• 締切済み

韓国って、やっぱり「しょせん韓国」ですよね。

私は山口県出身です。 山口県は政令指定都市を持つ広島県と福岡県という人口の多い県に挟まれた小さい県です。 広島と福岡は何かとメディアへの露出が多く、広島、福岡に行ったことがない全国の人達でも、これらの県に関する事をよく知っていたりします。 それに引き換え、山口県のことはほとんど知られていないと思います。 学生時代、私の周りの人達は全国から集まってきていたのですが、その中で福岡県、広島県出身者が自分の出身地を明かすと芸能人の話しからプロ野球、名物料理、特産品などの話題で話しが盛り上がったりするのですが、私が「俺は山口県出身なんだけど・・・」と言うと急に話しがしぼんでしまい話題が続かないということが多くありました。 それは山口県出身者の私としまして、「なんだか寂しい感じがしますし、もっと山口県のことを全国の人達に知ってもらいたい」という気持ちにもなってくるのですが、「やっぱり山口県は全国的に有名な物が少ないしマイナーな県だからしょうがないかな」と思ったりもします。 そんな山口県の事を考えてますと、私は「何だか山口県があの国とダブって見えてくるのです・・・。」 韓国は超大国中国とアジアで長年唯一の先進国で経済大国であった日本との間に挟まれた小国です。 日本と中国の話題は何かと世界中のメディアに取り上げられます。 私は先日、ハリウッド映画の「シャンハイ」を見にいったのですが、日本と中国は映画の題材としても取り上げられることも多いです。 韓国の事が注目されることなどほとんどありませんし、世界はおろかアジアの中でもほとんど知られていないのが現実だと思います。 世界的メジャーな両国に挟まれた"韓国"というマイナーな国の人達からすれば、「自分達の国の事をもっと世界の人達に知ってもらいたい。」と思う切実たる思いはよく理解できます。 しかし、山口県がいくらがんばっても、福岡県や広島県のようにはなれないのと一緒で、韓国がいくらがんばっても日本や中国にはなれないと思います。 韓国は「分をわきまえる」ことが大切だと思うのですが、この国の政府と国民の「何かと背伸びしたがる普段の様子」や「大国ぶったり、先進文明国ぶる様子」を見てると、その点のことがよくわかっていないのではないか!?と疑問に思ったりします。 このへんが周辺国から反感を買い馬鹿にされる原因だと思います。 韓国のことに詳しいみなさんなら私が何を言いたいのかすぐに理解してもらえると思いますが、みなさんはこの点についてどう思いますか? 自由な意見を聞かせてください。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#140538
noname#140538
回答No.5

山口県は、行ったことがないですが面積広いですよね。横にも縦にも。 そして、山口県内には個性ある市というか町が多くあるとイメージします。 下関、宇部、徳山、萩、防府、岩国など。それぞれの特産、地理的価値なども言えます。 山口大医学部も良いですしね。 それとやっぱり長州藩ですよね。私の知り合いで山口出身の人たちって、鋭くてまじめというよりはひらめきが早いと思います。勝手にさすが長州と思います。今も優秀な方がたくさん出ていますよね。ロンブーの淳とかが意外といい例だと思います。バカなふりしてずるがしこく、フランクな雰囲気がありますよね。菅はハズレ。田舎者根性が出すぎ。 山口は大国ぶったりしてないと思いますよ。古きよき時代の誇りをもつことはいいと思います。その後にいい効果があらわれるなら。もっと山口に誇りをもってください。 広島の方が、山口よりぱっとしなくないですか? 韓国も大国ぶってはないと思います。昔から周辺国に脅かされてきた国ですから、かわいそうっちゃかわいそうです。日本みたいに資源もないし、文化も多様とは言えないですよね。しかも寒いし、現在も多くの韓国の方達は貧困な生活なんだろうなあと思います。ようやく、整形、美容、芸能の分野でがんばろうとしているんですよ。浅はかですが。でも、がんばってるから私は静かに見守ってあげたいです。韓国のファンでもなんでもないですよ。韓国料理屋は避けます(笑) 美容以外でも、歯科器具や何かの部品とか、テレビとか、けっこう韓国は技術を持ってるんですよ。値段も高くないです。 「分をわきまえる」必要はないです。一応中身のある成長だと思います。 韓国より中国の方が中身のない成長だと思いますよ。孔子の時代のすばらしい文化を、今の中国は完全に破壊しています。 高層ビル、タワーなどはデザインがださく機能的でもないので本当に見てて残念になります。キャラクターなどの意匠の問題もありますよね。中国は自由な発想ができない国です。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

