• 締切済み

浮気、不倫に否定的な考えの人は?

何故許せないのか、その考え方、感情を教えて下さい。   僕は肯定とは言いませんが、自分の彼女が 他の男性と親しくするのは、非常に喜ばしい事なんですが? なぜ、皆さんと感じ方が違うんでしょう?

みんなの回答

noname#161410
noname#161410
回答No.29

質問者さんと同じタイプの人間ではないですが、 わたしも彼氏の浮気はなんとも思わないです。 彼氏が他の女性とHしてても平気です。 私の場合は心がこちらにあるのなら、ですが。 人には心の方を重きにおく人と、 体の方を重きにおく人がいると思うんです。 私は前者なので、Hについてはスポーツと同じようなモノだと思っています。 でもこれは、彼氏には絶対言いません。 彼氏は後者だからです。 私は彼氏が好きだから、彼氏が悲しむような事は絶対しません。 もう一つ、質問を見て思ったのが 他の男性と親しくしても、自分から離れないという彼女の性格が好きなのかなぁと漠然と思いました。 私は他の男からアピールされた事を話してもし彼氏が嫉妬したら「もてない子よりもてる子の方がいいでしょ?」って言う事があります。 誰もが欲しがる物を貴方は独占してるのよみたいな。 彼氏のステータスになるような彼女になりたいからです。 なにか見当違いな事言ってたらごめんなさい。 質問者さんの彼女がどんな人かは解りませんが、 もし体を重きにおく人なら、その考え方は、自分は愛されてないかもしれないと不安に思うかもしれませんね。

回答No.28

私も不倫は許せません。結婚してなくて、浮気だったら、許せます。ですが不倫となると別ですね。 なぜなら、父親が、会社の事務員の女と浮気して母を5年もの間ずっと騙しつづけ、しかも子供まで作っていたからです。 それを知った母は、子供の目の前でカミソリで自殺を図ろうとしました。何度も何度も手首を切る姿に、私はショックで泣き続けましたよ。夫婦だけの問題ならいいです。でも私達子供まで巻き込まれてしまうのは、かなりつらいですよ。成人しているのならまだしも、その当時は私は小学5年一番下の子は5歳か4歳です。不倫するということは、相手の家族をめちゃめちゃにしてしまうってことです。相手は、それでいいかもしれませんが、めちゃくちゃにされた家族は地獄です。腹違いの兄弟がいると思うと(子供には罪はないかもしれませんが)、もし目の前に現れても、私はきっと笑えないです。幸い、両親は離婚しませんでしたが、きっと母親は一生忘れないと思います。

回答No.27

あまりに回答が多くて全部は読んでないのでかぶってたらごめんなさい。 しかし、大変興味深い命題だと思いまして。 一般的常識からは外れていますが、僕はひょっとしたら質問者さんが正しくて浮気を許さない方が間違いかもしれないと思えてきました。 僕も以前から自分の相方がもてるのともてないのではどちらが嬉しいかと問われればもてる方に決まっていると思っていました。それを追求すれば「じゃあ相手が浮気しても嬉しいのか?」というところにいきつきます。 相手が浮気したらうれしくないというのはもしかしたら自分の「エゴ」なんじゃないかと思う事もあります。つまり浮気を嫌悪するのは美徳といわれてるが実は美徳じゃなくてエゴではないかと。「独占欲」「所有欲」と普通は美徳とされないものがこと恋愛に関しては美徳とされる。という事からも質問者さんの命題が正しい可能性があると思います。 先日キリスト教を学びましたが、不倫が悪というのはキリスト教の影響が大で、絶対的悪かどうかはなんともいえないとのことでした。我々がキリスト教の影響を受けているので「愛こそすべて」と思ったり「不倫は罪悪」と思ったりする・・って。 僕もかなり質問者さんの感覚に近い人なのですが、相方の浮気がどうしてもがまんできそうにないのは、仮に浮気が許せたとしても、その後相方がその人を好きになり、自分を捨てるのではないかという不安があるからです。捨てられないという保証があればもしかしたらOKなのかもしれません。現状の相方との生活が楽しくて失いたくないとしたら質問者さんは「捨てられる」という不安は感じないのでしょうか?つまり「いなくなったらさみしい」という感情です。どうなんですか?。

