エレコムマウスの設定が効かなくなった問題について

このQ&Aのポイント
  • M-DPT1MRBKを使用しているが、エレコムマウスアシスタント5を最新版にアップデートしたところ、各ボタンの設定が効かなくなった。
  • ポインタ速度やデフォルトの設定は反映されるが、他の操作に変えても反映されない。ボタン6以降の割り当ても効かない。
  • また、Bluetooth接続しているが、数分おきに制御モデル選択画面が表示される。旧バージョンのDL先はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DEFT PRO M-DPT1MRBK使ってます

解る方いらっしゃいましたらお願いします。 M-DPT1MRBKを使用していまして、設定ユーティリティーのエレコムマウスアシスタント5を最新版にアップデートした所、各ボタンの設定が効かない状態になってしまいました ポインタ速度やデフォルトで設定されている項目は生きてますが、他の操作に変えて適応しても反映しません ボタン6以降の割当できる箇所も設定上切り替え【適応】おしても反映しません エレコムマウスアシスタント5は数回入れ直したりしましたがダメです・・・ またBluetooth接続してますが、数分おきに【制御モデル選択画面】も出ます このソフトの旧バージョンのDL先等無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ttps://web.archive.org/web/20200719041201/http%3a//www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/ 上記のアーカイブサイトにありそうです。(先頭の h を抜いています) 2020年7月ごろのアーカイブですが、右上の年月表示のところをクリックすると、ほかの時期のものも入手できそうです。

yuyufufu99
質問者

お礼

早速LINK頂き感謝です 無事過去バージョン入れ直せました 戻るボタンと割当もできたのでやはり最新バージョンに悪さ部分あるようです

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

現在お手元にあるバージョンも不明ですし、ご使用のパソコンのOSも不明ですが、以下ページから再インストールされてみてはいかがでしょうか? Ver.5.1.3.000 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/win_xp.html

関連するQ&A

  • DEFT ProのMacでのボタン設定が反映しない

    トラックボール型マウス DEFT PRO TRACKBALL で mac(OS ver. 10.15.4) でボタンの割り当てが反映されません。 マウスはBluetoothで接続し、 エレコムマウスアシスタント5をインストールし、 ボタン割り当てを決めた後、適用を押し、ウィンドウがとじます。 ですが、それでも割り当ては反映されず、 もともと割り当てられていた、左クリック、右クリック、すすむ、もどる のみの割り当てです。 設定が反映されない要因などございますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-DPT1MRBK マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 入力機器 ・製品名・型番 M-DPT1MRBK ・利用端末・OS Windows10 ・発生時期 いつも ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) マウスアシスタントの任意キのオプションに右クリック オプションがないのはなぜですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XG1DB マウスアシスタント

    M-XG1DBを使用してます。 パソコンにマウスアシスタントをインストールしてボタンの割り当てを変更したら、マウスアシスタントをインストールしていない違うパソコンでもボタン割り当ては機能するんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中クリックの割り当てができません。

    マウスアシスタントで中クリックの割り当てができません。どのボタンに割り当てようとしても無反応で困っております。 他の割り当ては問題なくできます。 macOS Catalina 10.15.6です。 使用マウスは M-DPT1MRXBK トラックボールマウスのDEFT proになります。 購入初日に困っています。どなたかお助けくださいませ。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRのボタン割り当てについて

    M-XPT1MRのボタン割り当てについて聞きたいです。 マウスアシスタントを使用してボタン割り当てを使っているのですが、デリートを登録して押すと、ドットが入力されます。 おそらくマウスアシスタントのボタン登録がおかしくなっていると思うのですが、どのキーを登録したらデリートになるでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRBKの機能割り当てについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) トラックボール ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XPT1MRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 現在購入を考えています。主にCAD作業で使用を考えているのですが 機能割り当てボタン以外への機能割り当ては可能かお教えいただけると幸いです。 具体的には右ボタンに中ボタン機能を割り当て、 右ボタンの右側にある機能割り当てボタンに右ボタン機能を割り当てたいと考えています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-DPT1MR  接続が切れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== トラックボール ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DPT1MR  ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入後(使用開始後)すぐに発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== しばらく(1時間以上)操作しないと、接続が切れてマウスポインタが動かない。 どのボタンを押してもダメ。PCを再起動すると正常に戻る。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRBK チルトホイールの反応が悪い

    Win10のデスクトップPC、2.4GHz接続で使用しています。 最近M-XT2DRBKからM-XPT1MRBKに買い換えました。 購入時からの症状なのですが、 チルトホイールを回しても、ホイールのゴリゴリで数えて1〜2カウントは反応しないことが80%くらいの確率で発生します。 マウスアシスタント5もインストール済みですが反応を調整できる項もなく。 書類を見るのにホイールを多用しますが、この状態では使い物になりません。 解決策があるようでしたらご教授いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの左右スクロールが使えない M-GE1UL

    今エレコムのマウス(M-GE1UL)を使っているのですが、ホイールの左右スクロール機能が使えません。 エクセルではなぜかちゃんと機能するんですが、インターネットやペイント等のソフトでは機能しません。ちゃんとマウスアシスタント2をインストールしてボタン割り当ての設定もしている筈なのにどうしてでしょう? 原因が分かる方教えてください!

  • 8ボタンマウス M-XGS20DLXBK

    8ボタンマウスM-XGS20DLXBKについての質問です。エレコムマウスアシスタントにてボタンの設定をしています、ボタン8にDeleteを選択していますが文章を選択しDelete(ボタン8)を押すと確かにDeleteされるのですが、Deleteされた文章に「.ピリオド」が入力されてしまいます、エレコムマウスアシスタントをアンインストールして入れなおしてみても同じ状況です、これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう