• 締切済み

(歴史) 韓国と福岡の距離

地図を見て、長崎、福岡、山口あたりってすごく近いなと思って 例えば1250年ぐらい前、あるいは879年前、あるいは655年前、あるいは200年前に韓国から船で福岡あたりに来て住み着いた人もたくさんいたのではと勝手に思ったりします。 (仮にそういう人たちがいたとしても確認のしようがないというか) 海上警備っていつ頃から始まったのでしょうか? 実際、いま日本人という人でも500年前の先祖は韓国から来た人とか、ぶっちゃけわからないですよね

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.2

>海上警備っていつ頃から始まったのでしょうか? 白村江の戦での、敗北後ですかね。 外交関係を担っていた蘇我氏を滅ぼしてまで、百済救援を行いましたからね。 蘇我氏は、全方位外交で百済・新羅・高句麗と等関係を考えていました。 ところが、百済の王子・豊璋(中臣鎌足)の策にはまった中大兄皇子は「俺が大王(天智天皇)になる」と夢をみて蘇我氏を滅ぼします。 結果は惨敗。 対馬から瀬戸内海沿いに朝鮮山城を造り防衛を行います。 天皇に即位した功績で、鎌足には藤原姓を与えます。 が、多くの国民は労働奉仕・重税に苦しみます。 >日本人という人でも500年前の先祖は韓国から来た人とか、ぶっちゃけわからないですよね 最近のDNA調査では、日本人と朝鮮半島住民とのDNAは共通点がありません。 もちろん、混血がある場合は別ですがね。 チベット・ネパール・ブータン・インド北部の住民と、DNAは共通点があるとの事。 ただ・・・。 仲哀天皇の后である神功皇后は、朝鮮半島出身ですよね。 自分の子供を次期天皇にするために、仲哀天皇の前妻の子供二人を虐殺しています。 まぁ、宮内庁も「天皇家には、古代朝鮮の血が流れている」と認めています。 ※日本書紀・古事記を絶対視しているのが、宮内庁。 確かに、朝鮮半島から多くの人たち日本に来ています。 兵庫県北部・岡山吉備地方は、古代朝鮮人が占拠していますしね。 奈良・京都は、帰化人を祭神とする神社仏閣が多いのも事実です。 そうそう、本来の日本人は「アイヌ人」という説もありますよね。 全国各地の地名は、アイヌ語が起源のものが少なくありません。 神武東征でヤマトで戦った相手のナガスネヒコ王は、アイヌ人でしたしね。 結局は、ぶっちゃ分からない。^^;

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

1.1250年前どころではありません。考古学では、縄文・弥生の時代にすでに朝鮮半島から渡って来た人がいただろうと言われています。なお、「韓国」という国は、第二次世界大戦後に出来たとても新しい国です。 2.4~7世紀になると特に多くの朝鮮の人達が日本に来ています。仏教、漢字、機織り、造船などの技術も伝えました。「百済」という朝鮮半島にあった国が滅んだあとは、王族が亡命したりもしています。朝鮮半島から一族をあげて移住してきた人達も多く、「秦」という姓を名乗った人達が住んだのが関西にいくつかある「太秦」という地域です。(京都の映画村がある太秦が一番有名) 3.日本は660年に友好関係にあった百済が、唐・新羅に滅ぼされたあと、その王族や家臣を支援して戦い、惨敗しました。663年10月のことですが、その後、天智天皇は唐・新羅の侵攻を警戒して防衛を固めたので、このときから、海上警備が本格的に始まったと考えられています。 渡来人が日本に沢山来るようになったのが4世紀ですからね。815年の記録によれば、大和朝廷に仕えていた一族のうちおよそ3割は朝鮮半島から来た一族です。当然、与えられた領地に住んでいた日本人との間にも子孫を残してますよね。戦争の被害などにあっていない地域だと今でも家系図をお持ちの家もありますが、そうでなけれもうわかりません。ただ、渡来人がもらった「姓」があるのでそれで見当がつくことはあります。でもそれにしたって、女系なら判らない。