noname#33169
noname#33169
回答No.26

#6です。レスありがとうございます。 様々な方の回答に対する、delta-masatoさんのレスを読んでいてなんとなくではありますが、浮気や不倫に対する価値観がわかる(自分も共感するという意味ではなく、頭で理解できた)感じがしてきました。私も、17さんと22さんの意見に賛成です。それに、delta-masatoさんが、浮気を許容できる=「彼女に対して愛がない」というのはなんとも強引なこじつけに感じます。 もともと、一般的な価値観とは違う価値観をお持ちの方が、一般的な価値観をお持ちの方と同じ思考過程、というか論理過程を踏むことにすごく疑問を感じます。もともとの価値基盤からして違うのに・・・。生ものの嫌いな欧米人に「スシ食べないの?舌が肥えてないんだね。味覚が貧弱なんだね。」って言ってるような無理やり感があるなあと。 私は、このスレッドを読んでいてひとつの古い映画を思い出しました。ジェームズ・スペイダーという俳優が主演の「CRASH」という映画です。全体的にはちょっと倒錯的ですけれど。夫婦ともに、配偶者以外のいろいろな異性とセックスを楽しみ報告しあうシーンがあります。そこまで変じゃない!と言われそうですが、ヒントになるのじゃないかと思い、おすすめします。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mirai/diaryold/20031118/
delta-masato
質問者

補足

再度ありがとうございます。 補足欄で失礼致します。 アドバイス頂いた映画を鑑賞して見てから また、ご報告致します。

noname#17844
noname#17844
回答No.25

私が質問者と同じ感情を持つとしたらどのような状況だろうと考えました。 すると、同じ感情に成れる状況がありました。つまり、一緒に居る方は、貴方にとって、彼女ではなく只の性欲処理器なのですよ。一緒にいるから、いつでも性欲の処理が出来るそれだけのことですよ。決して、愛しては居ないのですよ。多くの回答者の皆さん、この考えだったら、同意できるでしょう。相手の女性を、無料の人気のあるソープランド嬢と考えてるのですよ。

delta-masato
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん。そういう感情はないのですが、 yutaraさんが、そのようにお考えになるのでしたら、 相手もそう思う事がありえると言うことになりますね。

  • Contessa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

あなたも彼女も悩んでいないんですよね? ではなぜ、ここで質問しているのでしょうか? 私は以前そういう人とつきあったことがあります。 とても真面目な人で、そのあたりの感性だけが変わっていました。理解しようと努めましたが、どうしても自分を好きでいてくれるとは信じることができず、結局別れました。 でも、あなたの彼女は悩んでいないんですよね。 それならどうしてここで質問するのか、私には理解できません。 あれ? 答えになってないや・…

delta-masato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現在の所、悩んではいませんが、 問題が起こる前にお伺いして見ました。 みなさんからのご意見では、このままでは 今後問題が起きそうです。

noname#10615
noname#10615
回答No.23

いや~!非難囂々ですね。 いろいろな方の回答を読みましたが、「あなたは何なんですか~っ!!」みたいなのばかりで、そうなっちゃうのも判る気もするのですが・・・ ただ、その彼女と結婚して彼女が別の男性とHして妊娠しても、平気でその子供を育てられますか? おそらく結婚前の恋愛時期でも、そうゆう人間としてのモラルが嫉妬と言う感情を育てるのではないのでしょうか? ですので貴方の場合は先々を考えていないのかも知れないですね。 考えた方が良いですよ~ 他の男の子供を(彼女が精算してバツ一ならともかく)一生懸命育てるのはバカらしいんじゃないでしょうかね? やはり男と言えど自分の子供が欲しくなるでしょうから。子孫繁栄しないと(笑)

noname#53281
noname#53281
回答No.22

ANo.7 回答者のsanokuです。 お礼欄に補足要求のようでしたので、書き込みます。 >う~ん、どうなんでしょう。 >個性的で良いというのは、微妙な感じですね。 >評価される個性なのか、良く分からないです。 大変評価しています。 実は僕にもdelta-masatoさんとにたような感覚があります。 ですが、こう言った感覚の(考え)の人は非常に少数派であると思います。 しかし、この考え方の多様性こそが重要な事だと感じます。ですから、非常に個性的で尊いと感じました。 いやみでも何でもありませんので、言葉のとおり受け止めてください!

