• 締切済み

隠し子発覚 離婚後の親権

結婚4年目の二人の子持ち(3才・1才)の主婦です。 先日、旦那に隠し子がいることが発覚! 結婚前にはいたようで黙っていればわからないと思い結婚したようです。 まだ幼い子供がいるため離婚せずに生活してきましたが旦那に対する愛情はありません。 発覚後の義理両親の態度に不満があり最近敷地内同居の話を出されましたが都合が良すぎると話しても主人は私の意見を聞き入れてもらえません。 旦那と義両親への信頼は全くなくなりました。 隠し子がいて騙して結婚した挙げ句、自分の都合の良い事ばかりいう旦那に愛想がつきました。 離婚の話を持ち出すと親権は旦那が持つといいます。 このまま離婚したら親権は旦那の方になってしまうのでしょうか? 現在無職ですが職について実両親に子供の面倒をみてもらうつもりでいます。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.6

どういう理由でも子供が小さいと、母親が親権を持つことに問題はありません。 むしろ小さいほど母親に親権が来やすいので、離婚時の親権は問題ないかと思います。 読む限りでは「夫」は隠し子がいても「認知」はしないまま「養育費」を出しているのですね。 女性が戸籍上、自分の子供を認知させずに「婚外子」で育てる事を望むのは稀な事かと思います。 結婚しなくても認知と養育費だけは望むのが母親かと思います。 最悪な場合、過去に付き合っていた女性に「貴方の子供よ」と今も騙されている可能性もあります。 夫が騙されて、他の男性の子供に養育費を送って居るのかもしれません。 ボイスレコーダーを買い、夫との会話を録音しましょう。 これからも元恋人の子供に養育費を送る事の確認や、その女性と今後も連絡を取り合うのかを聞いて「証拠」として残しましょう。 後はその会話を元に弁護士に依頼を。 愛情が冷めたなら真っ向から戦いましょう。

milkreona
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 相手の女性は子供が出来にくい体で出来たから結婚しなくても子供は生みたいと言ったようです。 有りがちな理由に思いますが。 隠し子は旦那にそっくりなので間違いないかと思います。 旦那は最近は子供と遊ぶようになりましたが以前は興味がなく子供もなついていませんでした。 親権に関しては母親が有利なんですね。 真っ向から対立したいと思います。 貴重なご意見頂きありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>結婚4年目の二人の子持ち(3才・1才)の主婦です。 先日、旦那に隠し子がいることが発覚!  認知届けが出されて居る事など、自分の子と認めた段階からその子への送金はされて居るんでは無いですか?  非嫡出子と言う、婚姻外の子ども<昔は庶子とか私生児と言う言葉が飛ぶ時代ですけど、子どもの人権とかで、だいぶ保護されて来て居ます。 >発覚後の義理両親の態度に不満があり最近敷地内同居の話を出されましたが都合が良すぎると話しても主人は私の意見を聞き入れてもらえません。 旦那と義両親への信頼は全くなくなりました。 隠し子がいて騙して結婚した挙げ句、自分の都合の良い事ばかりいう旦那に愛想がつきました。  この親にしてこの子(旦那)です、何でも都合良く進める、婚姻外の子はどうするかですし、その子が成人になるまでは送金は認知届を出した男性の責任ですし・・・  どれだけ送って居るのか・・・  騙されたでこの難局を乗り越える事ではないでしょうか? >離婚の話を持ち出すと親権は旦那が持つといいます。 このまま離婚したら親権は旦那の方になってしまうのでしょうか?  不倫関係と言う事です、健全な家庭運営が出来る人格者ですか?  普通は婚姻外の方と結婚するのが筋です、それを振り切り結婚した、この結婚の意味は何かですよ・・・・  それで、離婚しました、不倫関係の子の親と再婚なら、みすみす騙して来ただけではないですか?  親権以前に浮気をして来た過去の付けの、支払いを求めた思いで一杯ではないですか?  勝手な事を言う事例と思います・・・・  あり得ないし、親権者としてふさわしい方として異議ありです。  親権云々なら家裁で調停を掛ける事です、協議では別れない事です。  不倫の代償と、だまして来た付けでどう応じてくるかです・・・  離婚なら今の子どもと不倫の子の送金が義務ですから、どれだけ送金出来るか?    家裁を使う事です・・・

