• 締切済み

ワカサギ釣りについて教えてください★

こんにちわ★ ワカサギ釣りに行きたいのですが、九州(福岡・佐賀・長崎)あたり、もしくは、山口(下関)あたりで、ワカサギ釣りができるところはないでしょうか? まったくの初心者で、テレビで観て、是非行きたいと思いました。 何か、知っている情報があれば宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#60361
noname#60361
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

どうも、釣りバカです。 山口県なら http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/fishing/choko/0701/ch_701_07011701.htm ↑豊田湖に行けばワカサギ釣りができますよ。 ただしテレビ等で紹介される釣り方とはちょっと事情が違いまして、海のサビキ釣り用の仕掛けにコマセを使用する、という一般的なワカサギ釣りから考察するとかなり“邪道”な釣り方と受け取られるような釣り方が豊田湖流です。 というのも元々ワカサギは鳥取県と千葉県を直線で結んだ線より北にしか生息していなかったサカナで、喰ってうまいからという事で移植したは良いけど釣り方がイマイチ分からなかった、瀬戸内で一般的な釣法を転用して釣ったのがそのままご当地釣法として定着した、という経緯があるようです。実際筏釣りのように桟橋から釣るのもその影響が覗えますしね。釣り場前のボート屋さんなどで仕掛けとコマセは売っているそうです。 尚テレビで紹介されているようなボート釣りや氷穴釣りを楽しみたいのであれば関東・信州より北に『遠征』しないと…郷に入り手は郷に従え、ですね。

関連するQ&A

  • 母(77歳)に釣堀並みの安全な海釣りをさせたいです

    3月ころの春先に、福岡・佐賀・長崎・大分あたりで、釣堀並みに 安全で、比較的簡単に釣果も楽しめる海釣り公園とかないでしょうか。 以前、子供たちといた長崎の「白鯨」は電話が通じません。 山口の黒井漁協のつり公園は調べてますが、少し遠いので、北部九州 でいいところを探してます。なお、人数が多い予定ですので、できれば 釣れた魚を食べられ、日帰りで楽しめるといいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ワカサギ釣りその2

     前回もワカサギ釣りの質問をした者です。  当方、相模湖でワカサギ釣りを始めたばかりの者ですが、 相模湖では3月中旬くらいからワカサギは終了という感じら しいのです。  そこで4月上旬くらいまでワカサギ釣りを楽しめるスポッ トを探しています。ご存じのところがあったら教えて下さい。  食いは多少、渋くても構いません。やはり、山中湖あたり になってしまいますかね?  千葉県に行ったことがないのですが、高滝湖(?)とかいう ところはどうでしょうか?  宜しくご教示下さい。

  • ワカサギ釣り

     超ド初心者です。  相模湖でワカサギ釣りに挑戦しようと思っています。 どのあたりのポイントがいちばん良いのでしょうか? 当方、天狗岩には行ったことがありますが、その他は 全く分かりません。  その他の釣り船等、詳細ご存じの方がいたら、教え てください。

  • 公魚穴釣り仙台

    関西在住ですが、なんとかワカサギの穴釣りをしたくて仕方ありません。正直、わかさぎを釣ることも初心者なので、あまりマニアックなところには行けませんが、・・・ 仙台空港の近く(車で1時間圏内くらい)にこんな私でもわかさぎの穴釣りができるところはないでしょうか。

  • 布目ダムでワカサギ釣り

    今度布目ダムにワカサギ釣りへ行こうとおもっているのですが、どういう感じなのでしょう? テレビなどでボートから釣っていますが・・・ あと大阪から他にワカサギ釣り出来る所あれば教えて下さい。お願いします。

  • わかさぎ釣り

    はじめて質問します。 札幌に住んでるんですが、3月の上旬に わかさぎ釣りに行きたいと思っております。 行ったことがなく、同行する人も初心者なので どこに行けばできるのか、準備は何をしていけば いいのかさっぱりわかりません。 詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。 ちなみに車はあるので多少でしたら 遠出も可能です。

  • ワカサギ釣り

    来週末にワカサギ釣りに行くことになりました。 行き先は余呉湖の予定です。 初めてなので分からないことだらけです。 まず服装。かなり寒いと聞いたのですが現在どれ位寒いのでしょうか? 雪の心配は必要ですか? 釣れ具合はどうですか?初心者でもちゃんと釣れるのでしょうか? 他にも持っていくといい物や気をつけることなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • ワカサギ釣り(氷上)が出来るところってあります???

    いつもお世話になっております。 釣り好きの方や、旅行好きの方にお聞きしたいことがあります。 2005年2月ごろに、白馬方面(今のところ栂池高原を予定しています。)に スノーボードツアーを計画しています。 それで、連れの内の1人が、どうしても氷上ワカサギ釣りをしたいと言い出して Webで色々検索してみたのですがホットな情報が見つかりませんでした。。。 (松原湖というところで、出来るという情報はGETしました。) どなたか、信州辺りで氷上ワカサギ釣りを出来るところをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、出発地点は北陸地方です。 また、道具などは一切持ち合わせていないため、レンタルすることになると思うのですが その辺の料金や、お勧めなどもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 なんでも聞いてしまってすいませんが、よろしくお願いします。

  • 東京近辺でワカサギ釣りがしたいです。

    こんにちは。練馬区に住む23歳です。 2月中に、彼氏とワカサギ釣りをしたいと思っています。 たまに海沿いの公園に釣りに行ったりはしていますが、 ワカサギ釣りは初心者です。 私の仕事の都合で、どうしても日帰りになってしまうので、 東京近辺でワカサギ釣りをしたいです。なるべく安く 済ませたいので電車での移動を考えていますが、難しい ようであればレンタカーを借りることもできます。 やはり氷上で釣るのが醍醐味だとは思いますが、仕事が ある以上、体を冷やして風邪を引きたくはないので、 ドーム船?が良いかなと思っています。 道具は荷物になるので、レンタルを考えています。 釣果としては、1人20匹くらい釣れたらいいかなと 思っています(もっとたくさん釣れたら嬉しいですが…) 皆様のおすすめの場所等を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • イカ釣りのシーズン到来?ですか?

    今日、福岡埠頭と三苫漁港にイカ釣りに行ってきました。 結果は惨敗でした。 そろそろイカ釣りのシーズンだと思うのですが・・・。(もう4月に入ったので・・・。) 質問です。 福岡県の近辺で今、イカの上がっている場所をご存知の方がいましたら情報を教えてもらえないでしょうか?長崎、山口あたりまでなら遠征できます。それより遠方は少しきついかもです。よろしくお願いします。