日本の学生の困惑:学校教育と社会人教育のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育され、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことを言ってくるので困惑している人が結構います。
  • 特に真面目な高学歴の学生が学校教育と親の言いつけは正しいのだと大人になるまで疑わず従って来て裏切られた思いを強く感じるそうです。
  • 女性も学生時代はメイクするなと言われて大人の言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人が社会人ならメイクぐらいちゃんとしろと新人研修で言われて今までの学校教育の先生の言いつけ、親の言いつけは何だったのかと泣く人が多いそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育され

日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育されて、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことをいきなり180度違うことを言ってくるので困惑してる人が結構いますよね。 特に真面目な高学歴の学生が学校教育と親の言いつけは正しいのだと大人になるまで疑わず従って来て裏切られた思いを強く感じるそうです。 女性も学生時代はメイクするなと言われて大人の言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人が社会人ならメイクぐらいちゃんとしろと新人研修で言われて今までの学校教育の先生の言いつけ、親の言いつけは何だったのかと泣く人が多いそうです。 高学歴ほど頭が良いのに自分で考えずに生きて来てる人が多いのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.1

ロボットだから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

noname#229162
noname#229162
回答No.11

大学2年の夏、下宿屋のおばさんに呼ばれ 「そこに座りなさい。私は親御さんから大事な息子さんを預かっている 立場だから言うけど、〇〇さん。いまはちょっと我慢しなさい。 卒業したら、いくらでも女の人とおつきあいはできるから。」 私は、めんどうくさいから下宿屋をかわりました。 「〇〇さん、私はわざわざ、貴方にYさんの隣の部屋に移ってもらった のは、女の人を連れ込む学生さん同士なら、すこしは遠慮するかと 思ったからですよ。」 未亡人で華道の師範をやっている奥さんは厳しい口調で言いました。 アパートに移ったらすべて解決しました。結局営業上の都合を道徳の 衣に包んでむりやり血気盛んな20歳の若者に納得させようとしていた だけでした。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

漫才で言ってました。 「20歳過ぎて、タバコを初めて吸うやつは馬鹿だ」 「皆、20歳前に吸って、二十歳を過ぎて後悔する」 「20歳を過ぎれば、それくらい分かるはずだ」と。 SEXも化粧も同じようなもので、育つ環境で悪い方向に進みやすい。 それが良くないと分からないのは、馬鹿が多い。 人の行動と知識と学歴は、イコールとは言えない。 知識と行動は別で、生き方にも関係して、好きでしてる人、仕方なくしてる人、したくてもできない人と色々でしょう。 学歴も一緒です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

高学歴=勉強しか出来ないから 親にも勉強勉強ってうるさく言われるでしょ? 性教育なんて家庭内でどれだけやっているんでしょうか? ウチの家でも性教育はありませんでした

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.8

大人の側からすると「自分で責任がとれるかどうか」で線引きしてるんですよ、という感じなんですけどね。 因みにメイクに関しては、昭和の頃ならそうかもしれませんが、今時の高校生は(場をわきまえた上で)化粧したりしますよ。オシャレの一環として、する人としない人はいるでしょうけど。 というか、何でも親や教師の言うことを聞く人は、社会人になったらメイクするもの、と教えられているので戸惑わないと思います。 まあ、高学歴で自分出考えずに、という人がいるのは事実でしょうね。「勉強第一主義」で勉強のみ必死にこなして手に入れた高学歴の人です。 「勉強以外は何もしなくてもいい、むしろ恋愛やオシャレは邪魔だからいらない」とか「勉強して好成績さえキープしていれば、他は何をしても問題なし」とかだったら、自分で物事を考えないか、考えても社会的なものの良し悪しが分からないので、大学に入ったとたんタガが外れて問題行動を起こす、というのは一つのパターンだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.7

>高学歴ほど頭が良いのに自分で考えずに生きて来てる人が多いのはなぜでしょう? 低学歴のほうが圧倒的に多いにきまってんじゃん。 高学歴にもバカはいるし、印象に残るから多く見えるんだろうけど、低学歴と比べたら全然多くない。

質問者

お礼

ありがとうございます

• akauntook
回答No.6

高学歴である事と頭が良いかは別です。 必死に塾や予備校に通わなければ合格出来ない時点で頭は悪いと思いますけど。 高学歴の人の中に比較的頭が良い人が多いくらいではないかと思います。 日本の性教育や、学校教育に自分で考えさせずにマニュアルに従わせることばかりなことには疑問を感じたことがありますが、頭が良いなら従わないことも出来るし、従っているように見せる事も出来るので、将来的にバカばかりとなれば、頭の良い人はバカを相手に扱いやすくなるので合理的なのかもしれないと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

