• ベストアンサー

自分の意見がすべて正しいと思っている人...

よく哲学の質問なんかがあって回答すると、お礼の欄に~はだ。(である。) と返してくるものがあって結局この質問者ははなから相手の意見は聞く気がなく、自分の考えがすべて正しいと思っているのでしょうか? 普通は回答ありがとうございますを加えて、自分はこう思っていますというのが常識なんじゃないでしょうか?(自分が事実上間違ってたら納得しますが) 哲学を考えていくにあたって、相手の意見も含めて考えていかなければ最終的に誰にも認めてもらえないし、やってる意味もないんじゃないかと思ってしまいます。 そういう人はそもそも哲学以前に確実に別に大切な物が欠けていると思います。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答致します 哲学であれ社会科学であれ質問がどの分野であれ  質問を為さる方々には 幾つかの類型を見る事が出来ます 即ち (1)本当に判らないからサイトで答えを模索する人 (2)他人に自己の見解を公開して同意だけを求める人 (3)反論する為にだけ質問する人 (4)人の回答を批判するだけの人 概ね以上ではないかと考える者です 勿論(1)以外の方々は迷惑ですが 居る事も方事実です ※相手の意見も含めて考えていかなければ最終的に誰にも認めてもらえないし、 やってる意味もないんじゃないかと思ってしまいます ここで仰る様に (2)と(3)と(4)の方々は 他人に意見の正当性を認められる事がないから このサイトで憂さ晴らしをしている様な感じさえ受けるのは 私だけでしょうか 道具をどの様に使用するかは個人の自由ではありますが 使用方法を誤れば 私も他から批判を受ける事になります しかし この様な方々はそれでも平気で投稿しています 質問では無く投稿する事で 気分転換や辻褄合わせをしているのです とは言え それでもこの様なサイトは存続します ここに意義と疑念が同居する現代の病理があるのでしょう

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分もそう思います。 詳しく分析を交えた回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  そんな人は少ないでしょう。  それに もしいたら ふつうは放っておきましょう。  たしかに全く同じ内容の質問を繰り返してしかも回答者の見解をいっさい拒みつづけるという場合があり それにも投稿する場合が見られますが それはむしろ その質問者への助言として答えているのではないでしょうか?  それに  ★ 自分の意見がすべて正しいと思っている人...  ☆ は その一瞬や一定の時間にかぎって捉えるなら 誰もがそうですよ。  そして そういう場合に困るのは むしろその《一定の時間》が長すぎる場合であり それがむしろ回答者の側に見られると もう目も当てられません。そうではないでしょうか? おれの回答をよく読んで 精神の胃袋で消化するようになれと 一方的に語っているようです。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哲学ですから主張は分かりますが、すべてにおいて~だ(である)っていうのは自分が哲学に一番秀でていると思っているようにしか見えません。

回答No.3

お礼欄はお礼のためのものである。 考えが異なったり、間違っていると思えたとしても、ただスルーするようにと、ここのガイドラインに書かれています。 (Q&Aサイトであって討論サイトではないから) 実際、自分の意見を発表するためだけの質問やお礼は削除され、それを繰り返す人は出入り禁止になっている。 ただ、別のメアドを使って名前を少し変えて、同様の書き込みを繰り返しているだけで。

923840
質問者

お礼

なるほど。 そうなるんですか。 今度からは華麗にスルーできるよう心がけます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ただ単に自分の思いと同じ人がいるかどうかをココで確かめてるような輩がここのアンケートでは多々見られるので、スルーするのが賢明です。 何を言っても、はなっから聞く耳をもってませんから。

923840
質問者

お礼

ですよね。 そういう輩に対しては諦めが肝心ですよね 回答ありがとうございました