• ベストアンサー

離婚し親権を取る事は可能ですか

長文ですみません。 離婚したいです。ただ不安要素が多く、1人息子の親権や養護権を絶対に取られたくありませんが、取られる気がして我慢すべきなのかと悩んでいます。ただ精神的につらいです。我慢してきましたが、辛いです。 息子は4歳で、現在年少さんで幼稚園に通ってます。 離婚したい理由は、後に書きます。先に不安要素を書かせていただきます。 ・昨年7月より転居し、今義父母と同居しています。玄関が一箇所繋がっていますが全て別です。1階、2階で分かれてます。(離婚したいならすべきでなかったかもしれませんが…ちなみに離婚したい理由は、今のところ義父母ではありません)義父はもうすぐ定年、義母はパートをしています。 そのため、離婚したら旦那が忙しくても、義理の両親が手伝えると主張されないか、また今の家は旦那が義理の両親の事もあり、旦那が住むのが確実だと思います。それは居住の安定になると思うので私は転居してアパート等(今よりずっと古く狭い所に住む事になってしまいます)にすむ事になるのは可哀想となりそうな気がしています。幼稚園も保育園に変わらねばなりません。) また今、私は専業主婦です。すぐ働くつもりですが(転居する少し前の昨年三月までは、週5で6時間働いていました。介護の仕事を探したいと考えています。資格も経験もあるので、見つからない事はないと思います。結婚前も介護の仕事をしてました。ただブランクが2年あります。別の仕事をしてたので)収入は旦那の方が多くなると思うので、そこも突かれそうで怖いです。 旦那は、一人暮らし長いので、全く家事が出来ないとかはないです。料理はたまーにします。ただ、それ以外はやりません。やろうと思えば出来るといいそうです。 以上が特に不安に感じている事です。親権は、母親が取れる可能性が高いと調べたり、聞いたりはしましたが不安です。 離婚理由 子供に対して… 旦那は全く子供の面倒を見ないという訳ではないですが、受け身です。外面いいので、外ではめちゃくちゃ面倒を見ます。子供は懐いてはいます。 私に対して 短気です。これは息子に対してもですが。私にはすごいです。 離婚したいのは、 すぐキレて、キレると→暴言を吐く、物に当たる、モラハラしてくる(バカ、話が通じねえ、お前は口答えする立場にねえ[今は特に仕事していないので]、死ね、離婚だ、お前無理だわ等です)家を飛び出す(結局戻りますが、)それを止めると、押し倒す、黙れ蹴るぞ、殴るぞとかも言います。言い返すとさらにキレます。言い返さないで黙っていればいいのかも知れませんが… 黙れば聞いてんのかって始まります。自分の主張が通れば良いという考えです。私が納得する事を言わないからだといいますが、理屈っぽかったり、直ぐに感情的になります。あとキレるのは、キレさせなきゃいいといいます。す 毎回全てではないですがこれらの事をしてきます。私もだんだんそっけなくなり、それも気に食わないようです。 指摘しても、キレさせなきゃいいというか、仮に謝っても、またします。 ここからは恥ずかしい話ですが、出産後は、母乳だったのもあったり私がかなり育児に集中していたのでそからセックスレスで、今は旦那は太りに太ってというのと、喧嘩の仲直りをしたとしても、こんなに罵って来る人にたいしてなんでしなきゃいけないんだと、セックスに嫌悪感を持つようになりました。旦那は性欲が強く、専業主婦の今セックスしないならお金は出さない等言われ渋々したり、どうにかかわすととしてもめちゃくちゃ嫌そうに、キレ気味に生活費を渡してきます。 私も仕事をしていた時は息子の世話ばかりに気が行き、家事がかなりおざなりだったのでそこは反省しています。 貯金がないので、すぐには出来ないかな部屋は借りれないかなと考え、期限を決めて貯金をして頑張るほうがいいのかも悩みます。 私の実家はたまに預かる事はできるかもしれませんが、色々事情があり頼れません。金銭面はもっと厳しくて、当てにできないです。 やっぱり不利ですよね。 働けと旦那が言うので、離婚前から働く事は問題ないです。バレずにお金貯めれないか模索してます。ただ扶養内で働けと言われて、そうなりそうです。手続きをしてしまい、うまくいって扶養外にすれば良かったのですが、できませんでした。食費や子供や私のこと買う物は私が負担になるので、それ以外を貯金できないか考えてますが、扶養内で働いた事がないのでどれ額が貯められるかは今は分からないです。 このような感じななですが、離婚した上で、親権等をとれますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.4

無視も入ると思います。録音できる時は録音を。同時に事細かく日記に 書けばいいと思います。

kiyochan5296
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですね。 今日も無視され続けてます。子供にだけ喋ります。子供が可哀想ですかね。 私が悪い気がしなくても、謝るべきなのか疲れました。自分は舌打ちとかするのに、私のため息は許さない感じです。つかないようにはしますが。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.3

