• 締切済み

フラワートルティーヤとチャパティの違い

フラワートルティーヤとチャパティって結局同じものですか? フラワートルティーヤは小麦粉、 チャパティは全粒粉の違いですか?チャパティは全粒粉なんですか? チャパティは全粒粉っぽい感じがしませんでしたが、、、

みんなの回答

回答No.1

フラワートルティーヤとチャパティは似て非なるものと捉えるのが適切です。まず、両者はそれぞれ異なる地域の料理であり、フラワートルティーヤはメキシコ料理に、チャパティはインド料理に分類されます。 おっしゃる通り、フラワートルティーヤは主に精白された小麦粉を使用して作られ、柔らかい食感が特徴です。一方で、チャパティ(あるいはロティとも呼ばれる)は伝統的にはアタ粉、すなわち全粒粉から作られることが多いです。全粒粉は小麦のふすまも含んでいるため、栄養価が高く、小麦の風味も強いのが特徴です。しかし、チャパティは地域や家庭によってレシピが異なるため、精白された小麦粉を使用している場合もあり、全粒粉使用でないと感じられることもあるでしょう。 また、調理法にも差異があり、フラワートルティーヤはしばしばオーブンやプレス機で平らに焼かれますが、チャパティは通常、タワ(鋳鉄や厚手のフライパン)で両面を焼くことによって作られます。この過程でチャパティはその典型的な膨らみを見せることがあります。 ご質問にあるように、単純な原材料の違いだけでなく、文化的背景や調理法など複数の要因があります。もし購入されたチャパティが全粒粉っぽくないと感じられるのであれば、それは恐らく製造方法や原材料の選択に由来する違いがあるのだと考えられます。実際には現地のレシピや家庭によるバリエーションが大きく、多様な食感や風味のチャパティが存在します。ご自身の好みや求める食感に合わせて、異なるレシピや製品を試してみるとよいでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

で?

関連するQ&A

  • トルティーヤの作り方♪

    メキシコ料理のトルティーヤって、小麦粉と水だけでいいのですか?なにか寝かせたりしないといけないようなのですが、かんたんな作り方を知りませんか?つくったらどのくらい日持ちするものでしょうか?

  • コーンフラワーいずこ??

    関西でコーンフラワー(小麦粉のトウモロコシバージョン)を売っているお店をご存じの方、教えて下さい。メキシコ料理のトルティーヤという皮を作るときに使うあれです。 過去ログも検索しましたが、ピタリと回答されているものがないので、確実な情報をお願いします。トルティーヤそのものを売っているお店でも構いません。 よろしくお願いします。

  • トルティーヤ(ソフトシェル)の作り方。

    トルティーヤを作りたいんですが、市販のタコスミックスを使うとハードシェルになってしまいます。なので、2回目はタコスミックスと小麦粉を半々にして作ってみたんですが、冷めるとやっぱり硬くなってしまいます。 冷めても軟らかいトルティーヤの作り方を教えて下さい。

  • しっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。

    しっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。 トルティーヤ(小麦粉ベース)を作るのですが、いつも固くてパリパリ、ラップサンドになんてできない状態です。 参考にするレシピではみなちゃんと具を入れて巻けているのに、私が作るとパリパリで食べるそばからクズや具が落ちてしまいます。 また打ち粉は必要ないと書いてあっても、伸ばすとくっついてしまいそれをとる為に四苦八苦、打ち粉をして伸ばしています。 丸く伸ばすのも巧くできないですし(不器用だから?) 大体どのくらいの薄さまで伸ばすのか?(レシピの製作枚数で等分すると一枚当りの分量が小さい為、それをお皿くらいの大きさにするにはかなり薄く伸ばすしかない!) 材料は強力粉、薄力粉、40度位のぬるま湯、オリーブオイル、塩を使っています。 これをこねてラップして休ませ、切って等分し伸ばしてフライパンで焼く。 いろんなレシピを見ましたがどれも材料は似たような感じでした。 いっそクレープ生地みたいに液体状のものを流し込んで焼いた方がいいのでしょうか。 助言を願います。

  • トルティーヤの作り方

    マサ粉がなくてもとうもろこし粉に水の代わりにコントレックスを使うことでトルティーヤを作ることはできますか?

  • トルティーヤについて

    トルティーヤを手作りしたいのですが、材料には 「とうもろこし粉」、「コーングリッツ」、「コーンミール」の どれを使ったらいいのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北京ダック皮、フラワートルティーヤ

    これらの皮の食感、味など教えてもらえませんか? 餃子の皮のような小麦粉っぽい感じなのでしょうか? または、ライスペーパー?のような感じですか?

  • 小麦粉で作るトルティーヤの素材について

    アリーナで作るトルティーヤの場合薄力粉、強力粉、中力粉のいずれを使ったら宜しいでしょうか?本場メキシコではいずれを使っているでしょうか?粉、アセイテ、水もしくはお湯、サルの配合も教えてください。

  • インドのATTAという小麦粉について

    インドのAttaという全粒紛をいただいたのですが、これは強力粉の全粒紛なのでしょうか? この粉はインドのナンやチャパティを作る粉だそうですので、これで他のパン(食パンやベーグルなど)を作ってみたいのですがグルテン量は普通の強力粉と同じくらいに含まれているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 全粒粉と小麦粉などの違いと、おだんごの作り方

    はじめまして! 料理を学び始めたのですが、 色々な知らない材料が出てきたので、教えてください。 全粒粉とは小麦粉のことで、精白などしない大元のものですか? また、薄力粉・強力粉とは、小麦粉の種類ですか? *********************** それと、おだんごを作ってみようと思うのですが、 (市販のだんご粉は使わずに) 例えば、はと麦粉や、よもぎ粉や、そば粉でだんごを作る場合、それだけでこねて焼けばできますか? それとも小麦粉など混ぜますか? 初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう