• ベストアンサー

内気な人の結婚について

昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

よく似た感じの友人(幼馴染)います これにお節介したのですが、ダメでした・・・ 結婚したいくせに、恋愛や結婚を避けてるみたいなのです 私の友人は、結婚したいけど自信が無いみたいで 漠然とした不安があるみたいですね、 そこのお兄さんが1回目はお見合いでの婚約者に浮気(4股)されて破談 2回目は結婚したけど1年もたずに離婚 (愛とかではなく結婚してくれるなら誰でもOKという姿勢が悪いのだと思う) を見てきているし、そこの婆さんが人格悪すぎで振り回しタイプ とかで、こういうのをみてきたせいか 悪いほうへ悪いほうへ考えるみたいで ちょっと恋愛っぽくなるとさっさとどっかへ行ってしまうって感じです 彼女の兄ちゃんは公務員だけど、彼女はパートです・・・ 親は父親が他界してて、母のみです 将来は兄ちゃんに養ってもらうんでしょうかね? 兄ちゃんがもし結婚したら、パート生活どうするんでしょうね? 就職活動の時から消極的で、友人の付き添いみたいな感じでした 付き添いではなく、ちゃんとひとりで行け! パートずっと続けずに正社員目指せ! これは何度も言ったけど、これもダメでした・・・ そんな彼女を心配し、せめて結婚!と、お節介・・・ ダメでした・・・・・・ 話を持っていったとき、会う!といいながらドタキャン2回 しまいには、あう気も付き合う気も無い! だそうで・・・ でもね、本当はごり押ししてほしかったみたいです 『アンタが会えと言ったから会った』 という失敗したときの言い訳がほしかったみたいで・・・ それを感じたときに、もうお節介やめたと思いました 放置することにしました 見ていると、本人も、結婚したいという気持ち 恋愛してみたいという気持ち 見えるんですよ、将来1人の不安も! でも、道を目の前に持ってきてあげても踏み出せないみたいです 今は同じ独身派遣社員の幼馴染(女、結婚する気無し)とつるんでます 50、60、70になったらどうするんだろう・・・(本当に心配) 親戚とかも、お節介したいけど、兄の2回失敗(親戚の紹介)で 二の足踏んでるみたいです・・・ と、言うことで、お節介してもダメだったバージョンの話でした こういう例もあるということで・・・ 彼女に1歩踏み出す勇気がほしかったですね・・・。

067k7622s
質問者

お礼

まさにそうです。そういう人です。 生きていくためにちゃんとした就職をしている子もいますが、 うち一人は、専門学校でいろいろ勉強したのに 結局親も望まない家業手伝いになってしまいました。 お節介、したんですね。。。 私が単に「紹介」としても、おっしゃるような結果になるかもという 懸念はやっぱりあります。というか、最初から約束を受け付けないかも…。 とにかく傷つくのを恐れているんですよね。 本当、「いい加減、大人になって!逃げないで!」と怒鳴りたくなります。 >それを感じたときに、もうお節介やめたと思いました 放置することにしました でも一応、回答者さんは努力されたことで吹っ切れたというか 後悔してないんではないでしょうか…? もし、彼女にお節介しなかったら、「あの頃無理にでも紹介しとけばよかった…」と思ったのではないかな…と思いました。 貴重な経験をお話下さりありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • log14563
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

私は31歳まで彼氏いない歴31年、告白されたこと一度もナシ、 コンパ経験ゼロ、学生時代は男から「無口で偉そうにしてるから むかつく」といわれ、全然人になつかない性格でした。 そういうダメダメ人間でしたけど 結婚相談所に登録して1ヶ月で結婚相手がみつかり すぐ結婚しましたよ。 性格は小さい頃は、内気で、喋り方もどもり癖があり、 職場でも目だって活躍するほうでもなかったし パッとひとめをひく美人というわけでもないです。 魅力的とはいえないタイプでした。 お見合いしても嫌われてましたし。 私の知っている人でも、「この人って人付き合いも下手そうだし 交友関係も広くないし、友達いなさそう、この人全然モテないな」と 思ってるような人でも、なんかみんな結婚してたりします。 女性でひどい人だと、学歴ナシ、職ナシでも、普通の人なら なんかしれないけど、結構あっさり結婚してたりします。 なんで、内気だけど結婚だいじょぶかな? すごい生き方要領悪そう。 暗いし、つまんない人 って言う人に限って、なぜかあっさり結婚してる場合が多いです。 私は、だからそういう人をみても心配しません。 むしろ、社交的でいかにも魅力的なのに、結婚しない人。 をみかけると、「なんでだろ」と思いますが・・・