モラハラだという証拠の録音と収入の確保すれば親権は取れるでしょう。録音と同時に、何月何日に何を言われたとか日記をつけとけばいいと思いますよ。

kiyochan5296
質問者

補足

回答ありがとうございます。無視してくる事もモラハラになりますか?その場合、証拠が録音出来ないなと思い…暴言暴力等は、証拠残せるよう頑張ります。 今日、旦那が仕事から帰宅後に食事をしたあとに居間でアニメを観だしましたが(そこまでは普通)、息子が寝室に持って行ってあったおもちゃを持ちだし、旦那と遊ぶと言いだしたので、私が「パパはアニメ見ているからダメ。ママと遊ぼう」と言いました。それでも聞かなかったので私がため息をついたようで(覚えがないですが)「パパはアニメ見てるから無理だよ。ママと遊ぼう」と言っても聞かないので「じゃあ好きにしなさい」と言いました。 すると旦那がキレて、無視してきました。私は誤解されたと感じ、息子に言った理由を説明しましたが、嫌味かと言ってきました。あとため息つくなと。ため息は良くなかったかもしれませんが、私は、なぜ遊べないのかを息子に話したのですが、自分が勝手にアニメを観るの批判されてると思って無視し続けてきます。謝るべきですか? アニメを見ていたのは事実で見ながらだとあまり相手にされない感じになるから言いました。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.2

専業主婦が離婚した場合、夫がサラリーマン・公務員であった場合は、夫は年金第2号被保険者となります。 第2号被保険者は、加入する厚生年金や共済組合の制度からまとめて国民年金に拠出金が支払われます。 ですから、厚生年金や共済組合の保険料以外に保険料を負担する必要はありません。 この場合は夫名義の厚生年金が存在するため、年金分割の対象となりえます。 夫が年金第2号被保険者である場合、その妻は勤務先の事業所を通じて手続を行うことで第3号被保険者となることができます。 その場合は夫婦で年金保険料を共同で支払ったとみなされ、その厚生年金部分や共済年金部分を、婚姻期間に納めた保険料から算出して分割することができます。  なお、妻が第3号被保険者となる手続を行わなかった場合には、妻は第1号被保険者という立場になり、自分で国民年金保険料を支払い続けなければなりません。 そのため、多くの場合は第3号被保険者となる手続を行っているようです。 しかし、政府はこの主婦年金制度の廃止を訴えています。 現にパートでも社会保険加入の緩和を行っています。 つまり、離婚が確定しているなら正社員として働かないと老後が心配です。 そして、離婚し親権を取ることを考えるのではなく、「母親が親権を取れないケースや負ける理由」を考えた方が早いと思います。 親権を争う場面では「監護実績の有無」が重要です。 監護実績とは、わかりやすく言うと「子育て全般」と言っても良いでしょう。 子どもに食事を作ること、一緒に遊ぶこと、習い事や学校、保育園などの行事に関わったり送迎をしたりすること…子育てに関して積極的に関わっているかどうかは、今後の子どもの生育に大きく影響するため重要なポイントです。  例えば、母親が単身赴任で不在にしており、父親が子育てを担っていた場合には、父親の方が監護実績は豊富であり、親権を持つべき親とみなされる可能性が高くなります。  また、あくまでも子供が成人していく過程での最小限必要な資金が養育費で、母子が生活するための資金ではなことを再認識してください。

kiyochan5296
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど…そうなのですね。 面倒はほぼ私が見ています。ただ仕事面で仕方ないと旦那側に言われそうな気がしています。それを義父母が補えると主張されないか心配です。 働くのはもし親権が取れたら子供が小さいうちはフルタイムパートにして、中学生かもしくは高校生くらいになれば正社員になろうかと考えています。介護だと正社員だと体調が子供が悪くて休むやシフトの融通が効かないのではと考えました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

偶然にも同じような質問をされている方hがいらっしゃいますので、参考になるのではないでしょうか。 https://okwave.jp/qa/q10219877.html

kiyochan5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が間違えて2回投稿してしまったようです。もう一方は、締め切りにします。すみませんでした。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが親権はとれるでしょうか離婚し