「分をわきまえる」ということは国家間では必要ありません。 国家はいかに自らの存在を世界にアピールするかです。日本は、各所で水面のアピールを続けた結果今があります。大使館や領事館でパーティを開き、民間団体は世界各地で日本のコンテンツをアピールしてきました。その結果の今の日本の有名さ。 同じことを韓国がやるなら、それは実にいいことです。自らの影を濃くするのは当たり前ですから。 ただ、問題なのはやり方ですよね。日本は、ごく自然にアピールしました。しかし、ここんとこの韓国を見ている、といささかやり過ぎで下品です。ジャパンエキスポに割り込んできたり、国家主導で文化を無理やり売り込んで見たり… もっと、かつての日本のように水面下のアピールをして欲しいですね。韓国だって、いいもの作ってますからね。家電とかスマホとか。良いものはには、何もせずとも自然に人が集まるもの。過度なアピールは反感を招くだけなのだと、彼らは学ばねばなりません。

SunYatSen
質問者

お礼

世界が、そして、アジアが危機的状況になった時も積極的に貢献し「韓国」という国の存在をアピールしてもらいたいものです。 アジア通貨危機などの危機的状況になった時は面白いことに「韓国」という存在が薄くなります。 途上国を始め他国が困っている時に貢献できてこそ、本当の意味での先進国です。 平常時は回答者様が言われているように、やりすぎ感のある「汚いやり方」で 韓国をアピールをしてきますが、世界的な危機の時は影が薄くなるでは、世界の笑い者です。 回答者様が言われているように過度なアピールは反感を招くだけです。 もっと「分をわきまえてもらいたいものです。」 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

山口県といえば、あの長州藩ですよね。 明治以降、長州閥を作って政界に君臨したはずですが、 そして現代でも、岸ー佐藤ー阿部 と首相を輩出して います。 それなのに現在はぱっとしない? これは司馬遼太郎に言わせると、山口県出身の 歴代の政治家が、地元に利益誘導 することが少なかったからだ、それは玉木文之進ー吉田松陰 に引き継がれた「公」の概念が強かったから、と。 これが正しければ、売名の為に デタラメの歴史を偽造し、他国の文化を盗もうと する韓国とは正反対の位置にあるように 思えますが。

SunYatSen
質問者

お礼

>>それなのに現在はぱっとしない? 韓国や山口県みたいな「パッとしない」所はやたらと昔話しをしたがります。 韓国人がやたらと高句麗がどうだの百済がどうのと昔話しをしたがると言う事を回答者様もよくご存知でしょう。 山口県民も「明治維新を起こした」などと昔話しをしたがります。 これはある意味しょうがないのかもしれません。 自慢できることが昔し話ししかないのですから・・・。 それに過去のことなど現在、生きている人間には真実かまやかしか!?など本当の事は誰にもわかりません。 ですから言いたい放題になんでも言えます。 >>これが正しければ、売名の為に デタラメの歴史を偽造し、他国の文化を盗もうと する韓国とは正反対の位置にあるように 思えますが。 私が言いたいのは現在、置かれている立場です。本質的なことではありません。 韓国の本質は「嘘つきです。」(笑) 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

