夫の扶養に入っているのに雇用保険を受取ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 夫の扶養に入っているにも関わらず、雇用保険を受け取ってしまった状況です。
  • 退職後夫の扶養に入った際、ハローワークでの手続きにより雇用保険の受給が始まり、後に扶養外れが必要であることを知りました。
  • 今後の手続きやペナルティについての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の扶養に入っているのに雇用保険を受取ってしまった

全く無知の為、大変な事をしてしまいました。 詳しい方、教えてください。 妊娠の為会社を退職し、退職後夫の扶養に入りました。 退職する時に会社からハローワークに受給期間の延長をするように言われたので、延長の手続きをしました。 出産後、ハローワークに受給の手続きに行き 妊娠が理由なので給付制限期間(3ヶ月)がなく、すぐに受給が始まりました。 支給終了してから、なにげなく調べていたら 雇用保険の基本手当日額が3,611円を超えていると 扶養を外さなくていけない事をはじめて知りました。 私の日額は3,611円を超えていて、 夫の保険の種類は政府管掌健康保険です。 国保・国民年金共に保険料は、失業保険受給の時まで遡って納めることになるのですよね? 私は今後どのような手続きを取ればいいのでしょうか? (1)待期期間(7日)と給付制限期間(3ヶ月)を除いた受給期間が扶養になっていてはいけない期間だそうですが、 この期間だけの国保・国民年金とこの間使った医療費の全額自己負担を払えばいいのでしょうか? (2)現在は支給終了しているのですが、現時点では扶養は外れてしまうのでしょうか? (3)この事によりペナルティ(今後6ヶ月扶養に入れないとか)があるのでしょうか? (4)受給期間が10月~翌年1月と年をまたいでいるとどうなるのでしょうか? (5)受給期間延長中に使った医療費(妊婦検診など)や出産一時金、夫の会社からもらった出産祝い金はどうなるのでしょうか? (6)このことにより夫が会社に居づらくなるでしょうか? 知人に相談したところ、知人は扶養から抜けずに雇用保険をもらっていたが、何もなかったみたいです。 知人はきっとこの事を知らない人が多いだろうから 自分から申請しなくていいのでは?と。 申告しなかったらどうなるのでしょうか? 私は心配性の為、大変な事をしてしまったとかなりパニくっています。 長文で分かりにくい説明で大変申し訳ございません。 よろしくお願いします。

noname#75294
noname#75294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.1

(1)その給付金額を受け始めた月と終了した前月(かな?)の間は、国民年金1号、国保加入となると思います。保険証を使っていた場合は、一度一度全額支払いことになると思います。 (2)支給終了以後は、被扶養者の認定は受けられると思います。 (3)特にペナルティはないと思います。 (4)特に何もないと思います。 (5)医療費(妊婦検診など)は、その期間に質問者さんが政管健保(協会健保)の保険証を使える資格がないと判明したら、保険者より差額を払えと請求が来ると思います。でも、その期間は国保であるのですから、国保税を払い、お住まいの市役所等で国保へ医療費を負担してもらえる手続きをすれば、戻ってくると思います。 出産一時金も、質問者さんにもらえる資格がないと判明すれば、返納するよう請求が来ると思います。 夫の会社からもらった出産祝い金は、不明です。 これらは、全て協会健保に連絡すべきですね。 (6)考え方次第かと思います。間違っていたら、早く間違いを正すよう行動してください。 なお、知人の方が同じ状況で、何も申告しなかったために、請求など来なかっただけの話です(法が性善説に則っているのでしょうね)。 でも、こういうのが普通という風に世間が共通していたら、世の中おかしいですよね。OLの女性とか聞いたら、気分を悪くする話かもしれません。

noname#75294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに質問で申し訳ございませんが、質問させてください。 (1)給付金額を受けていた月だけの分だけ払えばいいということでしょうか? それとも給付金額を受けていた月と申告するまでの月になるのでしょうか? 知ってしまったからには申告しようと思っています。 協会健保に連絡する時は夫の会社を通すべきでしょうか? それとも直接協会健保に連絡した方がいいでしょうか? 質問ばかりですみませんが、お願いします。

その他の回答 (1)

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.2

☆給付金額を受けていた月だけの分だけ払えばいいということでしょうか? 給付が終わった後の期間、被扶養者として認定されれば、前者に該当すると思います。認定するしないは、保険者次第ですね。 ☆協会健保に連絡する時は夫の会社を通すべきでしょうか? それとも直接協会健保に連絡した方がいいでしょうか? おそらくは、全て会社を通じて行うのが基本かと思いますが、会社の事務負担を考えて、質問者さんが協会健保へ事情を話し、どうしたら良いかを確認してください。また、認定日の変更で国民年金3号の手続きもやり直しになる可能性がありますので、社会保険事務所へも連絡した方が良いですね。 というわけで、年金のことも関わりますので、協会健保よりも管轄の社会保険事務所へ健康保険と年金のことを問い合わせたほうが良いかなと思います。 先ほどの回答と結論が違い、すみません。また、あくまで参考意見として。。

