• ベストアンサー

妹に結婚話が、私は何をすれば?

30代半ば、2つ下の妹が近く彼氏を実家に連れてくるそうです。 私は実家で療養中です。 妹に彼氏の影が全く無かったのと、私が結婚に対して全く知識が無いのですが、1週間後ぐらいに彼氏が来たときに何をしたらいいのでしょうか? どんな事を聞いたほうがいいのでしょうか? 相手は私の病気を知っているようですが、病気について何か言った方がいいのでしょうか? 姉として、何をしたらいいのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL24
回答No.3

妹さんの彼氏が来る目的によると思うのですが、紹介だけならセーターにもよりますが、清潔な感じならセーターでもいいのでは? 病気のお話をするのはほんの少しだけにしたほうがいいですよ。自分自身のことと、病気のことは切っても切り話せない部分があるのだと思いますが、それしか話題がないのでは、妹さんも困ってしまうと思います。 はじめましての挨拶だけで、後は別のお部屋で過ごして、帰りに声をかけてもらって挨拶するだけにするのが一番いいと思います。 そういう場面では、姉は「何もしない」のが、妹さんへの礼儀です。 姉としては、その日の主役は妹さんと彼なので、ご両親との時間を大切にしてもらうことが大切ですよね。高校生が彼氏を家に呼ぶのとは違うので、姉があまりしゃべりすぎたり、いろいろ質問攻めにするのは良くないと思いますよ。

cian
質問者

お礼

聞き役でいいのですね。 おいおい話をすればいいのですか。 わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、結婚相手だった・・・なら、これから義理の兄弟になるわけで、話しをする機会はゴマンとあります。いきなり質問攻めにするのは失礼です。きっと妹さんも間に入って困ると思いますよ。 もし、結婚相手でなかったら・・・それこそ親戚付き合いや新居の話しなんて、聞く方がすっとんきょうです。 こーゆーのは逆の立場になってかんがえてください。 質問者様が彼と一緒に彼のお家に出向いたとします。彼の兄や姉がリクルートスーツで待ちかまえていたらどうします?? こぎれいな普段着でいいと思います。 病状がよくわかりませんが、とにかくにこやかにしていることです。 聞きたい・・・よりも、聞き役になってみるのも1つです。

cian
質問者

お礼

スーツの方が失礼に当たらないかと思いましたが、普段着でいいんですね。 話をする機会、そんなにあるのですか。。(心配) うまく話がいったら次回は結婚式で終わりでは無いのですか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

病気については妹さんが話せばいいことなのであえて話す必要はないですよ。 彼に何か聞きたいことがあるのであれば聞いてもいいし、特にないのであれば、ご挨拶だけして自室ですごしていてもかまわないと思います。 食事を一緒にということであれば、世間話でもしてたらいいです。特に気負う必要はないですよ。ご両親がうまくやりますよ。

cian
質問者

お礼

聞きたいことフルネーム。 新居はどこ? 親戚づきあいは?(遠方) 仕事は? 私の病気に対してどう思うか? とにかく相手の年齢と住んでいる県、出身地以外知らないので、(妹が教えてくれないので)聞きたいことはいろいろあります。 相手も私に会いたがっているそうですが、何から話していいやら?、こんなときの世間話ってなにはなしていいやらで。 回答ありがとうございました。

• spsnkr
回答No.1

特に何もする必要はないと思いますよ。 まあ、常識的な来客の対応をしたらよいのでは。 質問文中に結婚という言葉がありますが、 結婚の報告にこられるんでしょうか。 それとも交際している人ということで、 紹介にこられるのかな? いずれにしても、いいお話しだとは思います。 結婚することの報告なら、主にご両親に対する 挨拶というのが目的になるでしょうから、 お姉さんとしては同席されて挨拶されるような 感じでいいと思いますよ。 病気についても、どんな病気かは知りませんが、 あえて初対面の日に説明することでもないとは思います。 説明する必要があるような病気なら、 これから会う機会もたくさんあるでしょうから おいおい折を見て、ということでいいのでは。

cian
質問者

お礼

折々話をすればいいのですね。 病気が病気なので、気になっていましたが、それほどきにしなくていいのですね。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

本人からのメールによると私と相手が仲良くできるかで、逢わせたいそうです。 親の報告は?ですが。  病気の事は相手が本などを読んで調べているようです。 こんなときの世間話って何話したらいいんでしょうか? スーツ、リクルートしか持っていませんが、どんな格好で会えばいいのでしょうか? (多分会社関係の人だと思いますが、妹の勤める一流企業の人だったらセーターでは失礼だと思うので。)