• 締切済み

ネガティブから脱したい

大学4年女です。 いいことが全くありません。 就活中ですが、もともと人に好かれない性格なのか、昔から一人が多く、友達も皆表面上の付き合いで連絡を取り合える感じではないです。つながる手段はありますが相手は嫌かなと思って連絡できません。 彼氏のような支えになってくれる人もいません。 公務員志望ですが、受かるか不安しかありません。 もし受かっても私には向いていないかも、民間の方がいいのか、とも思います。 某ドラマでも、公務員は夢がない、などと言いますし… 周りの女の子は勉強の関係で公務員を諦め、民間1本志望に切り替えた、などの話も聴いています。 自分はちゃんと就職決まるのか、不安です。 就職決めるためにサークルもやめました。でもサークルでも人間関係が上手だったわけでもなくて…。 これで就職が決まらなかったら、サークル続けたメンバーの方が協調性もあって先に就職しちゃったら、私は完全な敗北です。 最近TwitterやFacebookで周りの動向ばかり見てます。そして寂しくて劣等感で、まったく前を向けません。 好きな人ができても振られてばかり、うまくいかないことばかりの私は人間的魅力がないんです。22にもなって誰とも恋愛経験がない。 見た目も性格も悪いし女らしくない。背が小さいし、肩幅も小学生みたいに狭いし、女性はおろか、まともな普通の人間として見られてないのかなと思います。 周りはみんな恋愛経験があるのに、私はなぜうまくいかないのか… だからこそ、就活だって、ダメなんじゃないかなって考えてしまって止まりません。 働き始めても忙し過ぎて体調を崩して休職したらどうしようかな、結婚なんて無理かも、結婚したとして仕事と家庭両立なんて無理かも、未来に期待しても、そもそも寿命が来ちゃうかも。 …止まりません。 プラス思考にどうやってなったらいいか分かりません。 中学生くらいから、自分はできるって思い込むようになり、向上心だらけになり、進学校に進み、大学に入学できましたが、今の自分は一気に子供のころのクズに戻りました。向上心が持てません。 保育園のマラソン大会で、足が遅かった私は周り皆にだんだん抜かされて、前にはだれもいなくなって、周りよりはるかに遅れてゴールする子供でした。周りはみんな走り終わって、固まって座りながら、先生に言われた通りに「○○ちゃんがんばってー!」と私を呼び、見に来ている親たちは手を叩いて呼んでくれました。でも、私にはそれが上段と下段に見えていました。走りながら、みんなに見下されている気がしていました。惨めな姿を晒して走ったこと、すごく嫌でした。あれからずっと私はスポーツが嫌いです。とくに走るのは大嫌い。 あんな感じにまたなるんじゃないかなって…怖いです。 彼氏ありなし、就職内定非内定。 上段と下段。天と地ほどの差に感じます。 先が見えなくて怖いです。どうせ全部うまくいかないんじゃないかって考えてしまいます。 夜も眠れないしお腹も空かなくて、自分でも怖くなって来ました。 助けてください。

みんなの回答

• dokinnko
回答No.3

■こんばんは、私もネガティブ女子ですが、 少しでも質問者様の気休めになれば良いなと思い書かせて頂きました。 貴方が質問されてから2日間経っていますね。 あれからよく眠れていますか?ご飯は食べてますか? それだけちゃんとできてたら、ゆっくりでも良いほうへ向かいます。 ■何もかもが悪く思え、思考を止めようとしても余計考え込んで体調を崩してしまう。 もしまだそういう状況が続いているようでしたら、 大学のカウンセリングルームや心療内科へ行かれることをオススメします。 就職は人生で一番大変な決断ですから、どんなにしっかりした人だって不安になります。 特に質問者様のように心配性な方でしたら、体調を崩されても仕方ないと思います。 ■>好きな人ができても振られてばかり、うまくいかないことばかりの私は人間的魅力がないんです。 誰かを好きになれるのは、人をよく観察でき自分に無い個性を愛せるということです。 世の中、肉体関係目的や金銭、損得だけで恋人を作る人なんて山ほどいますが、 懸命に誰かを愛せる貴方は、とても人間的な魅力に溢れていると思いますよ。 また、友達や彼氏が居ても結婚していても、不幸せな人はたくさんいます。 とりあえず貴方ご自身を幸せにする方法を考えて、 一人でできる楽しいことを満喫しながら相手を探すのはどうでしょう? ■>私は完全な敗北です 第三者から見ても貴方の判断のほうが正しいと思います。ご武運をお祈りしてますね。 ただ就職も時の運や、人とのご縁、色々絡みますから…。 もし万が一に貴方の努力が実らなくてもお仕事が合わなくても、 質問者様ご自身が悪いのではありません。やり方を変える必要があるだけです。 他人からの評価と、貴方自身の価値を切り離して考えられたほうが良いと思います。 就職できなかったら実家からバイトを探してみるとか、 休職したら違う業種に行ってみる、結婚できないときの為に貯金しておく、 専業主婦にしてくれる旦那様を狙う(笑)、寿命が来る前にやりたいことをやりきる。 対処法を考えておけば、もしそのときが来ても落ち着いて行動が出来ます。 長文失礼しました。くれぐれもご自愛くださいね。

