• ベストアンサー

結婚の話が進まない

付き合って五年になる彼氏がいます。 結婚するなら30過ぎてからと彼が言っていた事もあり、互いに30歳になったので「このままあやふやな関係が続くのは辛い、結婚する気はあるのか?」と聞いた所 「居心地がよくてずるずる来てしまっていた。結婚したい気持ちはあるけど、病気がちな母を放っておく事もできない。その辺りの事も話し合っていこう」と言われました。 彼に実家とも話し合ってみて、と伝えてその場は終わりましたが、そのまま二ヶ月が経とうとしています。 彼に事情がある事も分かっているので急かしてはいけないと思いますが、仮に裏で動いているにしても一言も言ってくれない人とやっていけるのかと考えてしまっています。 好きな気持ちは変わらないのですが同じくらい辛い気持ちがあり、別れてしまった方がいいのではと考えてしまいます。 どのようにしたら良いかアドバイスがいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xksa4
回答No.9

まあ男も楽になることがないなら結婚なんてしたくないってのが本音ですからね。 あなたと結婚することで得られるメリットがないと動かないですよ。 現代って結婚しないといけない理由ってのがないですから。 昔は女は家事・育児と姑・舅の介護が仕事とされてましたからメリットはありましたが、今はそんなこと頼んだら総スカンですよね。 逆に今これを全部やってくれる女がいたら、男の方から土下座して結婚してくださいとお願いすると思いますよ。 あなたと結婚することで彼が得られるメリットは何でしょうか? まずそれを考えてみては? 逆に彼と結婚することであなたが得られるメリットは? 両方出てこないなら別れるか、もしくは「我らの愛は不滅。なくなれば別れるまで」と覚悟を決めて一生恋人同士のままでいるかですね。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mario0529
回答No.10

彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのか、よく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういうのを質問主さんが受け入れられないのなら別れた方がいいです。

nikumaibo
質問者

お礼

• kano20
回答No.8

彼にとって「母親」がキーマンなのですね。 彼が好きで結婚したいなら「放置できないなら同居するので結婚しましょう」と貴方からプロポーズを。 彼の母親と暮らしたくならなら「同居は無理だし、放置する息子も嫌だからサヨナラ」と貴方から決断を。 このまま40まで付き合い、今更結婚もメリットが無いからと彼から別れを言われるよりも今選択できるのは彼ではなく、貴方だと思います。

nikumaibo
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

病気がちな、お母さんを理由にするのなら彼、結婚する気無いでしょう。だって、その病気は、いつ完治するのでしょう? 「がち」ということは持病があるとかではなく、しょっちゅう体調を 崩すというような感じいでは? それに、お母さんの病気と結婚、何の関係が有るんでしょう? 結婚する気が有るのなら、君にも母のことで迷惑かけるかもしれないけど、大丈夫?などと言うのではないでしょうか? 早めに別れた方がいいかもしれません。

nikumaibo
質問者

お礼

回答No.6

>文面を拝見しました 付き合って五年になる彼氏がいます。 結婚するなら30過ぎてからと彼が言っていた事もあり、互いに30歳になったので「このままあやふやな関係が続くのは辛い、結婚する気はあるのか?」と聞いた所 「居心地がよくてずるずる来てしまっていた。結婚したい気持ちはあるけど、病気がちな母を放っておく事もできない。その辺りの事も話し合っていこう」と言われました。 彼に実家とも話し合ってみて、と伝えてその場は終わりましたが、そのまま二ヶ月が経とうとしています。 >彼が動いていないのならお別れで良いのでは?と思います。 彼に事情がある事も分かっているので急かしてはいけないと思いますが、仮に裏で動いているにしても一言も言ってくれない人とやっていけるのかと考えてしまっています。 >経過が見えてこない事も同罪で貴女が不安に思うのならお別れで良いと思います。 好きな気持ちは変わらないのですが同じくらい辛い気持ちがあり、別れてしまった方がいいのではと考えてしまいます。 どのようにしたら良いかアドバイスがいただけると助かります。 >彼が貴女の不安や不満を察知して気づけないとこの先も不安や不満を 彼では解消出来ないと思います。 他人だから簡単に別れろと言ってると貴女がそう思うのならそれで全然構いません。 決めるのは貴女ですから。 ただ他人は彼の行動力までは分からないですから 貴女が判断しないとね。