親が言っているのは学生時代に安易にセックスで子供が生まれる悲劇もあり他にもっと大事なこともあるからしっかりした考えがなければだめですよという意味でしょ何も間違っていない、メイクも親の金を使ってまで学生がする必要ないんじゃないの?してない方が社会的に健全な感じがするんじゃないの?ってことで何ら間違っていない。もちろん時代とともに価値観は変わるわけでそれらが一般的に当たり前状態になれば話は別だが、まだまだそれが当然という状態ではないですよね。 社会人になって自分のお金で自分の責任でセックスやメイクをするのは一般的に今の時代普通といってもいいと思います、それを親の言いつけは何だったの?と疑問に思ったということ自体がおかしいと思います。教科書にのっていないことはわからない、知識としてしか判断できないつまり判断力が無いということではないでしょうか?自分の頭で考えず、暗記やテクニックでの勉強が問題かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.4

反論:学生時代はセックスは悪だと教えられているという点について    義務教育期間中は確かにセックスを推奨は出来ない。しかし、性教育はある。そこに避妊などを教えていないのが現実で、ここは大人が悪いと思う。結婚適齢期になったらSexをして子供を作るように促されるのを「困惑する」としているのは「少数」だと思う。何故なら、本能があるとすれば、そういう事は起こらないから。つまりは、いつからな良いと誰も言わなかったからという、ある意味で言えばマニュアルがないから・・・といえるかもしれない。 反論;学生時代はメイクをするなと言われていたのに、社会人はメイクをするべきだと言われることについて  これも、学校の就職指導では教えている。親のいいつけは関係ない。そこで泣く等することは、自分が何歳で社会人になったのだからという自覚がない証拠。 あなたのいうところの、「大人言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人」というのが問題。 裏切られた思いをする・・・ということについて、これは幼児教育からそういえるのですよ。 日本では小さい頃は「まだ小さいのだから」と大抵のことは許されている。せいぜい幼稚園くらいで集団行動の大事さを学び始める程度。欧米はかなり違う。自由でありながらも個性を重視し最初からだめはだめ、良しは良しと教わる。日本の教育では小学校に上がった時点でいきなり40分黙って座っていろ!になるから子供は困惑する。幼少期にどれだけ社会に溶け込める準備が出来るかどうかの下地を作れるかにかかっている。 勉強だけが出来て、社会的に取り残される人が多くなってきているのは、全てをマニュアル化し「自分で考えて行動する」「自分で選ぶ」ということが少なくなったからだと推測しています。 Sexも化粧も「もういいわよ」なんて誰も言わない。興味のある人は上手に(といういい方は語弊があるけれど)隠れてもやるよ。それが二次元であってもだ。 真に自分を生きようとする人は、Sexのタイミングも化粧のタイミングも上手に諮れる。困惑するのではなく納得すると思う。ああ、今からならOKなのだと思うのでは? ということは、高学歴=知識量があるではないということになる。もしくは臨機応変に対応できる能力があるということではないということになる。 むしろ自分で考えずに暗記をすれば点数が取れるからね。何も考えない方が良いってこともあるかもしれないね。 1の前に何故0があるのか・・・という原点に還って考えていたら、宿題は終わらないからね。 高校生でピアス禁止化粧禁止と校則がなっている場合。数年を我慢できずに停学や退学処分になってしまう生徒がいる。これも将来の年月を考えれば今この瞬間を我慢できるかどうかを自分で推し量ることが出来ない証拠。本当に勿体ない。 Sexをして望まない妊娠をしてしまう場合もある。避妊についての大切さを知らないからだと思う。 要するには片手落ちなんだと思うよ。日本の教育と大人が子供に対する言動というものは・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229263
noname#229263
回答No.3

〉困惑してる人が結構いますよね。 そうでしょうか 酒/タバコも20歳からOK、社会人になって解放されるそれだけのことでしょう 〉高学歴ほど頭が良い 高学歴は教養は高いが、それが頭が良いは思いません 単に教養を身に着けただけで、生き様まで考えなかったということでしょう。 最近の政治家がそうですね、教養はあるのかもしれないが、自分の行動には 全く責任を取れない、わかっていない、バカ議員が多い。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育されて、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことをいきなり180度違うことを言ってくるので困惑してる人が結構いますよね。 結婚するまで避妊をするように言われますがセックスするなとは言われません。 学歴と欲望は比例しません。

質問者

お礼

ありがとうございます