アジアに限っての経済大国といえば、今では中国、韓国、そして日本です。 そして、経済的に伸びている感覚としては中国と韓国です。 >大国ぶったり、先進文明国ぶる様子 これはむしろ、今の中国のような気がします。 中国は経済は伸びていますが国家思想は三流で、国民意識や政治機構・組織が経済の伸び具合に追いついていません。 経済だけグローバル規模なのに、それ以外が伴っていません。 日本は不況が長引いていて全く元気がありません。国債残高も1兆円に迫ろうとしています。 格付けも下がっていいところは全くありません。 韓国は、実質的にサムソングループが韓国経済を牛耳っていて一昔前日本にあった財閥のようです。 このグループの独占的支配は他国ではみられない現象で、掘り下げれば(経済がひっくり返るほどの)いろいろと闇の部分が出そうです。 サムソングループの支配が、いい意味でも悪い意味でも今の韓国を象徴しているような気がします。 個人的な感覚としては、中国や韓国がノーベル賞(平和賞ではなく物理学や化学などの分野で)を受賞するくらいのレベルであれば、それなりに認めざるを得ないだろうと思います。

SunYatSen
質問者

補足

>>アジアに限っての経済大国といえば、今では中国、韓国、そして日本です。 そして、経済的に伸びている感覚としては中国と韓国です。 意味がわかりません。 GDP世界3位で対外純資産世界一の日本。 つまり日本は世界一金持ちの国だということです。 日本の輸出がGDPに占める割合は10%、つまり日本は輸出立国ではありません。 ですから海外に依存していない日本は、たとえ、世界大不況になってもほとんど影響を受けません。しかし、韓国は輸出がGDPの50%くらい占めていますから世界大不況になると韓国は国家が破綻する可能性すらあります。 現在、世界経済は不況になろうとしています。 韓国経済はいや国家は大丈夫なのでしょうか? あなたが言うとおり韓国が日本以上の経済大国ならば:経済危機に直面しても日本に助けを求めてはこないでしょうね!?(笑) 今から楽しみです。 もっと現実を直視し、勉強されてから回答されたらどうですか?

  • tastaso
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

分を弁えることが大切だと思うと、おっしゃっていますが、どういった意味ですか。 優劣の違いを求めている時点でそれは間違いだと思います。 また、先進国ぶっているのではなく韓国も先進国です。

SunYatSen
質問者

お礼

韓国はOECD加盟国でありながら、途上国に対して経済援助などはしてきませんでした。 2010年からスズメの涙ほどの援助を始めましたが、援助額はOECD加盟国で下から2番目です。 このような状態では韓国がいくら先進国ぶっても国際社会は韓国のことを先進国などとは思いません。 台湾と同じくらい途上国に援助していたならば韓国は国内のIT化や高速鉄道を始めとしたインフラ整備などできなかったでしょう。 このような韓国という国家を見てみれば、あの国がいかに背伸びしているかおわかりでしょう。 韓国という国は「しょせん韓国」なんですよ・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 韓国は、なぜ日本のお蔭で初めて独立できたのですか?

    韓国の歴史を調べると大国で世界でも有数の先進国日本人からみて韓国の歴史は とても悲惨で惨めな歴史しかない事がわかりました。 韓国は、日本のお蔭で歴史上初めて独立をさせてもらうことができたのですが どうして韓国は、中国の属国の歴史が長かったのでしょうか? 世界一優秀な民族が他国の植民地になるはずはないと思うのですが 世界一優秀だと自認している韓国人のいう事はウソなのでしょうか? 私は、韓国人が面白くてとても興味があるので 教えてほしいと思います。

  • 韓国のスキー場事情は?

    福岡県に住んでいるのですが 同じ九州内や山口、広島などより 韓国のスキー場のほうがアクセスがよく、結局近い(時間的に)という 話をききました。 韓国のスキー場に詳しい方、お勧めがありましたら教えていただけませんか? また、言葉や設備、習慣などで気をつけないといけないことなどはありますか?(アルコール類は日本より厳格だとも聞いたのですが・・・)

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?

