• ベストアンサー

親権問題について。

離婚した場合の話しなんですが。 旦那は前科三犯(覚醒剤前科二犯)(交通事故前科一犯)です。 離婚した場合、親権者になれるのは確実に私(母親)側でしょうか? 現在、旦那は統合失調症で精神科に通院しています生活も生活保護です。 旦那は離婚した場合「俺が親権者になれる方法が一つ有る」と言ってて、それから毎日、私は悩んでいます。 子供は絶対に手離したくありません三歳と一歳の二人の娘を死んでも旦那には渡したくないです。 喧嘩する度に家の中を目茶苦茶にされたり子供の玩具を暴れて壊したりと…育児放棄も、する人に絶対に渡したくないです。 ただ暴力は無いです。

noname#145468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funky-d
回答No.2

えーと、No1様が仰るとおり、子供が乳幼児なら ほぼ親権が母方に来ます。 よほどのことがなければですけど・・・・ >「俺が親権者になれる方法が一つ有る」 この言葉が気にかかるのですが・・・・ 確実に旦那さんに親権が行く方法があります。 例えばなんですが、質問者さんが 急病や事故で亡くなった場合は旦那さんに親権が行きます。 こんなことは言いたくはありませんが、この事じゃないことだと思いたいです。 この場合旦那さんの方が普通じゃありませんので 弁護士さんに相談されてはどうでしょうか? そして何かあったときのために、両親や友人などに 声をかけておいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

なるほど(ノ△T)そう言う事ですね。 そうですね旦那が普通じゃ無いので、弁護士などに相談してみます。 スッキリしました有り難うございました(o^∀^o) 安心して眠れそうです。

その他の回答 (1)

noname#130295
noname#130295
回答No.1

旦那様のことはさておいて、3歳と1歳なら、あなたによほどの落ち度がない限り、親権は取れるはずですが。

質問者

補足

回答ぁりがとぅございますm(_ _)m 私には全く落ち度は無いと思います。子供に対して虐待をした事もありません。 ただ旦那が「親権を取る方法が一つだけ有る」と言っていた事が気になって…。「何?」と聞いても教えてくれなくて。