• 締切済み

人間社会そのものを終焉させようとする団体について

日本でいえば、幕末の維新志士は今でいえば英雄版テロリスト、対してオウム真理教は私利私欲テロリスト。これは、勝てば官軍負ければ賊軍のことわざ通りでまかり通っている。海外でいえば、アルカイダやイスラム国に代表されるような団体があげられると思います。 では、このような腑抜けた国家間の革命ではなく、人間社会そのものを革命しようとする団体ってありますか? 人は人間社会に望まれて生まれてきたのではなく、両親の中だしセックスにより勝手に生まれてきたわけで、そのため人として為せる最大級にして最高の仕事というか存在意義そのものの定義は人類を死滅させることではないでしょうか? それにも関わらず、いつまでたっても人種や国家間の戦争や争いに明け暮れるという極小規模は正直疑問です。 もういいじゃないですか、人間ほど醜く哀れで不要な存在は他の生命体にはいません。

みんなの回答

回答No.4

昭和の仮面ライダーが劇中で戦ったのが、質問者様の言われるような組織でしたねえ。パワーレンジャーにもそういう傾向がありました。 地下鉄サリン事件から後は、営業的に国民的なトラウマを回顧するので演出から除外したそうです。 したがって、ご質問に該当するのは、悪の組織ショッカーです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.3

>オウム真理教は私利私欲テロリスト オウム真理教がなぜ地下鉄サリン事件を起こしたのかの真実は、ちょっとよく分かっていないのです。 一応、教祖である麻原彰晃が、オウム真理教への強制捜査を妨害するために支持をしたということになっています。けど、実は実行犯は誰も麻原から直接命じられていないのです。 実行犯に直接命じたのは、後に刺殺されることになる村井秀夫でした。ただ、村井は「これはグル(麻原)の意向だ」といっています。麻原が村井に命じて行われたのか、それとも村井が麻原の意向として勝手に実行したのか、今は当事者が全員鬼籍に入ってしまったので分からないです。なにしろある時点から麻原とはまともにコミュニケーションがとれなくなりましたからね。 カルト教団がよく分からない暴走を起こすのは、「人民寺院集団自殺事件」やオウム事件、「ブランチ・ダビディアン事件」など、しばしば起こります。 >人間ほど醜く哀れで不要な存在は他の生命体にはいません 質問者さんがそのような思想に至ったのは可哀想な人生だったからでありまして、そもそも生物は人間に限らず「子孫を残したい」という強烈な本能があります。それがない生物は単細胞生物だろうがなんだろうが、容赦なく絶滅しました。 質問者さん以外の大多数の人間は、自分の子孫を残したいと思って世代を繋いでいるのです。質問者さんは両親に愛されなかった不幸な方なんですよ。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.2

人間社会の大変革を目指して、20世紀に登場したのが、共産主義国家 ですが、王族に共産党員に置き換わっただけなので、ソ連、東ドイツは無くなり、東欧の共産国は自由主義国家に変わりました。 その後、共産主義国家に変わる物は出て来ていません。 米国のユタ州はモルモン教徒による、原始共産国家を目指している 処は有りますが、特異な存在の位置付けです。

回答No.1

? セックスで勝手に生まれてくるのは、犬猫含めて動物全般に言えることなのでは? 「人間は死滅すべきだ」と考えている人は、いるにはいると思いますが。実行にまで移す人って少数派なんじゃないでしょうか。 全人類死滅させるって、まず無理ですよ。頑張ってせいぜい数名、やっても「誰でもよかったなどと供述しており」と報道されて、通り魔と同じ扱いで終わるかと思います。 警察に捕まらない近い存在だと、反出生主義者ですかね。自分が産まないことで、種を断とうとしています。しかし他者の命は奪いません。 不要な存在なら、産まれて来なければ問題ないわけですから。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬や西郷隆盛は見方を変えればテロリスト?

    坂本龍馬は当時の政府を倒し国家体制を変え、西郷隆盛もまた当時の政府を倒そうと内戦を起こした。 これらの人物は革命家といえば聞こえが良いが見方を変えればテロリストなのでしょうか? 勝てば官軍、負ければ賊軍ということなのですか? でも西郷隆盛は西南戦争で負けていますよね? アフガニスタンにおけるタリバンのようにも見えますがどうなのでしょう。 もちろん歴史というのはいろんな見方があって絶対的な正義など存在しないのはわかっているつもりです。

  • 人間は知識を持ったゴミ屑。

    人間が誕生しなければ戦争、格差社会、この世の不条理、を起こさず考えもせずいいことだったのにかくいう私も馬鹿だが、人は手頃な人間を踏みにじり、この世界を切り開かせたということを君達は知っているかい?これは私が独自に様々な情報、人間、劣等、社会、神、貧富、私利私欲、をこの眼で見たんだ。その結果、人は人を踏みにじり、蔑み、自己満足、優劣、多々風情、の権化だということがこの身でわかったんだ。挙げ句の果てには誰もが間違った事を復唱していた。      何故?

  • ぶっちゃけ創価学会って

    ぶっちゃけ創価学会って営利団体、カルト教団、反社会的組織いろいろ言われていますが… 創価学会は「テロリスト」って思ってもいいんですよね? アルカイダ、タリバン、赤軍みたいに世界的な目で見ると創価学会は「テロリスト」でしょ?