delta-masato
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 個性を大事にというのは、自分もそう思いますが、 どうでしょうか? おっしゃる事は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.21

#5です。 >「独占欲」「嫉妬」というものが全く感じません。よく彼女からも怒られます。 「なぜ、皆さんと感じ方が違うんでしょう?」っていう質問の答えの「鍵」だと思う。 恐らく人には108つ煩悩があると言われますが、delta-masatoさんは何個か欠けているのでしょう。 それが悟りの境地なのか何なのかわかりませんが… 「独占欲」「嫉妬」って尺度の問題である程度必要な感性で、「独占欲」「嫉妬」が感じれない事で相手の行動が理解出来ない事があったり、無意識の内に自分のやっている行動が実は相手を傷つけていたりする事もあるんじゃないかなって思いますよ。 >これは、愛が無い(若しくは足りない)ということになるのでしょうか? 男からしたら都合の良い女性像だけど、なかなか理解され難いと思う。 率直に言えば、愛を感じないと誤解されてもおかしくない事があると思う。 一つ疑問なんですが、ご自身が「浮気、不倫」をする事についてはどうお考えなんでしょう。 自分がするのもOKだったら、より一層気の合う女性って少ないと思うので…

delta-masato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が「浮気、不倫」をするというのは、 ちょっと想像できないです。 自分はしないと思います。 相手にも「浮気、不倫」を奨励してというのではなく、 したいなら、無理に止めない、という感じですかね。

回答No.20

あの、私女性ですけど、質問者さんの気持ち、ちょびっとですけど分かるような気がします。 私も主人に浮気されるのは当然イヤなんですが、もし私の目の前で、私に隠し事をせずに浮気したらあんまりイヤじゃないかもと考えることがあります。むしろ嬉しいかも知れないと。。。(変態だと言われそうで主人に言ったことはないですが)裏切られるのは絶対にイヤなんです。浮気ってどうしても隠し事になっちゃうので、これは許せない。でも彼がいろんな事を体験するのは、私にとってもちょっとした疑似体験で、うまく言えませんが、その時どう感じたか、何を思ったか、など話して欲しいんです。 だから主人の過去の恋人の話など聞くのは大好きです。主人は絶対私の過去の話は聞きたがらないので、私が平気なのは不思議みたいです。 私も質問者さんも、独占欲というのが少し人より薄い気がします。 質問者さんの場合は彼女がみんなに愛されるのが嬉しいんですよね。でも彼女があなた以外の人を愛するのは嬉しいですか?あなた以外の人を好きになってあなたから離れていくのは平気ですか? 私の場合ですけど、私から(心が)離れていかないという絶対的な自信がある状態でなら、主人が誰と何をしても(こそこそしないなら)平気ですね。主人がもてるのは嬉しいです。でも私はそこまで自分に自信ないですし、盗られちゃうのはイヤです。

delta-masato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足欄で失礼致します。 しばらく考えをまとめてから、 お返事とお礼をさせてください。

関連するQ&A

  • 浮気を否定しないのは何故?

    質問をさせていただきます。 私は社会人2年目の23歳男性です。 職場の先輩で24歳の女性とお付き合いを初めて2か月が過ぎました。 私からのアプローチです。 尚、ちゃんとお付き合いする男性は、私が初めてということです。(1週間程度の付き合いは大学時代に2度ほどあったそうです) そんな彼女と、不倫や浮気について会話をした事があったのですが・・・、 彼女曰く、「私の友達には既婚男性と不倫関係の子が多い」そうで、「その子達の話を聞くと、不倫を否定する事はできない。好きなものは好きなんだから」とも言っていました。 彼女は私の知る限り、真面目で遊び人でも無いので浮気の心配は無い人だとは思います。 しかし、私は2年間付き合った元カノに浮気をされ振られたという経緯が有り、今の彼女の事も疑ってしまいます。 彼女とは心から信じて付き合いたいのです。 私は何があっても(たとえどんなに好きであっても)、不倫はしてはいけないものだと思います。 むしろ、既婚者を好きになる事は理性で抑えるべきだと思います。 又、いくら相手が求めてきたとしても、いくら自分が既婚者を好きになっても、既婚者のパートナーや子供の事を考えられないのは、自己中心的な考えだと思います。 既婚で若い子に手を出すとかもはや猿ですよね・・・。慰謝料、養育費、子供に影響を与えない事が出来ないのであれば尚更。 この考えは間違っていますか? 又、不倫や浮気を少しでも肯定している方のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「否定的な事を言う人はムカツク」

    ってホリエモンが言ってましたが、そこまで言うのなら彼に肯定するセオリーはきちんとあるのでしょうか? 個人的な感情だったり、何か「取り敢えず」みたいなところはありませんか?

