• ベストアンサー

妹に結婚話が、私は何をすれば?

30代半ば、2つ下の妹が近く彼氏を実家に連れてくるそうです。 私は実家で療養中です。 妹に彼氏の影が全く無かったのと、私が結婚に対して全く知識が無いのですが、1週間後ぐらいに彼氏が来たときに何をしたらいいのでしょうか? どんな事を聞いたほうがいいのでしょうか? 相手は私の病気を知っているようですが、病気について何か言った方がいいのでしょうか? 姉として、何をしたらいいのでしょうか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.3

妹さんの彼氏が来る目的によると思うのですが、紹介だけならセーターにもよりますが、清潔な感じならセーターでもいいのでは? 病気のお話をするのはほんの少しだけにしたほうがいいですよ。自分自身のことと、病気のことは切っても切り話せない部分があるのだと思いますが、それしか話題がないのでは、妹さんも困ってしまうと思います。 はじめましての挨拶だけで、後は別のお部屋で過ごして、帰りに声をかけてもらって挨拶するだけにするのが一番いいと思います。 そういう場面では、姉は「何もしない」のが、妹さんへの礼儀です。 姉としては、その日の主役は妹さんと彼なので、ご両親との時間を大切にしてもらうことが大切ですよね。高校生が彼氏を家に呼ぶのとは違うので、姉があまりしゃべりすぎたり、いろいろ質問攻めにするのは良くないと思いますよ。

cian
質問者

お礼

聞き役でいいのですね。 おいおい話をすればいいのですか。 わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、結婚相手だった・・・なら、これから義理の兄弟になるわけで、話しをする機会はゴマンとあります。いきなり質問攻めにするのは失礼です。きっと妹さんも間に入って困ると思いますよ。 もし、結婚相手でなかったら・・・それこそ親戚付き合いや新居の話しなんて、聞く方がすっとんきょうです。 こーゆーのは逆の立場になってかんがえてください。 質問者様が彼と一緒に彼のお家に出向いたとします。彼の兄や姉がリクルートスーツで待ちかまえていたらどうします?? こぎれいな普段着でいいと思います。 病状がよくわかりませんが、とにかくにこやかにしていることです。 聞きたい・・・よりも、聞き役になってみるのも1つです。

cian
質問者

お礼

スーツの方が失礼に当たらないかと思いましたが、普段着でいいんですね。 話をする機会、そんなにあるのですか。。(心配) うまく話がいったら次回は結婚式で終わりでは無いのですか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

病気については妹さんが話せばいいことなのであえて話す必要はないですよ。 彼に何か聞きたいことがあるのであれば聞いてもいいし、特にないのであれば、ご挨拶だけして自室ですごしていてもかまわないと思います。 食事を一緒にということであれば、世間話でもしてたらいいです。特に気負う必要はないですよ。ご両親がうまくやりますよ。

cian
質問者

お礼

聞きたいことフルネーム。 新居はどこ? 親戚づきあいは?(遠方) 仕事は? 私の病気に対してどう思うか? とにかく相手の年齢と住んでいる県、出身地以外知らないので、(妹が教えてくれないので)聞きたいことはいろいろあります。 相手も私に会いたがっているそうですが、何から話していいやら?、こんなときの世間話ってなにはなしていいやらで。 回答ありがとうございました。

  • spsnkr
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

特に何もする必要はないと思いますよ。 まあ、常識的な来客の対応をしたらよいのでは。 質問文中に結婚という言葉がありますが、 結婚の報告にこられるんでしょうか。 それとも交際している人ということで、 紹介にこられるのかな? いずれにしても、いいお話しだとは思います。 結婚することの報告なら、主にご両親に対する 挨拶というのが目的になるでしょうから、 お姉さんとしては同席されて挨拶されるような 感じでいいと思いますよ。 病気についても、どんな病気かは知りませんが、 あえて初対面の日に説明することでもないとは思います。 説明する必要があるような病気なら、 これから会う機会もたくさんあるでしょうから おいおい折を見て、ということでいいのでは。

cian
質問者

お礼

折々話をすればいいのですね。 病気が病気なので、気になっていましたが、それほどきにしなくていいのですね。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

