• ベストアンサー

人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から

人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から生じている、と、思いませんか?  残りの2割の悩みが、人間らしい悩みかと。  そうすると、やはり、人間らしく生きるためには、経済的基盤をシッカリさせることが、重要なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

どのくらいの生活レベルを望んでいるかによっても違うと思いますが、お金よりも人に対しての悩みの方が圧倒的だと思います。 会社や恋人や家族など、対人関係の悩みが一番ではないかと思います。 その8割という割合はどこから割り出したんでしょうか… もちろん生活の基盤をしっかりする事が大切ですが、人との信頼が一番大切だと思います。 人を大切にする事でお金は着いてきます。

Yuuhi2011
質問者

お礼

正確には、「人と接しなければならない悩み」ですね!  休日で、人が居ない時ほど、充実感を覚えるものはありません。  しかし、こんな芸当ができるのは、ごく少数の金銭的に恵まれている方々だけでしょう。  ほとんどの方々が、虚しいと分かっていても、人と接しなければならない。 何かに打ち込んでいる時って、人の存在が消えていませんか? (読書の時とか)  ただ、人を大切にする事でお金は付いて来る、というのは「真理」かと思います。  (どうしたわけか、人よりも会社や家(建物)といったものを重視してしまう愚かな方々がみえる現実。学問とかも、そうですね!それ自体には何の価値も無い。人のためになって初めて価値が生じる)  ありがとうございました!

Yuuhi2011
質問者

補足

回答の追加です。  やはり、全ては「人のため」ですね! 質問して良かったと思います。  というわけで、ベストアンサーです。

その他の回答 (4)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.5

反対に一票。 定義が曖昧で主観的すぎる。 人間らしく・・・ とは何かを回答ください。 お金を欲する事はありますが、悩みが8割というのはよくわかりません。

Yuuhi2011
質問者

お礼

ここは、議論をする場ではありません。<(_ _)> ありがとうございました。

noname#125765
noname#125765
回答No.4

その通りです。 多くの人間にとって人生は金の奴隷ですから。 私自身もそうでした。 働く事が当然且つ、美徳だと思っているからそうなるのです。 結局、社会の矛盾を探求もせず、付和雷同、日和見主義で没個性だからそうなるのです。 経済的基盤を確立するのは重要です。 ただ、確立したからといってこのご時世、何が起こるか分かりません。 金を確保しつつ、他の事にも注意を払う必要があります。 後はあなたの知性に委ねられます。 このようなサイトで解決しようとはせず、独自で探求して下さい。

Yuuhi2011
質問者

お礼

同感です。(私と同じ考えの方がみえて、嬉しいです)  ただ、知性と「体力」ではないでしょうか? >このようなサイトで解決しようとはせず、独自で探求して下さい。  分かっています。(^^) お互い、夢と希望を抱いて、根気強く、頑張りましょう!    ありがとうございました!

noname#124703
noname#124703
回答No.2

基本的な生活に必ず必要な欲求が満たされて初めて余計な(人間関係やらなんやら…)悩みが現れるんですよね… 必要最低限の金は『生きるため』に絶対に必要、人間関係やらは良く生きるために必要 そう考えたら金で悩むのがほとんどって言うのは当たり前なんでしょう(^^; 余計な欲のために金を使う人もいますが、金は日本で生きるためには必要ですからね(^^; だから悩みも自然と増えるのかな

Yuuhi2011
質問者

お礼

ですよね!  色々な悩みを分析していると(私も含めて)、ほとんどが「金(カネ)が無いことから生じる」ものであることに気付きます。 (正確には、金が無いので、自分に合った仕事に就けない、など)  ありがとうございました。  