  • 社会主義はなぜ独裁?

     社会主義だとなぜ独裁政治になってしまうのか不思議です。 冨を分配する権限が一人、もしくは一党にゆだねられる。勿 論それを皆で決めたら民主主義になっちゃうから?しかし、 私利私欲もある人間独りに任せたら当然自分に都合のいいよ うにするのは目に見えている。ならばその権限はヒトではな くコンピュータに与えれば本来の社会主義が実現するのでは あるまいか?

  • 企業の謳い文句「社会貢献」について

    ほとんどの企業では、当社は、社会に貢献するために存在する。といっていますが、この会社の文句は本当でしょうか? 質問↑ 私の意見↓ 私自身は、大きな疑いを持っています。要するに私利私欲の金儲けじゃないの?特に、創業者の。って感じに。 また、最近ベンチャーブームや企業家精神でこういったことを本心から信じている人が多い気がするのですがどうなんでしょ?

  • 忠実な報道をする番組などを教えて

    よく政治、社会ニュースなどを読んでいて、 有権者の一票で政治は変わるといってます。 しかしながら、私には、政治を観る目がないです。 テレビなどのマスメディアの情報に影響されやすいです。 ですから、放送局によって報道の傾向が違う事にも 少しこんがらがっています。 今年にも行われるであろう選挙の為、 観る目を養いたいと思いますが、 私利私欲(企業、団体)のしがらみに縛られる事なく 行っている報道番組を教えて下さい。

  • マルクス解説してほしい

    ツイッターで見かけたマルクスBOTです。 「人間社会の物質的生産力はつねに発展するが、その発展のある段階に達するや、現存の生産関係(人と人の相互関係、社会、国家制度)と矛盾するようになる。そのときに社会革命の時代がはじまるのである。人間の意識が彼らの存在を決定するのではなく、反対に、彼らの社会的存在が彼らの意識を決定する。」 どういうことなんだろう?

  • 国家ってどうしてあるのでしょうか?

    国家ってどうしてあるのでしょうか? 人は生まれながらにして、自由で平等であると福沢諭吉さんは言いましたが 現在の社会はそうなっているでしょうか? 人々は様々な法律に縛られ、それを逃れるために抜け道を探します。 また、経済的には貧富の格差はさらに大きくなっていると言えるでしょう。 こんな社会になるんだったら国家などいらないと思う人もいるかもしれません。 また、一応、僕が調べたどうして国家が出来たのかということも述べておきたいと思います。 17世紀にイギリスでは清教徒革命がありましたが、これを経験したトマス・ホップスという人が国家観につて考えました。あるべき国家像を考えるにあたってホップスは人間とは「理性的存在」でも「社会的存在」でも無くて「自己保存を追求する利己的存在」であると捉えたのです。 人間には利己的な欲望を追求する権利があります。しかし、その権利を無制限に認めるならば、ついには互いの権利が衝突し合って「万人の万人に対する戦い」といった事態が起きます。 この事態を回避するためには、人間は自己の権利を放棄して、主権者という一個の人格としての国家にその管理を委ねた方がいいとホップスは考えました。 これが、結構マシな回答だと思ったのですが、他にも意見があったら、教えてください。またこの考えを補強できる考えでもいいです。 よろしくお願いいます。

  • 慰安婦が問題化した背景とイデオロギー!

    朝日新聞の慰安婦の虚報が明らかになりました。 故吉田清治氏という詐欺師が創作したデタラメな小説が慰安婦問題の重要な証拠とされています。 吉田氏は生前、「これは創作だった。ビジネス目的だった。」とはっきり証言しています。 その背景には、旧日本軍が酷いことをしたというネタを提供すると左翼団体などから講演依頼が殺到したという背景があったようです。たとえそれが、捏造されたものであっても。 つまり、こういうクレイジーな反国家主義者たちが存在する限りまた同じようなネタが捏造される可能性は非常に高いと思います。 多分、30年前ですから、暴力革命で日本の仕組みを壊し共産化しようとした極左団体や北朝鮮、韓国反日団体などともつながっていたのは間違いないでしょう。 そのためには、スパイ防止法を制定する必要性があるのではないでしょうか?反政府主義はわかりますが、反国家主義とはテロリストにしか思えません。 この件に関して、皆さんのご意見お願いします。

  • 《人間を国家的に》から《国家を人間的に》へ

     1. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。    2. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。  3. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに価値判断すると アマテラス人格語として――ということは 倫理学として・また倫理規範として――捉えられて来ます。  4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。    5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。  6. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にアマテラス語を採り入れるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。  7. そこでは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語》のしかるべき有効な二層構造化 これを果たそうとする人間の志向性であるように考えられます。  8. 《ひとは国家において人間である。自由である》のだとか。  9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴史的な課題は―― この国家の人間化 ではないでしょうか?  10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語を回復させるか?  ではないだろうか。  11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちは その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっているのではないか? あやまちをまぬかれる人間はいないのに。  12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の住民である。なぜここからアマアガリして 抽象性の世界に閉じ籠るのか?  13. 二階建て構造のかたちは のこったとしても実質的に 国家をそして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》 ではないか。  14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?