本人からのメールによると私と相手が仲良くできるかで、逢わせたいそうです。 親の報告は?ですが。  病気の事は相手が本などを読んで調べているようです。 こんなときの世間話って何話したらいいんでしょうか? スーツ、リクルートしか持っていませんが、どんな格好で会えばいいのでしょうか? (多分会社関係の人だと思いますが、妹の勤める一流企業の人だったらセーターでは失礼だと思うので。)

関連するQ&A

  • 妹の視点

    妹の視点 30代半ばですが、未婚です 好きな人もできず、結婚願望もほとんどない(良い人ができたら考えようレベルで探す気はない)為、彼氏もいません 自身、周りに言われて婚活してみようと動いてみた事がありましたが、面倒臭さが先に立ってしまい駄目でした 自身、周りの「結婚しなさい」という言い分は頭では理解できるのですが、本当に気持ちの上でその気が持てないのだと思います。 ここ最近、上の妹に彼氏ができました 近日、実家に軽く挨拶に寄るそうです 下の妹も何年か前から彼氏がいて、最近は結婚の話が出ているそうです 妹達を可愛く思っているので、2人が良い人ができるのであれば喜ばしく思っていました。 しかし、 上の妹は、彼氏ができた事を本人の口から報告をしてくれませんでした。 私は母の口から妹の彼氏の話を聞きました しかし遠方に嫁いだ姉には、彼氏の事で2人で相談に尋ねて行ったそうです 軽く「彼氏ができたんだってね、紹介してね」と話をふっても「嫌だ」とにべもない答えが返ってきます 下の妹も 「絶対、将来私に面倒かけないでね」 と、脈絡もなく釘を刺してきました。 自身、10年近く前に実家を出て一人暮らし 当たり前の話ですが、経済的にも親に頼った事もなく実家に入り浸っている訳ではありません (週一くらいで電話を入れて、2~3ヶ月に一度くらい顔を出す程度) 妹達への電話やメールも用事がある時だけで、3~4ヶ月に一度程度です  逆に妹達の方は実家を出た事はなく、きちんと仕事はして幾ら実家に入れてはいるものの経済的にかなり親に依存している状態です。 両親のお金で旅行に連れていって貰っている事もしばしばな状態です。 私からすると、「彼氏ができた、結婚するかも・・・」というだけで、こんな事を言われる事がとても不愉快で腹が立つのですが、妹の立場からすると一人でフラフラしてる姉というものは、そこまで邪魔な存在なのでしょうか?

  • 家事の出来ない妹が結婚します

    41歳になる妹が 結婚することになりました 妹は ずっと実家暮らしで 家事は母まかせでしたので 家事一般 とくに料理はしたことが ありません… この度 紹介所で知り合った方と めでたく結婚の流れと なりました お相手は一つ年下の 40歳公務員の方で ご実家が兼業農家をされているご長男です 結婚後は同居ではないそうです お相手の方は 農繁期は必ずご実家へ 手伝いに帰られるそうです(同じ市内) 妹は 日焼けすることや 土いじりが大嫌いで 農業も手伝いたくないと 言っています 結婚後 仕事をやめて専業主婦になるのだそうですが 家事が出来ない お相手のご実家の手伝いもしたくない ちなみに子どもも 産みたくないそうです では何故 結婚したいのかといいますと 働きたくないからだそうです と ここまで書くと なんて困った女性だと 思われるかと 思いますが 妹は歳のわりに若く見え きれいな方です 父が他界してからも 母に優しく母思いの よい娘です でもそれは 身内の贔屓目もあります 正直 妹はこのまま 結婚しても大丈夫でしょうか? お相手の方はとても優しい方みたいで 母も気に入っているみたいです 妹はお相手のかたに 家事が出来ないことや 農業を手伝いたくないことは 言っていないみたいです 姉のわたしには 関係ないといえば それまでなんですが なんか心配です 妹は大丈夫でしょうか? 何か気を付けたほうがよいことなど アドバイスをいただけないでしょうか? わたしは 一児の母 専業主婦で実家からは 遠い場所に住んでいます

  • 妹の結婚を祝福できない(涙)

