• 締切済み

離婚したいのですが親権はとれるでしょうか離婚し

離婚したいと考えています。 理由として浅いでしょうか。 また親権や監護権は取れますでしょうか。 という事をお聞きしたいです。一人息子は4歳で、4月から年中です。 離婚したい理由(全て旦那) ・キレやすい(ただし、外面はいい。ただ邪魔な所にいたり、向こうがぶつかって来たりした際など後先考えずに、息子と一緒でも喧嘩をふっかける。どんな人かわからないのに…) ・キレると無視、勝手にしろ、口が悪く「うざい、死ね、黙れ、話が通じねえ、黙らねえと殴るぞ」等言われる。特に言い返すと今私が働いていないのもあり、お前にそんな権利はねえ等言ってくる。またすぐおまえ無理だわ離婚しようと言ってくる。 ・働いている時も、何かと理由を付けて人格否定をしてきていた ・キレると物に当たる、椅子を蹴り飛ばしたり、ゴミ箱を壊したりする ・たまに言い争いになると切れて家を出ていく。(これは数回ですが)結局戻ってくるが、無視してくる。止めると、押し倒したりしてくる ・黙らないと蹴るぞ、殴ると言われ、言い返すと蹴られた事はある 以上は息子の前でもします。私に非があったとしても、喧嘩のたびにいずれかの感じなので、精神的にやられます。喧嘩にならないように、私が旦那の機嫌を悪くしないように、気にいるように常に行動すればいいのかもしれませんが、キレやすいので疲れます。キレさせなきゃいいといい、その後の行動は私のせいだから、問題ないと言ってきます。俺が納得するように言えないのが悪いともいいます。(旦那は弁が立つので) 私はかなり辛いですが、息子に危害を加えないから許されますか?息子は、見ていて怖い、ママ大丈夫?等は言ってきます。 旦那は、子供を全く面倒見ない訳ではありません。ただ受け身です。自分からという感じはあまりません。でも外面はいいので、外に出るとめちゃくちゃ面倒を見ます。自分から、公園行こう、お風呂入ろうとかは言わないです。仕事が完全休みでも、幼稚園に迎えにはいかないです。一人暮らしが長かったのと料理は好きでたまにしますが、それ以外はめったにしません。 息子は懐いてはいます。ただ喧嘩の時は怖いといいます。  私自身のマイナス要因と思われるのが、仕事をしている時(産休後、去年の3月まではしてました)家事がかなりおざなりになっていた事です。そこは反省しています。(息子の世話はしていました。私がほとんどです。全く旦那がしない訳ではなかったですが) 仕事は探して、またする予定です。直ぐに見つけようと考えています。介護の資格と経験があるので、見つかりやすいかなとは思うのですが…それで今までの事を反省して、家事をもっとしっかりやろう、きっちりやろうとは考えています。改善が見られれば、親権等に影響はないでしょうか。  それと特に心配なのが、義理の両親との同居です。一階と二階に分かれていて、水回り等全て別です。玄関も別ですが、一箇所は繋がっています。義母は働いていますが、パートです。義父はもうすぐ定年です。今のところ、義理の両親には大きな不満はないです。ただ離婚して、旦那が仕事が忙しくても義理の両親が面倒見れるとなりそうで、怖いです。親権を取られそうな気がします。一方の私は、実家に少しの時間だけ預かって貰う等は出来るかもしれませんが、金銭面の援助(父は定年退職していて、母親はパートで収入多くありません)や一緒に住む等は出来ないです。仲はいいのですが、事情があり出来ないのがかなり影響しないか心配です 私の貯金がないので、マンションを借りれない気がしていて、期限を決めて頑張って働いて貯めたいですが、旦那は扶養内で働けと言っています。それでもどうにかしたいとは考えています。 やはりこの状況では、親権は取れないでしょうか。 .

