• 締切済み

ネガティブ発言だるすぎ

okwaveikkoの回答

回答No.6

もしあなたが、過去のこととかを後悔しがちだったり、ちらついたりしがちだったら、優しく、あんまり愚痴を言われるとテンションがさがるからやめてほしいって言ってあげるのがいいと思います。 もしそうじゃないなら、黙らせる、ぐさりと刺さる言葉・セリフを言ってあげてください。 自分だったら、大きな声で、うるせえよ、どうせてめえなんかには行けねえよ、もう勉強なんかやめちまえバカヤロー、うだうだうるせえんだよ、と言いますかね。 でも、自分は上記みたいなことを言うとその時はすっきりしますけど、あとで後悔しますね。

関連するQ&A

  • ネガティブ

    自分がすごくネガティブで困ってます… 例えば 遊ぼう!って連絡して半日以上返信来ないと 遊びたくなかったのかな?とか 私と今一緒にいるけど、早く帰りたいな、 つまんないな、気を遣って疲れたなって 思われてないかな?など… 高校のときはほぼなかったのに 大学生になってから途端に人との コミュニケーションが怖くなってしまいました。 こんなネガティブな自分が好きでないし 自分に疲れて、楽しめるものも楽しめないし どうにかして普通の人間にまで なりたいのですが…助けてください…

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?

  • 人と比べて発言してしまう

    仕事の愚痴の一種で、「あの人はああだった」とかすぐ言ってしまいます。 それが悪口だと言うことに気づいたのはつい最近、上司に注意されたからです。 しかも、愚痴を言うことも悪いと思っていなかったという、30にもなって人の心に気を配れない恥ずかしい限りです。 こんな性格なので友達も少なく、お付き合いしている人もいません。 仕事人間で気付けば無趣味。休みは寝て過ごすダメ人間です。 でも、なんとかして変わりたいです。 人と比べない、愚痴を言わないためにはどのようにしたらいいんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • ネガティブな人から離れる・・

    自分が幸せになるためには 「ネガティブな人から離れること」 らしいのですが、この見極めって難しいですよね? どういうところで線引きするといいでしょう? 実を言うと、現在の私は、「離れ過ぎる」ようで・・。 以前は、友人の愚痴にも付き合って聞き役に徹していたりしていましたが、 (というか子どものころから、両親の聞き役でしたが) 何か突然に、「もう無理!」ってなってしまいました。 極端なんですよね・・;(と自覚しつつ、どうしたらいいのか・・) 現在は、人(友人や家族)と距離を置きつつ。 そして美容院に行くと、初対面の美容師さんの愚痴?にまでウンザリします。 で、分かりやすくシャッターが降りてると思います。苦笑 職場でも、悪口のような?ことを言っている人(又は私に言ってくる人)には 「あ、この人とは無理だ・・」って、なってしまってると思います・・。 人として、どうなんだ・・と思う今日この頃です。。(自己嫌悪) 「当たり障りなく、接する」には、どうしたらいいでしょう? 又、もし振られても、笑って逃げる←コレはOKですか? でも、笑って誤魔化そうとしても、さらに「どう思ってるんですか?」と聞かれたら なんて答えるのが正解の範囲内でしょうか・・?

  • 情けないですが、かなりネガティブで精神的に弱いです。

    いつもお世話になっております。自分の性格について悩んでいます。できることなら変えたい、変わりたいのですが、、。かなり悲観的で人間関係がうまくできません。人と接するのが怖く、あまりしゃべれません。また仕事のミスで上司に怒鳴られたりなんかすると、すっかり、落ち込んでしまい、他の仕事も集中できなくなり、その上司とも接するのが怖くなってしまうほど臆病者です。 わかっているんです。こんな性格じゃ駄目だって、、でもどうしても気になってしまったり、怯えてしまって言葉が出なかったり、行動にうつせなかったり、もう無理とあきらめるべきなんでしょうか?何でこんな性格になってしまったんだろうと嫌になります。じゃあ変わればいいじゃないかといわれそうですが、、、。矛盾してるかもしれませんが、何かアドバイスあれば承りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 職場で自分までネガティブになりそうです。そんな時は?

