• ベストアンサー

結婚の話が進まない

付き合って五年になる彼氏がいます。 結婚するなら30過ぎてからと彼が言っていた事もあり、互いに30歳になったので「このままあやふやな関係が続くのは辛い、結婚する気はあるのか?」と聞いた所 「居心地がよくてずるずる来てしまっていた。結婚したい気持ちはあるけど、病気がちな母を放っておく事もできない。その辺りの事も話し合っていこう」と言われました。 彼に実家とも話し合ってみて、と伝えてその場は終わりましたが、そのまま二ヶ月が経とうとしています。 彼に事情がある事も分かっているので急かしてはいけないと思いますが、仮に裏で動いているにしても一言も言ってくれない人とやっていけるのかと考えてしまっています。 好きな気持ちは変わらないのですが同じくらい辛い気持ちがあり、別れてしまった方がいいのではと考えてしまいます。 どのようにしたら良いかアドバイスがいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xksa4
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

まあ男も楽になることがないなら結婚なんてしたくないってのが本音ですからね。 あなたと結婚することで得られるメリットがないと動かないですよ。 現代って結婚しないといけない理由ってのがないですから。 昔は女は家事・育児と姑・舅の介護が仕事とされてましたからメリットはありましたが、今はそんなこと頼んだら総スカンですよね。 逆に今これを全部やってくれる女がいたら、男の方から土下座して結婚してくださいとお願いすると思いますよ。 あなたと結婚することで彼が得られるメリットは何でしょうか? まずそれを考えてみては? 逆に彼と結婚することであなたが得られるメリットは? 両方出てこないなら別れるか、もしくは「我らの愛は不滅。なくなれば別れるまで」と覚悟を決めて一生恋人同士のままでいるかですね。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.10

彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのか、よく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういうのを質問主さんが受け入れられないのなら別れた方がいいです。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.8

彼にとって「母親」がキーマンなのですね。 彼が好きで結婚したいなら「放置できないなら同居するので結婚しましょう」と貴方からプロポーズを。 彼の母親と暮らしたくならなら「同居は無理だし、放置する息子も嫌だからサヨナラ」と貴方から決断を。 このまま40まで付き合い、今更結婚もメリットが無いからと彼から別れを言われるよりも今選択できるのは彼ではなく、貴方だと思います。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.7

病気がちな、お母さんを理由にするのなら彼、結婚する気無いでしょう。だって、その病気は、いつ完治するのでしょう? 「がち」ということは持病があるとかではなく、しょっちゅう体調を 崩すというような感じいでは? それに、お母さんの病気と結婚、何の関係が有るんでしょう? 結婚する気が有るのなら、君にも母のことで迷惑かけるかもしれないけど、大丈夫?などと言うのではないでしょうか? 早めに別れた方がいいかもしれません。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

>文面を拝見しました 付き合って五年になる彼氏がいます。 結婚するなら30過ぎてからと彼が言っていた事もあり、互いに30歳になったので「このままあやふやな関係が続くのは辛い、結婚する気はあるのか?」と聞いた所 「居心地がよくてずるずる来てしまっていた。結婚したい気持ちはあるけど、病気がちな母を放っておく事もできない。その辺りの事も話し合っていこう」と言われました。 彼に実家とも話し合ってみて、と伝えてその場は終わりましたが、そのまま二ヶ月が経とうとしています。 >彼が動いていないのならお別れで良いのでは?と思います。 彼に事情がある事も分かっているので急かしてはいけないと思いますが、仮に裏で動いているにしても一言も言ってくれない人とやっていけるのかと考えてしまっています。 >経過が見えてこない事も同罪で貴女が不安に思うのならお別れで良いと思います。 好きな気持ちは変わらないのですが同じくらい辛い気持ちがあり、別れてしまった方がいいのではと考えてしまいます。 どのようにしたら良いかアドバイスがいただけると助かります。 >彼が貴女の不安や不満を察知して気づけないとこの先も不安や不満を 彼では解消出来ないと思います。 他人だから簡単に別れろと言ってると貴女がそう思うのならそれで全然構いません。 決めるのは貴女ですから。 ただ他人は彼の行動力までは分からないですから 貴女が判断しないとね。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.5

