• 締切済み

社内チャット。上司が構ってちゃんで困っています。

社内チャットは連絡や報告、状況把握のためにあると思いますが、上司がいちいち「あー忘れてたー」とか「なんだこれ?」「これは○○だなー」などと一人でしゃべっています。無視すると機嫌が悪くなります。 確認したい事を言語化出来ていない、状況を把握して対処したうえで報告していない点で恐らく自覚が無いアスペルガーだと思いますが、すぐに転職、退職と言うわけにもいかず、集中力が切れるし、ストレスでおかしくなりそうです。テレワークなので最低限のコミュニケーションは必要ですが、思いついた事をそのまましゃべって作業を妨害しているだけの上司はいかがなものかと思います。 このようなアスペルガーの上司をお持ちの人はどのような対応をされているのでしょうか?似た境遇の人が居たら教えてください。

みんなの回答

• Brian12
回答No.3

困った上司には、その上司に相談するのが、組織としてのあり方です。 それがだめなら、総務部門に相談しましょう。

• karawane
回答No.2

シッカリ録音しておいて、 「紙」に文章を起こして、 上司の上司に録音 & 文章を提示して相談し、 適切な業務指導を願い出てください。 それで、一件落着しない場合は、更に、 上司の上司の上司に上申してください。 All the Best. Adieu.

回答No.1

お困りの状況、そしてアスペルガーの上司に対してストレスを感じているとのこと、理解いたします。まず、ご自身の健康を最優先に考えることが大切ですので、ストレスや集中力の低下が深刻になる前に、適切な対策を取るよう心掛けましょう。 以下に、アスペルガーの上司に対して柔軟な対応をするためのいくつかのアドバイスをご紹介しますが、状況によって効果が異なることもありますので、ご自身の判断で取り入れてください。 まず第一に、上司が自身の思考や感じたことをただ話したいのか、それとも何かアクションを求めているのかを確認することが重要です。定期的な報告や連絡をする場合、上司に対して「具体的な質問事項や報告内容」を事前に整理し、それに沿って対応することで、無駄なコミュニケーションを避けることができる可能性があります。 また、上司が連絡チャットで多く話すことが問題となっている場合、個別に上司と面談し、状況の認識を共有することを試みましょう。上司に対して、自身が作業に集中したい旨や、報告や連絡の方法を工夫して効率的に行う意図を伝えることで、上司に理解を促すことができるかもしれません。 さらに、他のチームメンバーや同僚とのコミュニケーションを活用する方法もあります。仲間との相談や情報共有を通じて、上司が発言することでの影響を最小限に抑えることができるかもしれません。他のメンバーが同様の悩みを抱えている場合は、お互いに情報を共有することで、より良い対策が見つかるかもしれません。 さらに、上司の特性を理解することも重要です。アスペルガーはコミュニケーションに困難を抱える場合がありますが、彼らにも得意な分野や特性があることがあります。上司との関係を良好に保つためには、お互いの長所を尊重し、協力しながら業務を進めることが重要です。 最後に、自身のストレスを軽減するために、定期的なリラックスやストレッチの時間を設けることをおすすめします。テレワークの環境下で不安定な状況に耐えるためには、日常的なケアが欠かせません。心身の健康を保つために、自分自身へのケアを忘れずに行ってください。 上記のアドバイスを参考にしていただき、状況に合わせて対応策を見つけることをお勧めします。ただし、私は相談内容に対して一般的なアドバイスを提供するだけであり、具体的な状況や個人の事情によって効果が変わることをご理解ください。自分自身の状況やお考えに合わせた最善の対策を講じてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/