    数ヶ月前から、個人病院でのパートをはじめました。 仕事も必死で覚え、今はなんとかこなせるようになりました。 普段はかなりお年の院長と私だけなのですが、朝からネガティブな話題、不平不満、自分の武勇伝、機嫌の悪い時は患者さんの前で私に怒鳴り散らす、自分の話したい話題に私が興味がなくその知識を持ち合わせていないと、機嫌が悪く、馬鹿にしたような態度をとる(年齢が違うので、趣味の話などは合うわけはないのですが、それが不満のようです。)、など初日からこのような状態です。 私も以前は、かなりドロドロした人間関係の職場で働いていたので、こんな感じの人はどこにでもいたので、仕事なのでわりきらなくてはと、気にしないようにしていました。 でも今の時期は患者さんがとても少ないので、医院長の愚痴などを聞いている時間がほとんど(勤務時間の8割くらい)です。 最近は帰宅しても、医院長の不平不満の言葉や表情が頭にこびりついて離れず、ため息をついてしまいます。 医院長は、根は悪い人ではないと思うのですが、自分の不満や不平、気分の悪いときにあたりちらす人間が欲しいのだろうなと、気の毒な人間にも思えて、話を聞いてあげてしまいます。そうすると、延々とエンドレスで・・・。 パートに出ていて、このような経験をなさっている方はいらっしゃいますか?。 2人だけの場合、必ず話し相手にならなくてはいけないので、逃げ場がないような状態です。毎日なので、無意識に医院長の考え方に洗脳されてきているようで、もうこれ以上かかわらないほうが良いのかと、思いました。 仕事自体はやりがいがあるのですが、一対一で、この会話が続くのが、かなりのストレスです。 自分としてはやめたいのですが、この仕事は続けたいのです。こういう人から、ストレスを受けない方法ってありますか?。

  • わざと傷つけようとするような発言をする人

    こんばんは。 こういった目に見えないやりとりは、言葉を選ばない人もいるかと思います。 言葉では言わない言葉を言う(書く)心理ってどんな感じなのでしょうか?ストレス発散?または裏表のない人? 質問の内容にもよると思いますが、みなさんは受けたことありますか?どんな風に感じて、どんな対処をされましたか?

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • アスペルガーの人が、ネガティブな発言が苦手なのは、どうしてでしょうか

    診断は受けていませんが、夫が、おそらくアスペルガーだと思います。 ○普通の人にとって、特に、うるさくもなんともない音なのに、うるさく感じて、とても苦しんでしまいます。 ○人の気持ちが、まったく読み取れないと、本人が言っています。 ○状況が、まったく、理解できていないことが、しばしばあります(いつも、かもしれません)。 ○周囲の誰もが、共通して認識していることを、夫だけ、認識していません。 (例えば、誰かの言動が、周囲の誰にもひんしゅくを買っていると、誰もが理解しているのに、夫だけ、それを理解していなかったりします。) ○自分の気持ちも、うまく認識できないようです。 ○言葉が思うように、自由自在には、出てきません。  言葉で説明することが、なかなかできないため、意志疎通が難しいです。 ○しかし、非常に頭が良く、すばらしい解決策や、提案が、即座に出てきます。 夫の性質のままで、無理をしなくても、他人を怒らせたり、迷惑をかけたりする行動を減らし、 他人に受け入れられ、喜ばれる行動ができるようにしてあげたいと思っていますが、 結婚当初に比べ、相当、改善した部分もありますが、なかなか進まない部分もまだあります。 夫と接していて、ネガティブなことを言われると、そこで、ストップしてしまい、先に進めなくなると感じます。 例えば、「なぜ、こんなことをしたの?」と追及すると、 普通の人なら「こう思ったから、そうした。」と答えると思うのですが、 「追及される」という状況に圧迫感を感じて、気分を害してしまうのか、 リラックスして、返事を返すということにならず、 特に、暴れるなどの問題行動を起こす訳ではありませんが、 返事を聞くことができません。 困った言動をされた時でも、ブーブー文句を言うと、 それだけで、まいってしまうようで、つらそうです。 普通の人なら、ガーガー文句言われたって、別になんともないと思うのですが。 なので、不満点を、相手にガーガー文句を言うことはできないので、 してもらいたいことを、好意的・共感的な態度で、期待したり、お願いしたり、 実現してもらえたら、喜んで、感謝したりして、 実現してもらえるようにしようとしています。 しかし、私も、たまに頭に来てしまうことがあり、 そういう時に、文句をぶつけたり、責めたりしても、普通に返事をしたり、対処してくれたらいいのになと思うのですが、 (そうしないと、冷静になってから、再度、同じことを求めないとならず、 やたら、時間を必要とするからです。) アスペルガーの人が、責められたり、追及されたり、怒られたり、文句を言われたりすると、まいってしまうのは、 どのような感じなのでしょうか? 普通の人は、別にそうされても、反論したり、怒ったり、自分も文句を言ったり、言い訳したり、 そのまま続けて、話ができると思うのですが、 なぜ、アスペルガーの人は、そこで、それ以上、対応できなくなってしまうのでしょうか? かなり、負荷が大きいのでしょうか? なぜ、そういうことで、まいってしまうのでしょうか? 夫が、自らは、うまく言葉で説明できないので、本などで調べていますが、 そのあたりのことが、どうもわかりません。 夫の状況を改善していくため、夫の性質を正確に理解して、お互いに無理がなく、効果もでる言動を見つけて、働きかけたいです。 もしわかりましたら、ぜひ、お教えください。 御願い致します。

