• ベストアンサー

人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から

人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から生じている、と、思いませんか?  残りの2割の悩みが、人間らしい悩みかと。  そうすると、やはり、人間らしく生きるためには、経済的基盤をシッカリさせることが、重要なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1192794
回答No.3

どのくらいの生活レベルを望んでいるかによっても違うと思いますが、お金よりも人に対しての悩みの方が圧倒的だと思います。 会社や恋人や家族など、対人関係の悩みが一番ではないかと思います。 その8割という割合はどこから割り出したんでしょうか… もちろん生活の基盤をしっかりする事が大切ですが、人との信頼が一番大切だと思います。 人を大切にする事でお金は着いてきます。

Yuuhi2011
質問者

お礼

正確には、「人と接しなければならない悩み」ですね!  休日で、人が居ない時ほど、充実感を覚えるものはありません。  しかし、こんな芸当ができるのは、ごく少数の金銭的に恵まれている方々だけでしょう。  ほとんどの方々が、虚しいと分かっていても、人と接しなければならない。 何かに打ち込んでいる時って、人の存在が消えていませんか? (読書の時とか)  ただ、人を大切にする事でお金は付いて来る、というのは「真理」かと思います。  (どうしたわけか、人よりも会社や家(建物)といったものを重視してしまう愚かな方々がみえる現実。学問とかも、そうですね!それ自体には何の価値も無い。人のためになって初めて価値が生じる)  ありがとうございました!

Yuuhi2011
質問者

補足

回答の追加です。  やはり、全ては「人のため」ですね! 質問して良かったと思います。  というわけで、ベストアンサーです。

その他の回答 (4)

• gajlkgal
回答No.5

反対に一票。 定義が曖昧で主観的すぎる。 人間らしく・・・ とは何かを回答ください。 お金を欲する事はありますが、悩みが8割というのはよくわかりません。

Yuuhi2011
質問者

お礼

ここは、議論をする場ではありません。<(_ _)> ありがとうございました。

noname#125765
noname#125765
回答No.4

その通りです。 多くの人間にとって人生は金の奴隷ですから。 私自身もそうでした。 働く事が当然且つ、美徳だと思っているからそうなるのです。 結局、社会の矛盾を探求もせず、付和雷同、日和見主義で没個性だからそうなるのです。 経済的基盤を確立するのは重要です。 ただ、確立したからといってこのご時世、何が起こるか分かりません。 金を確保しつつ、他の事にも注意を払う必要があります。 後はあなたの知性に委ねられます。 このようなサイトで解決しようとはせず、独自で探求して下さい。

Yuuhi2011
質問者

お礼

同感です。(私と同じ考えの方がみえて、嬉しいです)  ただ、知性と「体力」ではないでしょうか? >このようなサイトで解決しようとはせず、独自で探求して下さい。  分かっています。(^^) お互い、夢と希望を抱いて、根気強く、頑張りましょう!    ありがとうございました!

noname#124703
noname#124703
回答No.2

基本的な生活に必ず必要な欲求が満たされて初めて余計な(人間関係やらなんやら…)悩みが現れるんですよね… 必要最低限の金は『生きるため』に絶対に必要、人間関係やらは良く生きるために必要 そう考えたら金で悩むのがほとんどって言うのは当たり前なんでしょう(^^; 余計な欲のために金を使う人もいますが、金は日本で生きるためには必要ですからね(^^; だから悩みも自然と増えるのかな

Yuuhi2011
質問者

お礼

ですよね!  色々な悩みを分析していると(私も含めて)、ほとんどが「金(カネ)が無いことから生じる」ものであることに気付きます。 (正確には、金が無いので、自分に合った仕事に就けない、など)  ありがとうございました。  

• superunk
回答No.1

経済的基盤をしっかりさせようとすると今度は人格形成や家庭環境がおろそかになったりと別の問題が発生するように思えます。 何事もほどほどが良いんですかね。

Yuuhi2011
質問者

お礼

囲碁は、人格形成に良い、とされています・・・。  というか、帰ってきてから、家でダラダラしていると、怖い父親に「真っ暗な倉庫」に叩き込まれませんか? 父親が、会社と戦う姿を見て、私は、強くなりたいと思いました!  ただ、親会社から分離され、中小企業となってからは、「ボーナスを下げる」だのといった「脅し」を行うようになり、会社人間は、死ぬために生きていることを確信しました。(=人殺し)  ほどほどでは、会社人間に消されるだけかと思います。   ありがとうございました。