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

夫の暴言行動をしっかりと「証拠」として残しましょう。 子供の父親として養育するには問題がある人物なら、親権が母親になるのは簡単です。 まだ4歳ですから幼いほど母親親権は有利です。 夫からも慰謝料を取りましょう。 もちろん養育費も。 離婚後に実家でしばらく暮らし、仕事を探して母子優先で入れる公営住宅に申し込むことも可能かと思います。 離婚している女性に聞くと「証拠は大事」というので、とにかく証拠を集めて「離婚したい理由」として掲げましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.2

問題なく取れますよ。 夫婦が離婚する際、一番苦労するのは「男性が親権をとる場合」だと思ってください。 なので、パート勤務でも無職でも女性側が親権を取るのが楽です。 簡単に判りやすく言いますと「養育実績があるから、短期間に畳み込めば良い」となり、養育費に関しても支払わなければ、支給額の4分の1は差し押さえ出来ますので、問題ないです。 私が、以前別の方(今回とは逆のパターン)に参考にして頂くために回答したのが・・・・ https://okwave.jp/qa/q10216305.html なのですが、 >そうなると、「五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。」の事由を挙げて、 以下を読まれて、行動してみてください。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

専門家ではありませんが参考までに。 親権の優劣は、基本的に母親の方が有利ではあります。 (母親に問題がない場合) 但し、母親に子どもを育てる経済力がないと父親の方にもっていかれます。

関連するQ&A

  • 離婚し親権を取る事は可能ですか

    長文ですみません。 離婚したいです。ただ不安要素が多く、1人息子の親権や養護権を絶対に取られたくありませんが、取られる気がして我慢すべきなのかと悩んでいます。ただ精神的につらいです。我慢してきましたが、辛いです。 息子は4歳で、現在年少さんで幼稚園に通ってます。 離婚したい理由は、後に書きます。先に不安要素を書かせていただきます。 ・昨年7月より転居し、今義父母と同居しています。玄関が一箇所繋がっていますが全て別です。1階、2階で分かれてます。(離婚したいならすべきでなかったかもしれませんが…ちなみに離婚したい理由は、今のところ義父母ではありません)義父はもうすぐ定年、義母はパートをしています。 そのため、離婚したら旦那が忙しくても、義理の両親が手伝えると主張されないか、また今の家は旦那が義理の両親の事もあり、旦那が住むのが確実だと思います。それは居住の安定になると思うので私は転居してアパート等(今よりずっと古く狭い所に住む事になってしまいます)にすむ事になるのは可哀想となりそうな気がしています。幼稚園も保育園に変わらねばなりません。) また今、私は専業主婦です。すぐ働くつもりですが(転居する少し前の昨年三月までは、週5で6時間働いていました。介護の仕事を探したいと考えています。資格も経験もあるので、見つからない事はないと思います。結婚前も介護の仕事をしてました。ただブランクが2年あります。別の仕事をしてたので)収入は旦那の方が多くなると思うので、そこも突かれそうで怖いです。 旦那は、一人暮らし長いので、全く家事が出来ないとかはないです。料理はたまーにします。ただ、それ以外はやりません。やろうと思えば出来るといいそうです。 以上が特に不安に感じている事です。親権は、母親が取れる可能性が高いと調べたり、聞いたりはしましたが不安です。 離婚理由 子供に対して… 旦那は全く子供の面倒を見ないという訳ではないですが、受け身です。外面いいので、外ではめちゃくちゃ面倒を見ます。子供は懐いてはいます。 私に対して 短気です。これは息子に対してもですが。私にはすごいです。 離婚したいのは、 すぐキレて、キレると→暴言を吐く、物に当たる、モラハラしてくる(バカ、話が通じねえ、お前は口答えする立場にねえ[今は特に仕事していないので]、死ね、離婚だ、お前無理だわ等です)家を飛び出す(結局戻りますが、)それを止めると、押し倒す、黙れ蹴るぞ、殴るぞとかも言います。言い返すとさらにキレます。言い返さないで黙っていればいいのかも知れませんが… 黙れば聞いてんのかって始まります。自分の主張が通れば良いという考えです。私が納得する事を言わないからだといいますが、理屈っぽかったり、直ぐに感情的になります。あとキレるのは、キレさせなきゃいいといいます。す 毎回全てではないですがこれらの事をしてきます。私もだんだんそっけなくなり、それも気に食わないようです。 指摘しても、キレさせなきゃいいというか、仮に謝っても、またします。 ここからは恥ずかしい話ですが、出産後は、母乳だったのもあったり私がかなり育児に集中していたのでそからセックスレスで、今は旦那は太りに太ってというのと、喧嘩の仲直りをしたとしても、こんなに罵って来る人にたいしてなんでしなきゃいけないんだと、セックスに嫌悪感を持つようになりました。旦那は性欲が強く、専業主婦の今セックスしないならお金は出さない等言われ渋々したり、どうにかかわすととしてもめちゃくちゃ嫌そうに、キレ気味に生活費を渡してきます。 私も仕事をしていた時は息子の世話ばかりに気が行き、家事がかなりおざなりだったのでそこは反省しています。 貯金がないので、すぐには出来ないかな部屋は借りれないかなと考え、期限を決めて貯金をして頑張るほうがいいのかも悩みます。 私の実家はたまに預かる事はできるかもしれませんが、色々事情があり頼れません。金銭面はもっと厳しくて、当てにできないです。 やっぱり不利ですよね。 働けと旦那が言うので、離婚前から働く事は問題ないです。バレずにお金貯めれないか模索してます。ただ扶養内で働けと言われて、そうなりそうです。手続きをしてしまい、うまくいって扶養外にすれば良かったのですが、できませんでした。食費や子供や私のこと買う物は私が負担になるので、それ以外を貯金できないか考えてますが、扶養内で働いた事がないのでどれ額が貯められるかは今は分からないです。 このような感じななですが、離婚した上で、親権等をとれますでしょうか。

