精神科とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通いたい理由や悩みを共有し、アドバイスを求めています。
  • 過去に心療内科やカウンセリングを経験し、仕事や性格の相談や改善をしたいと考えています。
  • 精神科には鬱や他の病気の症状を持つ人が通うイメージがありますが、それは正しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科とは?

過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-chun
回答No.5

結論から言えば心療内科と精神病院は同じだと思います。 そこにいるドクターは同じ「精神科医」だからです。 ただ、「心療内科」と「精神科」では聞いたときに受ける印象がちがいます。なんとなく「精神科」は聞こえが悪いですよね。「心療内科」のほうが耳障りが良いのです。 また、病院の規模も「心療内科」ですと小規模のクリニックを想像しますが、「精神科」には(すべてではないですが)入院施設やデイケアもあったりと設備が充実しているところが多いです。医者やカウンセラー、ケースワーカーが複数常駐していますので、主治医の選択肢や、治療の幅も広がります。 24時間勤務医がいますので、夜中にパニック発作を起こした、などという場合も対応してもらえます。 先生の対応の仕方に関しては、先ほどもお話しましたとおり「精神科医」ですので、大差ないと思います。あなたのコンディションをよくするために、会話を通してあなたの状況を探り、薬を変えていく、というものです。 でも、精神科に通うにあたって一番大事なのは、「主治医との相性」です。信頼の置ける先生に一発で会えることはまずないです。私も今の主治医と巡り会うまで少なくとも5人の先生と話してみました。嫌な医者、話のかみ合わない医者、こっちが指定した薬をバンバン処方する医者、いろんな医者を経て現在の主治医にたどり着きました。おかげさまで症状も安定しています。 行ってみない事にはわからない部分も多いと思いますので、まずは一度どんなんかな~~っていう軽い気持ちで行ってみるといいと思います。会わなければ通うのをやめればいいのです。 おつらい立場にいらっしゃると思いますが、無理のない程度にひとつずつやってみてはいかがでしょうか。

suzumune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご丁寧にご説明頂き、お気遣いまでくださりとても感謝しています。 やはり先生、といっても対人のことですから、相性や先生の方針と合わなければ難しいことですよね。 すぐに結果を求めるのではなく、気長な気持ちで行動してみようと思います。

その他の回答 (4)

• yasuto07
回答No.4

別にいんじゃない、本来、その役割は、親や友人がするのだけど、今はそれさえもできない時代、通院料が払える限り、10年くらい付き合えば、普通の人間になれるかもね、アメリカではそれがステータス、どこの精神科医のかかっているかでお金持ち度が、信頼されますけど、日本では、まだそれはないと思います。本来は、自分でも、できる、コツがわかれば、自分を知れるんだけども、そんなこと考えたくないでしょうから、カウセリングとして利用していいんじゃない、人生の趣味の様な、通院だとは思います、変な友達より、信用できるしね。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

精神科もカウンセリングとかをやってない所は結果的に薬を貰いに行く所になってしまいます。 症状を聞いて薬を処方して効かないと言えば別の薬を出すだけです。 カウンセリングを止めてしまったのは残念ですね。愚痴でもいいんですよ。 カウンセラーはそういう事を聞きながらあなたの思考の癖を探る訳です。 あなたの思考の癖を是正したければ治らないからです。 同じ事が起きてもあなたはストレスに感じてしまうけど平気な人もいる。 これはその物事の捉え方が違うからです。その捉え方を変えていくのがカウンセリングです。 いきなり、あんたの考え方は間違ってる!と言われても到底受け入れられないですよね。むしろ、反発してしまいます。 だから、カウンセラーは最初はあなたを否定しないんです。 もう一度カウンセリングを受けたらいかがでしょうか?

suzumune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カウンセリングの再診をご提案頂き、私からの先生にもっと気持ちを伝える努力がなかったことに気付かされました。 また改めて、自分の甘さに気付かされました。 もう一度、カウンセリングの先生に今のことや診察にあたってのご相談をしてみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 自分は総合病院に月1のペースで通っていましたが、間隔があまり長かったのと他の理由とで地元のクリニックに週1のペースで通うようになって、その都度症状に合わせた処方箋を作ってもらえるようなったのと先生が聞き上手なことで以前より症状が軽くなったような「気がします。」 >心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 そのとおりだと思います。 具体的にどういうのか思いつきませんが心療内科専用のリハビリでもあればとは思います。 >そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか 今の状況で仕事に支障があれば通ったほうがいいかもしれません。 >私自信の気持ちや考え方を分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 以下参照 http://www.nayami-kaiketu.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=8475 http://www.justanswer.jp/Mental-Health/?r=ppc http://www.askdoctors.jp/

suzumune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参照アドレスもありがとうございます。

noname#159735
noname#159735
回答No.1

落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、あなた自身の気持ちや考え方の分析なら言ってくれればやってみますよ。 ラクな気持ちで生きられればいいんですよね。 精神科にわざわざ行かなくても、お金掛けなくても良かったら分析してみますよ。