    離婚したいと考えています。 理由として浅いでしょうか。 また親権や監護権は取れますでしょうか。 という事をお聞きしたいです。一人息子は4歳で、4月から年中です。 離婚したい理由(全て旦那) ・キレやすい(ただし、外面はいい。ただ邪魔な所にいたり、向こうがぶつかって来たりした際など後先考えずに、息子と一緒でも喧嘩をふっかける。どんな人かわからないのに…) ・キレると無視、勝手にしろ、口が悪く「うざい、死ね、黙れ、話が通じねえ、黙らねえと殴るぞ」等言われる。特に言い返すと今私が働いていないのもあり、お前にそんな権利はねえ等言ってくる。またすぐおまえ無理だわ離婚しようと言ってくる。 ・働いている時も、何かと理由を付けて人格否定をしてきていた ・キレると物に当たる、椅子を蹴り飛ばしたり、ゴミ箱を壊したりする ・たまに言い争いになると切れて家を出ていく。(これは数回ですが)結局戻ってくるが、無視してくる。止めると、押し倒したりしてくる ・黙らないと蹴るぞ、殴ると言われ、言い返すと蹴られた事はある 以上は息子の前でもします。私に非があったとしても、喧嘩のたびにいずれかの感じなので、精神的にやられます。喧嘩にならないように、私が旦那の機嫌を悪くしないように、気にいるように常に行動すればいいのかもしれませんが、キレやすいので疲れます。キレさせなきゃいいといい、その後の行動は私のせいだから、問題ないと言ってきます。俺が納得するように言えないのが悪いともいいます。(旦那は弁が立つので) 私はかなり辛いですが、息子に危害を加えないから許されますか?息子は、見ていて怖い、ママ大丈夫?等は言ってきます。 旦那は、子供を全く面倒見ない訳ではありません。ただ受け身です。自分からという感じはあまりません。でも外面はいいので、外に出るとめちゃくちゃ面倒を見ます。自分から、公園行こう、お風呂入ろうとかは言わないです。仕事が完全休みでも、幼稚園に迎えにはいかないです。一人暮らしが長かったのと料理は好きでたまにしますが、それ以外はめったにしません。 息子は懐いてはいます。ただ喧嘩の時は怖いといいます。  私自身のマイナス要因と思われるのが、仕事をしている時(産休後、去年の3月まではしてました)家事がかなりおざなりになっていた事です。そこは反省しています。(息子の世話はしていました。私がほとんどです。全く旦那がしない訳ではなかったですが) 仕事は探して、またする予定です。直ぐに見つけようと考えています。介護の資格と経験があるので、見つかりやすいかなとは思うのですが…それで今までの事を反省して、家事をもっとしっかりやろう、きっちりやろうとは考えています。改善が見られれば、親権等に影響はないでしょうか。  それと特に心配なのが、義理の両親との同居です。一階と二階に分かれていて、水回り等全て別です。玄関も別ですが、一箇所は繋がっています。義母は働いていますが、パートです。義父はもうすぐ定年です。今のところ、義理の両親には大きな不満はないです。ただ離婚して、旦那が仕事が忙しくても義理の両親が面倒見れるとなりそうで、怖いです。親権を取られそうな気がします。一方の私は、実家に少しの時間だけ預かって貰う等は出来るかもしれませんが、金銭面の援助(父は定年退職していて、母親はパートで収入多くありません)や一緒に住む等は出来ないです。仲はいいのですが、事情があり出来ないのがかなり影響しないか心配です 私の貯金がないので、マンションを借りれない気がしていて、期限を決めて頑張って働いて貯めたいですが、旦那は扶養内で働けと言っています。それでもどうにかしたいとは考えています。 やはりこの状況では、親権は取れないでしょうか。 .