nikumaibo
質問者

お礼

• akeshic
回答No.5

彼がちゃんと正社員で安定した収入があるなら結婚しないりゆうはないですね。 ただ年齢だけ30歳越えていても派遣社員で安定した生活が出来ていないとか持病があるとか貯金がないとかだと彼も結婚どころか自分の人生 も不安というのはあると思います。 結婚について問い詰めた時に言い訳するのはまぁ嘘とまでは言いませんが自分に都合のいい方便でしょうね、結婚したかったらそういう上場を乗り越えて行動します。 ま、30歳くらいだとまだ自分も安定していないし結婚相手をこの先 何十年も養っていく力量もないし不安が大きいと思います。 気持ちがあるのは本当だと思います、が真剣にこの先の日本の未来と 自分の力量・やる気等々を真剣に考える程不安が増していくのだと思います。日本人の出生率(=結婚数)が下がっている状況と同じです。 この先10.20年先を考えている若い人達は今の不安定な日本の状態 を考えて、実際にその流れの中に居て結婚して自分も相手も苦労して 生活に困って結婚しなければよかったという状態は避けたいと思うほど踏み切れなくなると思います。今の日本の縮図です。

nikumaibo
質問者

お礼

回答No.4

30歳過ぎて、お付き合い5年にもなるのに ずるすると来てしまった お子さんを望むのなら早い方が良い 結婚を望んでいると彼に伝えて もし結婚できなければ別れたいと言った方が良いでしょう。 男性にとっては今の状態が一番良いので このままが良いと思っているのでしょう。 ちょっとずるい考えですね。 結婚できない理由は何もない お義母様が病気がち 放っておくことはできない そうかもしれませんが、それが結婚できない理由にはなりません。 良く話し合いをして結婚してと言ってみましょう そして結婚できなければ、 私は別の相手を探さなければならないので 別れたいというべきです。 それでお相手がどう出るかですね。 本当に別れることになってしまうのが怖いでしょうが ここではっきりしましょう。 もう5年も経つのですから急かしても良いと思います。 ここで結論を出せない人なら別れた方が良いと思います。 女性を利用しているとしか思えません。 しっかりと言いましょうね。

nikumaibo
質問者

お礼

回答No.3

病気がちの母親をほおっておけない、とは? 家から出られないということでしょうか。 同居は嫌なんですよね。 いつまで経っても結婚はできないでしょうね・・。

nikumaibo
質問者

お礼

• blazin
回答No.2

別れてしまった方がと結論を急ぐよりも、これで結婚までたどり着けない(目途が付かない)のであれば、私は別れる事も考えている。好きだからこそそこまで考えている。好きなのにゴールインできない事ほど辛いものは無いから。そんなあなたの本音を伝えてみる事はとても大事なんだと思う。それに対してどうフォロー(実行)してくれるのか?まさかの時にこそ、真のその人が見える。彼のリアルが見える。別に彼の言葉を言質(約束)的に扱ってきたつもりは無い。でも、結婚するなら30過ぎてからという言葉を私はとても「前向き」に捉えていた。前向き≒30過ぎたら正式&具体的に考えてくれているんだ。私はそう思って、そう信じて付き合ってきたんだ。居心地やズルズル云々も分からなくは無いけれど、私的には曖昧に先延ばしされたようでしんどい。私ももう若くない。好きは好き。好きだからこそこうして悩んでいる。でも、ダラダラの先に結局結婚は難しいという不時着を受け入れる方が私にしんどい。だったら、好きだけれどここが分岐だと捉えて別れる事も考えている。その位の覚悟は示した方が良い。あなた自身、結婚話を自ら蒸し返したり、焦っていると思われたくなくて、彼の前では意図的に澄ましていた部分もある。そんなに結婚に囚われていない風を演じてきた部分もある。でも、既に5年という偉大な歴史がある。あなたも良い人で逃げずに、正直な人になるタイミング。それに対する彼側の対応を踏まえて、改めて考えてみる。本当にあなたとの結婚を考えて悩んでいるのか?暗に先延ばしされているだけなのか?あなた以上に彼を分かる人はいないから。大切にしてみて☆

nikumaibo
質問者

お礼

• pekoru777
回答No.1

現代、結婚は男性にとり、かなりハードル高い行いになっていると思うのが1つ。お付き合いが5年になっている、という間延び間が1つ。 2つのぐだ付き感があるので、お見合いしてはどうですか。お相手に言う言わないは状況によって変えるとして。風の吹き方変わるかもしれません。

nikumaibo
質問者

お礼