• 締切済み

浮気、不倫に否定的な考えの人は?

何故許せないのか、その考え方、感情を教えて下さい。   僕は肯定とは言いませんが、自分の彼女が 他の男性と親しくするのは、非常に喜ばしい事なんですが? なぜ、皆さんと感じ方が違うんでしょう?

みんなの回答

noname#161410
noname#161410
回答No.29

質問者さんと同じタイプの人間ではないですが、 わたしも彼氏の浮気はなんとも思わないです。 彼氏が他の女性とHしてても平気です。 私の場合は心がこちらにあるのなら、ですが。 人には心の方を重きにおく人と、 体の方を重きにおく人がいると思うんです。 私は前者なので、Hについてはスポーツと同じようなモノだと思っています。 でもこれは、彼氏には絶対言いません。 彼氏は後者だからです。 私は彼氏が好きだから、彼氏が悲しむような事は絶対しません。 もう一つ、質問を見て思ったのが 他の男性と親しくしても、自分から離れないという彼女の性格が好きなのかなぁと漠然と思いました。 私は他の男からアピールされた事を話してもし彼氏が嫉妬したら「もてない子よりもてる子の方がいいでしょ?」って言う事があります。 誰もが欲しがる物を貴方は独占してるのよみたいな。 彼氏のステータスになるような彼女になりたいからです。 なにか見当違いな事言ってたらごめんなさい。 質問者さんの彼女がどんな人かは解りませんが、 もし体を重きにおく人なら、その考え方は、自分は愛されてないかもしれないと不安に思うかもしれませんね。

回答No.28

私も不倫は許せません。結婚してなくて、浮気だったら、許せます。ですが不倫となると別ですね。 なぜなら、父親が、会社の事務員の女と浮気して母を5年もの間ずっと騙しつづけ、しかも子供まで作っていたからです。 それを知った母は、子供の目の前でカミソリで自殺を図ろうとしました。何度も何度も手首を切る姿に、私はショックで泣き続けましたよ。夫婦だけの問題ならいいです。でも私達子供まで巻き込まれてしまうのは、かなりつらいですよ。成人しているのならまだしも、その当時は私は小学5年一番下の子は5歳か4歳です。不倫するということは、相手の家族をめちゃめちゃにしてしまうってことです。相手は、それでいいかもしれませんが、めちゃくちゃにされた家族は地獄です。腹違いの兄弟がいると思うと(子供には罪はないかもしれませんが)、もし目の前に現れても、私はきっと笑えないです。幸い、両親は離婚しませんでしたが、きっと母親は一生忘れないと思います。

回答No.27

あまりに回答が多くて全部は読んでないのでかぶってたらごめんなさい。 しかし、大変興味深い命題だと思いまして。 一般的常識からは外れていますが、僕はひょっとしたら質問者さんが正しくて浮気を許さない方が間違いかもしれないと思えてきました。 僕も以前から自分の相方がもてるのともてないのではどちらが嬉しいかと問われればもてる方に決まっていると思っていました。それを追求すれば「じゃあ相手が浮気しても嬉しいのか?」というところにいきつきます。 相手が浮気したらうれしくないというのはもしかしたら自分の「エゴ」なんじゃないかと思う事もあります。つまり浮気を嫌悪するのは美徳といわれてるが実は美徳じゃなくてエゴではないかと。「独占欲」「所有欲」と普通は美徳とされないものがこと恋愛に関しては美徳とされる。という事からも質問者さんの命題が正しい可能性があると思います。 先日キリスト教を学びましたが、不倫が悪というのはキリスト教の影響が大で、絶対的悪かどうかはなんともいえないとのことでした。我々がキリスト教の影響を受けているので「愛こそすべて」と思ったり「不倫は罪悪」と思ったりする・・って。 僕もかなり質問者さんの感覚に近い人なのですが、相方の浮気がどうしてもがまんできそうにないのは、仮に浮気が許せたとしても、その後相方がその人を好きになり、自分を捨てるのではないかという不安があるからです。捨てられないという保証があればもしかしたらOKなのかもしれません。現状の相方との生活が楽しくて失いたくないとしたら質問者さんは「捨てられる」という不安は感じないのでしょうか?つまり「いなくなったらさみしい」という感情です。どうなんですか?。

noname#33169
noname#33169
回答No.26

#6です。レスありがとうございます。 様々な方の回答に対する、delta-masatoさんのレスを読んでいてなんとなくではありますが、浮気や不倫に対する価値観がわかる(自分も共感するという意味ではなく、頭で理解できた)感じがしてきました。私も、17さんと22さんの意見に賛成です。それに、delta-masatoさんが、浮気を許容できる=「彼女に対して愛がない」というのはなんとも強引なこじつけに感じます。 もともと、一般的な価値観とは違う価値観をお持ちの方が、一般的な価値観をお持ちの方と同じ思考過程、というか論理過程を踏むことにすごく疑問を感じます。もともとの価値基盤からして違うのに・・・。生ものの嫌いな欧米人に「スシ食べないの?舌が肥えてないんだね。味覚が貧弱なんだね。」って言ってるような無理やり感があるなあと。 私は、このスレッドを読んでいてひとつの古い映画を思い出しました。ジェームズ・スペイダーという俳優が主演の「CRASH」という映画です。全体的にはちょっと倒錯的ですけれど。夫婦ともに、配偶者以外のいろいろな異性とセックスを楽しみ報告しあうシーンがあります。そこまで変じゃない!と言われそうですが、ヒントになるのじゃないかと思い、おすすめします。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mirai/diaryold/20031118/
delta-masato
質問者