noname#75294
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保険…扶養について

    わからない事があるので、詳しい方アドバイスをお願いいたしますm(__)m ・9月17日が出産予定日の妊婦です。 ・今は里帰り出産の為、8月8日に住まいの東京から実家のある宮城へと来ています。 ・雇用保険加入期間は1年3ヶ月でした。 ここから質問です。 私は出産手当金の給付を受けるために、予定日の42日以降(8/7)である昨日(8/11)をもちまして会社を退職しました。 今はすぐにでも夫の扶養に加入出来るようにと手続きをしている段階ですが、昨日退職したばかりなので離職票もまだ届いていなければ、今は東京に居ないので受給期間の延長にすら行けません。 夫の会社からは扶養に入るためには、離職票1ー2や受給延長証明のコピー等が必要と言われましたが、調べたところ受給延長の申請をするためには退職後31日経過していないといけなく、それでは出産までに間に合わなく私は扶養に入れないと思うので無保険の状態になります…。 この場合、離職票だけ先に提出して受給延長証明のコピーは後日提出ということで扶養に加入する事は出来ないのでしょうか? それとも、一度東京へ戻り国保へ加入する手続きをしなければならないのでしょうか? 昨日で保険も切れ、今は無保険の状態…出産までまだ産婦人科にも通わなければならないので保険に加入したいのですが、どうするべきなのかが今一よくわからないのでどなたか教えてくださいm(__)m

  • 失業保険と夫の健保の被扶養者

    失業保険と夫の健保の被扶養者 現在妊娠しており、1月末に2年勤めた会社を辞め、夫の健保の被扶養者になる事を考えています。出産は4月末~5月頭です。 夫の健保から、失業保険給付を受けられるんだから受けたら(離職票を持ってきて)、給付を受けている期間だけ抜ければいいし、と言われたそうです。 出産後、働き出す事はあるかもしれませんがいつ頃とは決めていません。おそらく1年は働かないと思います。 退職後直ぐに受給の手続きをした方が良いのか、受給の延長申請(妊娠だから最長3年?)をした方が良いのか。で悩んでいます。 退職後すぐだと国保に切り替える時にその保険料も心配だし切り替えの時期が出産の頃と重なりそうなのでそれもちょっと…延長しても認定されるか分からないし… 良し悪しは条件によって変わってしまいますが、皆さんならどちらを選びますか? また、夫の会社から「離職票を持ってきて(おそらく失業保険を受けるならという意味)」と言われたのですが、失業保険って自分でハロワに言って手続きするの物だと思っていたんですが、何故要求されたんでしょう? 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険の為に扶養から外れると…

    出産を機に退職しました。また働くつもりだったので、雇用保険の受給期間延長手続きは済ませてあります。9月頃には働き出す予定です。3ヶ月の待機期間がありますよね?と言う事は、雇用保険を貰うには、今から求職活動をはじめた方がいいでしょうか?ただ、扶養から外れないといけませんか?そうなると、年金と国保を自分で払う必要がありますよね?どうした方がお得だと思いますか?

  • 雇用保険給付制限終了後、夫の扶養に入ったまま保険証を使用してしまった

    7月末に退職し、会社員の夫の扶養に入りました。 11月12日に雇用保険の給付制限期間満了となり、11月13~19日の基本手当を受給しました。 基本手当日額が3611円以上なので、11月13日から国保に加入するべきだったと思うのですが、 夫の会社(政府管掌健康保険)の保険証を使って11月13日にA病院に、11月25日・12月9日とB病院にかかりました。 国保に加入しなければならないと気づいた11月20日に、健康保険の被扶養者削除の手続きをしてもらうよう夫に頼んだのですが、 夫が会社の担当者と行き会えなかったり、連休を挟んだりして手続きが出来ず、 25日は急な体調不良でやむを得ず病院にかかってしまいました。 そして、妊娠していることが分かり、11月20日以降の雇用保険の基本手当については これから受給延長の手続きをする予定です。 なので収入がゼロになるので、今後国保には加入しなくて良いと思うのですが… (1)雇用保険の給付制限期間満了後の11月13日から遡って国保に加入するべきでしょうか? (2)国保に加入するとなると11月13日からいつまで加入しなければならないでしょうか? (3)夫の会社の健康保険を使って受診した分については、どんな手続きが必要になりますか? 複雑で分かりづらいのですが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給資格者証

    10月7日に出産の為退職し 離職表が届いて受給期間延長 の申請をし現在夫の 健康保険に扶養で入る為 手続き中なのですが 「雇用保険受給資格者証」が 必要だとの事でした… 出産や妊娠等ゎ受給資格 対象外らしいんですが 出産,妊娠の為の退職でも 「雇用保険受給資格者証」は もらえるんでしょうか…?? 今月に出産予定日を控えて いるのに保険の手続きが 中々進まず保険証のない状態 で困っているので回答 お願いします!!

