのは、 お金をかけなければ「女」を保てないのか?ということです。 女である以上、佐伯さんのように、キレイになりたい、キレイでいたいという気持ちがあれば、 お金に限りがあっても、努力と工夫で何とかできるのではないかと思いますが…

kaokaokao417
質問者

お礼

 実はお金をかけないと女を保てないと思っている部分が少なからずあります。肌に関しては手作り化粧水など、チープなものでも充分ですし、バランスのいい食事と睡眠で、当分は現状を維持できそうですが、洋服に限ってはかなり好みの範囲が狭くて、めったに気に入った服に出会えない上、目が肥えてしまっているのとチープなものを着こなせないので、今の自分にはお金をかけないオシャレは困難です・・・。  ちなみに佐伯ちずさんの肌、本当にお綺麗ですよね。ただ、高価な化粧品でなくても美肌をつくれると言っているわりに、化粧水は最低5000円くらいのものを推奨していたりして・・・5000円の化粧水が高価ではないのか?といつも疑問を感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 昨年末に結婚した30代前半です。 「結婚したらおばさんになりそう」というお気持ち、非常によくわかります(笑) よっぽど高収入で寛大な男性と結婚しない限り、 独身時代と同じように買い物をしたりエステに行ったりはできません。 聞いた話ですが、女性が結婚して結婚前と同じ生活レベル (買い物やエステなど)を保つには、自分の収入の1.6倍だか 1.7倍だかの収入の男性と結婚しないといけないのだとか・・・。 こういう男性はいそうですが、なかなかいません。 (うちのダンナももちろん・・・) そういう前提で質問への回答ですが、 「このまま「女子道」から脱落していっていいですか? それとももっと頑張るべきですか?」 頑張るべきです。頑張りましょう。 結婚後はお仕事はされますか?パートでもいいですよ。 外で働いていると身だしなみには気をつけざるを得ませんから、 「女子力」の低下を防げますよ。 お仕事を辞められるのであれば時間ができますから、 おうちでゆっくりできるホームエステを試したり、 ヘアメイクを研究するとかもいいと思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  結婚後も仕事は続けるつもりです。  「頑張るべきです。頑張りましょう」の力強い言葉に励まされました。できる範囲で頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 内気な人の結婚について

    昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

  • 好きなブランドがおばさん向けだと言われました。

    少々分かりにくい説明になるかもしれません。 「PICONE」(ピッコーネ)というブランドが好きで、服や鞄を持っているのですが、友達曰く「おばさん向け」なのだとか。(私は20代前半です) オシャレにあまり関心がない私にとって唯一お気に入りのブランドなのですが、そう言われると着る気がしなくなると言うか、迷いが出てきました。 (私自身はそう思わず、かわいいデザインだと思っていたので) かれこれ4年ほどここの服を着ていたのに、今になってそう言われてしまいショックです。 私は気にせず今まで通り、このブランドを愛用していいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 結婚後の金遣いについて

    結婚して約1年の30代前半主婦です。普段のお金の使い方が独身の頃と変えられず、少し不安に思っています。。 現在、子供なしで正社員で働いていることもあり私の月のおこづかいは3万円。美容院は3ヶ月に1回、1万円弱。洋服も特に欲しい物は我慢せず(単価は4・5000円の安物ですが)、独身の友人と遊ぶとついつい合わせてしまって、マッサージに買い物にと1日で2・3万円使います(月に1度くらいの頻度です)。当然、おこづかいでは足りず独身の頃のへそくりから少しずつ出してます。たまに月3万円で足りることもあるのですが、遊びに行く事が多いと大体足りず、月に1・2万円へそくりから出します。 子持ちの専業主婦の友人達は美容院も洋服を買うのも年に数回、ひどい子はもう何年も洋服も買ってないとかなり摂生してる様子で、正直そんな生活出来るか不安です。。 無駄遣いはせず、しっかり貯金もしていってますが、結婚したからには(子供もすぐにでも欲しいですし)もっと自分の事は我慢すべきでしょうか。今日も会社帰りに可愛い服を見つけて、2着ほど衝動買いしました。働いてるしちょっとくらい…とついつい。月々使うお金の細かい額まで友人には聞けず平均がいまいちわかりません。 皆さんは月々どれくらい自分のために使ってますか??

