• 締切済み

「否定的な事を言う人はムカツク」

ってホリエモンが言ってましたが、そこまで言うのなら彼に肯定するセオリーはきちんとあるのでしょうか? 個人的な感情だったり、何か「取り敢えず」みたいなところはありませんか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.9

「否定的な事を言う人はムカツク」 ↑この意見がそもそも他者に対する否定なんだから論理的に矛盾してますね。 わざと矛盾した発言をして、現代社会の歪みを表現するアートなのかもしれません。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.8

堀江さんは否定的な意見が生理的に嫌いの様子で 「できない、無理」 という事を言われると 「じゃぁ、できるようにすればいい」 と、常日頃考えるらしいです。 おっしゃるとおり、「個人的な感情」で「とりあえず」でちゃった答えなのではないでしょうか。 セオリーはあったとしても、論理上ことだとおもいます。 だけど、あの考え方はある局面では非常にポジティブに物事を考えられるので良い考え方だなぁとおもいます。 でも、強者の理論ではありますよね。 ま、そもそもこうして話題にしている時点で彼の思うつぼなんでしょうが(苦笑 ※もちろん、信者ではありませんw

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

同じように思ってくださる方がいるんですね(^o^) 亀井さんが作ったダム(?)か何かを視察して 「この地域にふさわしくないものが、ドンドン出来ている」 ・・・ダムは街中に作れないのでは? 本当に「必要がない」と思われるのであれば、根拠をきちんと示して欲しい。 政治家は庶民の「くだらない質問」にもきちんと答えられるくらい勉強しておいて欲しいな。 理解出来ないのは馬鹿だからという雰囲気はかなりひきます。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.6

ホリエモンは、靖国参拝聞かれて切れてました。 重要な問題なのに、答えないで切れてどうするんだよ。馬鹿な奴。 こんな野郎は政治家には向くわけ無い。

回答No.5

彼は自分や自分の意見に否定的な事を言われるとすぐイライラし始めますよね。感情的になったと思います。 郵便ってメールなんかにも押されて減っているじゃないですか。IT 系産業にとっては商売敵ではないんですかね。まあ競争相手にならないか。 彼は、自分が立候補した理由がはっきりしないし、政策もないし、郵政なんてどれだけ知っているのですかね。この問題はかなり複雑で、民営化がバラ色なわけではないのですけどね。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

堀江氏はそう答えていたようですけど、国民の中にも郵政民営化反対派の中でも、主張の乏しい一方的な否定論ばかり言う亀井氏に不快感を持つ人も多いと思います。堀江氏はまだ政治家ではないので、そういった国民と意識は変わらないと思います。議論をしないで郵政民営化を成立させようとする小泉首相を批判している反対派議員たちですが、彼らも本当に議論する気があるのかと思います。何か自民党議員の内輪もめの色がますます出てきたと感じる今日この頃です。 回答の答えは、堀江氏の率直な感情だと思います。

Watch_AFR_JP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もテレビを見る限りでは亀井さんも同じ事ばっかり言ってて肝心な部分が全く無いとは言わないまでもかなり抜けていると思います。 堀江氏も亀井さんの反論を待たずに自分勝手に一人で一方的にしゃべっていました。 >反対派議員たちですが、彼らも本当に議論する気があるのかと思います そうでしょうか?国会の議論を見る限りでは議論をしようとしなかったのは小泉さんの方だったと思います。 野党議員には結構まともな質問をしている人もいました。 何か野党がかやの外に置かれているような気がします 今回の選挙は自民党同士の争いなんでしょうか? こんなつまらないことの為に国政のすべてが決まってしまって良いんでしょうか ありがとうございました

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

若いですからね、当然でしょう。亀井さんは論議に答えないですからね。今回の選挙でいろいろ泥をかぶることを覚えると思います、当選するにしろ落選するにしろ彼の成長が楽しみです。

Watch_AFR_JP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで話がかみ合ってませんでしたね。 堀江さんは最初民主党から出馬しようとしていたみたいですが、今後はどうなっていくんでしょう・・・ そのまま自民党に入るのか、自分の政党を作るのか、それともまた別の選択肢を選ぶのか・・・ 自民党の内輪もめに加わるよりは自分一人で新党作って戦ったほうがまだスッキリしてて良いと思います。 ありがとうございました

回答No.2

この質問が個人的な感情ですよね^^; そんなことは、分からないというのが答えではないでしょうか?

Watch_AFR_JP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的な感情ですよね 人間として感情を持つのは当たり前です。 別にそれのみを問題にしているのではありません。 でも彼は特殊な立場と権限を持つ人間になろうとしています。それだけでは不充分だと思います きちんとしたセオリーがあるのなら、それを発信していくのが当然ですから、それがあればわかると思います。 突然立候補ということになって、リクツ面でも大した事言っていないような気がするので、実際どうなんだろうと思いました。 人のことムカツクとまで言っておきながら、きちんとしたセオリーも無いのなら相当無責任ではないでしょうか? 堀江さんの話に限らず、テレビで報じられている表面的な茶番だけでは判断できないと思ったので質問した次第です。じゃぁその人らの中身はどうなのかと。現実はどうなのかと 何か大掛かりなテレビドラマでも見ているようで、政治という感じがしてきません。 彼ら政治家の脚本どおりに、私達も演じることになるのでしょうか? ありがとうございました

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.1

 ずばりその通り、個人的な感情だったり、何か「取り敢えず」だと思います。  今回も以前と同様にTVで『くだらない質問なので答えません。』を使ってました。ホリエモンさんには申し訳ございませんが、有権者のうちかなりの人があなたにとって『くだらない質問をするヤツ』ですよ。

Watch_AFR_JP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビを見る限りでは、呪文のように同じ事を言うだけで、大事なことに答えているような感じはしませんでした。 くだらないのかくだらなくないのかを決めるのは堀江氏ではなく有権者だと思います。 何か情報は無いものでしょうか?彼の主義主張やその根拠がいまいち読めません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気、不倫に否定的な考えの人は?

    何故許せないのか、その考え方、感情を教えて下さい。   僕は肯定とは言いませんが、自分の彼女が 他の男性と親しくするのは、非常に喜ばしい事なんですが? なぜ、皆さんと感じ方が違うんでしょう?

  • 肯定するところから全てははじまる?世間的に観て否定

    肯定するところから全てははじまる?世間的に観て否定な感情や決断も肯定した方がよいのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 障がいや病気のある人はなぜ否定されてきたのですか?

    昔は古今東西、障がい、病気のある子供の殆どは殺されたり、中絶されていたそうですが、昔は倫理観が希薄だったのでしょうか? あの倫理的な哲学者のプラトンでさえ肯定していたらしいのですが、当時は障害者や病人は人間だと思われていなかったのでしょうか? 医療には違いはあると思いますが、昔は何より宗教が強かったので障害者は不吉な者と思い込まれていたのでしょうか? いつの時代から今のように障害者や病気のある人は肯定されるようになったのでしょうか? 日本は他国と比べてどうでしたか? 倫理的な問題のせいであっても、人間の根源的な本能からくる感情が原因なので、今後も環境によっては昔のような倫理観に逆戻りする可能性はあるのでしょうか?

  • 否定と肯定

    否定の否定は肯定になりますが 肯定の肯定は否定になりません 否定は肯定の反対のはずですが? 否定は肯定の正反対ではないという事になりますか? なんでかな。お馬鹿さんに教えて。

  • 究極の否定は真の肯定になる、ってどういう事ですか?

    究極の否定は真の肯定になる、ってどういう事ですか? 誰かの格言か何かですか?