    こんにちは、30代前半の女性です。 私は独身で、彼氏もいません。 この度、3つ下の妹が結婚しました。 妹はうつ病を患っていたような時期もあったけど、それも治り、結婚しました。 お相手のお方もいいお方です。 とてもおめでたいことだと思います。 だけど、心から祝ってあげる事が出来ません。 海外で挙式をするのですが、本当は行きたくありません。 妹には妹の幸せが。私には私の幸せがあるのは頭では理解しています。 妹だって、辛い事も乗り越えて、今があることも理解しています。 でも、幸せそうにしている妹に嫉妬してしまって、どうしても心から祝ってやる事が出来ません。 最低の姉だと思います。 こんな私にこころから妹を祝ってあげられる考え方があればアドバイスをお願いします。

  • 祖母に結婚をせかされ、妹に馬鹿にされ・・・

    こんばんわ。 20代後半の女性会社員です。 彼氏は一年以上いません。 3年ちょっと前、社会に出てすぐ大病をし、今でも病気を治しながら会社に行っている関係で、両親からも、特に今まで結婚について何かを言われたことはありませんでした。(一つ年上の姉も結婚していません) 正月と言うことで実家に帰り、帰ってこなかった姉を除く皆で、祖母の家に行きました。 祖母が酔っ払って、「○○ちゃん(私)は結婚はまだなの?」のようなことを言ってきました。 適当にあしらったのですが、酔った祖母は、「でも今の時代は、自由じゃなくなるから、結婚はしてもしなくてもいい」と、矛盾することを言ってきました。 大学生の弟と、歳の離れた、高校生の妹がいるのですが、妹のほうが、祖母の後半の発言に対して、「あ、おねえちゃん、フォローされてるよ(笑)」のように言ってきました。ひどく馬鹿にされているなと思ったのですが、歳の離れた妹の言うことなので、その場は流しました。 それ以外でも妹はやたら、「自分が女子高生である」ということを鼻にかけて、他人を見下す発言をしていました。 長くなりましたが要は、表題の通りです。 祖母に結婚をせかされ、妹に馬鹿にされました。 本当はあと一泊くらい実家で過ごす予定だったのですが、ムカムカがおさまらなかったので、適当に理由をつけて、自分の家に帰ってきました。 むかついて悔しくてしょうがないです。(祖母はしょうがないけど、妹に対して、むかつきます) こういう気持ちをどう整理したらいいか、教えてください

  • 妹の結婚式に・・・

    4月の始めに妹が結婚します。 お相手のご実家のある大阪でやるのに、こちらからは東京から親兄弟のみの参加です。 友達を呼ばない関係で、私と下の妹とで、歌とちょっとしたプレゼントを用意しようということになりました。 プレゼントはオリジナルラベルのワインに決めたのですが、歌がなかなか決まりません。 どうせやるのなら、会場を感動させて、妹を泣かせたいと思ってます。 私は30代前半、下の妹は20代前半で、新婦は20代後半です。当日はガーデンパーティの予定です。 何か、よい歌があったら教えてください。

