• 締切済み

101匹目の猿って本当の話ですかよろしくお願いしま

101匹目の猿って本当の話ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.3

>101匹目の猿って本当の話ですかよろしくお願いします この意味は、「行動や考えなどをする個体がある一定数を超えると、接触のない同類の仲間にも伝播するという現象」の事ですよね。 確か、ニホンザルの行動を観察した学者が唱えた現象・行動です。 ですから、実際に101匹の猿がいた訳ではありません。 「猿が海辺で芋を洗って食べる様になった。すると、他の猿も芋を海辺で洗って食べる様になった・・・」 「国民の多くが反日教育を受けて反日思想を持つようになった。すると、その国は反日国家になった」 「赤信号。みんなで渡れば怖くない」 猿というのは、あくまで「たとえ」です。^^;

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.1

どういう話ですか?

関連するQ&A

  • 「百匹目の猿」の話は本当?

    「百匹目の猿」の話がありますが、本当でしょうか? 元となる資料をご指摘ください。 お答えになる方は、この話をご存じのはずなので、説明はしません。 この話は、かなりいろいろな書籍に載っていますが、二次・三次の資料です。 この話の元となる資料をご存知でしたら、教えてください。 「そんなことが、あるわけない」とか「いや、ありうる話だ」と言った推測の回答は、ご遠慮願います。 # 個人的には、あまり信用できないと思っていますが。

  • お猿の電車の話。

    もしかしたら教科書に載っていた話かもしれません。 お猿電車の運転手をしていた猿がノイローゼになって、飼育員が働かせすぎたからだと怒っているのですが、猿本人は運転手(車掌?)としての本分がつくせなくなったからだと悩んでいる、というような話だったと思います。 「本分を尽くす」という言葉が使われていたのを覚えています。 この作品のタイトルや作者をご存じの方、お願いいたします。

  • 猿が・・・

    猿が新しく動作を覚える(知恵をつける)と 数時間後には、全く違う場所、遠くの場所にいる猿も 別に誰も教えたわけではないのに同じことができるようになる。 という話しを人から聞いたことがありますが、 本当にそうなんですか? もしそうならそのメカニズムを教えてほしいです。 よろしくです。

  • 怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

    怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

  • 100匹目の猿の話は嘘ですか?

    私はつい最近まで「100匹目の猿」の話は本当だと信じていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%8C%B9%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%8C%BF%E7%8F%BE%E8%B1%A1 今は考えませんが、子供のころは地球を破壊するレベルの争いが起こるのは、人間がいるからだ。 人間なんていなければいい。と思っていました。 だから、世の中で何か悪いことが起こるたびに「自分のせいだ」「自分が99番目までの猿だったのだ」と思い、 そのたびに激しい自己嫌悪に陥っていました。 けれども、人の思いが重なって、現実になるということは実際にはありませんか?

  • 「見猿、聞か猿、言わ猿」

    日光東照宮の「見猿、聞か猿、言わ猿」は、何か意味があるのですか? それとも単に彫刻の名称なのですか。

  • 見猿・聞か猿・言わ猿や見猿・着飾る猿・言わ猿な人

    こんにちは 見猿・聞か猿・言わ猿・子供が純粋に育つ様に。大人になって 変わらない・一部又は全部変わってしまった人・知っている人 いましたら教えて下さい。

  • オナニーをするとお猿さんになる?

    オナニーの話でときどき猿がでてきますが・・・ お猿さん・・・とかお猿さん状態・・・とか・・・ これってどういうことなのですか? よろしくお願いします

  • 好きな猿は?

    あなたの好きな猿を、教えて下さい・・・ 猿の種類でも、どこかの動物園の猿でも、架空の猿でも、猿とつく人でも物でも、とにかく「猿」なら結構です。 宜しくお願いします。

  • 【キノコ】サルノコシカケは本当に猿が腰を掛けていた

    【キノコ】サルノコシカケは本当に猿が腰を掛けていたのでその名称になったのですか?