  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

経済的基盤をしっかりさせようとすると今度は人格形成や家庭環境がおろそかになったりと別の問題が発生するように思えます。 何事もほどほどが良いんですかね。

Yuuhi2011
質問者

お礼

囲碁は、人格形成に良い、とされています・・・。  というか、帰ってきてから、家でダラダラしていると、怖い父親に「真っ暗な倉庫」に叩き込まれませんか? 父親が、会社と戦う姿を見て、私は、強くなりたいと思いました!  ただ、親会社から分離され、中小企業となってからは、「ボーナスを下げる」だのといった「脅し」を行うようになり、会社人間は、死ぬために生きていることを確信しました。(=人殺し)  ほどほどでは、会社人間に消されるだけかと思います。   ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 人生は9割は苦しみですか悩みはありますか

    精神科医が言っていましたが人生は9割が苦しみでしょうか 清水ミチコさんが言っていましたが人生苦しいことの方が多いと 会社で笑顔で楽しそうにしている人も隣の芝が青く見えるだけで悩みや苦しみを抱えているのでしょうか 本当に幸せな人は少数だと思いますか

  • 皆さんの悩みの何割がお金で解決できることですか?

    今、皆さんがお悩みのことは、何割がお金で解決できることですか? 年代と性別、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 悩みの9割は、お金で解決できるという意見に賛成です

    悩みの9割は、お金で解決できるという意見に賛成ですが。いくらあったら、悩みは解決しますか? 最低限な話。

  • 人生って、やっぱり、金(カネ)だと思いませんか?

    別に、悩みというわけではありませんが、  人生って、何だかんだ言って、金(カネ)だと思いませんか? 何を当たり前のことを!! と怒らずに・・・   よろしくお願いいたします。

  • 人生の悩みが多すぎて

    人生の悩みは9割はお金があれば解決できるといいます。私もそれはあまり疑いません。 どうすれば40近くまで何もなかった学歴もないツレもコネもない貯金もない学歴もない彼女も一度もいたことない、こんなお下劣極まりない人生からお金で解決できるだけのお金を手に入れることができるのでしょうか?こんなもん18の高校卒業までにガキを育てられなかった親のせいですよね。私の姉と兄は結婚もしてガキもいますが毎月親から仕送りもらわなければ暮らせない相手と一緒になってテメエらの稼ぎで払えないようなとこにすんでます、はっきり言えば相手の親もうちの親にたかってます。そのせいでおやは一生働くでしょう。 こんな狂った一族から縁を完全に切ることが私の本当の自立であり本当の自由を手に入れることになりませんか? 私は派遣社員で一人暮らしですし親から金なんかもらってませんがたびたびかかってくる暇をもてあました母親からの電話が気が狂いそうです。 もし彼女ができても家族は死んでいないと言います。ほんとうにかかわらせたくもないし、紹介もしたくないです。

  • 悩みが強い人生も、辛いですが。

    悩みが強い人生も、辛いですが。 深刻な悩みが無い人でも、人生辛いですよね?

  • 【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは

    【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは何ですか?】私の場合は人生の悩みの大半が医学で、その次が電気の悩みでした。 皆さんは人生の大半をどんな悩みカテゴリーで悩んでいますか?

  • 人生に希望がもてません

    どうすれば未来に希望が持てるのでしょうか? 39歳で今年40になる今までまともに働いたことない今は派遣です。 貯金もないですし、今ままで一度も彼女もいたことがありません。 毎月家賃とか税金やら払って手元に14、5万残ります。 毎週ナンパ行って成果なしで安いラブホに泊まってデリヘル呼んで約2.5~3万消えてます。それを月4回やって残りは食費です。 月15万自由に使える金があればもっと幸せになれませんか? 人生の悩みの9割がお金で解決するのに15万では少なすぎますか?

  • 人生の基盤とは何ですか?

    若いうちは人生の基盤を築くことが大事だと言われたのですが、人生の基盤とは何ですか?いろいろなことを経験することですか?読書で知識を増やすことですか?恋愛をすることですか?または良好な人間関係を構築することですか? 人それぞれ意見は違うと思いますが、主観でいいので意見を聞かせてください。大学生より。