067k7622s
質問者

お礼

自分から結婚相談所に登録するほどの勇気があれば ほっとけるかもしれないです…。 モテない、暗そう、付き合いベタというよりは、 なんか見た目も普通で友達は普通にいるのに 異性関係からは一切逃げるという… >交的でいかにも魅力的なのに、結婚しない人。 こういう人は、まだ遊んでたいのかもしれないし 結婚に価値を見いだしてないのかも知れないし ゲイかもしれないので、なんか心配ないんですよね~ >私の知っている人でも、「この人って人付き合いも下手そうだし 交友関係も広くないし、友達いなさそう、この人全然モテないな」と 思ってるような人でも、なんかみんな結婚してたりします。 ちょっと勇気づけられました。 私のまわりの「彼ら」にもあっさり結婚する人がいるかもしれません。 体験談、どうもありがとうございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.4

NO.2です 彼女にしたお節介、これは後悔してません 私の出来ることはしたし、 それに対する彼女の選んだ道が 会うといいいながらドタキャン拒絶なので・・・・ 言ったんですよ、最初に、 『会うだけあってみるかい?気が合えばその先考えたらいいから、あう気がないなら、失礼があってはいけないので断るので返事ちょうだい』 って、 『無理に結婚しろとか付き合えとか言わないから、あう気があるなら会ってみるかい?いけそうだと判断したら、先にすすめばいいよ、ひとつのキッカケだよ』 って、 そうしたら彼女は会う!といいました、 断るかと思ってたので、よく言った!進歩したなーって でもドタキャン拒絶だった・・・ ドタキャンするなら初めから断ればいいでしょう、 何度もどうするか聞いたでしょう、そんな子供みたいなことして相手に失礼でしょ!!! って私は怒りました・・・・・ おっしゃるように、大人になってないのでしょう 先のことは、見ないように、考えないようにしている感じです 結婚も恋愛もしてみたい、人生ひとりはイヤ、 と思っていても、怖いし、何かあったら傷つきたくない という感情が勝ってるみたいです 結婚したいけど怖いってタイプは 話は持っていってあげて、キッカケのお膳立てしてあげるのは いいかもしれません、 でも、一歩踏み出さないようなら、 放置したほうがいいと思います 私も今は放置です、しつこくしたら余計に殻にこもるかもしれないし 宗教の勧誘と同列にみなされるのも心外なので さらりと話を持っていって 本人が踏み出す勇気と恋愛構築の能力ががないなら、 もうコレは仕方ないことなんじゃないかなーって・・・。

067k7622s
質問者

お礼

再び、ご回答いただきましてありがとうございます。 諸事情によりログインできず遅くなってすみませんでした。 >結婚したいけど怖いってタイプは 話は持っていってあげて、キッカケのお膳立てしてあげるのは いいかもしれません、 でも、一歩踏み出さないようなら、 放置したほうがいいと思います そうですね… お膳立てぐらいはしたほうが後悔なさそうですね、、、 こういうのって正解はないかもしれないけど… 私も、もしうまくいかなくても放置できる もう仕方ないことだ。と思える程度にはおせっかいしようかと思いました。 大変参考になるお話ありがとうございました。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

