• 締切済み

自分の考え方が正常か異常か知りたい

相手が望んでいても自分が望まないことは施さず、相手が望んでいなくとも自分が望んでいれば施す。こういった行為は独善やエゴというのでしょうが、現代社会の至る所で散見されており、位置付けとしては悪いものとされている認識です。 しかし、例えば産後直後の赤子の遺棄といった昨今の事件などで、事件そのものに一切関係の無い人間からの意見として、母親を悪とする意見や赤子が可哀そうと言った意見は、好意的に捉えられることが多いように感じます。 この2つの話について、同じようなことをしているのに前者は悪、後者は善と扱われることが不思議でならないのですが、私の認識がおかしいのでしょうか。 特に、後者の赤子が可哀そうという意見について、勝手に赤子の境遇を想像し哀れに想うことの目的は、そう感じる自身の精神を愛する故だけのことだと思っており、極めて気持ちが悪いと感じています。 事実は事実としての価値でしか無く、それに対してどう感じたかということに良い悪いも無いというのが私の考えなのですが、この考えは一般的な意見と一致しない結論を出してしまうことが多く、その都度自分の意見を表現しないことを選んでいます。 ここまで読んで頂いた皆様は私のような考え方をどう感じますか? 教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

たしかにそうですね。 結局人間は他人に良いように見られたくて正義を説くのと同時に、これは叩いていいモノと社会が認識したモノに対してはしこたまぶっ叩いてストレス発散しようぜっていうのを器用にやって、バランス取ってるのでしょうよ。

回答No.3

a) 母親が乳幼児を遺棄死させたケースを、神の視点から見れば、神は、母親を罪ありとし、乳幼児は罪が無いので、天国に招くでしょう。母親は、この罪を払拭したければ、亡くなるまでの期間に悔い改める必要があります。  b) 神は、身体的にではなく、霊魂的に人間を救おうとするので、乳幼児が亡くなっても、霊魂的には乳幼児は救われるのです。もちろん神がこの乳幼児の生存を望むなら、あらゆる手段を使って、乳幼児の遺棄を妨害することでしょう。例えば、遺棄する直前に母親の気が変わるとか、乳幼児がすぐに発見され、命に別状は無いなどです。  c) 現代社会は、以上のような神視点を持たないので、乳幼児の命を絶対に救わねばならないというような意見が、普通、多数に支持されることになるでしょう。これは、霊魂的視点が無いとも言えます。  d) あなたも、神や霊魂の存在に無意職に気づいていて、質問文のような意見を持つのだろうと思います。ただ、もっと明確な信仰心を持ったほうが、あなたの意見が首尾一貫するだろうと思います。  e) 現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、あなたが信仰を深めるには、独学するよりありません。 a) の母親の悔い改めも、独学で悔い改めるしか無い現状です。

• yuzu7x1
回答No.2

母親を悪、赤子を憐れむ意見を良いも悪いもないのに、良しとする風潮を気持ち悪いと思う意見についてどう思うか? であってるでしょうか? >そう感じる自身の精神を愛する故だけのことだと思っており、 極めて気持ち悪いと思う自分を俯瞰してる様を、つまりそう感じる自身の精神を愛する故のことだと思います。

• SPROCKETER
回答No.1

マスコミ報道が情報不足で正確な判断が出来ないのが原因だと思います。出産した赤子が遺棄されて死亡したニュースを見ると、悲惨だという気持ちは誰でも持ちますが、生んだ母親が外国人だったとか、異常性欲者だったとか、売春婦だったとか、未成年だったとか、そういう情報が加わると、途端に判断が変わるはずです。マスコミ報道は全ての情報を正確に伝えようとしないので、観念論で考えるのは危険です。 マスコミ報道はしばしば政治絡みの情報操作を加えるので、そのまま鵜呑みにするのはやめた方が良いですね。生活苦で子供を殺す親もいれば、精神病や異常性格が原因で子供を虐待死させる親もいるのです。情報を十分に伝えようとしないマスコミ報道は警戒した方が良いと思います。 マスコミは権力に媚びて気違いを庇う体質を持っています。経済政策が失敗続きで、30年以上も経済成長を停滞させている気違いを批判しようとせず、気違い官僚が妨害しているのが原因で技術開発が失敗続きなのも伝えず、いつの間に国が行き詰っている原因は誰のせいでも無いという考えを植え付けようとするのがマスコミです。 昨今のマスコミ報道は情報操作が多くて信用に値しません。マスコミ報道の裏には隠されている真実が山のようにあると見た方が良いです。