• ベストアンサー

「百匹目の猿」の話は本当?

「百匹目の猿」の話がありますが、本当でしょうか? 元となる資料をご指摘ください。 お答えになる方は、この話をご存じのはずなので、説明はしません。 この話は、かなりいろいろな書籍に載っていますが、二次・三次の資料です。 この話の元となる資料をご存知でしたら、教えてください。 「そんなことが、あるわけない」とか「いや、ありうる話だ」と言った推測の回答は、ご遠慮願います。 # 個人的には、あまり信用できないと思っていますが。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.3

100匹目の猿の逸話は、ライアル・ワトソンが自著「生命潮流」の中で取り上げたものですが、真っ赤なウソです。そんな現象起きてないことは、モデルとなった河合教授自身が否定しています。 http://www.t3.rim.or.jp/~yoji-t/oshaberi/oshaberi019.html 自分の理論を通すためにウソをつくのは、よくないですね。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

元資料などは前の方が答えておられますから割愛しますが、河合博士自身が明白に否定しているのは「100匹目の猿」が超自然的にイモ洗いの情報を得たというような「明白な現象」は認められなかったということです。 しかし、全国的にはそういっても間違いではない状況があったことは博士ご自身が認めておられるとおりです。文化が同時多発することもあるという意味のないお話をされていますが、ワトソンさんのほうが話としては面白いです。 ワトソン氏は文学者として見事にそのあたりの現象を表現して、彼の実力と技量でベストセラーを作った分けです。彼を非難したりするのは的が外れていると思います。博士自身自分の業績を利用されて方やベストセラー、かたや地味偏で面白くなかったのかもしれませんが。 実際このワトソンストーリーは新興宗教の説話でも何度か現れていました。彼らとすればまことにすてきなお話だったのでしょう。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

この話を最初に伝えたライアル・ワトソンの作り話です。ワトソン自身が「たとえ話」だと告白しています。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ググレば幸せになれるぞ

関連するQ&A

  • 朝日新聞に関する素朴な疑問

    朝日新聞についてなんですが。 朝日新聞の論調や報道姿勢などについては、事あるごとに様々な雑誌、書籍などで批判されていますよね。 私はそれらの全てを読んでいる訳ではないので、それらの指摘が正しいとも間違っているとも云えませんが。ここではその正否を云々したい訳ではないので、敢えて触れません。 で、これらの批判を朝日新聞の社員や上層部の方々が知らない筈はないと思うのですが、そういう指摘が紙面作成に多少なりとも反映されたという話は絶えて聞きません。 これには何か理由があるのでしょうか? 個人的な憶測でも構いませんので、ご意見お聞かせください。 ※この質問を読んで不愉快に思う方がいらしたらお詫び致します。

  • こんな話を持ちかけられています

     いつもお世話になっております。私は自営(個人)で広告代理業を営んでいるものです。先日昔勤めていた会社の同僚から連絡があり、こんな話を持ちかけられました。ちなみにその元同僚も自営(個人)で広告代理業をしています。  まず個人業で食っている様々な人(勿論知り合い)を集めて株式会社を立ち上げる。そうすると一応会社員という体裁になり、色々な社会保障が受けられる。しかしあくまでも個人業の集まりというスタンスの為、それぞれが働いて得た利益は頭数で割った事務所費用などの組織維持費を会社に納めればあとは全部自分のものである。他にも株式会社にすることの有形無形のメリットなど滔々と述べていました。そして私にお誘いが来たわけです。  私が疑問に思うことは一見、確かに良いスタイルだと思うのだけれど、周りを見回してもそんな会社は今迄見た事がないこと。法人化する以上、役員になる人が最終的な責任を負うことになるはずですが、この人をどうするのかということ。そして誰かがヘマをして被った会社としての損害をどう処理するのかというものです。  今度この計画の有志が集まるのですが、この話をぶつけたいと思っております。  そこで質問なんですが、このような会社のスタイルは他所でもけっこうやっていることなんでしょうか? メリットばかりが強調されていましたが、考えられるデメリットはどんなものでしょうか? この話に乗るかどうか迷っております。良いアドバイスをお願い致します。  

