• ベストアンサー

言っても言っても指示が曖昧な上司

閲覧ありがとうございます。 今年入ってきた上司の事で困ってます…。 当方テレワークなのですが、上司が言っても言っても指示が曖昧で困っています。 上司:ディレクションする人 自分:実際に具現化するために作業する人 弊社ではディレクターから指示書を貰って作業するのですが、その指示書に 「ここどうしよっかなぁ?」とか、「ここいらないかも」とか、指示なのか質問なのか確認なのか相談なのか個人の感想なのか覚書きなのか分からないことがメモしまくっているのです…。 1個1個「どういう意味ですか?こういう意味ですか?」と確認したり、「もっと指示なのか相談なのか分かりやすくしていただけると提案しやすくて助かります」と伝えたり、「やりたいことを箇条書きにしてくだされば具現化しやすいです」と提案したりしてますが、 上手く伝わっていません。 今日なんか、「仲間なんですから、分からなかったらWeb会議に呼んでください!」とニコニコして言われてガックリ…。 作業者の切実な願いは「行って来いを減らしたい」ということなのです…。 コミュニケーション手段はチャットでも会議でも電話でもかまわないので、「なるべく1度で伝えて欲しい」!!その努力をして欲しいのです。 締切で徹夜するのは上司ではなく私なのですから…。 この上司、グループチャットで発言してとお願いしてるのに、しつこくDMしてきたり、資料を読み上げるだけの会議を何度も開いたりしてくるので、ものすんごいコミュニケーションコストが掛かります…(汗) なにかしら物作りしてる方は分かると思うのですが、作業を中断して何度もメール開いたりチャット開いたりする暇無いと思います…。 この問題に関してあと自分が出来ることと言ったら、別の人(上司の先輩)から注意してもらうか、グループチャットで「指示なのか質問なのか提案が欲しいのか分かるようにして欲しい」と言うかかな…と思っています。(皆が見てるところで発言して問題を顕在化させる狙い) でもいじめたらかわいそうなのでもう少し我慢してドメスティックに対応した方がいいか…でもすでに負担が重すぎる…と悩んでいます。 どう伝えたら1回で伝える努力をしてもらえるようになりますかね? 明確な指示書が欲しいです! あまり深刻にならずにお気軽にアイディア頂ければ嬉しいです(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

今年度の中途入社で上司になった人ですよね? 私なら、「2度までは我慢するけど3度目は無いと思え!」と自分よりも上役に対しては思っているので(だから、知らなかったでは許さないので何事証拠になる物を残してました)、人事部に掛け合って「**(上役の実名)はっきり言うけど、指示が曖昧で部下を引っ張って行こうとしていないので、正直、使えない! 本人が、年度末までに改善する気が無いのであれば、異動させて欲しい」 と直談判ですね。 あと、メール等々での指示に関しては、BCCで人事の部長レベルに転送しておくことをお勧めします。 これで3人は飛ばしたかな?

abashiri800
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m かなりアグレッシブな解決方法ですね…! きっとそのくらい責任感を持ってバリバリ仕事されてるのでしょうね。 もう埒が明かない、、、誰に相談すれば、、、と悩んでいたのですが人事にという考えはありませんでした。 とりあえず一回目は我慢して、今度スケジュールが押そうものなら上司の責任を明確にして人事に訴えてみることも考えます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

その問題上司の指示で動くのは、貴方一人だけなんですか?

abashiri800
質問者

補足

私だけです。 1月から入った方なんで、「稟議書ってどう書くの?」「会議ってどんな準備すればいいの?」など、全力で頼られお世話している状況です。 といっても私も入社5ヶ月目なのですが…( ̄▽ ̄;) 他メンバーほ以下のような感じです ・上司と同じ位の上司B ・上司より一つ下の上司C ・私と同じ制作メンバーの同僚D、E