• ベストアンサー

結婚したらおばさんになりそうです

結婚を控えている27歳です。  結婚をしたら自由に使えるおこずかいがかなり制限され、独身生活のように洋服やエステにお金を使えなくなりそうです。  そして私自身、気持ちがもう若くないというか…。20代前半のころのような弾けた気分やオシャレへの情熱がなくなってきています。  このままでは結婚を機におばさんになるのは確実と思われます。が、そんな自分を受け入れており、焦りもそんなに感じません。  私の周りは27歳~30歳くらいではまだまだ独身で華やかにオシャレして綺麗なコがたくさんいます。  質問なのですが、このまま「女子道」から脱落していっていいですか? それとももっと頑張るべきですか? 女子のみなさん、あなたは結婚しても女でいられる自身はありますか?  よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

良い奥様になりそうですね。 自由に使えるお金がない・・情熱をなくす・・。 無意識のうちに抑制しているのだと思います。 多分錯覚だと思うのですが、、、。 若い頃御洒落のセンスを磨いた方は、 それなりに美しくいられるものです。 女子道は卒業しても良いでしょうね。 女房道・女性道・・やがて母親道と、 その路線に合う美を磨いて下さい。 教養・知恵・包容力会話などのおしゃれ・・ 若さを失う分それに代わるものは、沢山あります。 情熱から信条にかえて楽しんでほしいですね。 母親は、結婚して女を忘れる娘を見るほど辛い事はありません。 貧乏だろうが輝いていてほしいです。 イキイキとしていてください。 今は結婚を控え、路線を変える待合い時間でしょう。 どうぞ、お幸せに!!

kaokaokao417
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。  女子道から脱落したらおばさんしかないと思っていましたが・・・「女房道」「女性道」「母親道」というそんな素敵な生き方もあったのですね! 目から鱗の思いです。脱落ではなく路線変更。そう思ってこれからも女として生きてみようと気持ちが切り替わりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mum-hamu
回答No.5

結婚して4年になる29歳の専業主婦です。 私の場合は結婚してからの方が、オシャレに磨きがかかり、周囲からも「結婚してるように見えない」とか、「全然変わらないね」と言われます。 確かに自由に使えるお金は少なくなりますが、少ないなりのオシャレをすればいいだけの事だと思います。 幸い私は、洋服はブランドに興味がなく、安物が大好きだったので、 1900円とか2900円とかで可愛い服を探して来ています。 時には古着の服も買います。 結婚前は一人暮らしで、生活がかかっていたので自分のやりたい仕事ができず、正社員や派遣で事務関係の仕事を仕事をしていましたが、 結婚したら好きな仕事をしたいと思っていたので、洋服ショップの店員をやりました。 それからさらにオシャレをするようになったかもしれません。 今は主人の転勤で引っ越した為、まだ仕事はしていませんが、安物ばっかりなので、少し買っても主人も何も言わないし、休みの日なんかは主人の方から買ってくれる事もあります。 私はずっと女でいたいので、可能な範囲で、自分の身の丈に合ったオシャレをし、これからも努力し続けようと思います。 鏡で自分を見た時に、疲れて年とった感じの自分より、きれいにメイクしてそれなりに身だしなみを整えた自分の方が、絶対プラスになると思うからです。 主人にも女として見ていてほしいので、私は頑張ります☆ でも、結婚したら落ち着きたいと言う方も沢山いらっしゃいますので、 それは個人の考え方や価値観だと思います。 自分磨きは大切な事。主人の為にもいつもキレイにしていたいと、私は思います。 同窓会に行って、自分だけ家庭のニオイがプンプンで、「前はオシャレだったのに、急におばさんになったね」とかも言われたくないですしね(^_^;) 結婚してても、独身のように見えるオシャレな奥様、私の周りには結構いますよ☆私もそんな奥様でいたいと思います。 自分のため、主人のため、いつまでも新鮮な夫婦のため…など、私にとっては色々理由があります(*^_^*) 質問者様も無理する必要はないと思いますが、ご主人の自慢の奥様で居る為の努力は少しでもされた方がいいかもしれないですよ☆