  • 妹のお見合い結婚

    先日妹の結婚が決まりました。 とても喜ぶべきことなのですが、なにか心にひかかります。 妹(次女)は28歳で相手の方は38歳です。母の友人の紹介でのお見合いでした。 お見合いは約3ヶ月前です。初めてあってから3ヶ月での結婚・・ ふたりが盛り上がっているのならいいのですが、実はもう一人の妹(3 女)の話ではそうではなさそうなのです。(私(長女)は結婚して遠方にいるのでその場にはいませんでした、ここからは3女からきいた話です) 突然先日、相手の方が実家に遊びにきたいとおっしゃりお母様と相手の男性が来られました。そして突然お母様が「私はもう○○ちゃんで決めてるから」「式は5月にしたい」といってこられたそうです。 私の家族はびっくりしましたが、母はとても喜んで、快諾しました。父や、祖父母もその場にいましたが口出しはしなかったそうです。3女は「ちょっと早いんじゃ・・」と思ったそうですが言える雰囲気じゃなかったそうです。お相手の男性はとても結婚に対する意欲満々だそうです。 母もお見合いはセッティングしたけど、ふたりの付き合いが続いていたことはしらなかったそうです。 相手の方は2人にお姉様がいて、本人は末子長男で飲食店自営業です。お父様は遠方に単身赴任のため、一度も私たち家族はあったことも話したこともありません。 妹は結婚を申し込まれたときにうなずいただけだったそうです。 元々妹は実家を出て独り暮らしをしてバイトをしながら専門学校にかよってましたが、心の病になってリストカットを繰り替えした末、両親によって実家に連れ戻されました。母にあたり暴力をふるうこともあったそうです。今は落ち着いていますが職には就かず5年以上ニート(自分では家事手伝いとはいってますが・・)です。確かに家事はほぼ妹がしてました。外見は姉の私からみてもとてもかわいらしく、スタイルがよい子です。 そのような経緯もあり母は私たち姉妹の中で妹(次女)に一番気をつかっていたように思います。 私と3女がひかかっていることはその場に妹の気持ちが意見がないことです。また、妹が働いてないことに負い目を感じて結婚を承諾したのではないか?とも思ってしまいます。 結婚式の日和も一方的にお相手のお母様が指定してきて、プローポーズ??のきっかけもも相手のお母様がおっしゃったこともすごくひっかかります。3女曰く、次女は結婚することも、日にちも全く知らせれてなかったそうです。また、お母様がご子息の年齢のこともあるのかとても焦っていらっしゃるように感じたそうです。 なにより結婚ってふたりで決めるものでしょうか? 当人ふたりでの話し合いがないのです。相手は38歳という年齢なのにお母様にべたりで・・ 私の母は肩の荷がおりてほっとしているようですが、正直、私は姉として心から喜べません。 本人次第なのはわかっているのですが、妹が幸せに思っているならいんです・・、でも妹は言いたいことを溜め込むタイプの性格です。本人に聞くにも母にはそっとしておくようおに言われて色々聞けません。妹の結婚に姉の私がしゃしゃり出るのもおかしい気もしますし・・心配でたまりません。 母にはもう少し考える様電話でいってみましたが、逆に「素直に喜べないの!」と怒られてしいました・・ 妹とは色々ありましたが幸せになってほしいです。妹が心から信頼でき安心できる方といっしょになってほしいです。 支離滅裂な文章ですがこのお見合い結婚について皆様はどのようにお感じになりますでしょうか?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 妹が先に結婚したらかわいそう・・・?

    私は二十代半ばの女性です。 先日、二十歳を越えたばかりの妹が妊娠し、結婚しました。 まだ子供っぽいのに子供を産んだりして大丈夫かなあとか、妹が別の苗字に変わったりするのは寂しいなあとかは思いましたが、特に妹の結婚に対してマイナスなイメージはありませんでした。 しかし、親戚や、知り合いには「妹さんが先に結婚しちゃってお姉さんは焦るわね」「妹が先に結婚しちゃうなんて内心面白くないでしょう」 と言うようなことを言われました。(ここま露骨ではないですが) おめでたいことなのにこのように言われることに驚いたし、すごく不快な気分になりました。 20代半ばの女性の妹が先に結婚したら「焦るだろうなあ」「面白くないだろうなあ」って思いますか?? また、思ったとしてもそれを本人に言ったりしますか?(私はすっごく失礼だと思いました・・・)

  • 妹はバツ3。4回目の結婚話。

    35歳の妹がいます。 今、再婚の話が出ているのです。(お見合いではありません) 私としては、止めてほしいと思っています。 多分、周囲も反対することは目に見えています。 3回の結婚は、どれもできちゃった婚で、 2人目が生まれるとうまくいかなくなり、結果離婚です。 反対する理由は、たくさんあります。 一番は子供のことです。 (現在、3回目の結婚の時の子供2人を引き取っています) 小学生の子供のひとりが、 情緒不安定で特殊学級に入っています。 本当の父親とも交流があり、長期の休みには1週間ほど、 泊りにも行く仲です。 多分、新しい父親を受け入れることは、 難しいと思います。 そして、相手の方も病気持ちだということ。 糖尿病です。 成人病ではないらしく、生まれつきだそうです・・・。 これについては、わたし自身に知識がないので、 取り越し苦労だとよいのですが。 あと、妹は結婚に向かないタイプだと思っています。 本人にはそれがわかっているのか、いないのか・・・。 とにかく、これ以上不幸な子供を見たくありません。 それでも、妹を祝福するべきでしょうか? それとも、断固として反対してもよいものでしょうか? 皆様の客観的な意見を聞かせてください。 今のわたしは、かなり不安定な気持ちでいます。 宜しくお願いします。

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

専門家に質問してみよう