  • 人種の違い。進化の過程

    現在、世界には3つの人種がありますよね? ・黄色人種 ・白人 ・黒人 人間の祖先が猿(又は、猿に近い動物)であるのなら、 何故、この3種に分かれたのでしょうか? 単純に、それぞれ猿の種類が違ったのでしょうか? それとも、突然変異? 住んでる場所等で目の色や肌の色が変わるとは思えません。 皆さんの、推測や学会ではどのような話になっているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 政治の話に参加しない

    政治の話に参加しないのは悪いことですか? 私は別に政治家でもないし公務員でもないので税金を給料として貰っているわけでもなく、それで(大抵の場合答えがない)政治的議論をして疲れるなんて馬鹿馬鹿しいだけだと感じます。 政治的議論と言えばすごく立派なことをやっているかのように見えますが、Xの書き込み等を見ているとほとんどが個人の意見を一方的に言うだけの喧嘩にしか見えません。

  • マンション経営について

    52歳のサラリーマンです、アクティリンクと言う会社よりマンション経営を進める電話が入り資料も届きました、将来個人年金の代わりにもなり、節税対策になるとも説明されました、良い投資話のように聞こえますが、なにかリスクがありそうで信用出来ません。 どなたかお知恵をお貸しください!

  • 有名人がクラスメイトにいた話が意外と聞けない

    芸能人、政治家、または任天堂など誰もが認める超大手の会社に就職した人など、実はすごい有名な人がクラスメイトにいたんだよね! っていう話がリアル・ネット問わず聞けないの不思議だなと思いませんか?仮に1クラス40人だとして、有名人のクラスメイトは39人もいることになります。ましてや芸能人や政治家などは、たくさんいるわけです。なのでかなりの人間が該当するはずなのですが、 それに発信側は匿名なので、個人情報特定にも至らないと思います 一体なぜこういう話が聞けないんでしょうか?

  • あなたは貴派、若派?

    近頃ワイドショーを賑せている若乃花(元)、貴乃花ですが、 しいて言うなら、あなたはどちらに共感できますか? その理由も合わせてお答えください。 :注意: この質問は、正解を求めている質問ではありませんので 他人の家の中のことなどわかるはずがないといった種のお答えはご遠慮ください。 あくまで主観で、世間話的な一種の無責任さのあるご意見でかまいません。

  • この話をご存知の方、教えてください。

    もしかしたら書籍ではないのかもしれません、その場合はご容赦ください。 テーブルの上に大皿にもられたご馳走があり、テーブルの周囲に長いスプーン(?)を手にくくりつけられた複数の人(?)が座っています。 こちらのテーブルでは、各人とも自分がご馳走を食べようとしているがスプーンが長すぎて自分の口に入らない。皆、飢えて恨みの言葉を吐いている。 一方、別のテーブルでは、スプーンですくったご馳走を、まずあなたからどうぞ、と互いに譲り合って結果として皆がご馳走を食べられて幸せそうにしている。 詳細は異なっているかもしれませんが、このような話だったと思います。この話の元になる作品(?)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • うり坊とみわ

    福知山動物園で、いのししと猿のロデオをご存知ですか? 子猪の背中に猿がしがみついているのですが、それが突進しているのです。 毎日3回くらいやるそうです。 以前、テレビを見ていたら、老犬の背に猿が2匹しがみつき散歩をしていました。 老犬は常に背に猿を2匹しがみつかせているようで、よろよろしていました。 私は猿が多種の動物の背中にしがみついているのは、個人的にはかわいいと思えないのです。 うまく説明できないけど、本来なら親にしがみついて、毛づくろいなどしてもらい、愛情を与えられる猿ですが、同じような小さな猪の背中にしがみつき、疾走しているのが変な感じなんです。 猪からは猿に対する愛情が感じられません。 全速力で走っているのです。 かわいいなぁ、仲が良いなぁ、と和むものでしょうか?

  • 忘年会の企画(ファイブボンバー)

     ネプリーグという番組にファイブボンバーというコーナーがありますが、それを忘年会の企画でやりたいと考えています。ネットや書籍で問題集みたいなものを探したのですが見つけられません。  このコーナー自体は、該当の回答を5つ答えればよいわけですが、答えが無数にある問題は、個人レベルでは調べられないので、せいぜい10個までの答えしかない問題を探しています。  そのような問題集や、問題自体をたくさんご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。