• ベストアンサー

【キノコ】サルノコシカケは本当に猿が腰を掛けていた

【キノコ】サルノコシカケは本当に猿が腰を掛けていたのでその名称になったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://kinki.env.go.jp/blog/2006/10/194.html#:~:text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF*%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B1%EF%BC%88%E6%B3%A8%EF%BC%91,%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 環境省のサイトより 「名前の由来は、まるでサルが腰をかけるのにちょうどよいイスに見えることからサルノコシカケと名前がついたそうです。」 だそうで、座っていたかではなく、 座るのによさそうだから!その名前だ。。 って事にはなってるみたいです。 (本当かどうかは知らないが、一応データとしてはそう記載がありますね)

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.2

サルが座ってもびくともしない固さと、腰掛の様に見えるところから名が付きました