milkreona
質問者

お礼

早速ご意見頂きありがとうございました。 隠し子に対して認知はしていないようです。 ただ生活が苦しい時や隠し子の誕生日は行事にはお金やプレゼントを送っていたようです。 結婚してからではなく結婚前に生まれた子供です。 旦那は隠し子に対してどうするかとかは全く考えていないようです。 結婚したのも同居してくれる人だからだったと思います。 この一件以来旦那と義親への信頼はがた落ちしました。 同居は出来ないというと逆に離婚しようかと切り出してきます。(こっちのセリフですよね) 自己中にも程があるのでとことんやり合いたいと思います。 貴重なご意見頂きありがとうございました。

noname#138996
noname#138996
回答No.4

 ご主人に隠し子の存在が、結婚後4年経過した最近分かった。欺された、と思っているあなたに、ご主人とその両親は都合の良いことをいう。(あなたの機嫌を直そうとすることですね。)しかし、あなたは子供さんを引き取って離婚を考えている。ご主人も子供さん2人を引き取る、と言っているが、このまま離婚すれば親権はご主人に行くのか。と、いうご質問だと判断して次のようにアドバイス差し上げます。 まず、以下の点を確認する必要がある様に思います。 離婚話はもめそうですか。それと、ご主人の隠し子というのは、結婚前の出来事ですね。その事を始めご主人のことについて、結婚前にあなたは知らなかったのでしょうか。ご主人は、あなたと結婚された後に、隠し子に接触されているのでしょうか。又、認知はされているのですか。養育費を支払っていらっしゃるのでしょうか。隠し子のことは、ご主人のご両親は結婚前にご存じだったのでしょうか。隠し子はどの様な経緯からあなたが知るようになったのですか。隠し子があることで、結婚生活に何か影響がありましたか。 上記の事柄は、あなたが離婚をして、子供さんの親権もとりたい。と、おっしゃっていますので、最低限のことはハッキリしておかなければならない項目だと思って書きました。何故かと申しますと、ご主人の隠し子は、結婚生活中のものでは無いないからです。もっとヒドイ言い方をすれば、子どもがある男だと知る方法もあったのにそれを不問にして結婚したのではないか。と、いう言い方も出来るからです。 つまり、子持ちの男である事を知ろうとせずに、どんな身元の男であるのかをも知らずに盲目的に男を信じて自分の人生を掛けたのではないか。と、いう論理もご主人側に立てばなり立ちます。結婚後、配偶者を裏切って不倫を働いて不倫相手との間に子ども授かったのとは違います。 そこで、そうでは無いのである。欺されたのである。と、言う事をシッカリ主張しなければなりません。ご主人は欺したのではない。黙っていたのだ。言えなかったのだ。と、おっしゃるでしょう。そして、あなたに隠し子の存在は発覚して悪いと思ったので、出来るだけのことをしようと思って色々している。と、なるでしょう。 離婚の争いになった場合、ご主人の結婚前の隠し子は、あなたが知るよしもなかったのか、知ることが出来なかったのか、そんなこと思いもしなかったのか、等々がスムースに離婚に至るかそうでないかの一つの要因になります。 そして、隠し子の存在を知らずに4年の結婚生活を継続してきたのは、ご主人は隠し子の方に感心が向かわず、あなたとの家族の方に生活の軸足があった。また、隠し子の存在があなたに発覚した結果、済まないという気持ちで両親共々あなたに取ってよかれと思うことを提案してきた。と、ならないでしょうか。 ここで何がいいたいのかといいますと、隠し子が離婚原因の「婚姻関係を継続しがたい事由」になるのかならないのかの判断が難しいのでは、と考えるからです。何故かというと、前記の様にもし、ご主人を始めご両親が、あなたの気持ちを取りなすようにしてあれやこれやとされた場合、婚姻関係を継続しがたい事由にならず、逆に「一切の事情を考慮して離婚を認めないこともある。」(民法770条2条)に該当するケースもあるように思います。これは、ご主人が離婚しない、と言い張った場合です。 しかし、夫婦の一方が離婚を決心すれば時間はかかっても離婚に行き着きます。そのかかる時間を待てるかどうかです。その内子供さんは大きくなるでしょう。そして、子供さんが現状のままの生活が続けば親権も思うようにあなたに行くとは思えません。 親権を取って離婚を希望されているのであれば、とりあえず別居されることです。そして、婚費をご主人からもらいながら子供さんとの生活を続け、あなたは、離婚された女性が就職される際に技能を習得される訓練所のような所に通われると、月額15万前後のお金額を、技能習得中の1年間程度は国からいただけるようになりますのでその方法で生活設計をされるのが良い様に思います。 離婚に際して有利に話を進められる気持ちがあるのでしたら、最初にお尋ねした事柄について明確にされておいた方が、良いでしょう。くどいようですが、子持ちの男性と結婚したのではないか。と、いう感じでご主人側にいわれないようにして下さい。欺されたのではなく、知ることを知らなかったのですよ。事実を知ろうしなかったのです。受け身の「ものの考え方」は、今のあなたは必要ないでしょう。

