• 締切済み

離婚と親権

現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

みんなの回答

回答No.4

お礼を読んで。 嫁入り道具としての家具家電は、大丈夫。 夫婦で買ったものや、貯金したものは「共有財産」となりますので、もって出たとしたらあとで分割をします。 あとね。 全く同じ状況で子供と共に家を出た知人がいるの。 大きな市に住んでいて、夏に申し込んだ調停が11月だった。 今とても混んでいるらしいのです。 アドバイスをNPOから紹介された弁護士さんから事細かに受けて 出る前日まで何もなかったように暮らし、 引越し業者に頼んで、旦那が仕事に行ったスキに家を出ましたよ。 その出た日に弁護士から、旦那あてに「代理人受諾書類」が届き、 これからの一切のことは代理人である弁護士を通してください。という通達。 本人及び実家親類に連絡などしないようにと。 知人はどこに引っ越したかといえば、NPO団体が紹介してくれたアパートです。 子供と二人、ゆっくり眠れると言ってます。 慰謝料(DV)は200万を請求しましたが、弁護士費用その他引かれて手元に150万近く。 素直に払いました1回目の調停で。そして養育費月5万円と決め、面会権なども決め結審。 とにかく、時間がかかりますので一日でも早くNPO団体に相談してください。 慰謝料はご主人が親からでも借りるか借金してでも払ってもらうようにしてください。 あと実家はなるべく頼らない方がいいかもしれません。 ご実家からまとまったお金を借りれれば安心ですが。 あなたが働いて、ひとり親制度を利用して保育園も優先で入れてもらい、子供の笑顔を守るんです。 一人だって、やればできるんです。母は強いんですから。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.3

これは大変だね。 40分で育児放棄なら日本全国で育児放棄者が溢れかえると思いますよ。 いずれにしても、暴力が限度を超えているな。 大丈夫ですよ親権は。よほどの事が無い限り親権は取れます。 ここまで暴力を振るう男は離婚もあり得るだろう。 ご実家の親御さんと話しをしながら、前向きに行くしかないだろう。決心をしたのであれば、弁護士も含め進めていければいいのではないかな。 頑張ってね

kuuchqn
質問者

お礼

そおですよね。 私の親は片親なんですが、お母さんは私たちの事を 離婚すると思っているそうです。 早いうち進めていきたいと思っています。

回答No.2

おはようございます。 お若いお母様ですね。旦那様はお若いのですか? 夫、父親としての自覚なく、結婚したのでしょうね。あと10年後だったら何とかなったかもしれませんが 今この状況でしたら、危険かと思います。 まずはお住まいの「NPO団体 DVシェルター 」などで検索し、電話相談してください。 (今はシェルターもいっぱいなので、すぐには無理かもしれませんが、アパートを探してくれます。) 段階としてはDVでの離婚をあなたと息子さんが姿を消し、相手に居場所を知られない形で離婚調停を起こす。 この方向でよろしければの話ですが。 まずはお怪我などの証拠が必要です。診断書などがあればベター。日記も書きましょう。 されたこと、怪我の具合、子供に対する態度や暴言。 調停には弁護士を紹介してもらえますので、夫とは会わずに済みます。 費用はかかりますが、慰謝料でまかないましょう。 絶対なんとかなります。 親子2人で平穏な夜安心してぐっすり眠れる日はきます。まずは相談してください。 育児放棄というのは、旦那さんがいない時に子供一人置いていく事です。 この場合保護者の旦那さんがいたのだから、あたりませんよ。 そのへんの「自分も保護者である」という自覚がない旦那さんの「言い訳」ですからご心労なきように。

kuuchqn
質問者

お礼

おはようございます。ご丁寧なご回答をありがとうございました。旦那も同じ年で22歳です。もともと仕事が嫌いみたいで付き合っている時からあまり仕事行きませんでしたし、無職の時期も何度かありました。でも、子供ができて少しは父親としての自覚をもって変わってくれるかなと期待をしてたんですけど何も変わらず妊娠中にも暴力を振るわれたり、何度か喧嘩になる度に「子供をおろせ」などと暴言をはかれました。今もこんな状態が続き精神的にも疲れちゃって先が見えなくなってしまって…私も子供を連れて別居を考えています。このまま息子に旦那の背中を見て育ってほしくないし、物心がつく前に離婚して私が精一杯愛情を注いで二人で幸せに暮らしていきたいと思っています。離婚となったら親権問題でもめると思うのでその時は裁判をかけようと思います。そおですよね。DV旦那には居場所は知られたくないです。何されるか怖いので…暴力を受けたら日記は書くようにしてます。あと、今の家の家電、家具ほとんどが私の親が嫁入り道具として買ってくれたのですが別居するならそれは持って行ってもいいんですよね?育児放棄じゃないって言って頂いて安心しました。あまりにも旦那が育児放棄だと言い張るので心配になっちゃいました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.1

