• ベストアンサー

情けないですが、かなりネガティブで精神的に弱いです。

いつもお世話になっております。自分の性格について悩んでいます。できることなら変えたい、変わりたいのですが、、。かなり悲観的で人間関係がうまくできません。人と接するのが怖く、あまりしゃべれません。また仕事のミスで上司に怒鳴られたりなんかすると、すっかり、落ち込んでしまい、他の仕事も集中できなくなり、その上司とも接するのが怖くなってしまうほど臆病者です。 わかっているんです。こんな性格じゃ駄目だって、、でもどうしても気になってしまったり、怯えてしまって言葉が出なかったり、行動にうつせなかったり、もう無理とあきらめるべきなんでしょうか?何でこんな性格になってしまったんだろうと嫌になります。じゃあ変わればいいじゃないかといわれそうですが、、、。矛盾してるかもしれませんが、何かアドバイスあれば承りたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21168
noname#21168
回答No.2

こんばんは。 私も相当にネガティブな考え方の持ち主ですが、 自分の性格を根本的に変えるってなかなか難しいですよ。 直したいのに直らない、だから余計落ち込んで悪循環なんですよね。 だから私は、ネガティブな自分をそのままに受け入れることにしました。 自分のありのままの性格を認めて、うまく付き合っていくことですね。 上司に怒鳴られてしまった、ひどく落ち込んでしまった、 でもこれは自分の性格だから仕方ないよ、 だれだって怒られたら気分が沈むし、落ち込むものだ。 自分はその度合いが人より強いけど、それは仕方ないし特別悪いことでもない。 そうやって気持ちを切り替えていってみてはどうでしょう? 私も未だに対人恐怖を持っていて、対人関係では悩みも尽きませんが それでも昔よりは楽になったし少しは成長したかなと思います。 まずご自身の性格を受け入れて、 (あきらめることです、よっぽどのことがない限り別人の性格にはなれません) この性格でできることを・・という考え方にもっていくのがいいと思います。 ポジティブでも対人関係に悩む人はごまんといるだろうし、 性格と、対人面でのテクニックは切り離して考えるべきですよ。 あとは#1の方が仰るように経験だと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。hatcatさんも同じような悩みを持っていたんですね。そういった方のアドバイスはとてもありがたいです。受け入れることも大事なんですね。そうなんですよね、結局無理して頑張って(周りにはそれでもたいしたことないかも知れませんが)ポジティブに振舞っても結局偽りの自分で、、、あとでどっと疲れている自分がいるんです。もっと気持ちの切り替えがスパッとできるようになれば楽なんでしょうけどね。

その他の回答 (4)

• kyou1024
回答No.5

冷たいかもしれませんが性格なんて変わりません。松の木が杉の木に変わろうとするもので、それでは終生苦しむことになります。苦しいのは性格のせいじゃなくて、その性格に問題があると思い込んでいるもう一人の自分がいるからです。その自分と相談して一歩前進して考えてみてはいかがですか?自分次第です^^。幸せはいつも自分の心が決める!

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。幸せは自分の心が決める、、、シンプルなようでとても深い言葉ですね。 確かに性格を変えるというのは、結局無理をしていることであり、ストレスをためているに他ならないと思います。今の自分を認め、そこからの前進が大切ということで、いきなり高望みせず、一歩一歩いけたらと思います。有難うございました。

• nemo1985
回答No.4

こんにちは!!私もそうでした・・。でも最近なにかをつかみかけてきた気がして、とても自信にわいています。 変わろうっていう意思を強くもったら本当にあまりストレスを感じない性格になれました。周囲になんだか毎日をうまくやりくりしている憧れみたいなひとはいませんか?私はそういう人をマネていたらだんだんそれが自分のものになってきました。 >でもどうしても気になってしまったり、怯えてしまって言葉が出なかったり、行動にうつせなかったり こうなってしまう気持ちはすごいわかりますけども、行動に移すっていうのはやろうと思えばできませんか? 私は最近趣味ができまして、料理なんですけども。自分もやればできるんじゃんって思えました。やらないのがいけないんだなーって。 臆病でいる自分になれてしまっているんではないでしょうか? 憧れの人をマネるのが一番手っ取り早い方法です☆思いやりを忘れないで信念を強くもったひとになりたいですね。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。趣味というのは大切な要素かもしれませんね。というのも私、最近仕事に追われて、趣味がないような状態に陥っており、仕事して家で寝てという往復状態です。時間をとって好きなことに打ち込めることができれば少しは変わるかも。

noname#99154
noname#99154
回答No.3

25歳女です。 私も、ず~っとネガティブ思考な生活をしていました。 職場の上司に注意というより、アドバイスを貰った感じでも、 自分はダメと言われたと考えてしまったり。注意を受けた時はもう1日中、そればかり考えてしまう時もありましたよ。 今も、正直、落ち込みやすいですが、少しは改善してるかな?って感じです。 私の場合は職場の中と、プライベートの中で1人ずつ何でも話せる友達がいて聞いてもらってるうちに、自分が落ち込んでた原因がホントに落ち込む必要がないものだったんだ…と思うようになったのが少し改善したのかな、と思いました。 質問者さまはあんまり友人とかに相談とか、愚痴を思いっきりこぼすとかしたことってないですか?? もしなかったら、そう言う機会を作ってみるといいかもしれません。 ただ、そう言うのは複数より、1対1での方が言いやすいかもしれません。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。tokochaさんには、愚痴を思いっきりいえる友人がいるんですね。うらやましいです。実は私転職(引越し)したのですが、今の職場に同年代がいなく、全員かなり年上です、近所も知り合いもいなくて、、、。このことが私のこの性格をさらにネガティブにしている要因だと思います。ただ、そんなこともいってられないんで、無理せず頑張れたらと思うのですが。

• oryaaaaa
回答No.1

自己主張トレーニング、検索するといろいろでてきます。 あなたはおそらく他の人より対人経験が不足気味なのでしょう。 トレーニングするしかありません。本を読んでも考えても解決しません 経験が必要です

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり経験に勝るもの無しなんですよね。今まで対人関係が苦手でそういったものを避けてきていました。しかし、転職を機にそうも言っていられない状況になり、このままではいけないと思っています。