milkreona
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。 明確にしておかなければいけない事については下記の通りになります。 (1)離婚話はもめそうか? 離婚に対してはあまりもめないかと思います。 (2)結婚前にわからなかったのか? 8年付き合って結婚しましたが全く気付きませんでした。信用しきっていたからだと思います。 (3)結婚後の接触は?認知&養育費の件は? 結婚後に接触はありませんがメールのやりとりや祝い物の送付、生活費の送金(たまに)はしていたようです。 認知はしていないようで養育費は支払っていないようです。 (4)両親は知っていたか? 全く知らなかったようです。付き合っている時になにか怪しいとは思っていたようですが。 (5)どの様な経緯で知ったか? いけない事ですが携帯をみて知りました。 (6)結婚生活への影響は? 旦那に対する信用がなくなり少しの事でも不安で仕方がない。 上記のような感じです。 発覚後、私にとって都合の良いことを言うのではなく旦那にとって都合の良いことばかり言うのです。(表現がわかりにくくてすみません) 私にとっては不都合な事ばかりです。 ご意見頂いた中に技能訓練所というお言葉があり無知だっため色々調べてみようと思います。 貴重なご意見頂いた本当にありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 旦那の隠し子への養育費の送金にはどうして気が付かなかったのですか???

milkreona
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 養育費の件ですが認知はしていないため支払ってはいないようです。 ただお祝い事の時や生活に苦しくなった時、こっそり送金していたようです。 通帳は旦那が所持しているため気付きませんでした。

noname#137152
noname#137152
回答No.2

親権のこと、 離婚すると仮定して、法律詳細にのっとった、権利の主張について 等、一度親身に相談相手になってくださるしかるべき方に、相談されてみてはいかがでしょう? おそらく、弁護士さん(できるだけ、この様な時は女性の弁護士さんとか選んだ方が良いと思います)とか、市区町村の相談コーナーとかありますよね。 親権は、一般的には、主張された方に、子供を育てられる基本的経済力などが認められれば、持てると思いますが、子供にとって一番良い環境を作れる側になりますよね。 ですが、事情により、ケースバイケースだと思います。 よく、離婚の戦い上に、親権争いとなることが多いですが、子供がいることで生きてゆけなくなったり、新しい生活(再婚)ができなくなる、子供を成人に育てあげるために必要な経済力など、考え無しに親権の主張をされがちなご夫婦がいらっしゃるので、その後、最悪な場合、子供を不幸にしてしまったり、大変なことになります。 離婚のサイトとかによく体験談があるので、参考になるかもですね。 お気持ちお察しします。

milkreona
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございました。 離婚の事や法律の事が全く無知なので一度市の相談窓口か弁護士さんに聞いてみたいと思います。 子供を不幸にはしたくないので自分で出来る限りの努力をしていきたいと思います。 相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