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚後の子供の親権

    3年前に離婚しました。 私・元旦那 30代 息子・娘 高中学生 経済的理由から私が娘、元旦那が息子を面倒見ることになりました。 昨日 元旦那から娘の携帯へ電話があり、私に代わってほしいと 話をきくと「仕事を変えるから、息子を引き取って欲しい、実家(元旦那)は貧乏だから 息子の面倒はみれない。お前は生活保護うければそだてられるだろう?」 と言って来ました。 「働いているから生活保護は無理です。夜働いてでも引き取ります。いつからですか?」 と聞いたら「いや、じゃぁいいモゴモゴ」と言って切れました。 息子はよく遊びにきますが、優しい子なので聞いても「大丈夫」としかいいません。 息子と話して、どうするか決めようと思いますが、親権などは元旦那です。 変更できるのか?その場合何処へ行きどうすればいいのか教えてください。  

  • 隠し子発覚 離婚後の親権

    結婚4年目の二人の子持ち(3才・1才)の主婦です。 先日、旦那に隠し子がいることが発覚! 結婚前にはいたようで黙っていればわからないと思い結婚したようです。 まだ幼い子供がいるため離婚せずに生活してきましたが旦那に対する愛情はありません。 発覚後の義理両親の態度に不満があり最近敷地内同居の話を出されましたが都合が良すぎると話しても主人は私の意見を聞き入れてもらえません。 旦那と義両親への信頼は全くなくなりました。 隠し子がいて騙して結婚した挙げ句、自分の都合の良い事ばかりいう旦那に愛想がつきました。 離婚の話を持ち出すと親権は旦那が持つといいます。 このまま離婚したら親権は旦那の方になってしまうのでしょうか? 現在無職ですが職について実両親に子供の面倒をみてもらうつもりでいます。

  • 『離婚後の親権について。』

    『離婚後の親権について。』 先月わたしの浮気が夫にわかり、今自分自身どうしたらいいのかがわからないので、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 私は28歳、夫35歳、息子3歳の3人家族です。もともとオレ様の夫なので、結婚して4年、家事もほとんど手伝ってもらったこともないし、考え方の違い等ストレスは多少なりともあったんですが、去年の秋にケンカ中に手を挙げられ、父親以外は初めてだったのでとてもびっくりしてしまい、それからますますケンカをする事が怖くなり、自分の意見を言えずにいました。 そして4月にその彼と出会い、約1か月程度ですが好きになってしまい、数回会ったり(関係もあり)しました。先月それが夫にわかり、話し合いの結果、7月末までにわたしが変わらなければ一緒には暮らせないから出て行ってくれ、ということになりました。 今回お聞きしたいのは、子供の親権についてです。 ややこしいのですが、わたしの親が経営していた会社が去年倒産し、その借金の保証人になっていたわたしは自己破産という道を選びました。夫の両親が資産をもってるので迷惑をかけるといけないので、わたしは旧姓に戻して今やっと自己破産の申請までこぎ着けたところなんです。偽装離婚です。なので、戸籍上息子は夫の親権の元にあります。 戸籍上離婚したのが去年の夏で、それを今更息子の親権が欲しい、と申し立てることはできるのでしょうか・・・? ちなみに夫は去年の6月に会社をクビになり、この1年間は個人商店としてネットで仕事していますがほとんど稼ぎがありません。家賃は貯金から払ってるみたいですが、息子の幼稚園費、食費等はすべてわたしのお給料から支払っています。 でもわたしの両親、わたし自身が自己破産して社会的信用もないし、 逆に夫は自分がこの先働かなくても息子を大学まで行かせられるくらいの資産をご両親が持ってます。 別居となると夫は実家に戻ると言っています。 息子と離れたくないから、夫を愛しているふりをしていると、こどもは敏感に感じ取ってしまうと思うし でも息子と離れるなんて、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分がしたことですが、本当に毎日毎日考えています。 よろしければ、アドバイスお願いします・・・!