質問者

お礼

安い服を可愛く着こなすセンス・・・うらやましいです。  私はそういったセンスがないため、たとえばスカートで16000円くらいのものを着てしまいますが、その分持っている服は少なく長く着られるものばかりです。  今後は工夫してやりくりする必要がありそうですね。  回答ありがとうございました。

• maxan
回答No.4

若いおしゃれ=トレンドを追いかける事 だと私は思います。家庭を持つと、自分にかけられる時間というのは当然短くなるし、情報(昼番組的なものでなく)に疎くなるというのはあると思います。おしゃれのセンスも情熱を感じないのは、もうトレンドを追いかけるまでもないおしゃれ力をある程度身につけているのではないでしょうか。だんだん、 きちんとしている事=おしゃれ になっていくのだと思います。家にいるからメイクをしなくてもいい、掃除をするから寝間着・起き間着みたいなかっこがいい、などというのがおばさんっぽい定義かと思いますが、家庭にも立派な旦那様や訪問者の目があります。意識次第だと思いますが、自分のなかのおばさん像をかえるべきだと思います。おばさんになるにしても素敵なおばさんになってください。女子道を20代であきらめるのは早すぎると思います。

質問者

お礼

たしかにトレンドを追いかけるオシャレは卒業して、流行に流されないシンプルで品のいいものを長く着るようにはしています。  きちんとしていること=おしゃれ  この感覚を早めにやしなって、すてきなおばさんを目指したいと思います。  ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.3

私は化粧品メーカーの者ですので、化粧関連でお話しします。 佐伯チズさんは、若くしてご主人をなくしたショックで肌がぼろぼろになったそうですが、 ある時一念発起し、気合いでスキンケアを続けた結果、見事に肌を立ち直らせ、現在も美肌を保ち続けておられます。 佐伯さんの提唱するスキンケア方法は、肌にとって正しいお手入れを続けることで 美肌を保つという、至ってシンプルなメソッドです。 高い化粧品をふんだんに使ったり、エステ三昧などでは決してありません。 質問を拝読して疑問を感じたのは、 お金をかけなければ「女」を保てないのか?ということです。 女である以上、佐伯さんのように、キレイになりたい、キレイでいたいという気持ちがあれば、 お金に限りがあっても、努力と工夫で何とかできるのではないかと思いますが…

質問者

お礼

実はお金をかけないと女を保てないと思っている部分が少なからずあります。肌に関しては手作り化粧水など、チープなものでも充分ですし、バランスのいい食事と睡眠で、当分は現状を維持できそうですが、洋服に限ってはかなり好みの範囲が狭くて、めったに気に入った服に出会えない上、目が肥えてしまっているのとチープなものを着こなせないので、今の自分にはお金をかけないオシャレは困難です・・・。  ちなみに佐伯ちずさんの肌、本当にお綺麗ですよね。ただ、高価な化粧品でなくても美肌をつくれると言っているわりに、化粧水は最低5000円くらいのものを推奨していたりして・・・5000円の化粧水が高価ではないのか?といつも疑問を感じております。

• yu-la
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 昨年末に結婚した30代前半です。 「結婚したらおばさんになりそう」というお気持ち、非常によくわかります(笑) よっぽど高収入で寛大な男性と結婚しない限り、 独身時代と同じように買い物をしたりエステに行ったりはできません。 聞いた話ですが、女性が結婚して結婚前と同じ生活レベル (買い物やエステなど)を保つには、自分の収入の1.6倍だか 1.7倍だかの収入の男性と結婚しないといけないのだとか・・・。 こういう男性はいそうですが、なかなかいません。 (うちのダンナももちろん・・・) そういう前提で質問への回答ですが、 「このまま「女子道」から脱落していっていいですか? それとももっと頑張るべきですか?」 頑張るべきです。頑張りましょう。 結婚後はお仕事はされますか?パートでもいいですよ。 外で働いていると身だしなみには気をつけざるを得ませんから、 「女子力」の低下を防げますよ。 お仕事を辞められるのであれば時間ができますから、 おうちでゆっくりできるホームエステを試したり、 ヘアメイクを研究するとかもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  結婚後も仕事は続けるつもりです。  「頑張るべきです。頑張りましょう」の力強い言葉に励まされました。できる範囲で頑張ってみようと思います。