• ベストアンサー

サルノコシカケのおいしい飲み方を教えてください

母が乳がんの骨転移になってしまい、治療のためにサルノコシカケを飲んでいます。 体にはいいもののようですが、独特の苦味がとても飲みにくいそうです。 体力も衰弱しているので、何とか負担を減らしてあげたいのですが、 ネットで飲み方を探しても、なかなか見つかりませんでした。 少しでも楽に、効果を落とさずに飲める方法がありましたら、 ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

煎じ薬なら サルノコシカケを煮出したものに蜂蜜を混ぜるのはどうですか? 甘草を混ぜるのも甘くなって飲みやすいですが、 飲み合わせが有るので、医師か漢方医に相談してください。 甘くすると飲みやすくなるとは思いますけど。 粉末なら オブラートで包んだり、手作りお菓子に混ぜ込んだりしてはどうでしょうか? オブラートは薬局で売っています。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html http://www.kokufun.co.jp/recipe/ http://www.okashi-net.com/recipe/index.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_09wagashi.html http://www.manma-miya.jp/sweet/japan.html なお、飲み物は水か、白湯(冷ましたお湯)で。お茶はダメ。 体力回復にはニンニクが良いと思いますが、一応医師と相談してみてください。 ニンニクはお茶の葉と一緒に蒸すと、独特の匂いが少なくなり食べやすくなります。 柔らかくなる程度の時間(5分ほど)蒸し、そのまま食べたり、 つぶしてお菓子や食事のおかずに混ぜてください。 食べる量は1日に「かけら大」で1~2個程度、 「かけら小」で5~6個程度が適量です。 なお、食事時に他の食材と一緒に食べる方が効果があります。 東洋医学では薬 + 高麗人参(朝鮮人参)で薬の効果を高めるのですが、 これも医師や漢方医と相談して使用してください。 OKなら高麗人参を使った韓国料理・薬膳料理なども良いかもしれません。 本屋さんで韓国料理・薬膳料理のレシピ本を探してみてください。 高麗人参は日本では高いですが、韓国の漢方薬市場 (大邱[テグ]・京東[キョンドン]・ソウルなど)に行けば3分の1くらいの価格で買えます。 多少高いですが、プサンでも買えます。 (個人で購入する場合は税関で重量制限があります。  1回の渡航で一人30キロ未満だったかな?    詳しくは税関に問い合わせてください。)

feelingspark
質問者

お礼

お返事を頂き、誠にありがとうございました。 とても詳しい内容で、大変助かりました。 サルノコシカケだけでなく、総合的な体力増強が必要なのは確かですので、ぜひご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

大変お節介なようですが、お医者さんに服用薬との併用の事を言いましたか?。 漢方薬の生薬などの中には、お医者さんの薬の効き目を減らしてしまったり、阻害してしまったりするものもあるのです。 素人判断で「身体に良いから」といっても、それは「生兵法」というものです。 もし、お医者さんに相談した結果「良いですよ」とお墨付きをいただいたなら一向に構わないとは思いますが、そうでない場合は是非ご相談をお願いします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き込みが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 担当医には、すでにお墨付きをいただいておりますので、 後は飲み方しだいなんです・・・ (^_^; お気遣いを頂き、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ですよね。(;;) 鼻をつまんでがんばります・・・