    僕はトルコ人です。なぜ日本は韓国だけ戦争の謝罪をしないのですか?日本人は原爆の慰霊とか自分の事ばかり。 中国には少し前に謝罪をしたのに韓国にだけ謝罪をしないのはおかしいと考える。中国は日本より大国で韓国は下に見て謝罪をしないのか?同盟国の人間として日本人の感覚は人格を疑うものであり遺憾に思います。 世界遺産でやっと韓国の人達を奴隷にして働かせていたのを認めたと思ったら直後に否定し日本ホントおかしい国。そんな事をしておいて今日は原爆の慰霊とか自分の事達ばかりで腹が立ちます。大韓民国はトルコの兄弟です。韓国戦争で共に戦った有難う国が韓国です。そんな国を苛めて侮辱するなんて、日本人ホント最悪ですね地球から出て行って欲しいです。

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 中国、韓国の反日

    どうしてこの2国には他の国同士にはあまり見られない反日運動があるのでしょうか?中国は昔世界をリードしていたので何となく気持ちがわからなくもないですが、韓国はもともと大国であったわけでもなく いまいち理解ができません。 やはり教育が大きいのでしょうか?

  • こんなこと許されるの?韓国では常識?

    http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/090227-4.html 韓国では、政府が有無を言わせず強制的に国民から土地を取り上げているそうです。 日本で生まれ、日本で育った日本人である私の常識では、 お隣の国、韓国のこのニュースを読んだ時、信じることができませんでした。 韓国は、一応は日本と同じ自由主義陣営であり、民主主義国家のはずです。 韓国とは一体どういう国なのでしょうか? 韓国とは先進国の中では、差別大国なのでしょうか? 人権が保障されていない国なのでしょうか? むしろ日本では、強制的に土地を占領し住んでいる朝鮮人は多いですが、 だからといって強制的に土地を取り上げられたなんて話を聞きません。

  • 韓国の執拗なまでの過激行動

    昨今の日本に対する韓国の執拗なまでの過激行動を貴方はどう感じますか。 いま韓国を取り巻く情勢は芳しく有りません、前大統領の言動からが切欠にますます過激になっています、韓国と中国似た所が有ると思いませんか 中国政府に対する批判をかわすために反日を掲げますそして過激な行動に出ますが、結果として自ら首を絞める結果になっています、韓国も日本バッシングの材料として捏造した従軍慰安婦を利用しています。 昨今世界中を回り世界にアピールしてますが必ずしも韓国に対して共感する国が多いとは思えません。 嫌韓ムードの方が多いように見受けられます、また自国の歴史さえも歪曲捏造に仕立てて自国の子供たちを洗脳しています、このほど韓国国内事情が公表されました、。 韓国国民の人口は日本の半分程度ですが、先進国といわれる国の中ではダントツ1位の物に韓国は日本以上に少子高齢化社会です、既に45%が高齢者になってます、五年以内に50%を超えると試算が出ています、さらに自殺者も日本の五倍以上で失業率も高く定年も40歳前後で再就職はほとんど出来ません、だから泥棒などの窃盗団が多いともされます。 大卒でコネが無ければ就職も難しく運良く職に有り付けても過酷な労働に対して低賃金です、日本には国民皆保険制度や年金制度が有りますが、韓国は施行して10年ぐらいですから国民全体に浸透してません、富裕層と官僚階級だけの特権のようです此れは中国とほぼ同じです。 また日本の借金として報道が有る赤字国債ですが政府の国民に対する借金であって対外債務では有りませんが、韓国は対外債務は韓国のGDPに迫る勢いです、韓国の昨今の過激な行動は韓国の生き残りを図る行為なのですか。 韓国の青年たちは韓国国内で結婚できない人が多いといわれ、相手を韓国以外の国の男女に求めています、しかし多くの国は韓国人との結婚は禁止にしている国が多いのが実情です、禁止している国の人で韓国人と中国人とで比較をすると中国人とは大差で韓国人の方が禁止になっている割合が高くなっています。 何故韓国人は世界中の国や民族から嫌われるのですか。

  • 韓国には、まともな遊園地はあるのか?

    私は韓国ソウルでだいぶ前になるのですがロッテワールドに行ったことがあります。 室内ですが 狭いし国の首都にあるにも関わらずあまり大したことはないなぁ~と感じました。 とてもしょぼいと思うとります。 一方先進国かつ文明大国の日本には、ディズニーランドをはじめたくさんのテーマパークや遊園地があります。 富士急ハイランドなんかは、香港人や大陸中国人に大人気です。 そこで質問ですが 韓国には、まともな遊園地はあるのでしょうか? もしあれば無料航空券がるので行こうと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。