補足

再度ありがとうございます。 補足欄で失礼致します。 アドバイス頂いた映画を鑑賞して見てから また、ご報告致します。

noname#17844
noname#17844
回答No.25

私が質問者と同じ感情を持つとしたらどのような状況だろうと考えました。 すると、同じ感情に成れる状況がありました。つまり、一緒に居る方は、貴方にとって、彼女ではなく只の性欲処理器なのですよ。一緒にいるから、いつでも性欲の処理が出来るそれだけのことですよ。決して、愛しては居ないのですよ。多くの回答者の皆さん、この考えだったら、同意できるでしょう。相手の女性を、無料の人気のあるソープランド嬢と考えてるのですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん。そういう感情はないのですが、 yutaraさんが、そのようにお考えになるのでしたら、 相手もそう思う事がありえると言うことになりますね。

• Contessa
回答No.24

あなたも彼女も悩んでいないんですよね? ではなぜ、ここで質問しているのでしょうか? 私は以前そういう人とつきあったことがあります。 とても真面目な人で、そのあたりの感性だけが変わっていました。理解しようと努めましたが、どうしても自分を好きでいてくれるとは信じることができず、結局別れました。 でも、あなたの彼女は悩んでいないんですよね。 それならどうしてここで質問するのか、私には理解できません。 あれ? 答えになってないや・…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現在の所、悩んではいませんが、 問題が起こる前にお伺いして見ました。 みなさんからのご意見では、このままでは 今後問題が起きそうです。

noname#10615
noname#10615
回答No.23

いや~!非難囂々ですね。 いろいろな方の回答を読みましたが、「あなたは何なんですか~っ!!」みたいなのばかりで、そうなっちゃうのも判る気もするのですが・・・ ただ、その彼女と結婚して彼女が別の男性とHして妊娠しても、平気でその子供を育てられますか? おそらく結婚前の恋愛時期でも、そうゆう人間としてのモラルが嫉妬と言う感情を育てるのではないのでしょうか? ですので貴方の場合は先々を考えていないのかも知れないですね。 考えた方が良いですよ~ 他の男の子供を(彼女が精算してバツ一ならともかく)一生懸命育てるのはバカらしいんじゃないでしょうかね? やはり男と言えど自分の子供が欲しくなるでしょうから。子孫繁栄しないと(笑)

noname#53281
noname#53281
回答No.22

ANo.7 回答者のsanokuです。 お礼欄に補足要求のようでしたので、書き込みます。 >う~ん、どうなんでしょう。 >個性的で良いというのは、微妙な感じですね。 >評価される個性なのか、良く分からないです。 大変評価しています。 実は僕にもdelta-masatoさんとにたような感覚があります。 ですが、こう言った感覚の(考え)の人は非常に少数派であると思います。 しかし、この考え方の多様性こそが重要な事だと感じます。ですから、非常に個性的で尊いと感じました。 いやみでも何でもありませんので、言葉のとおり受け止めてください!

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 個性を大事にというのは、自分もそう思いますが、 どうでしょうか? おっしゃる事は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.21

#5です。 >「独占欲」「嫉妬」というものが全く感じません。よく彼女からも怒られます。 「なぜ、皆さんと感じ方が違うんでしょう?」っていう質問の答えの「鍵」だと思う。 恐らく人には108つ煩悩があると言われますが、delta-masatoさんは何個か欠けているのでしょう。 それが悟りの境地なのか何なのかわかりませんが… 「独占欲」「嫉妬」って尺度の問題である程度必要な感性で、「独占欲」「嫉妬」が感じれない事で相手の行動が理解出来ない事があったり、無意識の内に自分のやっている行動が実は相手を傷つけていたりする事もあるんじゃないかなって思いますよ。 >これは、愛が無い(若しくは足りない)ということになるのでしょうか? 男からしたら都合の良い女性像だけど、なかなか理解され難いと思う。 率直に言えば、愛を感じないと誤解されてもおかしくない事があると思う。 一つ疑問なんですが、ご自身が「浮気、不倫」をする事についてはどうお考えなんでしょう。 自分がするのもOKだったら、より一層気の合う女性って少ないと思うので…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が「浮気、不倫」をするというのは、 ちょっと想像できないです。 自分はしないと思います。 相手にも「浮気、不倫」を奨励してというのではなく、 したいなら、無理に止めない、という感じですかね。

回答No.20

あの、私女性ですけど、質問者さんの気持ち、ちょびっとですけど分かるような気がします。 私も主人に浮気されるのは当然イヤなんですが、もし私の目の前で、私に隠し事をせずに浮気したらあんまりイヤじゃないかもと考えることがあります。むしろ嬉しいかも知れないと。。。(変態だと言われそうで主人に言ったことはないですが)裏切られるのは絶対にイヤなんです。浮気ってどうしても隠し事になっちゃうので、これは許せない。でも彼がいろんな事を体験するのは、私にとってもちょっとした疑似体験で、うまく言えませんが、その時どう感じたか、何を思ったか、など話して欲しいんです。 だから主人の過去の恋人の話など聞くのは大好きです。主人は絶対私の過去の話は聞きたがらないので、私が平気なのは不思議みたいです。 私も質問者さんも、独占欲というのが少し人より薄い気がします。 質問者さんの場合は彼女がみんなに愛されるのが嬉しいんですよね。でも彼女があなた以外の人を愛するのは嬉しいですか?あなた以外の人を好きになってあなたから離れていくのは平気ですか? 私の場合ですけど、私から(心が)離れていかないという絶対的な自信がある状態でなら、主人が誰と何をしても(こそこそしないなら)平気ですね。主人がもてるのは嬉しいです。でも私はそこまで自分に自信ないですし、盗られちゃうのはイヤです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足欄で失礼致します。 しばらく考えをまとめてから、 お返事とお礼をさせてください。