• 締切済み

M-DPT1MRBK マウスを有線接続できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBook Pro (Retina, 13インチ, Early 2015) MacOS12.7.2 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DPT1MRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/12/25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 普段有線接続で使用しているのですが、掃除をしようと一度外して再度繋げたところ、マウスが動かなくなりました。 1.接続スイッチをBluetooth接続に切り替えたあと、有線でつなぐと一瞬だけマウス操作ができるようになり、その後に動かなくなります。電池を入れていないのですが、どうやら一瞬だけBluetooth接続されているようです。 2.他の機器を問題なく接続できるUSB-typeBでつなぐと、Mac側は「複合機器」として認識しているようです。 3.接続スイッチを2.4GHzに切り替えたあと、有線で繋ぐとLEDランプは一回赤色に点灯しますが、その後何も動きません。 4.電池を入れ、Bluetooth接続を行うと問題なく使用できます。 5.別のパソコン(Windows11)に有線で繋げてみたところ、「USB入力デバイス」と認識されますがやはりマウス扱いされないらしく、動きません。 試したこと:SMCリセット、PRAM,NVRAMリセット、セーフモードによる動作確認(セーフモード下でも同じ症状です)、ドライバの再インストール ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

一旦、Bluetooth 設定を OFF にした後で有線接続にすればいいかもしれないです。 https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/blth1004/12.0/mac/12.0

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-DPT1MRBK.html こちらですね。 同じトラックボールを所有していますが言われているような事は起こらないですね。恐らく故障かと。 ただトラックボール本体の故障か?USBケーブルの故障か?判断が出来ません。 当方でたまたま昔使っていたスマホ用のUSBケーブル(Type A-Micro USB Type-B)が使えるか?試したらトラックボールで使えたので https://jp.daisonet.com/products/4549131598872 https://www.yodobashi.com/product/100000001002714193/ 例えば上記みたいなケーブルを買ってきて付属のケーブルと交換してみるとか。それでも状態が変わらないならトラックボール本体の故障と判断して良いかと。

tsudou
質問者

お礼

ありがとうございます、残念ながら購入して3年と半年くらいなので保証はダメそうです… Bluetooth接続でなら正常に動くので、しばらくは大丈夫そうです。 後続機があれば買うのですが……