• 締切済み

離婚、親権問題について

はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.4

どんな仕事をしていようが、子供が誰といたら1番幸せかで、親権が判断されます。だから当然、貴女が親権者に成ります。仕事もしない「くず」人間になんか、絶対に親権が移動するはずも有りません。旦那の親がどんな金持ちでも、親権者には成れません!だって、他人何だからね。早く、別れて子供にとっていい環境を整えて下さい。現状は、とても良い環境とは言えませんし、将来も良くならないでしょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

現在のままの生活をいくらガマン、努力をされても報われる事は無いでしょう。あなたがお感じになっているとおりガマンの限界が来たのでしょう。子供さんを連れて離婚しましょう。それで苦労しても苦労のしがいがあるでしょう。その苦労は報われる、と考えます。 離婚の方法ですが、ご主人と話し合っての協議離婚はなかなか難しいようですので、最初から家庭裁判所に「離婚調停」を申し込まれるのが一番良い様に思います。国の機関に、あなた方ご夫婦の離婚に関しての調整をしてもらうのです。手続きも簡単です。裁判所の受付で「離婚調停」の申し込みをしたいのです。と、お尋ねになると係を教えてくれます。そして、申込用紙を頂いて簡単に記入すれば良いのです。申し込みから1週間程すると調停の日にちの案内の通知が書記官の個人名で届きます。費用は2000円で済みます。津位置が届いてからおおよそ1ヶ月後が第一回目の調停日です。 調停で「親権」も決めてくれます。そして、間違いなくあなたが親権を欲しいと主張されればあなたに子供さんの親権は行くでしょう。 離婚が認められ親権もあなたに行く根拠は、ご主人の怠惰な性格や勤労意欲の欠如のため、仕事に就かないか就いても長続きせず、家計を困窮状態に陥らせる事は、夫婦の協力・扶助の義務(民法752条)に違反する行為であり態度だからです。そして、離婚の条件の「悪意の遺棄」に該当する可能性もあります。依って「婚姻を継続し難い重大な事由」あり。と、なりますので離婚は問題なく可能です。そして、親権は無職で稼ぎのないご主人に行くのはムリです。子供の健全な生育環境をご主人は築けるとは到底考えられませんので・・・。 あなたが夜仕事をされていても、夜、子供さんを預かってくれるところは沢山あります。仕事仲間で子供さんを預けながら夜勤めめている人もいらっしゃるのではないでしょうか。子供さんの成長を励みに今までと違う新しい人生を切り開いて下さい。 最後に、調停の申し込みをされた段階で、可能ならご主人の元を離れて子供さんと別に暮らされるようにした方がご主人の何らかの嫌がらせなどを避けられるのではないでしょうか。実家に身を寄せることは如何でしょうか。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.2

いろんな事情を抱えていらっしゃるようですね。 離婚はいつでも誰でも、きっちりと覚悟を決めないとできませんよ。 親に心配かけたくないとか、恥ずかしいとか、子供がかわいそう、とか、 そういうことを考えていては離婚はできません。 「もう限界だ」というところまで我慢をしたのなら、、 「このままでいるよりは離婚した方がマシ」かどうか考えてください。 離婚というのはそういうものです。 心配も恥もかわいそうも、全部引き受ける覚悟を決めて、 それでも「このまま結婚を続けるよりマシ」、「今より不幸になることはない」、 そう自分で納得して、これからを生きる決意をしてください。 まず、自分で自分を助け、自分を愛し、励まし、 そして親でも友人でも法律でも、自分の助けになるものを探してください。 親権、離婚については、素人判断ですが、 あなたの質問文で判断すれば、夫は無職で親としても婚姻者としても義務を果たしていませんが、あなたは働いていて生活能力があります。 だから親権はあなたに、離婚はできます。 家庭裁判所に申し立ててください。 親権、離婚は家庭裁判所の判断です。 家庭裁判所は偉そうでちょっと怖い、と思うなら、まず市役所の女性相談とか「法テラス」に電話して、法的な予備知識を得るのがよいでしょう。 電話番号など検索してみてください。 人は独りで生きなければなりませんが、助けてくれるものは必ずありますよ。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

1,親権は貴女です。 (ニートの旦那に親権取得は困難) 2,離婚可能です。 両方を可能にするには親権ちょうていをされてください。

関連するQ&A

  • 親権についてです

    閲覧ありがとうございます。 親権についてです。 既に離婚をしているのですが 親権を取る事は出来るでしょうか? 今は旦那の実家にいます。 離婚する前に子供は絶対渡さないし、離婚したいならお前だけでていけと言われ、その時は出てきてしまいました。 離婚原因は旦那をもう信用出来なくなったからです。 デキ婚なのですが、結婚して1~2年、旦那のギャンブル癖で、お金が全くなく毎日ご飯が食べられなくなるという、状況になり(その頃私は2人目妊娠中)、上の子は1歳でした。 3年目くらいから酒を飲むと人が変わり、私が何か言うと叩いてきたりしました。子供の前でも構わず… でも直ると信じてたし、子供のためにも。と思っていました。 でもだめだったので決意しました。 私にも落度がなかった訳ではありません。 子供を叩いてしまったり、離婚少し前に育児放棄に近い事をしてしまいました。 どんな理由であれ、やってはいけないですよね。 子供は3人いて、上から6歳、5歳、1歳の子供を引き取りたいです。 出された時、1万しか渡されなかったので、夜の仕事を始めました。 貯金はありません。 また子供と一緒に暮らしたいです。離れて3ヶ月になりますが、やはり毎日毎日子供が頭から離れず苦しいです。 弁護士に相談する前に聞いておきたかったので質問させていただきました。 長々とすみません。 ご意見の方お願いします。

