独身の叔母さんについて

このQ&Aのポイント
  • 独身の叔母が祖母と同居しているが、祖母が他界した後の叔母の生活はどうなるのか心配。
  • 叔母は学生時代に引きこもりだったため、一度も就労したことがないが、福祉を受けられるかどうか気になる。
  • 叔母が友人を作るためのサークル的な場所はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の叔母さんについて

私には50代前半の、独身の叔母(父の妹)がいます。 叔母は現在、80代になる祖母と同居をしております。 (父が以前、同居を進めたのですが、「祖母と二人だけでアパートで暮らしたいとのこと」で今に至ります) 学生時代に引きこもりになり、就労をしたことが1度もありません。 祖母が年金を受け取るまでは、父が生活全般を面倒見ていたのですが 年金を受け取ってからは、祖母と叔母の二人で普通の生活ができる程度 の暮らしをしています。 ここ5年ぐらいからは、叔母も少しずつ明るくなり 他人との接触も少しずつできるようになったのですが、 この先の生活が心配で、相談させていただきました。 (1)祖母が他界したあと、叔母の生活はどうなるのか。 (2)「今まで1度も就労したことがない」ということで福祉が受けられるかどうか。 (3)サークル的な場で、友人を作ってもらいたいのですが、そういうのって行っているのでしょうか。 私は、女性で近々結婚も控えており、叔母の面倒全般を見れるかどうか自信がありません。 どうぞ、いい知恵をください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.1

貴方が心配しても何にもならないことを理解すること。 叔母には、叔母の生き方がある。 それは、叔母が決めること。 叔母から、相談があって、初めて心配することです。 貴方は、あなた自身の今後の生活(結婚)を考えてください。

minna0410
質問者

お礼

これまでお世話になってきた叔母のことですので かなり心配になっていましたが、 叔母から相談があってから 考えてもいいんですよね。 最近、家族間でも叔母のことが話にあがっていて…。 gocogacuさん、ありがとうございます。