• ベストアンサー

トルティーヤについて

トルティーヤを手作りしたいのですが、材料には 「とうもろこし粉」、「コーングリッツ」、「コーンミール」の どれを使ったらいいのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

トルティーヤを作るにはトルティーヤ用の粉で作ります。 質問文に書かれた3種類の粉は、どれも水で練ってもしっとり纏まらず薄板状に延せないです。 どうしても、その粉を使いたいのであれば小麦粉を3割位混ぜて作ってください。 「トウモロコシ粉」と「コーングリッシ」を半々、小麦粉を3割位追加して水で練ればよいでしょう。 日本蕎麦でもそば粉100%では素人には難しいけど、うどん粉を2割位混ぜればニッ八蕎麦と言って簡単に作れるのと同じようなことです。 トルティーヤ用の粉はそれ自体で粘りが出るように、小麦粉などは混ぜないでトウモロコシ粒だけを加工して作られています。

kyuurix
質問者

お礼

とても参考になりました!期待以上のご回答を下さり、大変満足しております。 早速材料を購入して作ってみたいと思います。ありがとうございました。