  • 退職後の保険(扶養か国保か)

    1月出産予定の為、11月15日付けで4年間働いた会社を退職します。 退職後は主人の扶養に入るつもりでいたのですが、先日、主人の扶養に入ると失業保険がもらえない(逆に言うと、失業保険受給期間は扶養から削除して国保に加入しなければならない)事を知りました。 その後、失業保険を諦めて主人の扶養に入るつもりにしたのですが、今度は(扶養に入ると)出産手当金ももらえなくなるとの事・・・。(私の会社の保険は政府系で主人の会社の保険は組合系なので?) まったく知識がなくて、調べてもはっきりと理解できずどうしようか困っています。 国保に入り、失業保険の受給延長をしてもらい終わってから扶養に入るべきでしょうか? それとも最初から主人の扶養に入った方が良いのでしょうか? (今のところ、出産後の社会復帰は1~2年後を考えています。) また、国保に入った場合、年金は国民年金になるのでしょうか?「健康保険は国保で、年金は主人の扶養」というのはおかしいですか? 出産が近づいていますので、健康保険証はいつも持ち歩いていたいのです。会社退職後、すぐに新しい保険証を手に入れたいので手続きも早くしないと・・・と気持ちばかりがあせっています。 ・・・新しい保険証はすぐに発行されるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 扶養されながら失業保険はもらえないの?

    失業保険受給延長後の手続きについて教えてください。 3年前に出産、育児のため退職しました。受給資格を延長する手続きをし、その年の収入が少なかったのですぐに夫の扶養に入ることができました。 その延長期間もせまってきたので受給の手続きに職安にいきました。 失業保険をもらいながら、仕事を探し、パートをしながら今後も「扶養の範囲内」で働きたいと思います。 ところで質問ですが失業手当をもらっている間はいったん扶養からはずれることになるのでしょうか。(支給は90日) そのまま夫の会社に報告せずに失業手当をうけてはいけないのでしょか。

  • 妊娠のため退職して夫の扶養に入りましたが雇用保険受給の延長はどうなりますか

    妊娠8ヶ月ちょっとで退職しました。産後は再び働くつもりだったので雇用保険の受給延長手続きをしようと思ってましたが、雇用保険受給の延長手続きは退職翌日から30日後以降から1ヶ月以内にしなければいけないと書いてあったので先延ばしにしてあります。 先日、里帰り出産のための転院手続きに保険証が必要と言われて急いで夫の扶養に入る手続きをしました。その際離職票の提出を求められたので、後で返してもらえるように頼んで夫に渡してあります。 今になって雇用保険を受給するなら扶養には入れなかったことを思い出したんですが、離職票をいったん返してもらうことは可能でしょうか。返してもらえなかったとして、離職票なしで雇用保険受給の延長手続きはできるんでしょうか。

  • 失業保険受給の為、夫の扶養から抜けたが又扶養に入ること

    出産のため6年勤めた会社を退職し、 失業保険は出産という事ですぐに受給はできなかったため、手続きをして1年間延長し、就職活動しながら受給を受けました。 その際、夫の扶養から抜け、国民健康保険と、国民年金に加入しました。受給が終わり、 一ヶ月5万円程度のアルバイトだけすることにしたので、また扶養に入ろうと思うのですが、その際、手続きとしてどうしたらよいのでしょうか・・アルバイト先に何かもらうものとかあるんでしょうか・・。 凄く初歩的な質問ですみませんが誰か教えて下さい・・

  • 雇用保険・出産手当金受給中の扶養について

    昨年11月で退職、訳あって、今年の3/5に入籍、3/29に出産しました。 配偶者は3/27で退職し、3/31より新しく出来た会社に就き、 私も扶養になり会社の健康保険の対象者です。 家で出来る仕事をしていたため早く仕事がしたいと思い、 産後8週目で雇用保険(日額:4.700円)を受給する手続きをし、先月より受給を受け始めました。 一時金も私が勤めていた会社より貰い、出産手当金(日額:4.850円)も受給されたところです。 受給後の最近になって、雇用保険や出産の手当てを受けると扶養から外れる場合もある、 と知って困っています。 受給を受けた先月分も扶養から外れていないのですが、 このまま雇用保険や出産手当金を受けた事を会社にも申請しなければ、 そのまま扶養・配偶者の保険でいけるのでしょうか? 後になって、受給が会社に知れてその期間の分の取消しが来たりするのでしょうか? (雇用保険と出産手当金を受けた事は、配偶者の会社に報告がいくのでしょうか?) 新しい会社の為、保険証が出来たのもまだ先月で、それを待って歯医者通いを始めたばかりで、 もし受給期間は国民健康保険に加入して下さいと、後々になって会社から言われたら、 先月より歯医者で社会保険の保険治療を受けた金額などは、後から請求されたりするのでしょうか? 手続きが複雑なので、知らなかったと申請しなくて済むならそうしたいし(批判されるでしょうが)、 後からもっと大変になるなら、今のうちに何とかしなければ、という気持ちで揺れ動いています。 現在は単身赴任で、3ヶ月後に遠方の配偶者の元へ引越し予定です。 それまでに歯科治療も終えないといけないと思っています。 分かりづらい文章だと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。