30代男性です。 とりあえずまず 自分から の第一歩じゃないですか? 自分の友達にそういう友達がいて展開的に紹介できそうとかそれに近い事が出来そう ってんであればするとは思いますが 自分から結婚相談所に何回も通ったり、何回も同じ居酒屋(個人経営系)に通って 常連って認知されて内気で自分から話しかけれないけど他の常連客から話しかけてもらおうとか努力したり。 友達として 真剣に 結婚したいんだけど彼女も出来ない って相談されたら 内気を直すことからはじめていろいろ考えますが 本人が真剣でない なら 紹介する相手 にも失礼ですし私も頑張ろうって気もしないですね。 ちなみに私はもの凄い内気な性格でしたがとにかく明るい人がうらやましく思い それはもうめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしながら何年もかけて今のような 誰にでも話しかけれるタイプへと変身しました。 もちろん努力すれば誰でも変身できるとは思わないですし私も内気症状が軽い方だったんでしょうが 本人のやる気無くしてどうにもならないと思います。 近所のおせっかいおばさん結構です。 そういう人に薦められてのお付き合い結構です。 でもそういう人がいる場や場面はある程度自分でなんとか見つけないとキツイんじゃないですか。 先に挙げた居酒屋の常連もそうですし、料理スクールや英会話への参加なんかもそうですが。 最後に 現在は昔とは時代が違います。以前は男が上で女が下。亭主関白が当たり前で 心の底から好きでもない相手でも妻は夫に仕えるものっていう道徳でなんとか なってたと思いますが現代においておばさんに紹介されただけの付き合いで結婚して 果たして幸せな家族が築けるんでしょうか? 絶対築けないとは間違っても言いませんが少なくとも昔に比べればそうではないのでは と思ってしまします。

067k7622s
質問者

お礼

自分でどうにかしようという気持ちがなければどうにもならない。 確かにそうなんですけど… 何かこう…第一歩を手助けできないかな…と思ったり 考えの押しつけなのかな、自己満足なのかな…と思ったりと悶々としてます。 >ちなみに私はもの凄い内気な性格でしたがとにかく明るい人がうらやましく思い それはもうめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしながら何年もかけて今のような 誰にでも話しかけれるタイプへと変身しました。 そういう人が好きです。 変わろうと思って、失敗したり傷ついたり恥をかいたりしながらも 変われる人です。この回答をみせてやりたい(笑 さて、最後の昔と今の話ですが… 夫に仕えるという感覚がなくても、夫側にも仕えてほしいという気持ちもないわけですし。 二人で住めばいろいろ助け合えますし、金銭的にもメリットが多いと思います。 「付き合いでいいから結婚してほしい」とは思いません。 さほど情熱がなくても、だんだん愛着がわいてきてうまくいくかも…という形が 彼らには合うんじゃないかなと思うのです。 必ずしもうまくいくとは勿論思いませんが 彼らはそもそも望むものが少ないのです。 ご回答ありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.1

内気で結婚できないのも、その人の能力のうちなので仕方ないんじゃないでしょうか。 就職でもそうですが、どんなに力があっても、自分を売り込む努力や能力がなくては良い仕事には就けません。お節介な人(コネ)がいたりすればいいかもしれませんが、実力主義になったこの世の中では、自分の能力をもって人生を切り開けないことが負け組です。 潜在的な力があっても、それを前に出して生かせる能力がなければ、力が無いのと同じ。 そういう人間は、力は無いけど上手に自分を売り込める人間と比べて、劣っていないとは言い切れないと思います。 結婚への道のりも彼の能力次第です。 もしあなた自身が「お節介おばさん」になってあげられるのであれば、お節介してあげるのはいいと思いますが、そうでないなら、あとは彼自身の問題であり、もし彼が一人では結婚できないのだとすれば、それが彼の実力でしかないということだと思います。 彼自身が頑張れないでどうするんでしょう。 みんなそれなりに頑張って、自分の幸せを追求してるんですよ。

067k7622s
質問者

お礼

回答者さんは弱者切り捨てに賛成で、「ほうっておいていい」という考えなのですね。 もしくは、過去にほうっておいたけど後悔してないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