  • ネガティブから脱したい

    大学4年女です。 いいことが全くありません。 就活中ですが、もともと人に好かれない性格なのか、昔から一人が多く、友達も皆表面上の付き合いで連絡を取り合える感じではないです。つながる手段はありますが相手は嫌かなと思って連絡できません。 彼氏のような支えになってくれる人もいません。 公務員志望ですが、受かるか不安しかありません。 もし受かっても私には向いていないかも、民間の方がいいのか、とも思います。 某ドラマでも、公務員は夢がない、などと言いますし… 周りの女の子は勉強の関係で公務員を諦め、民間1本志望に切り替えた、などの話も聴いています。 自分はちゃんと就職決まるのか、不安です。 就職決めるためにサークルもやめました。でもサークルでも人間関係が上手だったわけでもなくて…。 これで就職が決まらなかったら、サークル続けたメンバーの方が協調性もあって先に就職しちゃったら、私は完全な敗北です。 最近TwitterやFacebookで周りの動向ばかり見てます。そして寂しくて劣等感で、まったく前を向けません。 好きな人ができても振られてばかり、うまくいかないことばかりの私は人間的魅力がないんです。22にもなって誰とも恋愛経験がない。 見た目も性格も悪いし女らしくない。背が小さいし、肩幅も小学生みたいに狭いし、女性はおろか、まともな普通の人間として見られてないのかなと思います。 周りはみんな恋愛経験があるのに、私はなぜうまくいかないのか… だからこそ、就活だって、ダメなんじゃないかなって考えてしまって止まりません。 働き始めても忙し過ぎて体調を崩して休職したらどうしようかな、結婚なんて無理かも、結婚したとして仕事と家庭両立なんて無理かも、未来に期待しても、そもそも寿命が来ちゃうかも。 …止まりません。 プラス思考にどうやってなったらいいか分かりません。 中学生くらいから、自分はできるって思い込むようになり、向上心だらけになり、進学校に進み、大学に入学できましたが、今の自分は一気に子供のころのクズに戻りました。向上心が持てません。 保育園のマラソン大会で、足が遅かった私は周り皆にだんだん抜かされて、前にはだれもいなくなって、周りよりはるかに遅れてゴールする子供でした。周りはみんな走り終わって、固まって座りながら、先生に言われた通りに「○○ちゃんがんばってー!」と私を呼び、見に来ている親たちは手を叩いて呼んでくれました。でも、私にはそれが上段と下段に見えていました。走りながら、みんなに見下されている気がしていました。惨めな姿を晒して走ったこと、すごく嫌でした。あれからずっと私はスポーツが嫌いです。とくに走るのは大嫌い。 あんな感じにまたなるんじゃないかなって…怖いです。 彼氏ありなし、就職内定非内定。 上段と下段。天と地ほどの差に感じます。 先が見えなくて怖いです。どうせ全部うまくいかないんじゃないかって考えてしまいます。 夜も眠れないしお腹も空かなくて、自分でも怖くなって来ました。 助けてください。