彼がちゃんと正社員で安定した収入があるなら結婚しないりゆうはないですね。 ただ年齢だけ30歳越えていても派遣社員で安定した生活が出来ていないとか持病があるとか貯金がないとかだと彼も結婚どころか自分の人生 も不安というのはあると思います。 結婚について問い詰めた時に言い訳するのはまぁ嘘とまでは言いませんが自分に都合のいい方便でしょうね、結婚したかったらそういう上場を乗り越えて行動します。 ま、30歳くらいだとまだ自分も安定していないし結婚相手をこの先 何十年も養っていく力量もないし不安が大きいと思います。 気持ちがあるのは本当だと思います、が真剣にこの先の日本の未来と 自分の力量・やる気等々を真剣に考える程不安が増していくのだと思います。日本人の出生率(=結婚数)が下がっている状況と同じです。 この先10.20年先を考えている若い人達は今の不安定な日本の状態 を考えて、実際にその流れの中に居て結婚して自分も相手も苦労して 生活に困って結婚しなければよかったという状態は避けたいと思うほど踏み切れなくなると思います。今の日本の縮図です。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

30歳過ぎて、お付き合い5年にもなるのに ずるすると来てしまった お子さんを望むのなら早い方が良い 結婚を望んでいると彼に伝えて もし結婚できなければ別れたいと言った方が良いでしょう。 男性にとっては今の状態が一番良いので このままが良いと思っているのでしょう。 ちょっとずるい考えですね。 結婚できない理由は何もない お義母様が病気がち 放っておくことはできない そうかもしれませんが、それが結婚できない理由にはなりません。 良く話し合いをして結婚してと言ってみましょう そして結婚できなければ、 私は別の相手を探さなければならないので 別れたいというべきです。 それでお相手がどう出るかですね。 本当に別れることになってしまうのが怖いでしょうが ここではっきりしましょう。 もう5年も経つのですから急かしても良いと思います。 ここで結論を出せない人なら別れた方が良いと思います。 女性を利用しているとしか思えません。 しっかりと言いましょうね。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

病気がちの母親をほおっておけない、とは? 家から出られないということでしょうか。 同居は嫌なんですよね。 いつまで経っても結婚はできないでしょうね・・。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

別れてしまった方がと結論を急ぐよりも、これで結婚までたどり着けない(目途が付かない)のであれば、私は別れる事も考えている。好きだからこそそこまで考えている。好きなのにゴールインできない事ほど辛いものは無いから。そんなあなたの本音を伝えてみる事はとても大事なんだと思う。それに対してどうフォロー(実行)してくれるのか?まさかの時にこそ、真のその人が見える。彼のリアルが見える。別に彼の言葉を言質(約束)的に扱ってきたつもりは無い。でも、結婚するなら30過ぎてからという言葉を私はとても「前向き」に捉えていた。前向き≒30過ぎたら正式&具体的に考えてくれているんだ。私はそう思って、そう信じて付き合ってきたんだ。居心地やズルズル云々も分からなくは無いけれど、私的には曖昧に先延ばしされたようでしんどい。私ももう若くない。好きは好き。好きだからこそこうして悩んでいる。でも、ダラダラの先に結局結婚は難しいという不時着を受け入れる方が私にしんどい。だったら、好きだけれどここが分岐だと捉えて別れる事も考えている。その位の覚悟は示した方が良い。あなた自身、結婚話を自ら蒸し返したり、焦っていると思われたくなくて、彼の前では意図的に澄ましていた部分もある。そんなに結婚に囚われていない風を演じてきた部分もある。でも、既に5年という偉大な歴史がある。あなたも良い人で逃げずに、正直な人になるタイミング。それに対する彼側の対応を踏まえて、改めて考えてみる。本当にあなたとの結婚を考えて悩んでいるのか?暗に先延ばしされているだけなのか?あなた以上に彼を分かる人はいないから。大切にしてみて☆

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.1

現代、結婚は男性にとり、かなりハードル高い行いになっていると思うのが1つ。お付き合いが5年になっている、という間延び間が1つ。 2つのぐだ付き感があるので、お見合いしてはどうですか。お相手に言う言わないは状況によって変えるとして。風の吹き方変わるかもしれません。

nikumaibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚の話が進まないです

    初めて質問します。長文ですが宜しくお願いします。 私39歳、彼47歳。昨年の12月に結婚紹介所(株式会社)を通じて知り合い、現在までほぼ毎週デートを重ねて来てます。  私は既に両親と死別し現在は実家(持家)で一人暮らしをし、彼も実家でご両親と一緒に暮らしています。 私自身「40歳までに結婚がしたい」と思い勇気を振り絞って紹介所に入会し、一ヶ月もしない間に彼と知り合い会って行くようになり今年の2月に彼氏・彼女の関係になりました。  私の勝手な考えかも解りませんが「紹介所」と言う所は少しでも早く結婚したい男女が知り合う場であり、ある程度(数か月)時間を掛ければお互いの為に先に進むか辞めるかの答えを出さなければいけないと考えておりましたが、2月から2カ月置きくらいに彼に「辞めるのか進むのか」「進むなら具体的に動こう」「進めるならご両親に合わせて」等と全て私から口火を切り彼に伝えて来ましたが、彼自身はいつも「うん・・」「チョット待って・・」「(両親に)近々会わせるから」と言うばかりで具体的に動こうとしてくれません。  6月頃に「私は40になるまでに結婚したい」と自分の思いを伝えた時、彼からの返事は「自分は一年くらいこのままの状態で(来年の)春頃から動こうと思っていた」と、その時初めて彼の気持ちが解り私が色々言っても動かない原因はココにあったんだと気付きました。 ですがその後9月上旬に、私方で法事があり久し振りに親戚が揃う為、彼の話をしようと思い「親代わりの親戚に会って欲しいから○○さん(彼の名前)の話して良い?家の親戚は気が早いから じゃあ結婚はいつ頃?って聞かれるよ。。何て答えたら良い?」と尋ねたら「親戚に話してくれて良い。前に○○ちゃん(私の名前)が言ってた(私の誕生月)2月に向けて・・」と答えてくれました。 その時は凄く嬉しくて、今まで全然動かなかった話がどんどん進んで行くと喜んだのですが、肝心の私方の親戚が「○○ちゃんが選んだ人なら「承諾」って形を取らなくても良いよ。結婚しました!でも良い。」と、彼と会う事に乗る気じゃないように思えて何だか寂しく思いました。 それに加え元々、結婚式や披露宴はしたくない主義の彼と、子供の頃から「白無垢が着たい」と言う私の夢もあり、少し前にお互い話し合った結婚(式・先々の事 含)の条件は私が概ね譲っているように感じるのですが、2月に結婚となれば既に半年を切ってる為に急がないといけない気がしてしまい、第三者の方からの目線も気になり、質問させて頂きました。 お互いの条件は下に箇条書きさせて頂きますので、ご覧いただけると嬉しいです。 私側(本来は彼側から先に書くべきですが、私側から書いた方が読み易いと思い先に書きました) ・結婚式がしたい(披露宴は無くても良い) ・両親が亡くなった後、ご近所や地元の方々に可愛がって頂いたので皆様へお礼の意味も込めて2次会の様なパーティーがしたい。 ・実家の管理も含めて週末は実家で過ごしたい ・彼の両親と同居はOK 彼側 ・結婚式、披露宴(2次会も含む)はしたくない(お金がもったいない気がする) ・週末、私の実家に行くのは気が進まない(続くのは最初だけの考え) ・両親と同居して欲しい(両親とも高齢になってる為) 

  • 結婚したいけど・・・。

    初めまして。27歳女性です。 付き合って3年半になる彼が居ます。彼とは付き合ってすぐ同棲を始めました。彼も30代になりお互い結婚のことを真剣に話しました。結婚する気持ちはお互いある。しかし問題があります。彼は四国出身(車で4時間半)で私は神奈川県です。彼の両親は元気で仲良くやってます。うちは熟年離婚し母は実家で祖父・妹と生活しています。私は長女だし、この先母は一人になる・・・。だから結婚はこっちでしたいのです。今は東京都下に住んでいます。しかし彼は長男だしこっちに居る意味がないとのことでいずれは実家に帰るようです。きっと彼の両親も息子だから傍にいてほしいに決まってます。あえてそんなことは言いませんが。 私は母を置いて彼と一緒になるのに踏み出せません。妹がいますが妹だってどこかにお嫁にいってしまうかもしれなし、やはり私が母のことをみるべきだと思うのです。母はきっとこの話をしたら彼について行きなさいと言うきがします。しかし内心やはり不安だろうし、子供にお荷物あつかいされたくないと思うと思うのです。だから話もできなくて・・・・。 結婚というのは彼の姓を名乗る以上、お嫁にいくのだから彼の実家にいくのが考えとして正しいのかもしれません。お互い一緒に居たいけど彼はこっちでの結婚はあまり考えてないようです。 私もいくら考えても彼の実家に行くというのは難しいのです。母の事がなければいくらだって彼の両親の近くにいてあげたいと思うのですが・・・。彼には私と同じ歳の妹がいて実家で結婚・出産しました。旦那さんは同級生。二人が傍に居てくれるんだからこっちでやって行きたいと伝えましたが一生のことだからね・・・と二人で頭を抱えています。 このような境遇のかたはいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • もし結婚したら