067k7622s
質問者

補足

すみません少し補足させて下さい。 そういう弱者切り捨ての世の中に疑問を持って、 これでいいのでしょうか? 社会的にももったいないと思いませんか?という質問です。 少子化の一因にもなっていると思います。 ガツガツした人しか生き残れない世の中より そういう人もいれば、少ない欲で謙虚に生きている人もいる世の中のほうが 素敵だと思いませんか? いろんなタイプの人が心豊かに暮らしていける 包容力を持った社会のほうがより成熟している社会と言えないですか? 自然界も、昔から言われているような単純な弱肉強食ではないということが 最近は分かりつつあります。

関連するQ&A

  • 内気な性格で悩んでいます

    私はどの職場に行っても自分からしゃべることがなかなかできません。変な例えになりますが、あいのりの三ちゃんより内気だと思います。本当に自分を出すことができなくて、すごく苦しくなります。誰にも自分を出せなくて不安にかられて孤独だと、想像以上の苦しい孤独や自己軽視に襲われます。 子供のころは友達もできて自信もある人間だったのですが、年を重ねるにつれ、自分が内気だということがよくわかってきました。自分を知るにつれ、自分が恐ろしくなってきました。何も知らないときは幸せに生きられたのですが… 誰ともしゃべれなくなり、そんな自分を変に思います。変というか、すごく汚くて惨めで暗く思います。そうやって自分を責めだすとすごいうつ病になります。もう消えてなくなりたいとか、死んでしまいたいとか、それ以上の苦しい感情に支配されてどうにもならなくなります。 もう内気な自分で生きていくのは嫌だし、その自信もありません。何か自信をつける方法ってないでしょうか?

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 内気って自己中ですね

    閲覧ありがとうございます。 私は25歳ですが、最近いろいろな決定に悩まされています。 人生の分岐点といった感じです。 20代前半はやりたい目標があり、それに打ち込んできました。 確かにそれを追い求めれば、周りの人のためにもなるので喜ばれると思います。 でも、途中でがんばってきて成果が出始めたころ、 いい意味で自分が目立っていることで恐くなってしまいました。 そして些細な失敗をしてちょっと休憩がてらに手を緩めたつもりだったのですが、 何人かの人に、「前より悪くなった」とか、「あなた波があるタイプですか?」 と言われ、またがんばって何か失敗とかしたらそんな風に思われるのか、、、 ととても恐くなり、身動きがとれなくなってしまいました。 それから一、二年近くなるのですが、まだこの時点で止まっているんです 何の目標なのかは具体的に言えないのですが、迷っているんです。 他人の目を気にしずきる内気を克服して目標の再スタートをすれば、みんなのためになるかもしれない。でも、内気が理由でその目標(責任)を追わない人も多くいます。 しかも、私の本当の夢はただ幸せな家庭を築くことなんです。 もう25歳なら内気という性格を治すのも難しそうですし。 みなさんは、目標を目指す上で内気が障害になったことはありますか? 20代半ばのとき、どんな人生を歩んでらっしゃいましたか?

  • 恋愛と結婚は別?

    32歳女です。 最近、常に「結婚」という言葉が頭をよぎります。 周りの友人達は、ほとんど結婚をしていて、今では結婚の報告でなく、出産の報告が多くなってきました。 20代の頃は結婚願望というのはあまりありませんでしたが、 やはり30代を迎えた頃から結婚願望というのが強くなりました。 以前、つきあっていた彼にプロポーズをされた時、うけていればよかったのかなと思い返すときもあります。 結婚したいなら、お見合いや、結婚紹介に登録をしたらいいかと思うのですが、そこまでする勇気もわかない状態です。 周りの同年代独身の友達は様々で、すごく焦ってコンパによく行っているコもいれば、 自分のしたい事があるから結婚はまだ考えてないというコもいたり、色々です。 私は私の性格上、一人で生きていける程強い人間ではないし、一緒に生きていけるパートナーがほしいと思います。 男の友人に結婚について話をすると「好きでもない人と結婚をして子供を産んで、何十年を棒にふるより、たとえ子供ができなくても好きな相手と一緒になった方が幸せだと思う。だから、あせらないで」と言われました。 確かにそういう生き方もいいと思いますが、子供が産める身体なら子供を産みたいというのもあるし、この先、「この人とずっと一緒にいたい!!」と思える程、男性としても好きになれる人が現れるのか不安です。年を重ねる毎に時が経つのが早く感じ、年齢的にも焦りを感じています。 よく、結婚と恋愛は別だといいますが、実際そうなんでしょうか?本気で結婚したいなら、お見合いや結婚紹介に登録するべきなんでしょうか?