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも少しずつ落ち着き、お腹が空くようになり、ごはんもしっかり食べ、日中にできるだけやることをやって夜は早く寝るようにして眠れるようになりました。 就職は人生の一大事なのかやはり不安も多くて…でもそれも当たり前だと言ってくださる方がいて安心しました。 恋がうまくいかなかったことも、凹んでいましたが、なんだかその言葉に少し救われた気がします。 他人の評価と自分の価値は切り離して考える…初めていただいたアドバイスでした。心がけてみます。 対処法を考えつつ、ゆっくり生きていきます。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

脱する世界を考えない方が良い。 それを考えてしまう限り、 少しでもネガに触れるだけで貴方は意気消沈するから。 急に自分じゃない自分にはなれない。 ここまでの自分だって、 貴方が「選んできた」自分なんだよ。 誰も今の貴方になってくれ、なんて言っていない。 そんな自分を、 急に出来た、出来ないで選別しても・・・ まさに今の貴方のように、 何も無いと語るばかりの自分になってしまう。 言えば言うほど、 貴方は人として枯れていく。 悩む事で解決するよりも。 悩むという体力を使って「終わり」になっている貴方。 日々同じ問題を、 角度を変えて、言葉を変えて触るだけ。 それは本当に意味が無いんだと思う。 悩み慣れって本当に怖いんだよ。 今の、 自分を憂う事が「18番」になってしまう。 貴方だって、 そんなエースナンバー付けたくないでしょ? 不安になって当たり前。 貴方には、 「成功」体験と呼べるものが少ない。 彼氏との「性交」は勿論の事、 部活でもしっかりやり遂げたという大地を踏んでいない。 「未」が多いのは事実なんだよ。 「未」を「既」にしていく作業は、 大学4年間ではあまり進まなかった。 貴方はそれを、 社会人になった自分自身に持ち越していく事になる。 貴方が複雑なのは、 持ち越していく事は決定しているのに・・・ 就活に於いては、 今の自分の達成度(充実度)の主張をしないといけない事。 出来た自分を中心に世界に臨まないといけない事。 素直に自分の停滞を語っても・・・ その素直さが内定を引き出す訳じゃない。 今ある材料の中で、 少しでも自分の良さを見つけて、 自分が伸ばしていきたい部分を自分の言葉で語る。 貴方は今、 その作業にとても苦戦している。 自分は駄目だ駄目だと思っている分、 自分への評価に凄く躊躇いがあるんだよ。 もっと言えば、 本当はこういう自分が良かった。 彼氏がいて、 心の支えがあれば。 もっと頑張れていたのに・・・ そんな自分が良かったのに、まだそれが得られていない。 充実の順番のせいにしてしまっている。 先に彼氏がいたら・・・ 今の私はもっと違っていた、とかね? そんなタラレバを語らせると貴方は饒舌になる。 その分、 現実に向き合うと、 ただただマイナス思考になってしまう。 そんな自分のループが続けば続くほど。 急にそんな自分が変わる魔法が欲しくなる。 逆転ホームランが打ちたくなる。 ネガからポジへ!(脱却へ) それは無い。 そんな魔法は無い。 これからも、貴方は貴方だから。 急に自分じゃない自分にはなれない。 周りと自分を比べても仕方が無い。 貴方は貴方。 今の自分自身をきちんと見つめて、 今の自分「から」出来る事をやっていくしかない。 そして、 出来る(出来た)事を増やしていくしかない。 成功体験が少ないと、 直ぐに昔話をしたくなる。 中学時代の武勇伝とか、 進学校に進んだ時の向上心に溢れた自分とか。 あの時は良かった。 あの自分が良かった。 そう思えば思うほど、 今の自分は駄目だ(なぜだ?) そればかり考えてしまう。 自信が無いからこそ、 貴方は人一倍自信が欲しいと思い続けている。 その分自分という振幅が激しい。 その結果、 貴方は自信がある自分か?無い自分か? 両極端。 中間が無い。 過剰な自信(向上心)も、 過剰な不安(自信の無さ)も要らない、 そんな中間の世界にもっと足元を落ち着かせて。 抱えられる範囲の向上心を大切に。 自らの不安や自信の無さとも丁寧に向き合っていく。 ただ前へ前へだけでは無くて。 後ろを向きやすい自分にも気を配りながら。 貴方というバランスを創り上げていく。 それが大事なんだよ。 中間世界の方が圧倒的に広いんだから。 貴方も、 それなりにはやってきたんだと思う。 ただ・・・ 両極端(中間が無い)故に、 世界の振幅がとても激しい。 この自分好き♪⇔(この自分嫌い!) バタバタした自分のまま貴方は今日まで来てしまった。 貴方はどう思う? 誰も貴方を追い込んでいない。 貴方を苦しめようとしている人はいない。 まずは、 自分自身を生き難くしている心の角度を認める事。 それは今からでも遅くない。 直ぐに調子に乗りやすい貴方。 そして、 直ぐに調子を落としやすい貴方。 中間が無い人は本当に生き難い。 貴方の社会人生活は、 中間をしっかり積み重ねていく時間なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと自分自身と仲良くなっていけるようにね☆

