• ベストアンサー

公務員を目指しながらの就活・・・

公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.4

こんにちは。去年の公務員試験経験者です。(ただ、民間からの転職組なので、tialagoldさんの参考になるかは分からないのですが・・) >公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?  予備校の友人を見る限り少数派です。民間を受けている人もいますが、大体は公務員の面接の練習って感じです。  tialagoldさんがどの試験を受けるのか分からないのですが、地方上級・国家二種の併願だと5,6月に一次があります。民間の就活は前年の秋から4月にかけてが山場になるので、民間に本腰を入れると公務員試験の勉強が疎かになってしまうんですね。なので、民間と公務員を併願するのはおすすめできません。(市役所だと、一次が9月だったりするので、民間で内定とっておくということも可能です)   >そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか?  可能です。少数ですが、内定をとれる人もいます。  大体民間は10月1日に内定式がありますが、その頃には公務員も結果(採用・不採用)は出ています。(私の場合は9月はじめに出ました。)なので、公務員試験の結果が出てから最終意思確認の返事をすれば良いです。  就職は一生問題なので、(私は途中で方向転換をしましたが)もし、どうしても公務員になりたいのなら、頑張ってご両親を説得してください。  やりたくない仕事をするのは苦痛ですよ。。。。  あと、最近では公務員試験も面接重視の傾向が強くなってきました。「何となく公務員」では面接突破はつらいので、民間・公務員それぞれの企業研究、自治体・省庁研究を行って、「色々な職種を見た結果公務員に魅力を感じました」と言えるようになってください!  ちょっと長くなってすいません。。予備校の資金を自分で稼いできたというtialagoldさんの計画性と情熱はきっと面接でアピールできると思います。公務員試験頑張ってください!  

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員を目指す方で、就活をされる方は少数派なんですね。よくわかりました。 まだまだ志望動機も固まっていないので、両親を説得するのは苦労しそうですが、maotarouさんからの回答も参考にしつつ説得できるよういろいろ考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yossicy
回答No.3

どうもNo.2の回答者です。 >「安定してるから」 とのことですが、どの程度のことを想定していらっしゃいますか? 月々の決まった収入が将来退職するまで保証されているコトですか。 勤務時間が決まっていて早朝出勤や残業が少ないコトですか。 週休二日で有給があるからですか。 しかし”安定”と引き替えに 税金によって給与が支払われるということで 公僕(国民の奉仕者)組織の一構成員して個人プレーは許されず 常に国民の監視や批評にさらされます。 あくまでも人事院の管理の下、労使交渉権はありません。 一概に"公務員"とはいえ職種は多種多様です。 勤務態勢も日勤(平日昼間勤務)とは限りません。 大学で何を専攻されていらっしゃるかは存じませんが 先ほども述べたように知識が生かせたり 好きなことや興味あることにあてはまる業務があるかもしれません。 頭の中であれこれ思考してあきらめるより お住まいの地域で職業体験や見学を調べて どんどん参加してみてください。 資料や紹介パンフでは分からなかったり知ることが出来ない情報が得られると思います。 自分はこうだと決めつけワクにはまろうとせずとも 世間や社会でどう役立つのか探してください。 やみくもに書き連ねましたが ただ"公務員"になりたいより やってみたい仕事がたまたま公務員だったであれば 幸いですね。

tialagold
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。まだまだ公務員について調べる必要がありそうです。 厳しいご意見と、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

• yossicy
回答No.2

>就活をし、内定を得て公務員試験を受験するもの ? 公務員試験は、たいてい 初夏に1次試験 夏秋頃に2次試験 年明けに採用・内定ですが >就活と勉強を両立 勉強とは大学の講義ですか?公務員試験問題ですか? 貴方様は”定職”に就きたいのですか、働きたいのですか 仕事をしたいのですか、仕事が欲しいのですか そもそも何故「公務員」志望ですか 失礼ながらきつい言い回しになってしまい申し訳ございませんが 高卒で就職は厳しいから就職浪人しないために大学進学をして就職活動の時間稼ぎをしているように思えてなりません・・・ 確かに受験資格が大卒を募集する公務員もありますが 自分の専科や能力を生かせる職業ですか? 大学は就活の踏み台ではないと思います。 ですが就職活動の際には 本来の修得をおろそかにすることなく そしてなぜ公務員志望なのかはっきりと明確に説明や表現できることを願ってやみません。 参考までに↓

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/index.shtml
tialagold
質問者

お礼

・就活をし、民間企業の内定を得て公務員試験を受験するもの ・就活と公務員試験の勉強を両立 ・・・ということです。自分のつたない文章のためにお手を煩わせて申し訳ありませんでした。 そして回答の後半部分は、自分の甘い考えをえぐられるようでした。 正直なところ、「大学に入学したのは、大卒の『資格』を取るためだ」というのが自分の考えです。大学も講義は必ず出席しますが、最終的には単位を取るため、卒業するため、大卒の資格を取るためでしかない、という考えです。 >高卒で就職は厳しいから就職浪人しないために大学進学をして就職活動の時間稼ぎをしているように思えてなりません・・・ まさしくyossicyさんのおっしゃるとおりです。 大学生活そのものは楽しく送れていると思います。講義も全く興味がないということはありませんし、サークル等には入っていませんが、アルバイトをし、LEC等で公務員の講座を受けるために学費を貯めたりと個人的にはそれなりに充実していると思っています。しかし、あくまでもそれなりです。何かに夢中になって打ち込んでいるわけではありません。 >そしてなぜ公務員志望なのかはっきりと明確に説明や表現できることを願ってやみません。 これが今自分にとって一番重要なことだと思います。現時点での志望動機は「安定してるから」といったレベルにとどまっているように思います。「志望動機ぐらいはしっかり固めなければ・・・」と思うのですが、心のどこかで「自分の望む仕事などあるわけがない」「やりたい仕事に就けるのは運のいい人間だけだ」などと考えてしまうのです。これは自分が悩んでいるからかもしれません。 公務員以外の仕事も含めて考えてみる必要があると感じました。回答ありがとうございました。

• rinorina
回答No.1

私も全く同じ悩みを持つ、次大学三年になるものです。私の場合、理学部で実験がたくさんある中、どうやって公務員の勉強をしようかと悩んでいるのですが、どうしても100%受かる!というものでもないので、就職活動も一緒に進めたいのです。 でも、先輩に相談したところ、公務員試験は考えている以上にたいへんで、一本にしぼって勉強しても、朝から晩まで勉強しないといけない。それが当たり前だと聞きました。 確かに就職浪人・・・なんて、親にはとてもじゃないけど言えないだろうし、かといって大学院まで進んでダラダラするわけにもいかないと思うのです。 私は公務員試験に重点を置いて、一本で頑張ろうと思ってます! お互い頑張りましょう★ 全く回答になってません。ごめんなさい。

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っている方がいると知ることができただけでもなんとなく気持ちが楽になりました。 自分も心の中では公務員一本にしようと考えています。しかし、まだまだ志望理由も両親を説得するに値するようなものには至っていないうえに、就活等にあまりに無知な今の状態ではとても説得することはできないだろうと考え質問しました。幸いたっぷりとは言えなくとも考える時間はまだ残っていますので、皆さんの回答を参考にしつつ、じっくり考えたいと思います。