• ベストアンサー

就活だめなら公務員で・・・。

現在就職活動中の大学3年生です。 就職活動が進む中、自分の第一志望の企業が見えてきました。ですが、その企業はとても倍率が高く、難しそうです。まだ選考はこれからなので、なんとも言えないんですが自分の納得いく企業から内定をいただけなかった場合は就職はあきらめて公務員の道を目指そうと考えています。 そこで質問です。 ●公務員の試験勉強はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ●就職活動が終わってから勉強を始めて間に合うのでしょうか?(もし間に合わないようなら、大学を卒業して1年間予備校に通おうかと考えています。) ●公務員の区分や倍率があまりよく理解できていないので、(国I、地方上級など・・・)それをわかりやすく説明してあるサイトなどありましたら教えていただけませんか? 今は第一志望の企業から内定をいただけるよう頑張っている段階です。ですが、万が一のことを考えて今から少しずつ情報収集を始めていこうかと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は大学生時代から公務員を目指して、でもダメで、1年間就職浪人をして4月から公務員になる者です。 ●公務員の試験勉強はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? →職種にもよりますし、人それぞれという感じですね…。私なんかは実質2年以上かかっていますし、でも効率的に勉強できる方などは半年などで試験に臨んで合格されている方もいます。 ●就職活動が終わってから勉強を始めて間に合うのでしょうか? →その第一志望の企業の選考がいつ頃終わるかにもよりますが、今年の試験を受けるなら、9月の市役所C日程、警察官(警察官は1月にもあります)だと思います。その他の試験は5~6月に集中していますので、厳しいのではないかと思います。 私も大学卒業後、1年間予備校に通っていました。まわりにも同じような立場の人はけっこういましたよ。 ●公務員の区分や倍率があまりよく理解できていないので、それをわかりやすく説明してあるサイトなどありましたら教えていただけませんか? →#1の方が紹介されているLECのホームページも参考になります。 あとは実務教育出版 http://www.jitsumu.co.jp/ TAC http://www.tac-school.co.jp/public/ なども参考にしてみてください。 #2の方もおっしゃっていますが、予備校のガイダンス(無料です)などに行くと分かりやすく説明してくれると思います。↑のサイトにガイダンス情報ものっていると思いますので見てみてください! ここまで書いておいてなんですが…今は第一志望の企業に専念された方がいいかなと私は思います。 私もずっと公務員を目指してきて、結果が出ず辛い時期があって、途中で民間に目を向けたこともあります。質問者さんとは立場が逆ですね。だから、お気持ちは凄くわかります。 ですが、ここで公務員試験のことを考えたらきっと落ち着かなくなって、第一志望の方に支障をきたしてしまうかもしれません。公務員試験も法律系・教養系と科目が非常に多くあり、目指すにはそれなりの覚悟が必要になります。 もちろんあくまで「今は」のお話です。公務員のことは第一志望の結果が出てからでも遅くはないかと思うのです。1年予備校に通ってもいいと思えるなら、今は志望企業に集中していいのではないかと。 偉そうに、長々と書いてしまってスミマセン…。あくまで一意見として、聞いていただけたら嬉しいです。 ちゃんと志望の企業が定まっているというのはとても立派なことだと思います。良い結果が出るといいですね!応援しています♪

その他の回答 (3)

回答No.3

就職活動お疲れ様です。 ●公務員の試験勉強はどのくらいかかるのか? 試験種にもよりますが、全力で取り組めば、 国家公務員II種・地方上級→1年間 市役所試験→6ヶ月 くらいだと思います。 かなりおおざっぱに答えてます(苦笑) つまり大手予備校の講座だと、これくらいを目安に勉強できるということです。 もちろん、これが全てではありません。 だから、今から全力で取り組めば、市役所試験くらいは間に合うかもしれません。 ●就職活動が終わってから勉強を始めて間に合うのでしょうか 人事院のホームページを見ればわかるように、今年の公務員試験は4月から始まっています。遅くても市役所試験の9月頃が最後だと思われます。 就職活動が長期化しなければいいですが、卒業してすぐ就職したいなら、市役所試験等を考えて、今すぐにでも予備校に駆け込むか、参考書を買って勉強した方が良いと思われます。 ●間に合わないようなら、大学を卒業して1年間予備校に通おうかと考えている 私の周りにはそのような人もいますよ!それも一つの選択肢です。 何だか、えらそうな答えになってしまいましたが、就職活動がうまくいくことを願っています。

noname#43368
noname#43368
回答No.2

こんばんは 公務員試験経験者です。 okwebの回答者様には失礼ですが、こういう所で回答をもらうよりも 予備校の無料ガイダンス等を受けた方が100倍為になると思います。 それに ●公務員の試験勉強はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? →受ける試験、あなたの学力によって全く異なります。 大学入試には無い公務員試験独特の問題もあります 一概に一日○○時間。○ヶ月なんて言えません。 極端な話し、勉強しなくても受かる人だっています ●就職活動が終わってから勉強を始めて間に合うのでしょうか?(もし間に合わないようなら、大学を卒業して1年間予備校に通おうかと考えています。) →あなたの学力と相談ですよ。 ●公務員の区分や倍率があまりよく理解できていないので、(国I、地方上級など・・・)それをわかりやすく説明してあるサイトなどありましたら教えていただけませんか? 予備校から資料を取り寄せた方が手っ取り早いと思います 頑張って下さい。

• takomari
回答No.1

公務員試験についてのサイトです↓ http://www.lec-jp.com/koumuin/index.shtml 私の友人に公務員がけっこういるんですけど、勉強を始めた時期はさまざま。大学に入ってからもう始めてた人もいれば、半年の勉強で受かった人もいます。 いまは競争率も激しいようですし、試験の時期自体も早まる傾向にあるので、就職活動が終わってから…というのでは遅いかと思います。 受かりたい!というひとは大体予備校などの力を借りているようですね。 民間に落ちたから公務員、という時代ではないのかも。 とはいうものの、独学で絶対ムリということではないですし、法律系に強ければ試験勉強もある程度はラクできますから。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/index.shtml