三歳と一歳の子供さんで、離婚原因が旦那さんの隠し子ということであれば、まず間違いなく親権はあなたになるはずです。 小さい子供の場合「母親が必要」なのが基本になっていますし、あなたのご両親が面倒を見てくれるならば問題はないと思います。 あなたに余程の離婚原因があれば話は別ですが、そうでなければ、たとえ裁判に発展しても大丈夫です。 そもそも、隠し子が大きな離婚原因ならば親権を主張する旦那さんは異常に映ります。

milkreona
質問者

お礼

早速ご意見頂きありがとうございます。 隠し子がいるにも関わらず離婚となれば親権は貰うなんて勝手が良すぎます。 これから色々大変な事があるかと思いますが頑張りたいと思います。 相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後に隠し子発覚

    最近離婚しました。 夫から、離婚に応じなければ家は売って寄付する、仕事も辞めるから生活費はゼロになる、と脅されて応じました。 結婚当初からDVまがいのこともあり、不貞の証拠もあったので、条件次第でとは思っていましたが、脅し内容を本当に実行しかねないのと、私も早くすっきりしたかったのとで、子どもが二人いますが、不本意な条件で離婚することになりました。 離婚後の事務手続きする中で、離婚届と同時に不貞相手との子どもを認知していたことが分かりました。 一年以上掛けて行ってきた調停と裁判では、女性のことは認めていましたが、子どものことは知らされていませんでした。 事実を離婚後に知ることになり、かなりショックでした。 離婚が決まり、和解金と養育費が決定してしまった今となっては、どうしようもないのでしょうか。 このことを隠されて離婚したのですから、条件を見直ししてもらうことは出来ますか。 それとも逆に、隠し子の存在を知ったことで、養育費を更に減らされる可能性もあるのでしょうか。 携帯から、読みにくい文章で失礼致しました。 来週、弁護士に相談はするつもりですが、色んな見解があれば知りたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願い致します(;_;)

  • 離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。

    離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。 現在旦那は失踪し、弁護士を通して連絡が来ています。 当初、旦那の話では、 「親権はやる。貯金もやる。生活費も5年は少し援助する」とのことでした。 納得して家を出て行った私なのですが、 先日弁護士の方から、 貯金は渡してやるから親権をくれ。生活費は一切払わない。 と言われてしまい、旦那の嘘つきっぷりに呆れ果ててます。 とは言うものの、離婚の切欠は私でした。 日ごろからモラハラが多い旦那に限界が来てた私が、 旦那にスタンガンを向けてしまったのです。 それが理由です。 裁判に持っていけば明らかに負けるでしょうとみんな言います。 もうどうしていいのかわかりません。 なんでそんな酷いことするんだろう。 元はといえば原因は旦那のモラハラなのに・・・。 私は子供を諦めるしかないんでしょうか? 旦那は結婚するとき年収を騙してました。ドラッグもやってました。 旦那の両親も両親とも虐待する親だったそうです。 そんなところに子供を渡したくありません。 私は精神の障害持ちで、薬を常用しています。 自殺未遂も経験あります。 裁判で競っても勝ち目はないでしょう。 でもだからって、最初の約束と違いすぎるしひどすぎます。 私は泣き寝入りするしかないんでしょうか? なんとかして親権が欲しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚後の親権

    離婚後の親権について 今妊娠初期です。最近旦那に離婚をしたいといわれ、話し合いをしましたがもう旦那の気持ちは変わらないとのことです。妊娠をつげても、その気持ちはかわらない、このまま二人で育てるより、どちらか一人で育てた方が子供のためだと。 旦那は、今後私が出産したら子供を育てたいといっています。 妊娠中に、離婚を切り出した方が生まれた後子供の親権を得る可能性があるのでしょうか? 私は子供を産んでもそだてることができないのでしょうか?

