• ベストアンサー

離婚し親権を取る事は可能ですか

長文ですみません。 離婚したいです。ただ不安要素が多く、1人息子の親権や養護権を絶対に取られたくありませんが、取られる気がして我慢すべきなのかと悩んでいます。ただ精神的につらいです。我慢してきましたが、辛いです。 息子は4歳で、現在年少さんで幼稚園に通ってます。 離婚したい理由は、後に書きます。先に不安要素を書かせていただきます。 ・昨年7月より転居し、今義父母と同居しています。玄関が一箇所繋がっていますが全て別です。1階、2階で分かれてます。(離婚したいならすべきでなかったかもしれませんが…ちなみに離婚したい理由は、今のところ義父母ではありません)義父はもうすぐ定年、義母はパートをしています。 そのため、離婚したら旦那が忙しくても、義理の両親が手伝えると主張されないか、また今の家は旦那が義理の両親の事もあり、旦那が住むのが確実だと思います。それは居住の安定になると思うので私は転居してアパート等(今よりずっと古く狭い所に住む事になってしまいます)にすむ事になるのは可哀想となりそうな気がしています。幼稚園も保育園に変わらねばなりません。) また今、私は専業主婦です。すぐ働くつもりですが(転居する少し前の昨年三月までは、週5で6時間働いていました。介護の仕事を探したいと考えています。資格も経験もあるので、見つからない事はないと思います。結婚前も介護の仕事をしてました。ただブランクが2年あります。別の仕事をしてたので)収入は旦那の方が多くなると思うので、そこも突かれそうで怖いです。 旦那は、一人暮らし長いので、全く家事が出来ないとかはないです。料理はたまーにします。ただ、それ以外はやりません。やろうと思えば出来るといいそうです。 以上が特に不安に感じている事です。親権は、母親が取れる可能性が高いと調べたり、聞いたりはしましたが不安です。 離婚理由 子供に対して… 旦那は全く子供の面倒を見ないという訳ではないですが、受け身です。外面いいので、外ではめちゃくちゃ面倒を見ます。子供は懐いてはいます。 私に対して 短気です。これは息子に対してもですが。私にはすごいです。 離婚したいのは、 すぐキレて、キレると→暴言を吐く、物に当たる、モラハラしてくる(バカ、話が通じねえ、お前は口答えする立場にねえ[今は特に仕事していないので]、死ね、離婚だ、お前無理だわ等です)家を飛び出す(結局戻りますが、)それを止めると、押し倒す、黙れ蹴るぞ、殴るぞとかも言います。言い返すとさらにキレます。言い返さないで黙っていればいいのかも知れませんが… 黙れば聞いてんのかって始まります。自分の主張が通れば良いという考えです。私が納得する事を言わないからだといいますが、理屈っぽかったり、直ぐに感情的になります。あとキレるのは、キレさせなきゃいいといいます。す 毎回全てではないですがこれらの事をしてきます。私もだんだんそっけなくなり、それも気に食わないようです。 指摘しても、キレさせなきゃいいというか、仮に謝っても、またします。 ここからは恥ずかしい話ですが、出産後は、母乳だったのもあったり私がかなり育児に集中していたのでそからセックスレスで、今は旦那は太りに太ってというのと、喧嘩の仲直りをしたとしても、こんなに罵って来る人にたいしてなんでしなきゃいけないんだと、セックスに嫌悪感を持つようになりました。旦那は性欲が強く、専業主婦の今セックスしないならお金は出さない等言われ渋々したり、どうにかかわすととしてもめちゃくちゃ嫌そうに、キレ気味に生活費を渡してきます。 私も仕事をしていた時は息子の世話ばかりに気が行き、家事がかなりおざなりだったのでそこは反省しています。 貯金がないので、すぐには出来ないかな部屋は借りれないかなと考え、期限を決めて貯金をして頑張るほうがいいのかも悩みます。 私の実家はたまに預かる事はできるかもしれませんが、色々事情があり頼れません。金銭面はもっと厳しくて、当てにできないです。 やっぱり不利ですよね。 働けと旦那が言うので、離婚前から働く事は問題ないです。バレずにお金貯めれないか模索してます。ただ扶養内で働けと言われて、そうなりそうです。手続きをしてしまい、うまくいって扶養外にすれば良かったのですが、できませんでした。食費や子供や私のこと買う物は私が負担になるので、それ以外を貯金できないか考えてますが、扶養内で働いた事がないのでどれ額が貯められるかは今は分からないです。 このような感じななですが、離婚した上で、親権等をとれますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

