• 締切済み

学生時代に社会学を学んでいました

学生時代に社会学を学びましたが、 大人になって、もう少し何か学ぼうと思いました。 学校に入ることは今すぐにはできないため、 教養として何か学ぶとしたら、本屋などで何か 読むのがいいのか・・・ どのようにしたら身につきますか。

みんなの回答

回答No.2

海藻図鑑や甲殻類の図鑑などを読んで覚えて、生物分類検定を受験されてはいかがですか?

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.1

植物図鑑をたくさん読めばいいのでは?そうすれば知識が身につくはずです。

関連するQ&A

  • 学生時代より社会人の方が楽しい

    学生時代より社会人になってならの方が人生 生活 楽しい人いますか? 私は高校 大学 専門学校より 大人になってから 社会人になってからの方が 人生楽しいです なぜこの質問をしたか? 先日、バイトの人が大学めちゃつまんない辞めたいって話してたのを聞いて 内心 ああ私も若い頃 学生の時 毎日つまらなかった 私と同じ人だど思ったから 私の場合 社会人になったら生活楽しくなりました 皆様はどうですか? 色んな人 居ますよね 学生時代の方が楽しかった人 イマイチだった人 ご意見よろしくお願いします

  • 学生時代が一番楽しい?

    私の周りの多くの社会人が学生時代が一番楽しかったと言います。 本当に学生時代が一番楽しいのなら学校を卒業すると同時に人生の楽しさは降下していってしまうと思います。 確かに学生時代は友達と朝まで語り合ったり、くだらないことで笑ったりと楽しいことも多いと思います。 しかし社会人には結婚や仕事をやり遂げた時の達成感など、定年してからはゲートボールや孫の顔を見るなどそれぞれの年齢により学生時代とは違った楽しさがあると思います。 だから考え方によっては昔も楽しかったけど、今も最高に楽しいと考えられるのではないでしょうか? それでもやっぱり学生時代が一番楽しいと思いますか? 多くの先輩方の意見をお待ちしております。

  • 日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育され

    日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育されて、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことをいきなり180度違うことを言ってくるので困惑してる人が結構いますよね。 特に真面目な高学歴の学生が学校教育と親の言いつけは正しいのだと大人になるまで疑わず従って来て裏切られた思いを強く感じるそうです。 女性も学生時代はメイクするなと言われて大人の言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人が社会人ならメイクぐらいちゃんとしろと新人研修で言われて今までの学校教育の先生の言いつけ、親の言いつけは何だったのかと泣く人が多いそうです。 高学歴ほど頭が良いのに自分で考えずに生きて来てる人が多いのはなぜでしょう?

  •  学生時代と社会人での人間関係の違いについて

     学生時代と社会人での人間関係の違いについて  学生時代と社会人での人間関係で、学生時代のほうが、友達が作りやすいとよくいわれます。何でかなあと思うと、学生のほうがやはり本音でぶつかってけんかしたりバカにしあってもまずまず許されたり、仲直りする機会に恵まれたりするからだと思います。社会人としてぶつかりあうのはどうしてしんどいのでしょうか?  というのは、ある理由で学生時代の友達とは疎遠になり、社会人としてゼロからいろいろ交友を広めていきたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。ちょっと気まずくなると関係をひかえたり、ぶつかってその場をやめるやめないに陥りたくないという発想になるし・・・  社会人になってからも、友達と思える人ができた人がいるのかどうか?そしているならばそれはどういう経緯でなのか、ぜひ教えていただければと思います。逆にいうと社会人になってからも、本音でいろいろ言いあっても大ごとにならないような空間ってほしいと思いませんか?上司とかにそのことを相談しても、必ず「職場は学校じゃないんだ」と言われます。

  • 社会人になったら、やっぱり学生時代の友人とは疎遠に

    社会人になったら、やっぱり学生時代の友人とは疎遠になっていくものですか。

  • 学生時代楽しすぎた人ほど、独身じゃないですか?

    学生時代楽しすぎた人ほど、独身じゃないですか? 逆に、学校が好きでもなかったけど仕方なく通っていた人ほど結婚してたり。 学生時代楽しすぎた人ほど、大人になってからも英会話学校とか習い事とかしているイメージがありますし。

  • 社会人の方へ 学生時代について

    大学生の者です。 社会人の方へお聞きします。社会に出てから、学生時代にもっとこれをしておけばよかったなど何か心残りのことなどありますか?? 勉強、遊びなど何でも構いません。よろしくお願いします!

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 学生時代がんばったこと

    こんばんは。 「学生時代がんばったこと」といわれると・・・思いつきませ・・・。 このままじゃまずいのでせめて今からでも何か作ろうかなと思っています(:^_^) まだなりたい仕事が明確に決まっているわけではないのですが、マーケティングなんかはおもしろいな~と思っています。そこで、マーケティングをがんばったことにしたいと思い、とりあえず本屋でマーケティングを用いる企画職の本を見ていたのですが、多重回帰分析や統計ソフトを扱えないだめ~と書いてありました・・・。 私の学校ではマーケティングの研究室は存在しませんでした。なので、 回帰分析ソフトは使ったことがありません。このような場合何をアピールすれば、本気でがんばったんだな~と感じてもらえるでしょうか? ほかの事をアピールしてもよいのですが、最近になってマーケティングおもしろそうだな~と思ってきたので、せっかくなのでそれをアピールしたいです。ただ本をよんだだけでは「学生時代がんばってきた」というのには少し物足りない気がしますので、何かほかの事もがんばりたいです。おそらく本から得る知識も重要だとは思いますが、実践的な仕事であると思いますし。 長くなりましたが、マーケティングを学ぶことをがんばったことにしたいのですが、具体的にどのようなことをすればよいでしょうか? 分析ソフトを今からでも学ぶ方法、何かマーケティングの実務を学べる場所等どんな些細なことでもよいので、アドバイスをください。お願いします。

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。