  • 離婚と親権について

    質問させていただきます。結婚して3ヶ月しかたってない僕ですが…既に離婚問題になっています。原因なんですが…妻が家事を嫌がりしないと言うのが事の発端で… 元々結婚する時の妻の両親の条件が僕の実家に住むのが条件と言ってきて僕と妻は納得しました。妻は元々家事はあまり出来ないので最初は僕の親が作ったご飯を僕が仕事から帰ってくるタイミングで温めてくれとそれだけお願いしてました。それでも妻は何回注意しても嫌と言い家事をせず毎日寝てばっかの友達といついつ遊びに行きたいから行かせてって感じだったので僕は妻を追い出したところ…妻の親から何でこんな事したんだ!理由はともあれこんな事したら許さんと言われ、現在妻方は弁護士をたてて離婚と慰謝料を要求してきてます。 僕は妻の携帯代など、結婚してるからこその支払いとかはちゃんと面倒みてます。 後…5月に子供が産まれるんですが…名前も決まっていません。何度となく名前決めないといけないから連絡してと言っても連絡が無く、最近になって直接はなしたく無いから弁護士と話してと言ってきたっきりです。 離婚は同意したとしても親権だけは絶対に妻にはあげたくないので欲しいのですが…今の状態からすると勝手に名前決められそうで不安でたまりません。 僕は正社員で仕事し経済力はあります。子供の面倒は僕の母にお願いしたところみてくれると言う事なので面倒の面についても問題無いと思います。 妻は無職、両親の収入有り、母親がずっと一緒にいてくれるみたいですけど、妻の母親はうつ病。 僕は僕のご飯もしてくれない人が子供の面倒みれるのかが不安でたまらないし、子供に親のわがままで我慢させたくありません。なので僕は親権が欲しいんですけどもとれると思いますか?慰謝料も僕が請求したいくらいなのですが…どう思いますか?経験者、詳しい方、お助けお願いします。

