• ベストアンサー

接点出力と無接点出力

電子カウンタの装置で設定したパルス数を数えると出力を出すのですが、そのときに接点出力と無接点出力というのがあるようなのですが、一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9423
noname#9423
回答No.5

ANo.1の方の過去回答の内容が1番役に立つと思います。 電子カウンタの接点出力と無接点出力についてですが、 カウンター付きの縄跳びとか万歩計とかのカウンターを思い浮かべて下さい。 そこに組み込まれている物が無接点出力のカウンターです。 ハードで出力する時はあの程度のブザーなら十分出力できます。 しかし両方の接点を持っているって事はこんな小さなカウンターではないですよね? メーカーや品番などがわかれば制御出力がわかるので制御出来る物を例に出して回答がついたと思うのですが 補足もないようなので… ■無接点出力■ カウンター機能をもたない電子制御機器に出力する場合に使用します。 (ANo.3の方もつっこんでいますがシーケンサーやマイコンには…;; カウントが変化する場合でも他のスイッチを用い設定しますので使う事はまずないと思います。) 商品を持っているのであれば取り扱い説明書に制御出力がでています。 その範囲なら先程例に挙げた様に電子ブザーなどにも使用できますよ。 ■接点出力■ それ以外のものに出力する場合に使用します。 当然、制御出力範囲は守って下さい。 今度はANo.3の方の回答がおかしいですね。(ANo.4でつっこまれてます) ANo.4の方のおっしゃる通り、電子カウンタではホールドカウントしますし電磁カウンターの事だと思います。 電磁カウンターであればカウントアップ時にリセット信号を保持してしまうとカウンターが焼けますw (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008872の様に質問者が退会してしまう恐れがあるので、つっこみあいはほどほどに。)

infinity40-100
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 おそらく電子カウンターで間違いありません。 以下の製品を使おうと思っていました。 <http://www.koyoele.co.jp/products/counter/kcv.htm> また出力は以下の製品を動かすのに使おうと思っていました。 <http://www.thinksrs.com/products/DG535.htm> 情報足らずで申し訳ありませんでした。 みなさんの文脈から察するに無接点のほうがいいのかなぁと思っています。(1秒当たりの動作回数も多いので)

その他の回答 (4)

回答No.4

#3に補足します。 電子カウンターは電磁カウンターとは違い多機能です。 出力モードは多機能に設定でき、カウントアップ時にホールドアップも設定できます。(リセット入力あるまでホールドします)もちろんそれ以外に10ms、100ms、1000msだけオンしたり逆にOFFしたりも設定できます。接点容量以内なら多機能に使用できます。

noname#10331
回答No.3

電子カウンタとあるので補足回答です。 通常の無接点出力はシーケンサやPCなどに出力する時に使用します(トランジスタやICで構成された電子制御機器と接続することを主目的に作られたもの)が、“カウンタ”の場合はシーケンサもPCもソフト的に持っていますのでまず接続する事はありません。 出力容量が書かれていないので、接点出力についてもどこまでOKかは書けませんがリレー用の出力としてはまず使えます。 回路の接点としては使用しますが、電球やブザーなどの出力用には“カウンター”の場合は励磁させたままに出来ない為使用しません。 決して“カウントアップ”で保持かけない様にして下さいね。 #2の回答が専門家という事なので、あえて補足させていただきました。

質問者

補足

お返事ありがとうございました。 「“カウントアップ”で保持かけない様にして下さいね。」の意味がよくわかりません。 お返事いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

簡単に言うと、接点出力とはリレーが閉じます。(ONになります)リレー容量内の機器なら動かせます。(電球、ブザーなど)(リレーなので寿命があります) 無接点出力とはトランジスタが動きます。(グランドに落ちる)シーケンサーやマイコンに信号を送るためのものと考えてよいでしょう。容量的にはあまりありません。(LED1個を点灯させる程度、リレーも動かせます) 出力を何に利用するかによって使い分けます。

質問者

補足

お返事ありがとうございました。 出力は他のdelay generatorにつなげるつもりでした。 (受け側のインピーダンスは50オームか1Mオームを選ぶ事が出来ます。)

回答No.1

過去の回答より 【空圧機器のオートスイッチについて】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1001150 ※有接点、無接点について書かれています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1001150
質問者

お礼

調べが足らずすみませんでした。 非常にわかりやすいリンクで助かりました。ありがとうございます。