関連するQ&A

  • 福岡からハウステンボスまでのJR乗り継ぎについて教えて下さい

    お世話になります。新幹線せで福岡まで行き、JRでハウステンボスに行く予定です。午前10:00には福岡(博多)に到着している予定です。その後の、乗り継ぎがどうもわかりません、、。 手元の長崎方面地図にはJRが載っていますが、JR長崎本線が肥前山口で分岐しています。一方は佐世保、ハウステンボス方面へ、一方は長崎方面です。ハウステンボスに行くには、肥前山口で乗り換える必要があるのでしょうか?またその場合(乗り換え)、本数はたくさんありますでしょうか? それからハウステンボスから長崎に出るには、地図では大村線というのがあるのですがそれでいいのでしょうか(乗り換え等ありますか?)ハウステンボスから何分くらいで長崎につきますか? 時刻表も買ったのですが、初めてなので見方があまりわかりません、、。よろしくおねがいします

  • 韓国って、やっぱり「しょせん韓国」ですよね。

    私は山口県出身です。 山口県は政令指定都市を持つ広島県と福岡県という人口の多い県に挟まれた小さい県です。 広島と福岡は何かとメディアへの露出が多く、広島、福岡に行ったことがない全国の人達でも、これらの県に関する事をよく知っていたりします。 それに引き換え、山口県のことはほとんど知られていないと思います。 学生時代、私の周りの人達は全国から集まってきていたのですが、その中で福岡県、広島県出身者が自分の出身地を明かすと芸能人の話しからプロ野球、名物料理、特産品などの話題で話しが盛り上がったりするのですが、私が「俺は山口県出身なんだけど・・・」と言うと急に話しがしぼんでしまい話題が続かないということが多くありました。 それは山口県出身者の私としまして、「なんだか寂しい感じがしますし、もっと山口県のことを全国の人達に知ってもらいたい」という気持ちにもなってくるのですが、「やっぱり山口県は全国的に有名な物が少ないしマイナーな県だからしょうがないかな」と思ったりもします。 そんな山口県の事を考えてますと、私は「何だか山口県があの国とダブって見えてくるのです・・・。」 韓国は超大国中国とアジアで長年唯一の先進国で経済大国であった日本との間に挟まれた小国です。 日本と中国の話題は何かと世界中のメディアに取り上げられます。 私は先日、ハリウッド映画の「シャンハイ」を見にいったのですが、日本と中国は映画の題材としても取り上げられることも多いです。 韓国の事が注目されることなどほとんどありませんし、世界はおろかアジアの中でもほとんど知られていないのが現実だと思います。 世界的メジャーな両国に挟まれた"韓国"というマイナーな国の人達からすれば、「自分達の国の事をもっと世界の人達に知ってもらいたい。」と思う切実たる思いはよく理解できます。 しかし、山口県がいくらがんばっても、福岡県や広島県のようにはなれないのと一緒で、韓国がいくらがんばっても日本や中国にはなれないと思います。 韓国は「分をわきまえる」ことが大切だと思うのですが、この国の政府と国民の「何かと背伸びしたがる普段の様子」や「大国ぶったり、先進文明国ぶる様子」を見てると、その点のことがよくわかっていないのではないか!?と疑問に思ったりします。 このへんが周辺国から反感を買い馬鹿にされる原因だと思います。 韓国のことに詳しいみなさんなら私が何を言いたいのかすぐに理解してもらえると思いますが、みなさんはこの点についてどう思いますか? 自由な意見を聞かせてください。

  • 韓国から台湾に行けますか?

