• 締切済み

「否定的な事を言う人はムカツク」

ってホリエモンが言ってましたが、そこまで言うのなら彼に肯定するセオリーはきちんとあるのでしょうか? 個人的な感情だったり、何か「取り敢えず」みたいなところはありませんか?

• 政治

みんなの回答

• the-ugly
回答No.9

「否定的な事を言う人はムカツク」 ↑この意見がそもそも他者に対する否定なんだから論理的に矛盾してますね。 わざと矛盾した発言をして、現代社会の歪みを表現するアートなのかもしれません。

• monnkiti
回答No.8

堀江さんは否定的な意見が生理的に嫌いの様子で 「できない、無理」 という事を言われると 「じゃぁ、できるようにすればいい」 と、常日頃考えるらしいです。 おっしゃるとおり、「個人的な感情」で「とりあえず」でちゃった答えなのではないでしょうか。 セオリーはあったとしても、論理上ことだとおもいます。 だけど、あの考え方はある局面では非常にポジティブに物事を考えられるので良い考え方だなぁとおもいます。 でも、強者の理論ではありますよね。 ま、そもそもこうして話題にしている時点で彼の思うつぼなんでしょうが(苦笑 ※もちろん、信者ではありませんw

• natu77
回答No.7

同じように思ってくださる方がいるんですね(^o^) 亀井さんが作ったダム(?)か何かを視察して 「この地域にふさわしくないものが、ドンドン出来ている」 ・・・ダムは街中に作れないのでは? 本当に「必要がない」と思われるのであれば、根拠をきちんと示して欲しい。 政治家は庶民の「くだらない質問」にもきちんと答えられるくらい勉強しておいて欲しいな。 理解出来ないのは馬鹿だからという雰囲気はかなりひきます。

• odaibakko
回答No.6

ホリエモンは、靖国参拝聞かれて切れてました。 重要な問題なのに、答えないで切れてどうするんだよ。馬鹿な奴。 こんな野郎は政治家には向くわけ無い。

回答No.5

彼は自分や自分の意見に否定的な事を言われるとすぐイライラし始めますよね。感情的になったと思います。 郵便ってメールなんかにも押されて減っているじゃないですか。IT 系産業にとっては商売敵ではないんですかね。まあ競争相手にならないか。 彼は、自分が立候補した理由がはっきりしないし、政策もないし、郵政なんてどれだけ知っているのですかね。この問題はかなり複雑で、民営化がバラ色なわけではないのですけどね。

• Jameskusa
回答No.4

堀江氏はそう答えていたようですけど、国民の中にも郵政民営化反対派の中でも、主張の乏しい一方的な否定論ばかり言う亀井氏に不快感を持つ人も多いと思います。堀江氏はまだ政治家ではないので、そういった国民と意識は変わらないと思います。議論をしないで郵政民営化を成立させようとする小泉首相を批判している反対派議員たちですが、彼らも本当に議論する気があるのかと思います。何か自民党議員の内輪もめの色がますます出てきたと感じる今日この頃です。 回答の答えは、堀江氏の率直な感情だと思います。

Watch_AFR_JP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もテレビを見る限りでは亀井さんも同じ事ばっかり言ってて肝心な部分が全く無いとは言わないまでもかなり抜けていると思います。 堀江氏も亀井さんの反論を待たずに自分勝手に一人で一方的にしゃべっていました。 >反対派議員たちですが、彼らも本当に議論する気があるのかと思います そうでしょうか?国会の議論を見る限りでは議論をしようとしなかったのは小泉さんの方だったと思います。 野党議員には結構まともな質問をしている人もいました。 何か野党がかやの外に置かれているような気がします 今回の選挙は自民党同士の争いなんでしょうか? こんなつまらないことの為に国政のすべてが決まってしまって良いんでしょうか ありがとうございました

• nourider
回答No.3

若いですからね、当然でしょう。亀井さんは論議に答えないですからね。今回の選挙でいろいろ泥をかぶることを覚えると思います、当選するにしろ落選するにしろ彼の成長が楽しみです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで話がかみ合ってませんでしたね。 堀江さんは最初民主党から出馬しようとしていたみたいですが、今後はどうなっていくんでしょう・・・ そのまま自民党に入るのか、自分の政党を作るのか、それともまた別の選択肢を選ぶのか・・・ 自民党の内輪もめに加わるよりは自分一人で新党作って戦ったほうがまだスッキリしてて良いと思います。 ありがとうございました

回答No.2

この質問が個人的な感情ですよね^^; そんなことは、分からないというのが答えではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的な感情ですよね 人間として感情を持つのは当たり前です。 別にそれのみを問題にしているのではありません。 でも彼は特殊な立場と権限を持つ人間になろうとしています。それだけでは不充分だと思います きちんとしたセオリーがあるのなら、それを発信していくのが当然ですから、それがあればわかると思います。 突然立候補ということになって、リクツ面でも大した事言っていないような気がするので、実際どうなんだろうと思いました。 人のことムカツクとまで言っておきながら、きちんとしたセオリーも無いのなら相当無責任ではないでしょうか? 堀江さんの話に限らず、テレビで報じられている表面的な茶番だけでは判断できないと思ったので質問した次第です。じゃぁその人らの中身はどうなのかと。現実はどうなのかと 何か大掛かりなテレビドラマでも見ているようで、政治という感じがしてきません。 彼ら政治家の脚本どおりに、私達も演じることになるのでしょうか? ありがとうございました

• hisahide
回答No.1

ずばりその通り、個人的な感情だったり、何か「取り敢えず」だと思います。  今回も以前と同様にTVで『くだらない質問なので答えません。』を使ってました。ホリエモンさんには申し訳ございませんが、有権者のうちかなりの人があなたにとって『くだらない質問をするヤツ』ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビを見る限りでは、呪文のように同じ事を言うだけで、大事なことに答えているような感じはしませんでした。 くだらないのかくだらなくないのかを決めるのは堀江氏ではなく有権者だと思います。 何か情報は無いものでしょうか?彼の主義主張やその根拠がいまいち読めません。 ありがとうございました。