• 締切済み

交流モーターの回転を下げる方法は?

交流モーターの回転コントロールの方法は?家庭用電源(単相AC100V)で使用するサンダー(グラインダー)やドリルの回転数を可変にすることって可能でしょうか? たとえば、電圧を変えるとか・・、インバーターでHzをへんこうするとか・・?何かいい方法ありますか? (回転数を上げるのではなく、下げたいと思ってます。)

みんなの回答

回答No.1

回転数を下げるのであれば電圧を下げれば下がりますが トルクも下がります インバーターで下げるのがよいと思いますが 簡単な市販品があるかどうかわかりません 動力用のインバーターも100ボルトで使えるようなことは聞いたことがあります(未確認ですすいません) ホームセンターで専用のようなことをうたって販売していたものを買ったことがあるのですが トルクが落ちました方式は不明(まあ使える範囲でしたが) サンダーはともかくドリルはスピコン付を購入するのが吉です