ご主人の顔色を伺いながら、暴力に怯えながらの生活はどのような角度から考えても心身の健康は保てません。一時も早くご主人と離れて暮らす事をおすすめ致します。離婚を視野にまず別居です。もちろん子どもさんを連れてです。別居先はご主人に知らせないで置きましょう。 そして、家庭裁判所に別居時の生活費である「婚姻費用」の支払い及び「離婚」調停を申し込みましょう。お金は2,000円で済みます。この時、ご主人の暴力があるので調停の日にちはご主人と別にして下さい。現住所をご主人に知らせないで下さい。と、伝えておきましょう。後は裁判所で、あなたの希望をいいましょう。 もし、経済面で別居が困難なら、お住まいになっている自治体とか女性センターなどに相談されて「DV」夫から守ってもらいましょう。その間に離婚調停を進めれば良いでしょう。お書きになっている「育児放棄」は、問題外です。気にすることはありません。 子どもさんはあなたの元で育てられるでしょう。行動に移さなければ事態は解決しませんよ。

kuuchqn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。精神的にもう疲れちゃいました。このまま一緒にいても先が見えないままで我慢も限界がきちゃいます。まずは子供を連れて別居して離婚をしたいと思います。今まで何度か子供を連れて実家に帰ったりしましたが、もうそんな事を繰り返すのもうんざりなので絶対に離婚したいです。裁判となれば結構な期間がかかりますよね?だいたいどのぐらいの期間がかかるのか教えて下さい。育児放棄じゃなくて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供を連れて行かれた。 親権について。

    今日、一昨日からいた実家から旦那と姑に息子を連れていかれました。 離婚届もまだ出していません。 旦那の家を出た原因は旦那の暴力・暴言が酷く、出ていけと怒鳴られたからです。 明日弁護士会に行きます。 息子は取り返せるでしょうか。 私は会社員(育児休暇中)で、旦那は無職です。

  • 子供の親権について

    夫婦喧嘩で家を出るとき、2歳3ヶ月の子供を置いて妻の私だけ出て行ってしまったら、離婚する際不利になりますか? 主人は子育ての大変さを知らないので、知ってもらうために・・・と思っているのですが、育児放棄などとなり親権はとれないのでは?と思い、一人で出て行くことができません。

  • 親権はとれますか?

    親権はとれますか? 先週旦那から離婚してほしいと言われました。 理由は私・息子への不満(これは別でカテで相談させていただいています)です。子供は息子中2(私の連れ子)娘小 学2年です。 そして話し合いをしていくうちに、今週末に娘をつれて実家に帰ると言われました。 はじめは娘・息子を連れて、旦那のいない間に逃げてしまおうと思ったのですが、逃げると学校も行けなくなってしまうと思い、考え直しました。 旦那は実家に父母・姉(34歳未婚)がおり、私は頼れる親・親戚がいません。 なので、娘が実家につれていかれたら、会わせないと言われているので、会えなくなってしまいます。 私はそうなったらそれを理由に円満調停を申し込もうと思っていますが、多分円満は無理なので、今度は親権で戦いたいと思っています。 現在の離婚理由は家事がきちんとできない(掃除が週末のみ)子供への関心が低い(と旦那は思っている)です。 だから私の様に娘がなって欲しくないので、実家の母に育ててもらいたいそうです。(旦那も同居ですが) 旦那は不満をもっていますが、私からすると全然育児放棄なんかしていないし、学校行事も参加するし、役員もやっている、勉強も見てますし、ご飯もマンネリではありますが、作っています。(手抜きもありますが、惣菜オンリーはありません) だから、その部分で離婚をいわれるなら勝てるきがするのですが、実は私は過去に破産(10年前)をしているのと 、5年前ギャンブルにはまり、借金及び、子供を車中に(パチンコ中)・・・と言う事をしてしまいました。 その時は本当に自分がどうにも出来なくて、旦那へのストレスがありすぎ、押さえ切れませんでした。 でも自分で申告し、なんとか旦那が許してくれ、そのまま離婚せずやってきました。 ただそれから旦那のDVや性的暴力や言葉の暴力が始まりました。(子供が見てない時) それでも、自分が悪いし、子供と一緒にいたい為、受け入れていました。 そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 この状態で旦那は娘を連れて実家に帰ります。 私は娘を取り戻せるでしょうか?しばらく(ネットで調べたら、裁判終結までに1年はかかるとありました)会えなくなってしまいますが、未来を信じて頑張れるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 親権問題について。