  • おばちゃんっぽい女性

    会社の同じ部署の女性ですごくおばちゃんぽい人がいます。31歳独身、顔立ちとかはどちらかというときれいなほうではないかと思うのですがとにかくおばちゃんぽいのです。化粧はしない、美容院には1年くらいいってない、服装はいつもジーパン。。。これだけならまあ個人の自由だし気にするのはおかしい思うのですが、言葉遣いがすごく気になります。すごくおいしい⇒べらぼうにうまい。おならをする⇒へをこく。私⇒わし。。。あと男の人もあんまりいわないような下ネタ?をいいます。き○たま、う○こ。。。そんなのなのに“女だからいつまでもきれいでいたい”“やっぱり女は努力しないとだめ”とか言ったり“最近の女の子は化粧も服装もみんな同じでつまらない”とかいいます。性格はいい人だし、面倒見もいいし(気の使い方がおばちゃんぽいけど)悪い人ではないのですが、どうしても話し方がきになってしまいます。男の人の前でも同じようなことを話すので結構引かれてます。彼氏もほしいし結婚もしたいといっていますがそれなら直したほうがいいと思います。でもそんなの人の自由だし言うのはおせっかいでしょうか。。。?でもすごく気になります。どうしたらよいでしょうか?

  • 独身の叔母さんについて

    私には50代前半の、独身の叔母(父の妹)がいます。 叔母は現在、80代になる祖母と同居をしております。 (父が以前、同居を進めたのですが、「祖母と二人だけでアパートで暮らしたいとのこと」で今に至ります) 学生時代に引きこもりになり、就労をしたことが1度もありません。 祖母が年金を受け取るまでは、父が生活全般を面倒見ていたのですが 年金を受け取ってからは、祖母と叔母の二人で普通の生活ができる程度 の暮らしをしています。 ここ5年ぐらいからは、叔母も少しずつ明るくなり 他人との接触も少しずつできるようになったのですが、 この先の生活が心配で、相談させていただきました。 (1)祖母が他界したあと、叔母の生活はどうなるのか。 (2)「今まで1度も就労したことがない」ということで福祉が受けられるかどうか。 (3)サークル的な場で、友人を作ってもらいたいのですが、そういうのって行っているのでしょうか。 私は、女性で近々結婚も控えており、叔母の面倒全般を見れるかどうか自信がありません。 どうぞ、いい知恵をください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那のおばさんに嫌われてる?

    先日、舅が手術をする事になり主人とお見舞いに行きました。 その場には姑と姑の妹にあたるおばがいました。おばに会うのは私達夫婦の結婚式ぶりで、1年半ぶりくらいです。合計しても会った回数は4回目です。 おばは、ずっと独身で子供はいません。そして私は現在妊娠中なのですが、待合室などで暇を持て余している時間もかなりあったのに子供の話には全く触れられませんでした。妊娠おめでとうとか、体を大事にね、みたいな言葉もありませんでした。主人も、「父親になってどう?」と言った話題は一切振られなかったそうです。 そして、私達夫婦と姑、おばの4人で食事していても何か質問するにも全部旦那に向かってだし、何か私が話してもろくに目を見てくれないしで「私、何か悪いことしたのかな?」とすごく不安な気持ちになってしまいました。 単に自分に子供がいないから妊娠や子供関連の話題をどう話して良いかわからなかっただけでしょうか?それとも、私自身や妊婦という存在が鬱陶しかったのでしょうか? 旦那がふざけて「独身で子供いないから妊婦が嫌いなんじゃない」と言ったのが引っかかってしまっています…。

  • 結婚式に着ていく洋服(岡山)

    今度友達の結婚式があるのですが・・ 初めてなのでどのような服を着ていこうか迷っています。 式は4月にあります。 購入を考えているのですが 私は学生なので(20代前半です) 値段も手頃なものをと考えています。 岡山周辺でどこか、 結婚式に出られそうな洋服を置いているお店があれば紹介してください。 または有名なブランド(全国にありそうな)でもいいです。 東京にも今度行く予定なので。 洋服は、普段ちょっとおしゃれにしたいときも 着れるようなものもいいのですが ちょっと色のついたワンピもいいなって思うし・・ いろいろ考えているところなのですが よろしくお願いします♪

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。