• ベストアンサー

【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは

【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは何ですか?】私の場合は人生の悩みの大半が医学で、その次が電気の悩みでした。 皆さんは人生の大半をどんな悩みカテゴリーで悩んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 人間関係、特に集団関係なんですが、思い出すと、集団として楽しかったのは高1と高3で、高2がひどかったので、修学旅行は散々でした。  結局、自分にとって、どういう関係が楽しくて、どういう関係が辛いのかが、未だによくわからないので、全部そこへ入ってみないとわからないという悩みで、なかなか何か集会とかオフ会、親戚会に行けないです。  いろいろイジメやヒエラルキーも起こりますが、そういうのと関係なく楽しめる集団がいいです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.2

食欲と性欲です。

関連するQ&A

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 人間関係の悩みはどこで・・・?

    恋愛の悩み専用のカテゴリーならあるのですが、 その他の人間関係の悩みはどちらでしたらよろしいのでしょうか…。 見当たるカテゴリがなかったので、質問させていただきました。。。

  • 人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょう

    人間は幾つになつても悩みは尽きないものなんでしょうか? 世代と共に悩みの中身はどう変わっていくものでしょうか?(一般論的に) ☆一応成人前の子供の頃は家庭・学校・部活・塾・交友関係とか進学先・進路先などなど ☆大人に近づくと学校や職場・進路先・結婚などなど ☆家庭を持つと家庭・職場・マイホーム・子供の成長などなど 今列挙した中でも最重要な要素は経済的に豊かで有るか否かだと思います。人並みの暮らしを営んでいない場合の人々の悩みとは!? 何か特殊な能力をお持ちで、それに人生を捧げてるお方は別にして、 もう人生の折り返し地点を過ぎ、結婚も望み薄、財産も無し、健康はそこそこ誤魔化しながらも維持できてる。 なんでこんな他人に興味を持ったかと言いますと、こんな平凡以下の人生を送っている人がいかに多いか! ギャンブルに嵌まり酒やタバコも止められない。 人生運もありますが、努力の努の字もせず、隙を見ちゃサボり人生を捨ててる人がいかに多いか! 彼らにはまるで悩みなど無いかの様に振る舞い、人生を諦めたかの様にただ惰性で毎日を過ごしています。 人生の峠を過ぎた彼らに悩みはあるのでしょうか?

  • 悩み。

    皆様は「悩み」をお持ちですか? 悩みの無い人間なんていないとよく言われますが、そんなことは無いと思います。 悩みが無くて人生毎日楽しいという人はたくさんいると思いますし多数派ですよね。 ありますか?無いですか?

  • 大半の人生を終えてみて

    大半というか、全体的に一通りの人生が終えたなと思ってるこのごろ 自分のことを考えて来て思うこと質問させてください。 55歳女性です。二年前に主人を事故で亡くしてます。長男は家庭を持ち独立。次男は就職してますが、独身で同居です。 子供たちは成人してますし、配偶者も見送りましたし、両親も他界してます。主人の親も亡くなってます。 結婚してから子育て終わり、もう自分の責任の範囲全て終えました。 もう、いつ人生が終わりましても、なんの悔いもありません。 専業主婦が長かったので、主人亡き後は、再婚せねば生きていくのは大変になるだろうと思ってましたがマンションのローンも残ってませんし 結構、年金だけで生きていけるのがわかりました。 決して贅沢出来る金額ではありませんが、苦労のある生活を思い出した場合 むしろ節約生活の方が贅沢です。節約すれば生きていけるなんて 感謝です。 子供が小さいのに旦那の借金のために、一日家を空けて働きに出なければならなかった時期のことを考えたら、収入が少ないのを節約で賄えるなんて なんと贅沢な生活かと思います。 主人が亡くなったときは、自分のことをちゃんとしなければと思いました。 かといって、私は同居で苦労したので、息子ら夫婦と同居したり お世話になろうとは考えない方がよいと思い、再婚が適切だと考えましたが・・・。 言って、結婚生活が一番難しいわけです。 最近思うには もう、三食作る生活、相手のお世話、居られれれば相手の親の介護 そんな難しく大変な結婚なんてする必要ないのではないかなと考えがまとまりつつあります。 となれば、自分一人になるであろう 自分自身の身の振り方を考えないとなと今朝思いました。 次男が結婚すれば自分一人となります。 そこを突き詰めて考えていかねばと思います。 私はどういうことに着目して生きていくべきでしょうか? 皆さん、定年などで自由な時間ができた方 第二の人生を歩んでおられる方 また、この文章を読んでみて感じたこと聞かせてください。 私に何かアドバイスください。

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「恋の悩み」と「人間関係」

    カテゴリの追加・統合に伴って、旧・「恋愛相談」のカテ が「恋の悩み」になり、そこに「人間関係」が 加わりました。 せっかくスタッフの方が変更されたばかりでこんな 事を書くのもなんなんですが、私はこの2つは 一緒のカテにしない方がいいのでは?と感じます。 それぞれ「恋の悩み」、「人間関係」として独立 させた方がいいように思うのです。 どちらも質問は多いと思うし、以前から「人間関係(友人関係)」 のカテ作成要望はけっこうあったんじゃないかな。 「恋の悩み」と「人間関係の悩み」は私は別物だと 思うんですよ。 皆さんは「恋の悩み」と「人間関係」、一緒のカテの でいいと思いますか? ご意見お聞かせください~。

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • 人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から

    人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から生じている、と、思いませんか?  残りの2割の悩みが、人間らしい悩みかと。  そうすると、やはり、人間らしく生きるためには、経済的基盤をシッカリさせることが、重要なのでしょうか?  

  • ★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

    ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。