• ベストアンサー

グラインダーの回転数を落としたい!

ディスクグラインダーの回転数を調整するにはどうすればよいのでしょうか? 今のグラインダーは毎分10,000回転くらいなのでバフがけのため2,000回転くらいまで落としたいです。三相電源ですとインバータで調整できるらしいのですが、100Vなのでわかりません。かんたんに低回転にする方法(流れる電圧を落とす)わかるかたいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

「スライダック」があれば電圧調整可能です。 http://www.edenki.co.jp/shopbrand/031/013/X/ ↑のURLは一例ですが、「スライドトランス据置型 単相2線100V」用で1万円前後必要です。

その他の回答 (1)

• taro1121
回答No.2

電圧で回転下げるとモーターが熱を持つ100vを80vにするだけでかなりコイルに負担をかけると思います 質問者さん自身ご存知のようにインバータ制御(Hz落とし)がよろしいのでは 単相100vのインバーター http://motorya.jp/inverter.html 直接これら商品の中の「これ」を紹介するのはここのシステムとして好まれないようなので とりあえず、東芝・三菱のインバータの中に100vの商品があります