    付き合って2年半になる彼(27歳)がいます。私は23です。 「結婚しよう」のような具体的な言葉はありませんが、お互い、そのうち一緒になるだろう‥という雰囲気になってきました。 そこで、もしいずれ結婚すると考えると、お互いの家族のことで心配事が出てきました。 まず、私の家は埼玉で、色々な事情があり去年の11月に家を買いました。祖母、母、私、弟がいます。うちは両親が離婚しており、ローンの名義人は母と私(どちらかというと私がメインです)になっています。気にせず結婚したりお嫁に行っていいよと言われてはいますが、その場合、名義人を弟(来年就職)に変更して今の家に住み続けるか、家を売ってまた別のマンション等に引っ越すということです。弟もいつ家を出るかわからないですし、父と母が復縁する説もありますが、どうなるかは全くわからない状況です。 私が結婚することでまた引っ越したり大変になるのも心苦しいですし、なにより、父との同居が確定しない限り、いずれ母が一人になってしまうというのが気がかりです。今はバリバリ働きすぎなくらい働いて家計を支えてくれており、そろそろ仕事を止めてゆっくりあちこち行ったりしてほしいのですが‥そういうわけにもいかないのが事実です。 彼は北関東の実家を出て埼玉で一人暮らしをしています。特に実家を継いでくれとは言われていないようで、彼は将来的には都内のマンションにでも住みたいと言っていました。都内なら、もし結婚しても私は実家が近いですし、時々帰ったりしてそれなりにやっていけるかなとは思います。でも彼も実家の話も色々していて、どうなるかわからないと言っていました。できれば、戻りたいと思っているのかもしれません。もし結婚してどうしても彼が実家に戻らなくてはならなくなった場合、同じ関東とはいえ私の実家までは結構時間がかかるので、それもまた心配です。 まだ婚約もしていないうえに、彼と具体的な話をしたわけでもないですが‥何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妹に結婚話が、私は何をすれば?

    30代半ば、2つ下の妹が近く彼氏を実家に連れてくるそうです。 私は実家で療養中です。 妹に彼氏の影が全く無かったのと、私が結婚に対して全く知識が無いのですが、1週間後ぐらいに彼氏が来たときに何をしたらいいのでしょうか? どんな事を聞いたほうがいいのでしょうか? 相手は私の病気を知っているようですが、病気について何か言った方がいいのでしょうか? 姉として、何をしたらいいのでしょうか?

  • 結婚3年目、姑との付き合い方に悩みはじめてます・・

    結婚3年目、私の実家が遠いせいと結婚式を挙げずに入籍で済ませたせいで、親同士(お互い母だけの片親です)は未だに顔を合わせていません。 夫は私の実家に来て結婚前の挨拶はすませていて、いつかはお互いの親をお食事会などして会えるようにしようね・・といった感じで今までやってきました。 姑は歩いて5分のところに住んでますが、特に今まで問題なく週に1回は遊びに行くようにして和やかに過ごしてきましたが、最近一つの疑問が頭から離れず私だけイライラしています。 それは、初めの一年間ぐらいは姑も私の実家の親のことを気遣って、「元気にしてらっしゃるかしら?」とか「帰る時にこれ(お菓子)を渡しておいてね」とかことあるごとに言っていたのですが、最近はそれが全くなくなってしまいました。毎回実家に帰るときは「帰ります」と伝えるのですが、最近は「よろしくね」の一言もなく。。 おみやげを買ってきて渡しても「ありがとう」と言ったきり、私の親や祖母の近況を聞くこともなく。(その他の話はいろいろするんです) そんな感じなので、夫とも問題なくやってきたのに、自分の親が大事にされてないという気持ちが強く、上手く話せなくなってきてます。 私のほうは、実家も田舎のせいか、結婚の挨拶にしても男性側からちゃんとしにいくものが礼儀ではないかと思っていて、今更ながら挨拶をしてくれていない姑に対して腹が立っています。電話でだって一言言ってくれていいのにと。 このままだと、会うたびに確執が大きくなりそうです。いい人だということはわかっているのですが、常識がたまにないことがすごく気になっています。 それともこんなことは問題にもならないんでしょうか。もし良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 結婚を前向きに一歩踏み出していくには・・・