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚したいのですが親権はとれるでしょうか離婚し

    離婚したいと考えています。 理由として浅いでしょうか。 また親権や監護権は取れますでしょうか。 という事をお聞きしたいです。一人息子は4歳で、4月から年中です。 離婚したい理由(全て旦那) ・キレやすい(ただし、外面はいい。ただ邪魔な所にいたり、向こうがぶつかって来たりした際など後先考えずに、息子と一緒でも喧嘩をふっかける。どんな人かわからないのに…) ・キレると無視、勝手にしろ、口が悪く「うざい、死ね、黙れ、話が通じねえ、黙らねえと殴るぞ」等言われる。特に言い返すと今私が働いていないのもあり、お前にそんな権利はねえ等言ってくる。またすぐおまえ無理だわ離婚しようと言ってくる。 ・働いている時も、何かと理由を付けて人格否定をしてきていた ・キレると物に当たる、椅子を蹴り飛ばしたり、ゴミ箱を壊したりする ・たまに言い争いになると切れて家を出ていく。(これは数回ですが)結局戻ってくるが、無視してくる。止めると、押し倒したりしてくる ・黙らないと蹴るぞ、殴ると言われ、言い返すと蹴られた事はある 以上は息子の前でもします。私に非があったとしても、喧嘩のたびにいずれかの感じなので、精神的にやられます。喧嘩にならないように、私が旦那の機嫌を悪くしないように、気にいるように常に行動すればいいのかもしれませんが、キレやすいので疲れます。キレさせなきゃいいといい、その後の行動は私のせいだから、問題ないと言ってきます。俺が納得するように言えないのが悪いともいいます。(旦那は弁が立つので) 私はかなり辛いですが、息子に危害を加えないから許されますか?息子は、見ていて怖い、ママ大丈夫?等は言ってきます。 旦那は、子供を全く面倒見ない訳ではありません。ただ受け身です。自分からという感じはあまりません。でも外面はいいので、外に出るとめちゃくちゃ面倒を見ます。自分から、公園行こう、お風呂入ろうとかは言わないです。仕事が完全休みでも、幼稚園に迎えにはいかないです。一人暮らしが長かったのと料理は好きでたまにしますが、それ以外はめったにしません。 息子は懐いてはいます。ただ喧嘩の時は怖いといいます。  私自身のマイナス要因と思われるのが、仕事をしている時(産休後、去年の3月まではしてました)家事がかなりおざなりになっていた事です。そこは反省しています。(息子の世話はしていました。私がほとんどです。全く旦那がしない訳ではなかったですが) 仕事は探して、またする予定です。直ぐに見つけようと考えています。介護の資格と経験があるので、見つかりやすいかなとは思うのですが…それで今までの事を反省して、家事をもっとしっかりやろう、きっちりやろうとは考えています。改善が見られれば、親権等に影響はないでしょうか。  それと特に心配なのが、義理の両親との同居です。一階と二階に分かれていて、水回り等全て別です。玄関も別ですが、一箇所は繋がっています。義母は働いていますが、パートです。義父はもうすぐ定年です。今のところ、義理の両親には大きな不満はないです。ただ離婚して、旦那が仕事が忙しくても義理の両親が面倒見れるとなりそうで、怖いです。親権を取られそうな気がします。一方の私は、実家に少しの時間だけ預かって貰う等は出来るかもしれませんが、金銭面の援助(父は定年退職していて、母親はパートで収入多くありません)や一緒に住む等は出来ないです。仲はいいのですが、事情があり出来ないのがかなり影響しないか心配です 私の貯金がないので、マンションを借りれない気がしていて、期限を決めて頑張って働いて貯めたいですが、旦那は扶養内で働けと言っています。それでもどうにかしたいとは考えています。 やはりこの状況では、親権は取れないでしょうか。 .

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 不倫 離婚 親権・・・(長文です)

    1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 離婚 復縁 再離婚・・・親権について

    同じ男性と2度結婚して近いうちに2度目の離婚(再離婚)をすることになりました。前の離婚の時に親権は父親にしましたが今回は私が親権をとることで話しがついています。 そこで思ったんですけど... 復縁(婚姻)は夫婦間の問題だけだから復縁しても親権者は両親ではなく父親なんですか?普通、婚姻中は両親ですよね? 再離婚時、離婚届に親権者を私にできるんですか? 本当の親子でも養子の手続きが必要なんですか? それとも家裁ですか? どうか詳しい方教えて下さい。