  • これって浮気や不倫と同じでしょうか?

    恋愛感情と、性の対象と、性的興奮の対象にズレを感じます。 僕は男性には恋愛感情や性の対象だとは思わないのですが、男の絶対領域とかには萌えを感じるのです。 チラリズムとか水着姿とか、レスリングのユニとかレオタードとかを着ている男子にも萌えを感じます。 恋愛感情、性の対象、性的興奮の対象が揃っているなら、純粋な同性愛でしょうけど、恋愛感情や性の対象とは違う感じなのです。 どっちかというとその姿になりたいとか、そういう格好をした人と自分も同じ格好で仲間に入れて欲しいとか、そんな方向が前提の萌えですね。 だから、恋愛感情と性の対象と性的興奮の対象がバラバラな状態について悩み相談したら、そういうのはあると思うと言われた一方で、男性が複数の女性と交際しようとすることを例に出されたことが少なくなかったので、あれ?これってそういうこと?と思ったのですが、これってそれなのですかね? 不安定な状態なのでモヤモヤしてしまいます。

  • モテない人は彼女ができたら浮気をしてしまう?

    29歳男性です。お恥ずかしながら今までお付合い したことはありません。彼女を作るべく最近行動を 始めたばかりですが、こんな話もネットで目にします。 「モテなかった男に彼女ができると、自分でも彼女が できるんだと調子に乗り、『もっと素敵な彼女』を求めて 浮気しやすい」という話(噂?)です。 彼女ができたら自信や余裕ができるのは私でも容易に 想像できるため、自分も彼女ができた途端にそんな不義理な 人間になってしまうのではないかと不安になります。 ※取らぬ狸の皮算用だと言われると返す言葉も無いのですが・・・ こういった話について、肯定的・否定的どちらでも構いません ので、皆様の見聞きしたお話を教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 肯定するところから全てははじまる?世間的に観て否定

    肯定するところから全てははじまる?世間的に観て否定な感情や決断も肯定した方がよいのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この考えではいけないでしょうか。浮気がしたい

    こんにちは。 私には4年付き合っている彼がいます。 大学1回から付き合い始めて、すごく優しくて、ここまで喧嘩もせずやってきました。 将来結婚したいと思います。 けれどもその一方で他の男性を知ってみたいとも思うのです。 バイトもいろいろと経験し、そのたびに自慢ではありませんが、たくさんの男性に声をかけていただきました。 こちらもカッコイイな、と思う男性だったりして喜ぶけれどもダメダメ、彼氏がいるから・・・とお断りしてきました。 けれども最近、”結婚したいけど彼といったん別れたい”という非常に自己中心的な思いが強くなっているのです。 いったん別れて遊びたいのです。 友達に相談したら馬鹿じゃないの?好きだったら一人の人だけでいいじゃない、と言われたのですが、それは私にとって 「親友が一人いたら他の友達なんていらないじゃない。」と言われてるのと同じ気分になるのです。 「もっと他に気の合う友達がいるかもしれないのに、その可能性に手を伸ばさず自分でもったいないことをしている」ように思えるのです。 私は知りたいんです。遊んで遊んで、やっぱり彼しかいなかったって彼のもとに帰りたいんです。 どうしたらいいでしょうか。 とても自己中心的だとはわかっています。 けれどもたくさんの男の人がいるのに、この若いうちから他の可能性を潰すのも後悔しそうなんです。 でも彼が大好きなんです。 混乱しててすみません

  • 浮気や不倫は避けられないものですか?