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • モラハラとセックスレス 離婚し親権

    以前(つい最近)、相談に乗っていただきましたが、またさらに質問です。何度もすみません。また長いです。私は、妻側です。四歳の息子がいます。幼稚園児です。何度も思い直し、思い直し来ましたが離婚したいです。 ❶モラハラは、旦那がキレた時のみでも成立しますか?内容は詳しくは、以前書いたので省きます(キレさせなきゃいいと言います) ❷正直、恥ずかしいですが、ダンナとエッチしたくありません。(子供が生まれてから、性欲がなく、私はさっぱりしたくありません。旦那はしたいようです。モラハラな所も原因ですが)でも断ると不機嫌になります。今日も、断ったら寝室から出て1人で寝はじめました。したい時に、子供含め一緒に寝ようとし、それ以外では一緒に寝ず一人で寝ます。 また、しないなら夫婦ではないとの事。確かにそのような法律(もしくはそれに近い物)あるようです。逆に強要もDVになるとの事すが、しないと不機嫌、また無視されます。どちらが正しいのでしょう。旦那側から見れば確かに、拒まれるのは可哀想となるかもしれないのですが。結局どちらか我慢する事になりますよね。性の不一致というのかもしれませんが(慰謝料請求されますか?)。 エッチしないと生活費(食費、その他必要なものを買うお金など)を渡してくれない、もしくはしないとしたら、文句や嫌な態度を取られながら渡されます。買い物を一緒に行って、食品を買ったりしても、買ってあげたよねと言われてしないのはおかしいと言われます。旦那は、普通にしてくれるならいいけど、しないからこうなると言われます。これは私が、働いていれば解決するかもしれませんが。 ❸以上の理由の場合に離婚した場合、親権はどうなるのでしょうか。私にはなりませんか?キレなきゃモラハラしないなら、キレさせなきゃいいとなりそうだなと思いました。ただ短気です。エッチを拒むのが悪いとしたら…と考えて悩んでいます。 ❹以前質問して答えていただき、親権が向こうにいく理由に養父母との同居はならないはずと解釈したのですが、間違えではないですか?ちなみに新居です。 転園や引越しなどの環境変化も良くないから親権に影響するというのを見たし、ものすごい心配です。そうならざるおえません。 ちなみに私の実家は、事情があり少し頼れても一緒に住んだり、大きな資金援助は求めれないです。 子供は、旦那に懐いていますし、全く面倒を見ないとかではありません。だから心苦しい部分もあるのですが、私がしんどいです。自分勝手かもしれませんが。泣きたくなります。 働く準備をするにも履歴書の写真を撮ったり、色々とお金がいるかなとは思うのですが、それを旦那に頼むのも苦痛です。(でも旦那は、働けとは言っています。私も色々心配事が息子にあり、それが落ち着いて大丈夫そうなので、働きたいです。) 実家は離れていますが、大きな援助は求められなくても、そこに近い所で仕事を探したいと思いましたが、今それをすると電車のみで30分位かかります。今通っている幼稚園から離れてしまうので、旦那に何か言われやしないか心配です。私も本当は息子の幼稚園と同じ駅か隣駅ぐらいにしたかったのですが、今後の事を考えるとというのがあります。やはり実家に近い所に住んだ方がどうしてもの時はいいですよね? まだ離婚を切り出してもいないのにというかんじですが。旦那は離婚には応じる気がしますが、息子の事を親権は取ると絶対譲らない気がしてもつれる気がしています。私も、絶対渡したくありません。だから、準備をして付けいる隙をなるべく与えたくありません。本当はすぐにしたいのですが、仕事もない、家もないじゃ親権を取られそうで怖くて、せめて仕事だけでもと考えています。(貯蓄ないのも不安です。貯蓄ないと親権取られますか?😢) 息子が旦那を好きなので、可哀想だから、我慢と思いましたがやはり辛く。息子と離れたくない、離れるなら我慢とも思いましたが、息子と一緒にいれるなら別れたいです。 それと離婚前に何か準備された事ある方(特に切り出す前)教えてください。

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 姉(30歳)の離婚・・簡単に親権譲る!!

    以前に「姉(30歳)」のことで質問させていただきました。 質問以来、相変わらずでした。けれど三月に義理兄から「もう、離婚届けだしたよ・・親権はオレになったから・・」と言われました。姉の方から離婚届を持ってきたらしく「親権」も譲ると・・。 義理兄も姉の事はもう諦めていたので開き直っています。 なんとも、妹としてその事を聞いたときは言葉が出ませんでした・・・。ショック?何ともいえない気持ちです。 離婚の事も、出来れば子供の事を考えよいこととは思いません。けれど夫婦の問題でもあるし「仕方のない事」かな、とも思っていました。 ただ、「親権」だけは絶対にゆずらないだろうと思っていただけに・・ (一度目の離婚の時はそうでした。) 理解できません。義理兄によると、昼間の仕事を見つけ(パート)、姓は元の姓で働いているそうです。(夜の仕事は減らしたそうですが・・)。 事実、「離婚」はしましたが今も家族で住んでいます。 夜も相変わらず出かけて、朝方帰宅。 なんだか、もう姉の人間性が「こんな人だったんだな~」と思うと、言葉がでなく、話すらしたくはないです。どうも「理解」してあげたくとも理解できずで・・。「親権」・・簡単に考えていいものなのでしょうか?どうって事ないのでしょうか? やっぱりまともな考えではないのでしょうか?? 自分の家族のしている事、許す事が出来ず疎遠になった方いますか?? 私としては、今の姉には関わりたくはないです。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚後の親権

    離婚後の親権について 今妊娠初期です。最近旦那に離婚をしたいといわれ、話し合いをしましたがもう旦那の気持ちは変わらないとのことです。妊娠をつげても、その気持ちはかわらない、このまま二人で育てるより、どちらか一人で育てた方が子供のためだと。 旦那は、今後私が出産したら子供を育てたいといっています。 妊娠中に、離婚を切り出した方が生まれた後子供の親権を得る可能性があるのでしょうか? 私は子供を産んでもそだてることができないのでしょうか?

  • 離婚と親権

    現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。