Shine0121
質問者

お礼

たくさんのお言葉、ありがとうございました。 両極端になりがちな自分の性格を言い当てていただいた気がして、自分でも、あ、私ってそうかも、と実感しながら読ませていただきました。 結局のところ、ほんとに私は私でできているんだなと痛感しました。 食べたもの、生き方、学び方、人付き合い、ぜんぶ。 今は過去を悩んだりしますが、全部昔の私もそのときそのとき悩んで、でもこれでいくって決めてきたんですもんね… 挑戦を決めても、既じゃなくて未が多いですが、挑戦できたことは事実ですね。挑戦する勇気があったのは確か。 いつも悩んで悩んで、自分にがっかりしていた毎日で、ほんとに一日一日相談させていただいていました。 とくに大学では絶対にすると決めていた恋愛が片思いしかできなかったことが自分のなかで辛くて辛くて、自分のふがいなさに絶望していました。 彼氏ができた私は好き、出来ない自分は嫌い…いつも両極端でした。 今の自分でいくしかないですね。私は私で…。暇さえあれば比べてしまうので、自分は自分で自信をもてるように、少しずつ微妙にでも進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

眠らずに、可能な限り多くのことを考え抜くしかないのでは? 思考の差は、考えの深さの違い。 行動の差は、やることとその結果の、シミュレーションの深さの違い。 楽観的なのは、不幸にならないためのすべてのケースを避ける準備ができているからかも。 間違いなく言えるのは、大胆なのとをしても失敗しない人は、思考がネガティブで、事前に失敗を避けているからかもしれません。 社会人になって30年くらいかかってやっとわかってきたんですが、不運だとかネガティブだとかいう人って、話をすると、悪い意味で、楽観的で、ポジティブな思考の持ち主かもしれないってことです。ネガティブのその先を考えないで思考をやめてたり、うまくいかないって言葉で逃げてるんですよ。 普通は、うまくいかないとこをできるだけたくさん想定して、そこから良くなる方法を何通りも何十通りも考えておくもんなんです。そんな状態になるのが怖いから、それこそ必死で。 考えを止められる人は、そんな怖い状況でも、何とかなるとどこかで思ってるのかな、と、思えるポジティブさがあって、一緒に考えたりアドバイスをしても、何にも変わらないんですよ。 ご質問者さんへのアドバイスは、人って二三日に二三時間の睡眠でも死なないんで、寝ないでとにかくすべての考えられるケースを考えて、各々のケースでやれること、そうならないようにするできることを考えることです。夢は見ないで、起こること、やれることのパターンで。

Shine0121
質問者

お礼

>間違いなく言えるのは、大胆なのとをしても失敗しない人は、思考がネガティブで、事前に失敗を避けているからかもしれません。 なるほどな…と思いました。 なんとかなる、と思っているから準備しない、だから失敗する、だから嘆く、の繰り返しでした。 ある意味自分を過信してました。出来ない自分を信じきっていました。 準備を考えておくこと、これから意識してやってみようと思います。 ありがとうございました。