    台湾に個人旅行の予定です。 山口から台湾に行こうと思ったのですが、福岡、広島空港までの新幹線の交通費を考えると少しの差額で船で韓国に行けてしまえます。 そこで韓国を観光して、その後で台湾に行けないかとも考えはじめました。 しかし、韓国(釜山もしくはソウル)から台北or高雄までは 問題なく運行されていますか?日本円でどのくらいでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 福岡に住みたい

    福岡に住みたいと考えています。関東から福岡に引越しされた方で、何か住んでみて違いを感じることがありますか?過去に引越しをして、何度も行ったことがある所でも、住んでみたらすごく違いを感じたことがあります。 それと、前に福岡に旅行をしに行ったとき、泊まっていたホテルのすぐ近くで、発砲事件がありました。話を聞くと、韓国系の企業が狙われたとのことでしたが、市内から離れた海に行ったときも、北朝鮮の船にさらわれるという事件もある、という話を聞き、結構治安が悪いのかなと思いました。 今はずいぶん違うのかもしれませんが、気がついたことがありましたら回答お願いします。

  • 福岡から長崎への下道ルート(目的地:ランタンフェスティバル)

    長崎ランタンフェスティバルを見るために 福岡から車で日帰りドライブをしようと思っています。 それも節約のために下道のみでと考えているのですが、 どういったルートが一番スムーズに早く着けそうでしょうか? ・福岡市内(福岡空港)から長崎市(松山町駐車場)を目指しています。 ・時間はAM7時出発。 特に、 (1)やはり3号線が速度を出せて、かつ道が分かり易いのか。 (2)佐賀の鹿島市辺りから長崎市内までは太良廻りが良いのか、  大村廻りがいいのか。 といったことが気になっています。 (九州地図で見ただけなので大雑把ですが。。) 佐賀より向こうはあまり行ったことがないので、 鹿島市辺りからのスムーズに行けそうなルートを教えていただけると 特に助かります。 市内での楽しみ方(休憩できそうな場所)なども 教えていただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長崎県雲仙→鹿児島県知覧→福岡県福岡市の移動に、適する路線は?

    本州に住んでいて、自力で地図やネットでの検索をしてみたもののよくわからなかたので教えてください。 長崎県雲仙→鹿児島県知覧→福岡県福岡市と、1日で移動をしたい(鹿児島県知覧付近を観光)のですが、船、鉄道(特急も含む)での移動で、一番無駄のないルートはどんなものでしょうか? 自力で調べてみたところ、長崎県雲仙→鹿児島県知覧だけでも飛行機を使って7時間半ほどもかかるようで、ちょっと無謀な移動かなと言う感じでした。もしかしたら、もっとよい方法があるのかもしれないと思い、質問させていただきました。 この方面にくわしい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国の葬儀

    北朝鮮の砲撃で亡くなった方の葬儀を 韓国の海上警備隊が行っている様子をニュースで見たのですが 棺を持つ隊員は全員マスクをしていました。 2002年の銃撃戦の際も 殉職者の葬儀で 制服の韓国軍人がマスクをして棺を運んでいました。 あのマスクにはどのような意味(意図)があるのでしょうか? 教えて下さい。 制服を着ていない人では、マスクをしている人は見当たりませんでした。 (あくまでテレビの画面内ですが) ちなみに某掲示板(2chではない)で同じ内容を送ったら受理されませんでした。 この質問が不謹慎だと感じる方がいたら申し訳ありません。

  • 福岡市から釜山に荷物を送りたい

    このカテゴリーの質問でないかもしれませんが このカテゴリーのほうが解決してくれそうに思いました。 福岡市から釜山の知人に荷物を送りたいのですが 国際宅急便だとけっこうかかるし面倒 安くて、面倒でなく、何とかいい方法がないか探しています。 韓国系のお店にも聞いてみましたが 教えてくれませんでした。 時間があれば船で行ってもいいんですが 仮にもし、もしも釜山に行ったとして・・・・その場合、 向うで国内配達宅急便の手続きどうやってしたらいいのでしょうか?

  • ワカサギ釣りについて教えてください★

    こんにちわ★ ワカサギ釣りに行きたいのですが、九州(福岡・佐賀・長崎)あたり、もしくは、山口(下関)あたりで、ワカサギ釣りができるところはないでしょうか? まったくの初心者で、テレビで観て、是非行きたいと思いました。 何か、知っている情報があれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?