  • 否定形での聞き方

    ものごとを他人に聞くときは肯定形で聞くのが常識だと思いませんか? 「~ではないんだろ?」とか「~出来ないんだろう?」や「・・・は~(有利的なものの場合)すごくないんだろう?」みたいに・・・ すごく不愉快だと思いませんか? 何だか聞いていて守りに入っているような・・、自分がしっかり持ててないような・・・、哀れな人だなあ~って思うのですがいかがでしょうか?

  • 車のわからないことは否定?

    車のことを質問されたとき、 自分が未経験だったり、 自分が理解できないことは、 本当は肯定する内容でも、 否定しますか? ネット等に肯定する内容があったりするのに、 どうして絶対全否定までするのでしょうか?

  • 「あなたは否定的ですね」に対する正しい答え方

    職場の先輩に、「君は否定的なことばかり言うよね」といわれました。 これは、とてもいやらしい言い方だと常々思っています。 というのは、このセリフに対し、仮に「YES」で応ずると、自分が否定ばかりしていることを自らでも認めることになります。 反対に、「NO」で応ずれば、「ほら、そういうところだよ」と言われることになり、やはり、認めざるを得なくなってしまうからです。 恐らく、これは占い師などのテクニックとしても多く、用いられていることと思います。 この言い方は、「あなたは頑固者だ」や、「あなたに足りないのは素直さです」などと表現を変えて使うこともでき、相手の反応がどうであれ、最終的に、自分の言葉を強制的に正しいものとすることが出来るので、会話のテクニックとしては大変優れているとも言えるからです。 私は、それが分かっていたので、先輩の言葉を肯定も否定もせずに「そうですか?」とだけ答えました。 そうしたところ「ほら、また否定したじゃん!」と言われてしまい、私は、頭を抱えました。 そして、そこから、私が否定的であることを非難する、先輩からの否定的な話が続きました。 みなさんなら、どう応えますか?また、どうすればよかったと思いますか? 私が今になって思うのは、「そうかもしれないですね」あたりが良さそうだということなのですが、結局、肯定ととられ、あまり意味がないような気もします。 それに、相手が単に、私をやりこめるためのテクニックとして使ったのであれば、気にしても仕方ないとも思います。 正解は何なのかな?

  • 否定ばかりする人との付き合い方

    私の友人に 例えば… 私 「可愛い!(洋服)」 友人「私には無理!」 などと否定ばかりする人がいます。 逆の時には 友人「おいしそう」 私 「○○さん好きそうだよね」 友人「他人にそんな事、言われたくない」 私 「・・・(沈黙)」 …と言った感じになりますし、 とにかく、こちらとしては会うと ストレスが溜まってしまう状態なので本当は会いたくないのです。 (相手は遠まわしに断っても解らず、 ハッキリ断ると感情をぶつけてきます。) ですが、別の友人との繋がりもあり 中々切るに切れないのです。 こういう人とは、どの様にどんな対応で 付き合えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 他人を否定するタイプの人との付き合い方

    私は20代前半女で相手は30代前半の男です。 私は人を肯定しながら付き合うタイプで 相手は人を否定しながら付き合うタイプなので 衝突することがたびたびあり、困っています。 例 (私)○○さんってこういうところが良いところですよね~ (相手)でもアイツは△△なところがあってダメだ また、足をひっぱるやつは嫌いといったことや(←はネトゲの話です) 自社の後輩には世話を焼くが協力社員はどうでもよいといったことも 良く言います。 私は上記のようなことを聞くとイライラしたり悲しくなってしまい つい「私は自社内の人も他会社の人も同じに扱いたいですねー」などと言ってしまいます。 すると「お前はいつもそうやって人を否定する! 世の中にはいろいろな考え方のやつがいるんだからそれを理解しろ!」 などと怒られてしまいます。 先輩の言ってることは正しいと思う反面 悲しくなったりイライラしたり反論してしまう自分をうまくコントロールできません。 また、先輩に対しては自分も否定的になっている上、 普段お世話になっている先輩にこういう感情を抱く自分自身にストレスを感じています。 どうしたらこういうタイプの人とうまく付き合えるでしょうか。