無視も入ると思います。録音できる時は録音を。同時に事細かく日記に 書けばいいと思います。

kiyochan5296
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですね。 今日も無視され続けてます。子供にだけ喋ります。子供が可哀想ですかね。 私が悪い気がしなくても、謝るべきなのか疲れました。自分は舌打ちとかするのに、私のため息は許さない感じです。つかないようにはしますが。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

モラハラだという証拠の録音と収入の確保すれば親権は取れるでしょう。録音と同時に、何月何日に何を言われたとか日記をつけとけばいいと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。無視してくる事もモラハラになりますか?その場合、証拠が録音出来ないなと思い…暴言暴力等は、証拠残せるよう頑張ります。 今日、旦那が仕事から帰宅後に食事をしたあとに居間でアニメを観だしましたが(そこまでは普通)、息子が寝室に持って行ってあったおもちゃを持ちだし、旦那と遊ぶと言いだしたので、私が「パパはアニメ見ているからダメ。ママと遊ぼう」と言いました。それでも聞かなかったので私がため息をついたようで(覚えがないですが)「パパはアニメ見てるから無理だよ。ママと遊ぼう」と言っても聞かないので「じゃあ好きにしなさい」と言いました。 すると旦那がキレて、無視してきました。私は誤解されたと感じ、息子に言った理由を説明しましたが、嫌味かと言ってきました。あとため息つくなと。ため息は良くなかったかもしれませんが、私は、なぜ遊べないのかを息子に話したのですが、自分が勝手にアニメを観るの批判されてると思って無視し続けてきます。謝るべきですか? アニメを見ていたのは事実で見ながらだとあまり相手にされない感じになるから言いました。

• y0702797
回答No.2

専業主婦が離婚した場合、夫がサラリーマン・公務員であった場合は、夫は年金第2号被保険者となります。 第2号被保険者は、加入する厚生年金や共済組合の制度からまとめて国民年金に拠出金が支払われます。 ですから、厚生年金や共済組合の保険料以外に保険料を負担する必要はありません。 この場合は夫名義の厚生年金が存在するため、年金分割の対象となりえます。 夫が年金第2号被保険者である場合、その妻は勤務先の事業所を通じて手続を行うことで第3号被保険者となることができます。 その場合は夫婦で年金保険料を共同で支払ったとみなされ、その厚生年金部分や共済年金部分を、婚姻期間に納めた保険料から算出して分割することができます。  なお、妻が第3号被保険者となる手続を行わなかった場合には、妻は第1号被保険者という立場になり、自分で国民年金保険料を支払い続けなければなりません。 そのため、多くの場合は第3号被保険者となる手続を行っているようです。 しかし、政府はこの主婦年金制度の廃止を訴えています。 現にパートでも社会保険加入の緩和を行っています。 つまり、離婚が確定しているなら正社員として働かないと老後が心配です。 そして、離婚し親権を取ることを考えるのではなく、「母親が親権を取れないケースや負ける理由」を考えた方が早いと思います。 親権を争う場面では「監護実績の有無」が重要です。 監護実績とは、わかりやすく言うと「子育て全般」と言っても良いでしょう。 子どもに食事を作ること、一緒に遊ぶこと、習い事や学校、保育園などの行事に関わったり送迎をしたりすること…子育てに関して積極的に関わっているかどうかは、今後の子どもの生育に大きく影響するため重要なポイントです。  例えば、母親が単身赴任で不在にしており、父親が子育てを担っていた場合には、父親の方が監護実績は豊富であり、親権を持つべき親とみなされる可能性が高くなります。  また、あくまでも子供が成人していく過程での最小限必要な資金が養育費で、母子が生活するための資金ではなことを再認識してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど…そうなのですね。 面倒はほぼ私が見ています。ただ仕事面で仕方ないと旦那側に言われそうな気がしています。それを義父母が補えると主張されないか心配です。 働くのはもし親権が取れたら子供が小さいうちはフルタイムパートにして、中学生かもしくは高校生くらいになれば正社員になろうかと考えています。介護だと正社員だと体調が子供が悪くて休むやシフトの融通が効かないのではと考えました。

• t_ohta
回答No.1

偶然にも同じような質問をされている方hがいらっしゃいますので、参考になるのではないでしょうか。 https://okwave.jp/qa/q10219877.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が間違えて2回投稿してしまったようです。もう一方は、締め切りにします。すみませんでした。