    こんばんは。20代後半の女です。 長年付き合った彼と婚約をして、来春あたりに結婚することになりましたが、 こんなに望んでいた結婚がいざ決まった途端に、母親と離れるのがとても寂しくてつらくて、涙が止まりません。 私は3人姉妹の末っ子で、上の姉2人は既に結婚して他県に住んでいます。父親は事情があり週末だけ母と私の暮らす家に帰ってきます。 父はとても自己中で短気なので、私が結婚を機に家を出た後に仮に父親と母が一緒に住むとなると心配でたまりません。 私が末っ子という事もあり、母は、私にまだ結婚しないで一緒にいたいという事を遠まわしに伝えてきます。とても寂しがっています。 婚約した彼にも、私が楽しそうにしていない姿に気付き、もう少し結婚を遅らそうか?とか、 平日は母と過ごし週末だけ一緒に過ごしてもいいと言ってくれたりしました。 でもその気持ちに甘えてはいけないんだと思いました。 そんな気持ちもありながらも、母親と離れる後悔のほうが自分の中で大きいと自分でも気付きました。 もう一生こうやって母と2人で暮らす事はないんだなぁ、とか母が寂しがってる姿を思い浮かべると、 とても胸を締め付けら涙が溢れます。 逆に言えば、結婚前に幸せな生活が出来て良かったとも言えますけど。 結婚してから住む家は、母が住んでいる最寄の駅から3つ離れたところなので、車で15分といった距離です。 同じような気持ちを経験された方や結婚に向けての前向きなアドバイスを頂きたくて書かせていただきました。 やっぱり皆さん母親と離れる寂しさってありましたか?? どうやって乗り越えていきましたか?? やっぱり「母親との生活<彼との新生活」とならないと自分自身納得して結婚していけないのでしょうか? きちんと自分の中で決意を固めてけじめをつけてから結婚したいのです。 あと、結婚前に母と特別な思い出を作りたいのですが、旅行以外で(犬を飼っているので外泊できません。)、 何かステキな思い出になるようなプランてありますか?? どうかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたって悩んでいます。

    どこに相談していいか分からず、こちらに投稿させていただく事にしました。 関連記事もいくつか読みましたが、答えが見つかりません。 当方34歳女性。相方31歳です。結婚を予定しています。 彼の実家は農家で、彼は長男なので、行く行くは彼の実家に入る予定でした。 最近になり彼のお父さんが鬱病なことが分かりました。症状が悪化し、ほとんど寝て過ごすようになり、農家の仕事もできなくなり、彼に早く実家に帰ってきてほしいとのお願いがありました。 もちろん、彼のお母さんが大変なのも分かりますし、彼が両親が困っているのを助けたい気持ちも分かります。 ですが、当初同居はしなくて良いと言っていたのに、私に何の相談もなく、実家に帰ることを勝手に約束してきた彼に不信感を抱いていまいました。 私も母親に相談しました。あまり賛成はできないけど、私次第との事でした。 ただ、私もこの時初めて母に、お義父さんの病気の事と、彼の弟がパニック障害だった事を告げたので、 母の心配は病気の方に変わりました。精神的な病気は遺伝するから、結婚しても子供は作らない方がいいと言われました。 私は遺伝しないと思っていたので、ネットで検索してみましたが、直接的な遺伝は明らかではないけれど、確率が高いこと、環境によることという答えが多く見つかりました。 私はとても冷たい人間かもしれません。その話を聞いて、正直不安で仕方ありません。 同居の件も含めて、近いうちに返事をしなければなりません。 ただ、彼は同居、もしくは実家から徒歩1分程の所に家を建てる、以外であれば私と別れると言います。 彼は私の事はあまり大切ではないのでしょうか。。 話が逸れてしまいました。 精神的な病気はほんとに遺伝するのでしょうか?こんなことで迷うなら、私が彼を愛していないのでしょうか。自分の年齢のこともあり、結婚にあせっているのでしょうか。頭の中がぐちゃぐちゃです。 一生のことですので、一時の感情に身を任せるのは怖く、助言、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。