  • 内気な人へのアプローチ法。

    こんにちは。好きな人へのアプローチの仕方がわからなくて悩んでます。 いつも好きになる人は大抵内気な人です。私はかなりオープンで…恐らく普通に接してても積極的と思われてると思います。女友達では大丈夫ですが、男性相手だと警戒する人もいる気がします。 特に私が「良いな」と思った相手だとさらに恋愛モードで積極的なので…相手が引く、というのが私の感覚です。 天の邪鬼ですが、相手もオープンで急に距離が縮まる場合は…私が引きます。私の居心地の良い関係というのが、私がオープンで相手がそれを受け入れてくれる、という関係だからだと思います(私と両親との関係がそうなため) そんなわけで、いつも片思いで終わります。 ゆっくり時間をかけて仲良くなれば良いかもしれませんが、友達の話をきいてると、付き合うときはそんな時間かからない、とかうまくいくときはうまくいく、とか…時間をかけることに対してあまり良い意見がありません。 それにゆっくり時間をかけるといっても、自分と相手の間に友達がいない場合、具体的にどうやって仲良くなっていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害がある人に結婚をすすめる人たち

    私は数年前、ある障害があることがわかり現在通院治療中です。 障害があるため結婚できません。 障害がある場合の結婚にかんして疑問があるのです。 今は障害がない人でも独身の人が多い時代なのに、障害がある私に「結婚したらしあわせになれますよ。」という人がいるのです。 (そのように言った人の1人は離婚して裁判になっている人でした。) しかし、それは障害がある者にとっては「言葉の暴力」でとても傷つきます。 不妊症で治療しても治らなくて悩んでいる人に対して「子供をつくるとしあわせになれるよ。」と言いませんよね。 障害があることをしっている独身の人に「結婚したらしあわせになれますよ。」と いうのはなぜなのだと思いますか。

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

  • 結婚してる人としてない人

    私は子供のいない既婚者です。 子供がいないだけに周りの独身の友人は私を独身者と同じように見ています。 ですが私は主人と一緒にいることが最大の幸せなので、それを皆に言うと、結婚している人達は、家庭や家族が一番大事だと言ってくれます。 しかし独身者はもう自分の仲間じゃない的な雰囲気をかもし出したり、そろそろ バリバリ働いた方がいいよとか、なんとなく冷ややかな気配なんですね。 これって妬みなのでしょうか。さびしさの裏返し? それぞれ皆さんの意見をお聞かせください。

  • なぜ結婚しなきゃいけないのか

    こんにちは。 人間、どういう理由で結婚しなくちゃいけないのでしょう。 性の無法の制御とか、種の存続とかは、とりあえずおいといて。 もっと単純に。 いい年になると「そろそろ結婚しなくちゃ」と大抵思いますよね。 結婚しないと、「あの人片付けてあげなくちゃ」なんて言うおせっかいおばさんまでいる。 私は、いい年こいて、なんとなく結婚してました。 それを一言で言うと「一仕事終えたな」ってところ。 世間体なんかも気にしてたな。 なんなんだこれ。 好きな人と一生暮らしたい、これは解る。別です。 教えて下さい、「そろそろ結婚しないといけない!」理由。

  • 結婚をあきらめきれない私を説得してください

    30代後半の女性です。婚活疲れで心はもうボロボロ…数ヶ月つき合って突然フラれたり、つき合っていると思い込んでいたら違ったり…もう涙もかれるほど泣きました。でも、結婚への憧れ(大好きな人とその子供と幸せに暮らしたい)が強く、あきらめられずにいます。とはいえ、もうこれ以上傷つきたくない… いっそうのこと、これから一人で生きていく決心をした方がいいのかも知れません。 「独身で本当に良かった」「結婚すると大変なこと」など、何か具体的なエピソードがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう