• 締切済み

離婚と親権

現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

みんなの回答

回答No.4

お礼を読んで。 嫁入り道具としての家具家電は、大丈夫。 夫婦で買ったものや、貯金したものは「共有財産」となりますので、もって出たとしたらあとで分割をします。 あとね。 全く同じ状況で子供と共に家を出た知人がいるの。 大きな市に住んでいて、夏に申し込んだ調停が11月だった。 今とても混んでいるらしいのです。 アドバイスをNPOから紹介された弁護士さんから事細かに受けて 出る前日まで何もなかったように暮らし、 引越し業者に頼んで、旦那が仕事に行ったスキに家を出ましたよ。 その出た日に弁護士から、旦那あてに「代理人受諾書類」が届き、 これからの一切のことは代理人である弁護士を通してください。という通達。 本人及び実家親類に連絡などしないようにと。 知人はどこに引っ越したかといえば、NPO団体が紹介してくれたアパートです。 子供と二人、ゆっくり眠れると言ってます。 慰謝料(DV)は200万を請求しましたが、弁護士費用その他引かれて手元に150万近く。 素直に払いました1回目の調停で。そして養育費月5万円と決め、面会権なども決め結審。 とにかく、時間がかかりますので一日でも早くNPO団体に相談してください。 慰謝料はご主人が親からでも借りるか借金してでも払ってもらうようにしてください。 あと実家はなるべく頼らない方がいいかもしれません。 ご実家からまとまったお金を借りれれば安心ですが。 あなたが働いて、ひとり親制度を利用して保育園も優先で入れてもらい、子供の笑顔を守るんです。 一人だって、やればできるんです。母は強いんですから。

• crowsnest
回答No.3

これは大変だね。 40分で育児放棄なら日本全国で育児放棄者が溢れかえると思いますよ。 いずれにしても、暴力が限度を超えているな。 大丈夫ですよ親権は。よほどの事が無い限り親権は取れます。 ここまで暴力を振るう男は離婚もあり得るだろう。 ご実家の親御さんと話しをしながら、前向きに行くしかないだろう。決心をしたのであれば、弁護士も含め進めていければいいのではないかな。 頑張ってね

kuuchqn
質問者

お礼

そおですよね。 私の親は片親なんですが、お母さんは私たちの事を 離婚すると思っているそうです。 早いうち進めていきたいと思っています。

回答No.2

おはようございます。 お若いお母様ですね。旦那様はお若いのですか? 夫、父親としての自覚なく、結婚したのでしょうね。あと10年後だったら何とかなったかもしれませんが 今この状況でしたら、危険かと思います。 まずはお住まいの「NPO団体 DVシェルター 」などで検索し、電話相談してください。 (今はシェルターもいっぱいなので、すぐには無理かもしれませんが、アパートを探してくれます。) 段階としてはDVでの離婚をあなたと息子さんが姿を消し、相手に居場所を知られない形で離婚調停を起こす。 この方向でよろしければの話ですが。 まずはお怪我などの証拠が必要です。診断書などがあればベター。日記も書きましょう。 されたこと、怪我の具合、子供に対する態度や暴言。 調停には弁護士を紹介してもらえますので、夫とは会わずに済みます。 費用はかかりますが、慰謝料でまかないましょう。 絶対なんとかなります。 親子2人で平穏な夜安心してぐっすり眠れる日はきます。まずは相談してください。 育児放棄というのは、旦那さんがいない時に子供一人置いていく事です。 この場合保護者の旦那さんがいたのだから、あたりませんよ。 そのへんの「自分も保護者である」という自覚がない旦那さんの「言い訳」ですからご心労なきように。

kuuchqn
質問者

お礼

おはようございます。ご丁寧なご回答をありがとうございました。旦那も同じ年で22歳です。もともと仕事が嫌いみたいで付き合っている時からあまり仕事行きませんでしたし、無職の時期も何度かありました。でも、子供ができて少しは父親としての自覚をもって変わってくれるかなと期待をしてたんですけど何も変わらず妊娠中にも暴力を振るわれたり、何度か喧嘩になる度に「子供をおろせ」などと暴言をはかれました。今もこんな状態が続き精神的にも疲れちゃって先が見えなくなってしまって…私も子供を連れて別居を考えています。このまま息子に旦那の背中を見て育ってほしくないし、物心がつく前に離婚して私が精一杯愛情を注いで二人で幸せに暮らしていきたいと思っています。離婚となったら親権問題でもめると思うのでその時は裁判をかけようと思います。そおですよね。DV旦那には居場所は知られたくないです。何されるか怖いので…暴力を受けたら日記は書くようにしてます。あと、今の家の家電、家具ほとんどが私の親が嫁入り道具として買ってくれたのですが別居するならそれは持って行ってもいいんですよね?育児放棄じゃないって言って頂いて安心しました。あまりにも旦那が育児放棄だと言い張るので心配になっちゃいました。

• 783KAITOU
回答No.1

ご主人の顔色を伺いながら、暴力に怯えながらの生活はどのような角度から考えても心身の健康は保てません。一時も早くご主人と離れて暮らす事をおすすめ致します。離婚を視野にまず別居です。もちろん子どもさんを連れてです。別居先はご主人に知らせないで置きましょう。 そして、家庭裁判所に別居時の生活費である「婚姻費用」の支払い及び「離婚」調停を申し込みましょう。お金は2,000円で済みます。この時、ご主人の暴力があるので調停の日にちはご主人と別にして下さい。現住所をご主人に知らせないで下さい。と、伝えておきましょう。後は裁判所で、あなたの希望をいいましょう。 もし、経済面で別居が困難なら、お住まいになっている自治体とか女性センターなどに相談されて「DV」夫から守ってもらいましょう。その間に離婚調停を進めれば良いでしょう。お書きになっている「育児放棄」は、問題外です。気にすることはありません。 子どもさんはあなたの元で育てられるでしょう。行動に移さなければ事態は解決しませんよ。

kuuchqn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。精神的にもう疲れちゃいました。このまま一緒にいても先が見えないままで我慢も限界がきちゃいます。まずは子供を連れて別居して離婚をしたいと思います。今まで何度か子供を連れて実家に帰ったりしましたが、もうそんな事を繰り返すのもうんざりなので絶対に離婚したいです。裁判となれば結構な期間がかかりますよね?だいたいどのぐらいの期間がかかるのか教えて下さい。育児放棄じゃなくて安心しました。ありがとうございます。