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚問題

    長くなってしまいますが知恵をかしてください。 私は旦那と離婚したいと思っています。 理由は暴言、借金が主な理由なんですが私は  旦那の借金を返すため夜の仕事をしています。 旦那は夜の仕事について合意しています。 旦那は私をすごく嫌っており私も精神的苦痛で別れたいので 別れをきりだしました。 すると旦那は円満離婚にするつもりはないらしく子供の親権もとるし 私が独身の時からためていたお金も財産分与するし離婚するなら 全部裁判すると言われました。 子供の親権はお前は夜の仕事をしてるから俺の方が有利と言ってきます。 あなたのためにしたくもない夜の仕事をしてそれであなたの借金を返してる と強く訴えたのですが被害者ぶるなと言われました。 私は子供の親権をとれるのでしょうか? もしとれないなら離婚を我慢してもいいと思う気持ちです。

  • 親権で揉めてます

    私は1歳3歳の二児母です。金銭的に苦しいので私は夜の仕事をしてと旦那に言われたのでしてます。旦那に気持ちが全くないので離婚はいつか絶対するって決めてたけど我慢できず今、話し合いしてます。金銭面も気持ちもチビの面倒も財産も全てお前に捧げるとゆってくれてる人が私にはいます!実際私の気持ちはその人にしかないのです。そんな人が居てる事旦那に黙ってます。離婚したらその人と結婚するつもりです。私には何も不自由する生活はないと断言できます。勿論子供も大事なので親権を取って幸せに生活する事を願ってます。旦那は離婚しても私が再婚する事知らないので経済力がないから親権は譲れないと言ってます。こんな時夜働いて信用なくした私に親権は取れますか?旦那に親権があってもどーせ親任せにするに違いないです。でも私は自分の手で育児がしたいのです。

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。

    離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。 現在旦那は失踪し、弁護士を通して連絡が来ています。 当初、旦那の話では、 「親権はやる。貯金もやる。生活費も5年は少し援助する」とのことでした。 納得して家を出て行った私なのですが、 先日弁護士の方から、 貯金は渡してやるから親権をくれ。生活費は一切払わない。 と言われてしまい、旦那の嘘つきっぷりに呆れ果ててます。 とは言うものの、離婚の切欠は私でした。 日ごろからモラハラが多い旦那に限界が来てた私が、 旦那にスタンガンを向けてしまったのです。 それが理由です。 裁判に持っていけば明らかに負けるでしょうとみんな言います。 もうどうしていいのかわかりません。 なんでそんな酷いことするんだろう。 元はといえば原因は旦那のモラハラなのに・・・。 私は子供を諦めるしかないんでしょうか? 旦那は結婚するとき年収を騙してました。ドラッグもやってました。 旦那の両親も両親とも虐待する親だったそうです。 そんなところに子供を渡したくありません。 私は精神の障害持ちで、薬を常用しています。 自殺未遂も経験あります。 裁判で競っても勝ち目はないでしょう。 でもだからって、最初の約束と違いすぎるしひどすぎます。 私は泣き寝入りするしかないんでしょうか? なんとかして親権が欲しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 親権問題について。

    離婚した場合の話しなんですが。 旦那は前科三犯(覚醒剤前科二犯)(交通事故前科一犯)です。 離婚した場合、親権者になれるのは確実に私(母親)側でしょうか? 現在、旦那は統合失調症で精神科に通院しています生活も生活保護です。 旦那は離婚した場合「俺が親権者になれる方法が一つ有る」と言ってて、それから毎日、私は悩んでいます。 子供は絶対に手離したくありません三歳と一歳の二人の娘を死んでも旦那には渡したくないです。 喧嘩する度に家の中を目茶苦茶にされたり子供の玩具を暴れて壊したりと…育児放棄も、する人に絶対に渡したくないです。 ただ暴力は無いです。

  • 離婚のその後・・・親権問題

    弟のことで兄として悩んでます。 弟夫婦は先月、離婚しました。 子供は中学3年、1年と小学3年、3歳の女の子4人です。 離婚理由は元嫁の夜遊びだと聞いています。 弟は三交代で勤務しており、夜勤の夜中に(子供が寝静まって)若い男に会いに行ってたらしいです。 夜遊びがひどく、よく職場の飲みだと言って子供を置いて出かけてたみたいです。 弟は夜中に若い男と会ってたことが許せず離婚に踏み切りました。 子供4人の親権は元嫁にあります。 離婚の条件が子供は渡さないと言うことだったのです。 養育費は月に4人で6万円と入学、進学は別途で合意したようです。 私は上の子が高校を卒業するまで別居を勧めたのですが、二人が最終結論を出しました。 時間が解決してくれることを期待したのですが・・・。 悩みと言うのは、子供達がほとんど毎日のように家に来るのです。 じいちゃん、ばあちゃんと慕って学校帰りに寄って夕食を食べて帰って行きます。 今日も来て、「おかあさんは?」と聞くと、会社の飲みだと言ってました。 子供達が来るのは私の両親にとって嬉しいことですが、もう弟に親権がなくなった以上、法律上は他人ということですよね? 子供達が頻繁に来て、元嫁が気を悪くして事を起こさないか心配です。 こんな元嫁に4人の子供を育てられるのか心配です。 子供の親権を取り戻すには正当な理由がないと無理なのでしょうか? 年頃のこの子達が気がかりでなりません。 よきアドバイスを頂ければ幸いです。