    離婚した場合の話しなんですが。 旦那は前科三犯(覚醒剤前科二犯)(交通事故前科一犯)です。 離婚した場合、親権者になれるのは確実に私(母親)側でしょうか? 現在、旦那は統合失調症で精神科に通院しています生活も生活保護です。 旦那は離婚した場合「俺が親権者になれる方法が一つ有る」と言ってて、それから毎日、私は悩んでいます。 子供は絶対に手離したくありません三歳と一歳の二人の娘を死んでも旦那には渡したくないです。 喧嘩する度に家の中を目茶苦茶にされたり子供の玩具を暴れて壊したりと…育児放棄も、する人に絶対に渡したくないです。 ただ暴力は無いです。

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 離婚したいのですが親権はとれるでしょうか離婚し

    離婚したいと考えています。 理由として浅いでしょうか。 また親権や監護権は取れますでしょうか。 という事をお聞きしたいです。一人息子は4歳で、4月から年中です。 離婚したい理由(全て旦那) ・キレやすい(ただし、外面はいい。ただ邪魔な所にいたり、向こうがぶつかって来たりした際など後先考えずに、息子と一緒でも喧嘩をふっかける。どんな人かわからないのに…) ・キレると無視、勝手にしろ、口が悪く「うざい、死ね、黙れ、話が通じねえ、黙らねえと殴るぞ」等言われる。特に言い返すと今私が働いていないのもあり、お前にそんな権利はねえ等言ってくる。またすぐおまえ無理だわ離婚しようと言ってくる。 ・働いている時も、何かと理由を付けて人格否定をしてきていた ・キレると物に当たる、椅子を蹴り飛ばしたり、ゴミ箱を壊したりする ・たまに言い争いになると切れて家を出ていく。(これは数回ですが)結局戻ってくるが、無視してくる。止めると、押し倒したりしてくる ・黙らないと蹴るぞ、殴ると言われ、言い返すと蹴られた事はある 以上は息子の前でもします。私に非があったとしても、喧嘩のたびにいずれかの感じなので、精神的にやられます。喧嘩にならないように、私が旦那の機嫌を悪くしないように、気にいるように常に行動すればいいのかもしれませんが、キレやすいので疲れます。キレさせなきゃいいといい、その後の行動は私のせいだから、問題ないと言ってきます。俺が納得するように言えないのが悪いともいいます。(旦那は弁が立つので) 私はかなり辛いですが、息子に危害を加えないから許されますか?息子は、見ていて怖い、ママ大丈夫?等は言ってきます。 旦那は、子供を全く面倒見ない訳ではありません。ただ受け身です。自分からという感じはあまりません。でも外面はいいので、外に出るとめちゃくちゃ面倒を見ます。自分から、公園行こう、お風呂入ろうとかは言わないです。仕事が完全休みでも、幼稚園に迎えにはいかないです。一人暮らしが長かったのと料理は好きでたまにしますが、それ以外はめったにしません。 息子は懐いてはいます。ただ喧嘩の時は怖いといいます。  私自身のマイナス要因と思われるのが、仕事をしている時(産休後、去年の3月まではしてました)家事がかなりおざなりになっていた事です。そこは反省しています。(息子の世話はしていました。私がほとんどです。全く旦那がしない訳ではなかったですが) 仕事は探して、またする予定です。直ぐに見つけようと考えています。介護の資格と経験があるので、見つかりやすいかなとは思うのですが…それで今までの事を反省して、家事をもっとしっかりやろう、きっちりやろうとは考えています。改善が見られれば、親権等に影響はないでしょうか。  それと特に心配なのが、義理の両親との同居です。一階と二階に分かれていて、水回り等全て別です。玄関も別ですが、一箇所は繋がっています。義母は働いていますが、パートです。義父はもうすぐ定年です。今のところ、義理の両親には大きな不満はないです。ただ離婚して、旦那が仕事が忙しくても義理の両親が面倒見れるとなりそうで、怖いです。親権を取られそうな気がします。一方の私は、実家に少しの時間だけ預かって貰う等は出来るかもしれませんが、金銭面の援助(父は定年退職していて、母親はパートで収入多くありません)や一緒に住む等は出来ないです。仲はいいのですが、事情があり出来ないのがかなり影響しないか心配です 私の貯金がないので、マンションを借りれない気がしていて、期限を決めて頑張って働いて貯めたいですが、旦那は扶養内で働けと言っています。それでもどうにかしたいとは考えています。 やはりこの状況では、親権は取れないでしょうか。 .