    よく、「恋愛感情は3年で終わる」、「倦怠期、幻滅を乗り越えると安定した愛情が生まれる」などと言われておりますように、情熱的な恋愛感情は最初だけのものだと思います。情熱的な期間が過ぎると同時に、「あばたもえくぼ」状態も終わり、相手の本性が見えてくるものだと思います。 この恋愛感情が終わった安定期間にお互いに相手の嫌な部分が気になるようになって、喧嘩や別れ話が生まれてくるのでしょう。またこの時期に、パートナーへの不満から浮気や不倫も発生してくるのだと思います。 ここで私が気になるのは、もし配偶者やパートナーに満足していても、他の異性に新たな恋愛感情が涌くのは避けられない事なのか、という事です。 「浮気や不倫を全くしない人」はいるとは思いますが、実はそのような人も時には恋愛感情を持つことはあり、しかしそれが大事にならないように自ら対処してるだけに過ぎないのでしょうか? 私は20代男子大学生で、誰かとお付き合いした事はまだありません。 男女別々の方向からの回答や経験談をお待ちしています。

  • 女性の浮気や不倫も多い?

    素朴な疑問的な質問です。 最近、周りで女性の浮気や不倫の話をよく耳にします。 男性のように性欲の発散のための浮気はほとんど聞かないのですが、 耳にするのは下のようなパターンです。 よく、男性は 奥様と浮気相手への気持ちは別で 家族愛と恋愛感情だとか 同時に複数好きな人が出来てしまったとか 言いますよね。 そのパターンです。 個人的には、体だけの浮気はちょっと理解できないのですが 下の2パターンは、女性でもありふれた感情だな~と感じます。 世間的には男性は浮気や不倫を言いやすい (浮気は男の甲斐性だ。みたいな古い考えの名残。というか開き直り。笑) というだけで 実際、女性も同じような気持ちがあり、中には行動に移してる人も、表に出ているより多い気がします。 ●実際のところ、女性の方はそのような気持ちは理解できますか? ご自身にも有り得ることだと思いますか? ●また、実際の考えは男女大差ないのだとすれば、なぜ圧倒的に男性の浮気や不倫が表に出ているのだと思われますか? ●男性は、女性はあまり浮気しないと信じている人が多いのでしょうか? ※浮気や不倫を否定も肯定もしていません。 率直な意見と真実を知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 人それぞれ?

    こんにちは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私には性格のキツイ知人がいます。 彼女は自分の思っている事をはっきりと言います。そのうえ物言いが冷たく刺々しいのです。 そうかと思えば、男性の前では態度が軟化(?)。 彼女いわく、「自分は他の人よりも素直なだけ」と。 私はそう言われて上手く言い返すことができませんでした。確かに、なるほどなと一瞬思えたのですが…でもなんだか引っ掛かるのです。素直ってそういう事ですか? よくよく考えたら、私には素直という言葉を持ち出して自分を肯定しているようにしか思えません。 皆さんは素直な人というとどんなイメージを持ちますか? ちなみに、私は天真爛漫な人をイメージしてたんですが。

  • 不倫(浮気)についてお伺いします。

    不倫をしている方は沢山居ると思います、結婚してある程度落ち着いてくると、刺激が欲しくなってくると、良く既婚者の方から聞きます(男性・女性の方から)、しかし、子供が居なければ良いですが、子供が居た場合では大きく違ってきます。 それに、お互いの家庭まで影響が出てくるのではしょうがないです、しかし、生まれてくる子供には何の責任もないのです、一番、犠牲になるのは子供では無いでしょうか、 良く聞くのですが、両親が不倫をして離婚すると、生まれてきた子供も、大人になったら同じような事をすると皆が、皆するとは限らないですが、でも、周りを見ているとそれが現実かなと思ってしまうのです、 不倫をして、離婚する、じゃ、何の為に結婚したのか! 今は片親の子供と言う事だけで、いじめに有っている子供が沢山いるそうです。不倫(浮気)も、見つからないようにやってていても、いつかは、必ずバレルと思います 自分が思うには、一番惨めに遭うのは子供ではないでしょうか、子供の今後の生活や精神面で。 これは、恋人・彼女・彼氏でも言える事ではないでしょうか。 お断りがあります、この上記に書いてある事は、会社の同僚の事で、自分の事では無いですが、自分が思った事も少し付け加えて有りますので、ご了承下さい。 確かに、結婚して月日が経つとマンネリ化してくると思います、お互いの性格や、見えない部分も見えてくると思います。こんなはずじゃ!無かったと言う方もいますし逆に、理想的な生活を送れている方も居ます。 皆さんは、どのように思いますでしょうか。長文ですみません。