• ベストアンサー

学生時代がんばったこと

こんばんは。 「学生時代がんばったこと」といわれると・・・思いつきませ・・・。 このままじゃまずいのでせめて今からでも何か作ろうかなと思っています(:^_^) まだなりたい仕事が明確に決まっているわけではないのですが、マーケティングなんかはおもしろいな~と思っています。そこで、マーケティングをがんばったことにしたいと思い、とりあえず本屋でマーケティングを用いる企画職の本を見ていたのですが、多重回帰分析や統計ソフトを扱えないだめ~と書いてありました・・・。 私の学校ではマーケティングの研究室は存在しませんでした。なので、 回帰分析ソフトは使ったことがありません。このような場合何をアピールすれば、本気でがんばったんだな~と感じてもらえるでしょうか? ほかの事をアピールしてもよいのですが、最近になってマーケティングおもしろそうだな~と思ってきたので、せっかくなのでそれをアピールしたいです。ただ本をよんだだけでは「学生時代がんばってきた」というのには少し物足りない気がしますので、何かほかの事もがんばりたいです。おそらく本から得る知識も重要だとは思いますが、実践的な仕事であると思いますし。 長くなりましたが、マーケティングを学ぶことをがんばったことにしたいのですが、具体的にどのようなことをすればよいでしょうか? 分析ソフトを今からでも学ぶ方法、何かマーケティングの実務を学べる場所等どんな些細なことでもよいので、アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

IT系でネットワーク系のコンサルや事業展開をしているものです。 回答の方向が違いますので、不要でしたら無視してください。 採用をやっているとやっぱり「学生時代に頑張ったこと」を聞きます。 しかしそれは「社会人になって役に立つ」ことではないです。 バイトであり、ゼミであり、サークル活動だったり…。 そっちを知りたい。 人事の立場に立ってみてください。 わずか30分~60分でその人を測らなくてはなりません。 失礼ですが、新卒さんの知識が現場でどれほど役に立つかはたかが知れています。(本当に失礼。済みません。) 知りたいのは自分達と一緒に仕事がしたいかどうか。それはどの業界でも同じです。 知識をいくら持っていても一緒に飲みに行きたいと思わない人は採用したくありません。 経験があっても、人に頭を下げられない人は要りません。 経験や知識なんか無くていいので、失敗談や経験談、どんな思いで時間をすごしてきたのか、その人の核の部分が凝縮されているようなエピソードが聞きたいですね。 もちろん進まれたい方向の知識を付けていただくことは十分良いことです。でもそれ以上に今の環境で濃い経験を作ってきていただくのが良いかと思います。 あ、一応関連でコメントをしておきますと、マーケティングには名著と呼ばれる書籍や論文があります。 そこで出てくる内容や分析方法はマーケターたちは常識として会話の中に混ぜてきます。 「マーケティング」「古典」「名著」あたりのキーワードで何処にでも上位に来る書籍はまず目を通されることをオススメします。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~。確かに学生の間にがんばっていることなんで、微々たる物ですものね。それよりもうまく人間性をアピールできる内容を話したいと思います!

その他の回答 (2)

• automn204
回答No.3

マーケティングをがんばったことにするとしても 「なぜそれをがんばったか」、「どのようにしてがんばったか」、「どんな結果が得られたか」 「仕事にどのように活かせるか」などなど、 色々なことを述べなければなりません。 肝心なことは、企業側はマーケティングの話よりも、その過程を求めているということです。 ですから、取って付けた様な話は何の意味もありません。 現在何年生ですか? 3年生でしたら、今からマーケティングを勉強してそれを使うのは無理があります。 何か他の事(勉強をがんばったとかでも良いでしょう)を話しましょう。 マーケティングの話は、志望動機や企業や業種への関心をアピールする場面で使えばいいのです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまさらはやっぱり厳しそうですね・・・。なんとかいまあることでないか探してみたいと思います。

• btob
回答No.1

> マーケティングを学ぶことをがんばったことにしたいのですが 質問の答えには、さらに質問をされることがあります。答え切れますか。矛盾が出てきた時に取り返しがつかないことになります。うそにちかいことはいわないほうが身のためです。 本当にがんばったことはないのか自問自答することをお勧めします。 何もないという答えは困りますが、たくさんの友達と交友を深めたとか。いろいろなところに旅行にいったとか。勉強をがんばったとか。 私は、この手の質問に深い意味はないと思います。何かに打ち込めて、それで、何を得たのか、試験官に伝わればよいと思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。確かにうそをつくのはまずいので、うそをつくくらいなら簡単なことでいいので、見つけてみたいと思います。