  • 離婚したいです。

    回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 離婚し親権を取る事は可能ですか

    長文ですみません。 離婚したいです。ただ不安要素が多く、1人息子の親権や養護権を絶対に取られたくありませんが、取られる気がして我慢すべきなのかと悩んでいます。ただ精神的につらいです。我慢してきましたが、辛いです。 息子は4歳で、現在年少さんで幼稚園に通ってます。 離婚したい理由は、後に書きます。先に不安要素を書かせていただきます。 ・昨年7月より転居し、今義父母と同居しています。玄関が一箇所繋がっていますが全て別です。1階、2階で分かれてます。(離婚したいならすべきでなかったかもしれませんが…ちなみに離婚したい理由は、今のところ義父母ではありません)義父はもうすぐ定年、義母はパートをしています。 そのため、離婚したら旦那が忙しくても、義理の両親が手伝えると主張されないか、また今の家は旦那が義理の両親の事もあり、旦那が住むのが確実だと思います。それは居住の安定になると思うので私は転居してアパート等(今よりずっと古く狭い所に住む事になってしまいます)にすむ事になるのは可哀想となりそうな気がしています。幼稚園も保育園に変わらねばなりません。) また今、私は専業主婦です。すぐ働くつもりですが(転居する少し前の昨年三月までは、週5で6時間働いていました。介護の仕事を探したいと考えています。資格も経験もあるので、見つからない事はないと思います。結婚前も介護の仕事をしてました。ただブランクが2年あります。別の仕事をしてたので)収入は旦那の方が多くなると思うので、そこも突かれそうで怖いです。 旦那は、一人暮らし長いので、全く家事が出来ないとかはないです。料理はたまーにします。ただ、それ以外はやりません。やろうと思えば出来るといいそうです。 以上が特に不安に感じている事です。親権は、母親が取れる可能性が高いと調べたり、聞いたりはしましたが不安です。 離婚理由 子供に対して… 旦那は全く子供の面倒を見ないという訳ではないですが、受け身です。外面いいので、外ではめちゃくちゃ面倒を見ます。子供は懐いてはいます。 私に対して 短気です。これは息子に対してもですが。私にはすごいです。 離婚したいのは、 すぐキレて、キレると→暴言を吐く、物に当たる、モラハラしてくる(バカ、話が通じねえ、お前は口答えする立場にねえ[今は特に仕事していないので]、死ね、離婚だ、お前無理だわ等です)家を飛び出す(結局戻りますが、)それを止めると、押し倒す、黙れ蹴るぞ、殴るぞとかも言います。言い返すとさらにキレます。言い返さないで黙っていればいいのかも知れませんが… 黙れば聞いてんのかって始まります。自分の主張が通れば良いという考えです。私が納得する事を言わないからだといいますが、理屈っぽかったり、直ぐに感情的になります。あとキレるのは、キレさせなきゃいいといいます。す 毎回全てではないですがこれらの事をしてきます。私もだんだんそっけなくなり、それも気に食わないようです。 指摘しても、キレさせなきゃいいというか、仮に謝っても、またします。 ここからは恥ずかしい話ですが、出産後は、母乳だったのもあったり私がかなり育児に集中していたのでそからセックスレスで、今は旦那は太りに太ってというのと、喧嘩の仲直りをしたとしても、こんなに罵って来る人にたいしてなんでしなきゃいけないんだと、セックスに嫌悪感を持つようになりました。旦那は性欲が強く、専業主婦の今セックスしないならお金は出さない等言われ渋々したり、どうにかかわすととしてもめちゃくちゃ嫌そうに、キレ気味に生活費を渡してきます。 私も仕事をしていた時は息子の世話ばかりに気が行き、家事がかなりおざなりだったのでそこは反省しています。 貯金がないので、すぐには出来ないかな部屋は借りれないかなと考え、期限を決めて貯金をして頑張るほうがいいのかも悩みます。 私の実家はたまに預かる事はできるかもしれませんが、色々事情があり頼れません。金銭面はもっと厳しくて、当てにできないです。 やっぱり不利ですよね。 働けと旦那が言うので、離婚前から働く事は問題ないです。バレずにお金貯めれないか模索してます。ただ扶養内で働けと言われて、そうなりそうです。手続きをしてしまい、うまくいって扶養外にすれば良かったのですが、できませんでした。食費や子供や私のこと買う物は私が負担になるので、それ以外を貯金できないか考えてますが、扶養内で働いた事がないのでどれ額が貯められるかは今は分からないです。 このような感じななですが、離婚した上で、親権等をとれますでしょうか。

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。