HART通信機能を有する回転数計を探しています

このQ&Aのポイント
  • 欧州輸出用の機械装置において、HART通信機能を持った回転数計が必要です。CEマーキングとIP65以上の保護等級も求められています。具体的なメーカ名や型式の提案をお願いします。
  • 欧州への輸出用機械装置に回転センサーが必要です。顧客からはHART通信機能を持った回転数計を選定するよう指示されています。CEマーキングとIP65以上の保護等級も必要です。具体的なメーカ名や型式の情報を教えてください。
  • HART通信機能を持つ回転数計を探しています。欧州向けの輸出用機械装置に取り付けるため、CEマーキングとIP65以上の保護等級も必要です。回転数範囲は0~36000rpmで、NPN電圧パルスの入力信号とDC24Vの電源電圧が必要です。具体的なメーカ名や型式を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HART通信機能を有する回転数計を探しています

ヨーロッパに輸出する機械装置に回転センサーを取付けます。 顧客から、回転数計はHART通信機能を有したものを選定するよう 指示を受けましたが、なかなか見つかりません。どなたかアドバイスを いただけないでしょうか。具体的に、メーカ名や型式を教えていただけると 大変助かります。 <回転数計に求める仕様> ・CEマーキング ・通信機能 ----------- HART ・保護等級 ----------- IP65以上(表面のみ) ・表示桁数 ----------- 5桁(回転数範囲 0~36000rpm) ・応答周波数 --------- 15kHz以上(測定対象は歯車) ・入力信号 ----------- NPN電圧パルス(パルスカウンタ) ・電源電圧 ----------- DC24V ・外部供給電源 ------- DC10~30V(センサ用電源) ・外部出力(1) -------- リレー接点(H、L) ・外部出力(2) -------- DC4-20mA 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

HARTとは http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_network/9811/index.html 上記URLに有るように一般的にはHARTはセンサ等のパラメータ設定に使われます 国内ではHART信号自体をデータロガー等に入力する事は無いのですが? ↓に製品リストは有りますが カウンタは見つかりません http://www.hartcomm2.org/index.html

ce_hart
質問者

お礼

私が質問した直後に回答してくださっていたのですね。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご紹介頂いた製品リストの中から回転センサを製造している 数社に対して同様の質問を投げかけてみたところ、「HARTは 伝送速度が遅いから回転数監視機器には適していない。電磁弁 の開閉状態や圧力、レベルなど状態変化が緩やかなモノに対し て用いるのが一般的」と説明してもらえました。HART機器選定 に難航しておりましたが、lumiheartさんのお陰で暗闇から抜け 出す事が出来ました。本当にありがとうございました。