  • 離婚と親権

    現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。

  • モラハラとセックスレス 離婚し親権

    以前(つい最近)、相談に乗っていただきましたが、またさらに質問です。何度もすみません。また長いです。私は、妻側です。四歳の息子がいます。幼稚園児です。何度も思い直し、思い直し来ましたが離婚したいです。 ❶モラハラは、旦那がキレた時のみでも成立しますか?内容は詳しくは、以前書いたので省きます(キレさせなきゃいいと言います) ❷正直、恥ずかしいですが、ダンナとエッチしたくありません。(子供が生まれてから、性欲がなく、私はさっぱりしたくありません。旦那はしたいようです。モラハラな所も原因ですが)でも断ると不機嫌になります。今日も、断ったら寝室から出て1人で寝はじめました。したい時に、子供含め一緒に寝ようとし、それ以外では一緒に寝ず一人で寝ます。 また、しないなら夫婦ではないとの事。確かにそのような法律(もしくはそれに近い物)あるようです。逆に強要もDVになるとの事すが、しないと不機嫌、また無視されます。どちらが正しいのでしょう。旦那側から見れば確かに、拒まれるのは可哀想となるかもしれないのですが。結局どちらか我慢する事になりますよね。性の不一致というのかもしれませんが(慰謝料請求されますか?)。 エッチしないと生活費(食費、その他必要なものを買うお金など)を渡してくれない、もしくはしないとしたら、文句や嫌な態度を取られながら渡されます。買い物を一緒に行って、食品を買ったりしても、買ってあげたよねと言われてしないのはおかしいと言われます。旦那は、普通にしてくれるならいいけど、しないからこうなると言われます。これは私が、働いていれば解決するかもしれませんが。 ❸以上の理由の場合に離婚した場合、親権はどうなるのでしょうか。私にはなりませんか?キレなきゃモラハラしないなら、キレさせなきゃいいとなりそうだなと思いました。ただ短気です。エッチを拒むのが悪いとしたら…と考えて悩んでいます。 ❹以前質問して答えていただき、親権が向こうにいく理由に養父母との同居はならないはずと解釈したのですが、間違えではないですか?ちなみに新居です。 転園や引越しなどの環境変化も良くないから親権に影響するというのを見たし、ものすごい心配です。そうならざるおえません。 ちなみに私の実家は、事情があり少し頼れても一緒に住んだり、大きな資金援助は求めれないです。 子供は、旦那に懐いていますし、全く面倒を見ないとかではありません。だから心苦しい部分もあるのですが、私がしんどいです。自分勝手かもしれませんが。泣きたくなります。 働く準備をするにも履歴書の写真を撮ったり、色々とお金がいるかなとは思うのですが、それを旦那に頼むのも苦痛です。(でも旦那は、働けとは言っています。私も色々心配事が息子にあり、それが落ち着いて大丈夫そうなので、働きたいです。) 実家は離れていますが、大きな援助は求められなくても、そこに近い所で仕事を探したいと思いましたが、今それをすると電車のみで30分位かかります。今通っている幼稚園から離れてしまうので、旦那に何か言われやしないか心配です。私も本当は息子の幼稚園と同じ駅か隣駅ぐらいにしたかったのですが、今後の事を考えるとというのがあります。やはり実家に近い所に住んだ方がどうしてもの時はいいですよね? まだ離婚を切り出してもいないのにというかんじですが。旦那は離婚には応じる気がしますが、息子の事を親権は取ると絶対譲らない気がしてもつれる気がしています。私も、絶対渡したくありません。だから、準備をして付けいる隙をなるべく与えたくありません。本当はすぐにしたいのですが、仕事もない、家もないじゃ親権を取られそうで怖くて、せめて仕事だけでもと考えています。(貯蓄ないのも不安です。貯蓄ないと親権取られますか?😢) 息子が旦那を好きなので、可哀想だから、我慢と思いましたがやはり辛く。息子と離れたくない、離れるなら我慢とも思いましたが、息子と一緒にいれるなら別れたいです。 それと離婚前に何か準備された事ある方(特に切り出す前)教えてください。

  • 姉(30歳)の離婚・・簡単に親権譲る!!

    以前に「姉(30歳)」のことで質問させていただきました。 質問以来、相変わらずでした。けれど三月に義理兄から「もう、離婚届けだしたよ・・親権はオレになったから・・」と言われました。姉の方から離婚届を持ってきたらしく「親権」も譲ると・・。 義理兄も姉の事はもう諦めていたので開き直っています。 なんとも、妹としてその事を聞いたときは言葉が出ませんでした・・・。ショック?何ともいえない気持ちです。 離婚の事も、出来れば子供の事を考えよいこととは思いません。けれど夫婦の問題でもあるし「仕方のない事」かな、とも思っていました。 ただ、「親権」だけは絶対にゆずらないだろうと思っていただけに・・ (一度目の離婚の時はそうでした。) 理解できません。義理兄によると、昼間の仕事を見つけ(パート)、姓は元の姓で働いているそうです。(夜の仕事は減らしたそうですが・・)。 事実、「離婚」はしましたが今も家族で住んでいます。 夜も相変わらず出かけて、朝方帰宅。 なんだか、もう姉の人間性が「こんな人だったんだな~」と思うと、言葉がでなく、話すらしたくはないです。どうも「理解」してあげたくとも理解できずで・・。「親権」・・簡単に考えていいものなのでしょうか?どうって事ないのでしょうか? やっぱりまともな考えではないのでしょうか?? 自分の家族のしている事、許す事が出来ず疎遠になった方いますか?? 私としては、今の姉には関わりたくはないです。